『canonの10-18mmと悩んでいます...』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥66,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (1製品)


価格帯:¥66,000¥66,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥79,500

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:10〜20mm 最大径x長さ:83.5x81mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)の価格比較
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)の中古価格比較
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)の買取価格
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)のスペック・仕様
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)のレビュー
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)のクチコミ
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)の画像・動画
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)のピックアップリスト
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)のオークション

10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)シグマ

最安価格(税込):¥66,000 (前週比:±0 ) 発売日:2005年 7月11日

  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)の価格比較
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)の中古価格比較
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)の買取価格
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)のスペック・仕様
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)のレビュー
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)のクチコミ
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)の画像・動画
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)のピックアップリスト
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)のオークション

『canonの10-18mmと悩んでいます...』 のクチコミ掲示板

RSS


「10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)」のクチコミ掲示板に
10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)を新規書き込み10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信18

お気に入りに追加

標準

初心者 canonの10-18mmと悩んでいます...

2014/10/22 15:48(1年以上前)


レンズ > シグマ > 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)

はじめまして!

現在EOS kiss X7を使用しておりまして、この度広角レンズを購入しようかと考えております。
canonの10-18mmのレンズを買おうと考えていたのですが、シグマの10-20mmを見つけてから悩んでしまいまして...

どなたかこの二つの違いやアドバイスを頂けるとありがたいです。

宜しくお願いします。

書込番号:18079276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29776件Goodアンサー獲得:1651件

2014/10/22 15:52(1年以上前)

レンズの造り(強度と耐久性)以外は純正!

強度と耐久性はもしかしたらシグマの勝ち?

僕だったらEF−S10−18にします

書込番号:18079291

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27494件Goodアンサー獲得:3155件

2014/10/22 15:58(1年以上前)

自分なら、純正といいたいですが、高いですね。
EF-S10-22mmF3.5-4.5USM 98,000円(税別)
Ef-S10-18mmF4.5-5.6IS STM 46,000円(税別)
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s10-18-f4.5-5.6-is-stm/index.html

書込番号:18079304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/10/22 16:14(1年以上前)

ありがとウサギ@okmさん こんにちは。

純正の方が安くて手ブレ補正も付いて新しくて、何も悩むことは無いと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000105319_10505011370_K0000651905

シグマて悩む場合は8-16oなど超広角域な画角で悩まれた方が良いと思います。

書込番号:18079345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/22 16:24(1年以上前)

ピントずれ等の点で、純正が無難だと思います。

書込番号:18079368

ナイスクチコミ!2


大村7さん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:28件

2014/10/22 17:00(1年以上前)

機種不明
機種不明

函館金森レンガ倉庫にて

富良野富田ファームにて

PENTAXユーザーですけど、過去にEOS40D&純正10-20mmのコンビを長期で使ったことがあります。
率直な感想ですが、確かに純正の方が良いのは間違いないと思いますし、僅かなピントずれなどにも対処しやすいのは純正と言うのは言うまでもありません。

ただ、思ったよりシグマの10-20mmf4-5.6って意外と値段の割にいい働きするんですよね。
私もf3.5、或いはTAMRONの10-24mmと迷いましたが、SIGMAに関しては今後レンズラインナップの整理が行われるのは間違いないので、安く上げるならこれがベストチョイスかと思います。
(つまり17-70や120-300等が新しく出て、120-400がディスコンになるというそういう現象です)

あと問題なのはキヤノンユーザーの場合、このレンズHSM(キヤノンではUSM)じゃないんですよね…
PENTAXユーザーなら気にならないのですが(SDMレンズが少ないので)ピント合わせでストレス溜まっちゃうんじゃないかと思います。

私ならHSM重視ならシグマのf3.5、価格重視ならこれ、トータルメンテナンス重視なら純正10-20とします。

参考画像としてPENTAXK-5Uですけどレンズはこれなので貼っておきます。

書込番号:18079481

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38479件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/10/22 17:19(1年以上前)

純正がある場合は、できれば純正で済ませた方が良いでしょう。

当方はニコンマウントでSigma 8-16mmとTokina 12-24mmを使っています。
前者は純正にないですからね。

書込番号:18079528

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/10/22 18:03(1年以上前)

10-20はニコンのD300とD90(1200万画素)で使った事しかなく
10-18は7D(1800万画素)でしか使った事ないので、同列の比較ではありませんが

10-20/4-5.6は1200万画素のモニタ観賞でも周辺はけっこう厳しい印象です。
(墨を流すように溶けて解像力が落ちたり、色収差で滲みや色の縁取りができると
いう意味です。歪曲=ゆがみは広角レンズなら普通です)
絞っても、十分パリっとしないまま今度は回折で低下してくるので
風景撮りで樹々や枝葉などを撮る場合には、ちょっと使いにくいかもしれません
個体差もあるかもしれませんが・・・私が使ったのはそんな感じでした。

造りはシグマの上級モデルと同じで、しっかりしたものです。
意外な美点が広角にしてはスマートなフードで、ラッパのように広がっていないので
ひっかかりにくくて、バッグとかに収納しやすかったですね
もっとも、10-18に比べればそもそも太いのですけど^^;

10-18は新しいレンズだけに、開放では甘さもありますがF8も絞ればしっかり周辺まで
破綻のない描写です。逆光にも弱くなく、太陽入れてもひどいフレアは出ませんでした。

ただプラマウントですし、わずかとはいえズームで伸び縮みしますし(14mmで一番短い)
軽いので、所有感や高級感は低いです。また、フードも別売りで2000円ほど余計にかかります
でも画質の印象があまりに違うので、私ならコッチおすすめします。


大村7さん
>あと問題なのはキヤノンユーザーの場合、このレンズHSM(キヤノンではUSM)じゃないんですよね…
これリングHSMですよ・・・?

書込番号:18079625

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/10/22 18:04(1年以上前)

こんにちは

確かに純正が一番間違いはないでしょうね
しかしお値段が倍ほど違いますので
ご予算が許すならば、純正かな?

でも広角レンズの使用頻度って
標準レンズに比べると、かなり落ちますよね
それに対してこの純正の値段は、
難しい所ですよね(。-_-。)

また値段差ほどの性能差も見出せないので
ならばシグマでも良いと思いますよ( ̄^ ̄)ゞ
シグマのも良いレンズですしね(。-_-。)

書込番号:18079628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


大村7さん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:28件

2014/10/22 18:09(1年以上前)

>オミナリオさん

そうでしたね。Nikon、キヤノン、シグママウントはHSM仕様でした。
すいません。

ついでに(墓穴掘るかもしれませんがW)
使った感想ですけど、市場価格はともかく元々の価格を考えるとフード内面の仕様が少しチャチな感じがしますね。
内面をマット仕様にしても良かったとは思いますけど…(これ自体パーマセルテープで解決しますが)

書込番号:18079651

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/10/22 18:51(1年以上前)

多分、前の型だと思いますが持ってます。KDXで使ってました。フード分も考えると価格差、、、
純正10-22は評判いいですが10-18はどうなんでしょ?
予算次第では。

書込番号:18079785

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2014/10/22 19:23(1年以上前)

皆さんたくさんの御返事ありがとうございます。

やはり純正を推される方が多いようですね。
価格は、価格コムで調べる限り2つにほとんど差は無いようです。(若干シグマの方が数千円高い)

広角レンズを調べる上で「フレア」や「歪み」という言葉がたくさん出てきますが、やはりシグマのレンズはひどいものですか?

書込番号:18079896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2014/10/23 06:19(1年以上前)

機種不明

タムロン10-24mm

私なら
タムロンの10-24mmですね。

というか使ってますがw

歪みなどは、かなり出てますw

なぜ買ったのかというと、発色が好きだからです。

書込番号:18081709

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29776件Goodアンサー獲得:1651件

2014/10/23 08:12(1年以上前)

〉シグマのレンズってはひどいものですか

そんなことないですCPとして
このレンズの次点でシグマ10-20タムロン10-24かと思います


書込番号:18081903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/10/23 08:58(1年以上前)

>やはりシグマのレンズはひどいものですか?
そんな事はないですし、つねにそういう条件でばかり撮るものでなければ
そう大きな問題にはならないと思います。

ここまでの皆さんのレス見ていると
どうも「純正=EF-S10-22」と考えておられる方散見されますね
高価であるとか、コスパならシグマやタムロンとか・・・

新型のEF-S10-18は別売りフード購入したとしてもシグマとほとんど変わらない値段ですし
描写性能的には正直段違いといってもいいくらいの差がありますので
コスパで選ぶにしてもEF-S10-18の方がよさそうな気がします。

それでもシグマを選ぶ理由としては、プラスチックマウントがイヤとか
距離表示がないと不便(ってもズームだからあまりアテになりませんが)とか、その
くらいしか思いつかないです。

書込番号:18082023

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4931件Goodアンサー獲得:287件

2014/10/23 12:53(1年以上前)

値段もそんなに変わらないので、何か不具合が合ったら、カメラと一緒にキヤノンに持ち込めば済むし、DPPやカメラ内のレンズ補正も使えるので、迷ったら純正がいいと思いますよ。

10-22は筐体の作りもいいし、18-22も使えるけれど価格が高いし、10-18の描写もいいようなので、ので、あまり使わないであろう超広角ズームにそこまでお金をかける必要もないと思う。

書込番号:18082646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2014/10/23 15:16(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。

予算の関係で、10-22mm等、この2本以外のレンズは考えていません。
価格コムの最安値だと、10-18mmは35,000円、シグマ10-20mmは38,000円と言ったところです。

デザインがなんだかシグマの方がかっこいい感じがして...

ちなみにEOS kissはx7のホワイトモデルを使用しているのですが、今後白いレンズが出そうなどの情報を聞いたことのある方はいらっしゃいますでしょうか。

書込番号:18082996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


大村7さん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:28件

2014/10/24 11:58(1年以上前)

広角系のホワイトレンズの発売ですが、難しいんじゃないでしょうか?
純正の10−20もそうですが、発売からかなり経っても動きはないですし(パンケーキはあったかな)メーカーに要望を出せば、注文生産という形かあるいは何処かの工房が有れば其処でやるしか無いんじゃないかと思いますよ。

書込番号:18086168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2014/10/24 12:27(1年以上前)

なるほど...。ありがとうございます。
もう一度よく検討してみます。

本当にありがとうございました。

書込番号:18086256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
集合写真について 16 2015/06/24 12:00:25
canonの10-18mmと悩んでいます... 18 2014/10/24 12:27:03
買いました 5 2014/02/23 16:53:27
ハワイで撮影しました 9 2014/02/06 22:08:21
初超広角でこども撮影 5 2014/01/03 17:06:04
滝の撮影で満足 3 2013/12/18 21:23:15
シグマとタムロンどちらがお勧めでしょうか? 7 2013/11/09 23:13:13
購入で迷っています。 1 2013/04/27 20:02:36
f3.5と本レンズ 悩んだけど 0 2013/03/02 0:54:48
隅が暗くなります 6 2012/10/22 10:51:05

「シグマ > 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)」のクチコミを見る(全 571件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)
シグマ

10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)

最安価格(税込):¥66,000発売日:2005年 7月11日 価格.comの安さの理由は?

10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)をお気に入り製品に追加する <287

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング