レンズ > シグマ > 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン用)
シグマの新着情報ページに、ニコンマウントの17-70mm F2.8-4.5と18-50mm F2.8のHSM化を発売すると発表されてました。
http://www.sigma-photo.co.jp/news/070725_1850_1770_na.htm
流れ的には、キャノンマウントもHSM化するのでしょうかね〜?
現状でAFが遅いな〜と感じたことはあまりないですし、シグマのレンズはこれ1本なのでHSMの効果があまりわかってません・・・(CanonでいうUSMってことですよね?)
やっぱり違うのでしょうか??
仮にキャノンマウントがHSM化したとして、買い替えは今のところ考えてないですが、17-70のニュースということで書いてみました。
書込番号:6575421
0点
こんにちは
ニコンマウントのみということは明らかにD40系への対応でしょう
当初の予想よりも売れている為ということではないでしょうか
キヤノンマウントがHSM化されるかは、実は無い様な気がします
今まで、この手の発表はキヤノン・ニコン・シグママウントまとめての発表で、都度その発売時期がズレるという流れでした
しかし今回はニコンのみの発表ということ、もともとキヤノンマウントではレンズ内モーター(超音波ではないが)であること等からチョット今までとは違う気がします
とか言って、後で出たりして^^;
書込番号:6575518
0点
シグマがニコン向けレンズのHSM化をどんどん進める理由は、D40/D40Xの大ヒットに拠るものです。HSMが無いとMFでしか動かないのでは誰も買わないでしょうからネ。でも変なのは、今までのHSM付モデルは無しモデルと同じ価格なのに、今回の発表では1万7千円もアップすると言ってます。まぁD40/D40Xを安く買ったユーザーは結局高い買い物をする訳ですネ。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2007/07/25/6714.html
書込番号:6575545
0点
D40対策が急務でしょうからキヤノン用がHSM化されるのは後回しになるでしょう。
今まではHSM化はキヤノン用とニコン用がほぼ同じ時期でしたから、キヤノンユーザーとしては少し寂しい気がしますね。
書込番号:6575563
0点
レスが先についてましたネ。
>とか言って、後で出たりして^^;
遅かれ早かれキャノン向けもHSM化されるのではないでしょうか。やはり部品の共通化も必要でしょうから。
書込番号:6575567
0点
逆にHSM化されれば現行モデルが在庫処分されて安く買えるかもですヨ(笑)
書込番号:6575594
0点
どうせならペンタックスやαマウントについてもHSM化してくれればイイのに…
書込番号:6575603
0点
>ならペンタックスやαマウントについてもHSM化してくれればイイのに…
ペンタックスもSDM出しますし、いずれはされるんじゃないんでしょうか?
αは・・・・、1万7千円アップしてもいいから出してー。
>今までのHSM付モデルは無しモデルと同じ価格
今までがおかしかったのでは?
そんな差別されると低いシェアがさらに低くなってしまいます。
出せば純正やタムロンとかよりかなりシェアを取れると思いますが・・・出ないんでしょうね。
書込番号:6575816
0点
HSM付きだせば特にこのレンズは売れると思いますけどね。
タムロンに対しては大きなアドバンテージですね。
書込番号:6575882
0点
『ニコンマウントのみということは明らかにD40系への対応でしょう』
なるほど〜!! とかいいつつ、あんまりピンときてなかったりします・・(;´▽`A``
ニコンD40のことを詳しくないのですが、
『HSMが無いとMFでしか動かないのでは誰も買わないでしょうからネ。』
というご意見から察するに、レンズ内にモーターが入っていないとAFが使えないということでしょうか??
いずれにせよ、キャノンをはじめ、ペンタやソニーなどのマウントも、HSM化すればもっと魅力的なレンズになるのでしょうね〜〜
書込番号:6576238
0点
>レンズ内にモーターが入っていないとAFが使えないということでしょうか??
ピンポーン、当りです!
ニコンはD40/D40xに限り?、これまでボディ内にあったAFモーターを止めました。つまりレンズ内にAFモータがあるレンズじゃないとAFが動かないんです。だから、今までAFが出来てたレンズも、D40系ではAFが使えるとは限らないんのです。しかもNIKON純正のAFモータ内蔵レンズだって数少ないわ値段高いわで、せっかく安く買ったD40/D40Xはレンズに関しちゃ金食い虫なんですヨ。でも、それがニコンの戦略でして見事的中してる訳ですから、何も分かってないD40ユーザは食い物にされてかわいそうですネ。
書込番号:6576319
0点
こんばんは
D40/40X対策でしょうね。
>レンズ内にモーターが入っていないとAFが使えないということでしょうか??
D40系はボディー内にレンズ駆動用のモーターを持たないので、
そういうことになります。
書込番号:6576335
0点
ペンタックスやαマウントのシグマレンズがHSM化できないのは
本家に無い(仕様が決まっていない)から。
OSも同じ理由で存在できない。
書込番号:6577223
0点
ニコンユーザーですが、おじゃまします。
D40を選んだのは、値段もですが、カメラ本体を触った時の心地よさと、シャッター音です。
キャノンをはじめ他の機種も、もちろん触ってみました。
レンズ制限も、理解した上での買い物です。
エントリークラスでは画質より質感が、大事だと個人的には思います。レンズキットで満足ですから。
だから後から高く付くと言う考えはまったくありません。
いつか、上のクラスのカメラが、欲しくなった時に、初めて高く付くだろうと考えてます。
あ、プリンターとビデオカメラはキャノン使ってます…
関係ないですね(-.-;)失礼しましたm(__)m
書込番号:6577594
0点
今のこのレンズで不満は特に無いけど、これから新たに購入する人にとってはやっぱりHSM搭載の方がいいのでしょうね。
(私がその立場ならHSMを選ぶと思います)
もちろん、価格差などの問題もあると思いますが・・
みなさまの豊富な知識とご意見に、“なるほどな〜!”と一人うなずきながら読ませていただきました<(_ _)>
書込番号:6579040
0点
カルロスゴンさん
>しかもNIKON純正のAFモータ内蔵レンズだって数少ないわ値段高いわで、せっかく安く買ったD40/D40Xはレンズに関しちゃ金食い虫なんですヨ。
明らかにD40ユーザー(ニコンユーザー)でない方のコメントありがとうございます。(^^)
まず純正のAFモーター内蔵レンズは標準ズームでは、
18-55mm / 18-70mm / 18-135mmの3本あり1万円強から4万円以下です。「数少ないわ値段高いわ」ってことはないと思います。
それにご存じVR18-200mmもありますね。
その他VR55-200mm / VR70-300mmなど結構そろってますよ。
>何も分かってないD40ユーザは食い物にされてかわいそうです
ネ。
D40は基本的には入門機としての位置づけになりますが、特にそのクラスのカメラユーザーというのはほぼキットレンズだけで終わってしまうというデータもありますし、食い物ということはないんじゃないでしょうかね。
一部、この世界にはまったユーザーはほかの機種に買い換えたり、買い増ししたりというのが普通の流れでしょう。
あとはそこまではないけど純正以外も使ってみたいというユーザーの方だと、今回のHSM化は確かに選択肢が広がっていいことですね。
書込番号:6579382
0点
遅レスですが…
私がこのレンズの HSM 化を望んでいたのは、寄れるが故にフルタイムマニュアルが欲しかったからなのですが、シグマの新着情報やレンズ紹介のページを見ても、フルタイムマニュアルが可能とは書いていません。ということは、フルタイムマニュアルには対応してないんでしょうねえ…。
現行直流モータは、静粛性はともかく、AF 速度だけなら廉価版リング USM の EF28-105U2 との比較であれば体感的な差は感じません(AF を大きく外したときの復帰はちょっと遅めですが)。フルタイムマニュアルなしで、標準価格 16.8K 円の差はちょっと大きいかなあ…。
もし、
SIGMA 17-70mm F2.8 EX DC HSM(FTM) OS MACRO
が実売 80K 円以下で出れば、即買い換えちゃうんですが…。
SIGMA 17-70mm F2.8-3.5 DC HSM(FTM) MACRO
で実売 55K 円以下でも OK です。出してくれないかなあ!
書込番号:6583287
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン用)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/09/16 18:15:22 | |
| 10 | 2012/11/24 12:04:37 | |
| 6 | 2012/03/25 17:56:55 | |
| 3 | 2010/07/28 3:48:48 | |
| 6 | 2010/01/29 7:49:21 | |
| 6 | 2009/12/06 2:19:50 | |
| 3 | 2009/11/15 19:15:23 | |
| 4 | 2009/10/06 23:43:55 | |
| 17 | 2009/08/16 21:10:51 | |
| 5 | 2009/08/04 17:17:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)








