『店頭での中古購入に際しての注意事項』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥55,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:72x58.5mm 重量:360g 対応マウント:α Aマウント系 30mm F1.4 EX DC (ソニー用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 30mm F1.4 EX DC (ソニー用)の価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC (ソニー用)の中古価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC (ソニー用)の買取価格
  • 30mm F1.4 EX DC (ソニー用)のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 EX DC (ソニー用)のレビュー
  • 30mm F1.4 EX DC (ソニー用)のクチコミ
  • 30mm F1.4 EX DC (ソニー用)の画像・動画
  • 30mm F1.4 EX DC (ソニー用)のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 EX DC (ソニー用)のオークション

30mm F1.4 EX DC (ソニー用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 2月26日

  • 30mm F1.4 EX DC (ソニー用)の価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC (ソニー用)の中古価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC (ソニー用)の買取価格
  • 30mm F1.4 EX DC (ソニー用)のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 EX DC (ソニー用)のレビュー
  • 30mm F1.4 EX DC (ソニー用)のクチコミ
  • 30mm F1.4 EX DC (ソニー用)の画像・動画
  • 30mm F1.4 EX DC (ソニー用)のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 EX DC (ソニー用)のオークション

『店頭での中古購入に際しての注意事項』 のクチコミ掲示板

RSS


「30mm F1.4 EX DC (ソニー用)」のクチコミ掲示板に
30mm F1.4 EX DC (ソニー用)を新規書き込み30mm F1.4 EX DC (ソニー用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

店頭での中古購入に際しての注意事項

2013/09/20 22:55(1年以上前)


レンズ > シグマ > 30mm F1.4 EX DC (ソニー用)

スレ主 NY_YNさん
クチコミ投稿数:177件
別機種
別機種
別機種
別機種

さっとカメラを向けて無造作にAFチェック

室内での背景のボケ具合を見たかった

AFでのピントとボケ具合のチェック

中央のポメラにピントを合わせて、ボケとAFを。

こんばんわ、a57で室内ポートレートを中心に撮影しています。

Wレンズキットからのステップアップを検討し、価格コムで相談した結果SAL35F18に落ち着きかけましたが、本日、ソフマップの中古レンズコーナーを覗いたところ、

・SIGMA AF 30mm F1.4 EX DC SONY用
・状態:マニュアル、外箱、ケース欠品 (レンズフード、本体との接合側のレンズキャップ付き
……確か、外側のレンズキャップもあったはず)
・中古保証一ヶ月
・プレミアムワランティ
・22,600円

を発見しました。このレンズは検討当初より注目していたのですが、ネットで少数販売されているのみで実際の店舗での販売を探せずに、泣く泣く検討から外したレンズでした。

22日、日曜日の夜8時の閉店まで取り置きを御願いしました。自分のa57を持っていたので、店内で試写させてもらいましたが、特に不具合は感じませんでした。

ボケの量は流石に50mmF1.4には叶いませんでしたが、広角ぎみの画角は僕の好みで、AFのスピードも悪くなく、気に入りました。何より、1/4000SSで明るく撮れるのは頼もしい限り!

添付した写真は、(おそらく全てAF)おおよそ画面の中心にある被写体にピントを合わせて撮影しました。(全てISO1600,1/4000SS,F1.4,DROオートのMモードでのJpeg撮って出しです)

今晩から作例やレビューを呼んで下調べをします。その中で特に気になっているのが"前ピン"です。購入前に改めて試写をするつもりですが、

・どのような被写体を(定規? フィギュア? ガラス製品? 水の入ったペットボトル?)

・どのような撮影設定で(ISO、絞り、シャッタースピード、フラッシュの有無、動画など)

・何に注意すれば(ピント拡大? 等倍確認? iPad画面での確認?)

良いでしょうか?

また、"前ピン"以外に、中古レンズ購入時のチェック事項や注意事項があれば教えて頂きたいです。一月前にa57を買って本格的にカメラを始めたばかりなので、新品を含めてレンズの購入自体が初めてです。

シグマさんはソフマップにて中古で購入したレンズでも、レンズ調整をして下さるのでしょうか?

それでは、皆様、どうぞよろしく御願い致します。

P.S.

この機種は最短撮影距離が長いことを除いては、a57というAPS-C機での室内ポートレートに向いているレンズだと思いますが、いかがでしょうか? 好みの構図は「ニーショット」(太股より上を写す)です。この点に尽きましても、アドバイスなどありましたら教えて頂けますと嬉しいです。

書込番号:16612278

ナイスクチコミ!2


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/09/20 23:06(1年以上前)

こんばんは。

> シグマさんはソフマップにて中古で購入したレンズで も、レンズ調整をして下さるのでしょうか?

調整してくれますよ。


> APS-C機での室内ポートレートに向いているレ ンズだと思いますが、いかがでしょうか?

使いやすいと思いますよ。


書込番号:16612321 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2013/09/20 23:08(1年以上前)

NY_YNさん こんばんは

写真見る限りでは 問題ないと思いますが 保証が1ヶ月と言うことですので 購入後保証内に色々テストしてみて 不具合があれば すぐにお店で確認取って貰うのが良いと思います。

後 今回は 開放ばかりですが 絞りの動きの確認も必要ですので 絞り優先オートで絞りを開放まで一段ずつ絞って撮影し 露出がばらつかない事確認する事も重要です。

それと 動画ですが コニカミノルタ用は判りませんが ニコン用のこのレンズ ライブビューや動画などの場合AF動作不良でまともに動きません。

書込番号:16612332

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/09/21 02:23(1年以上前)

ピントはそれほど問題ないように思えますが、もし狂っていれば中古であってもシグマでやってくれます
ただ、ピントの最終チェックは室内光よりは自然光で行ったほうが良いかと思います

>a57というAPS-C機での室内ポートレートに向いているレンズだと思いますが、いかがでしょうか?

室内での人物撮影に向いているレンズですね
50mmだとボケはより大きいですが、焦点距離が長めなので室内だとバストアップの写真に向いている

それとニコン機は背面液晶でのライブビューはコントラストAFでAFがめちゃ遅いけど、α57はトランスルーセント機でファインダー(EVF)も背面液晶使った場合も位相差AFですからニコン機のようなライブビューでAFが遅いとか動かないとかいう心配はないかと

書込番号:16612928

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 NY_YNさん
クチコミ投稿数:177件

2013/09/22 21:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ピントチェック、F1.4解放。

ピントチェック、最小絞りF16。

Akiba新名所で暈けチェック

Akiba新名所で暈けチェック2

>Green。さん、もとラボマン 2さん、Frank.Flankerさん

皆様、ご親切にどうもありがとうございました。本日、SIGMA AF 30mm F1.4 EX DC SONY用を購入してきました。

皆様のアドバイスを参考に自分のa57を持ち込み、店頭で以下の項目をチェック。

・レンズの見た目。
→特に傷もなく、キレイに見える。

・様々な距離、タイミングでのAFチェック。
→問題のない速度のAF。時折迷う場所は、色が均一だったりと、予測出来ることが多い。

・MFの使い勝手。
→ピントリングは約90度ぐらいの回転幅。幅が太くて回しやすいが、少し軽め。

・解放での連写チェック。
→問題なし。(絞ったときの連写チェックを忘れた)

・最短撮影距離。
→あまり寄れず物足りないが、メインは室内ポートレートなので。部屋でのブツ撮りはクローズアップフィルターで対応予定。

・AFでの動画撮影。MFでの動画撮影。
→両者問題なし。被写体が変わることでのAFの変化はなめらか。音は店内がうるさく判断不可能。

・持参したレンズピントチェックシートと三脚でピント測定。絞り優先モードでF1.4,F1.6……と、F16まで一枚ずつ。
→レンズの角度は目視だが、充分なっとくのできるピントの合い方でした。ラッキー!

(・AFレンズのピントチェックテスト : Easy Shot
  http://d2xs.exblog.jp/8157476

 ・あにょのブログ - ピントチェックシート
  http://yokensaka.com/blog/index.php?itemid=906&catid=4

 を参照させて頂きました)

初めてのレンズ購入、しかも中古レンズということでしたが、中古一ヶ月保証のあるソフマップで、maid in Japanで中古でもサポートしてくれるシグマ製レンズということで購入を決断しました。

実は、ソフマップに行く前に、ヨドバシに寄ってMFのしやすさを中心に、他の候補も試してきました。

・本命のSAL35F18は軽量コンパクト過ぎて、気分的にもの足りず。実用面でもピントレンズが手前過ぎて、少し構えにくい。

・タムロンのA09はレンズの造りは使いやすいがF2.8通しは意外と暗いかも。(暗所でのノーフラッシュ撮影をさっと手持ちで撮るケースがあるので)

・シグマの50mmF1.4はとても気に入ったが、やはり最初のレンズとしては画角の汎用性に欠ける。

その次に寄ったキタムラでは、

・シグマ28mmF1.8の中古を発見。寄れる準広角は使い勝手が良く、ピントリングも使いやすい。が、それならば、同じシグマの30mmF1.4も使い勝手は良いのではないか?

と、ソフマップに戻り、前述の項目をチェックし、やはり換算45mmでF1.4という一眼カメラの基本というべきレンズから始めたいと考え、購入を決断しました。

その後、カメラに詳しい知人にレンズを見せ、状態をチェックしてもらいました。レンズ表面に1mm以下のカビがありましたが、拭いてもらったら落ちました。実用的には美品、とのことでホッと一安心です。

以前のスレを含め、価格コムの皆様のおかげで寝ても覚めてもレンズ選びの日々に最初の決着が付きました。本当にどうもありがとうございました。

いつかはレンズ沼の住人になりそうな予感がプンプンしていますが、まずはa57+換算45mmF1.4という相棒で写真の腕を磨きたいと思います。これからもよろしく御願いします。

書込番号:16620248

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 30mm F1.4 EX DC (ソニー用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

30mm F1.4 EX DC (ソニー用)
シグマ

30mm F1.4 EX DC (ソニー用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 2月26日

30mm F1.4 EX DC (ソニー用)をお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング