『サンプル作例集 3』のクチコミ掲示板

2006年 9月30日 発売

APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥99,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:150mm 最大径x長さ:80.5x142.4mm 重量:920g 対応マウント:フォーサーズマウント系 フルサイズ対応:○ APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の価格比較
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の中古価格比較
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の買取価格
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のスペック・仕様
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のレビュー
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のクチコミ
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の画像・動画
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のピックアップリスト
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオークション

APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月30日

  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の価格比較
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の中古価格比較
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の買取価格
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のスペック・仕様
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のレビュー
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のクチコミ
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の画像・動画
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のピックアップリスト
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)

『サンプル作例集 3』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)」のクチコミ掲示板に
APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)を新規書き込みAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ284

返信87

お気に入りに追加

標準

サンプル作例集 3

2010/12/11 19:53(1年以上前)


レンズ > シグマ > APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)

クチコミ投稿数:852件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 フォトン 
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

E-3+シグマ150Macro 開放

E-3+シグマ150Macro F3.5

E-3+ED50Macro 開放

E-3+ED14-35SWD+EC-20 開放

作例集2が100レスを達成したので、一旦区切り、作例集3をスタートさせたいと思います。
皆さん、シグマ150Macroをお持ちでない方も、マクロ写真であれば大歓迎です。
是非、参加・投稿して下さいね !
作例集3のスタートを記念して、お気に入りの写真を紹介します。
多少、情景・物語を意識した描写になっています。
如何でしょう。。。
過去にフォトパスで紹介した写真もありますが、秘蔵写真もあります。

書込番号:12352547

ナイスクチコミ!7


返信する
Akakokkoさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:2件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度4 R6,E-510,E-30とお散歩 

2010/12/11 23:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ハンミョウ

ヤマトシジミ

ルリシジミ

ミドリシジミ

フォトンzさん,楽しい企画ありがとうございます。
私もこのレンズが大好きで、マクロ撮影を楽しんでいます。
まずは、4枚ほど参加させていただきます。^^)
全てx1.4テレコンをプラスしてます。

書込番号:12353848

ナイスクチコミ!6


negomeさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:2件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 カタチンのちぐらっぽ日誌 

2010/12/12 00:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

E-5 SIGMA150mm+FL-50R+影とり大

等倍で…(長辺1024pxでトリミング)

E-3 ZD50mm+EC-20

E-3 ZD50-200mm+EC-14

皆様こんばんは!

フォトンさん、100レス達成おめでとうございます!
また引き続いて作例集3の立ち上げありがとうございます。お手数をおかけしますが今後ともよろしくお願いいたします。
ザトウムシ、インパクトがありますね!3枚目、ツチイナゴの子供でしょうか…ピンクの花のボケと黄緑色の組み合わせが綺麗ですね〜!

Akakokkoさん
はじめまして!
どれも美しい昆虫写真で素晴らしいです!ミドリシジミですか…綺麗ですね〜私は来年の課題としたいです。
私はE-5入手とともにマクロ病が悪化し、ついこの前本レンズを入手しました。季節柄?グロテスクな写真も上げますがお許しを…(汗
今後ともよろしくお願いいたします。

モスヤンさん
下のスレの続きで、ホバリングの写真さすがです!そこそこホバリングしてくれるので「撮れるかな」と自分でやってみると全然うまくいきません。
あと[12348992]のフォトンさんのかっこいい2枚目の写真は多分コンボウヤセバチの仲間かと思います。私も撮ってみたいです。

さて、今回は…よくわからないガガンボの仲間とヒゲナガヤチバエ?及びメジャー昆虫?アオモンイトトンボをアップします。
順番にSIGMA150mmマクロ、ZD50mmマクロ+EC20、ZD50-200mm+EC14での撮影です。
多く方のご参加を私も心待ちにいたします。いろいろな方のマクロ撮影を拝見させていただけるととても参考になりますし、ありがたいです。


それでは、またお邪魔します。

書込番号:12354011

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:15件

2010/12/12 09:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

SIGMA 150mm Macro

等倍

SIGMA 150mm Macro リサイズ

等倍

以前撮った拙作ですが、初披露させていただきます。

Akakokkoさん

久しぶりにハンミョウの姿を見させていただきました。
私の住む地域では、何故か、ここ数年本当にハンミョウを見なくなりました。
かつては我が家に不法侵入して、電灯の笠に止まってるのを見かるなんてこともあったんですけどね。

地味なニワハンミョウは時々見かけることはあるのですが、
色鮮やかなハンミョウに道案内してもらえなくなったのは淋しい限りです。

書込番号:12355098

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:852件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 フォトン 

2010/12/12 21:35(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

E-3+タムロンSP300F2.8 クロコノマチョウ

E-3+ED14-35SWD+EC-20

E-3+ED50Macro+EC-20 コノハチョウ

E-3+ED50Macro+EC-20 ホシホウジャク

今日、UPする写真も、過去に撮影した写真です。
紹介したい写真もあるのですが、まだ、整理が済んでいないもので。。。

Akakokkoさん
早速、お写真のUPありがとうございます。
この作例集も、参加人数が多ければ多いほど盛り上がります。
また、マクロ撮影の情報交換の場として、生かせると思います。
それにしても、ハンミョウ、美しいですねぇ〜 !
私はたまにEC-20を組み合わせるのですが、
相性が悪いのか、手振れ補正の効きが悪いのか、満足の行く写真が撮れません。
EC-14を手に入れる口実ができたようです。

negomeさん
50-200のイトトンボ、自然な感じで撮れていますね !
私が50-200を買い戻した理由の一つに、
50-200の望遠マクロの能力にあります。
EX-25を使うと、ズーム全域で接写が可能にもなります。
あと、ツィンストロボが変換リング無しに装着出来るのも嬉しいですね !
カガンボですが、ひょっとしてキリウジカガンボでしょうか ?!
小学生の頃に、研究テーマにしたことがあります(笑)

金色観音さん
複眼が実にキレイに描写されていますね !
素晴らしいです。
私は目が悪いせいか、複眼撮影は今一つです。
また、お写真UPして下さいね !

PS: 4枚目のホシホウジャクの羽の模様に注目して下さい。
  人の顔が見えます(汗)

書込番号:12358038

ナイスクチコミ!5


Akakokkoさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:2件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度4 R6,E-510,E-30とお散歩 

2010/12/12 22:49(1年以上前)

機種不明
機種不明

ムラサキシジミ♀

ムラサキシジミの塒

みなさん、流石に切れのある奇麗な写真ですね。
negomeさんのウンカの目と金色観音さんのコバエの目がとても印象的です。
こういった写真に惚れ込んで私もマクロの世界にハマりました。^^;
とりわけ蝶が大好きで、フォトンzさんのコノハチョウは撮ってみたい憧れの蝶のひとつです。
フォトンzさんの[12358038]1枚目は、クロコノマではなくキタテハですね。
裏翅の白いL文字が特徴です。

ところで、このレンズの弱点はAFがとても遅いことですが、E-P2と電子ビューファインダの組み合わせだとMFでのピントが合わせ易いことに気がつき、最近はほとんどMFで使っています。
みなさんはどうしていますか?

質問で終わってしっては、作例集スレへのレスにならないので、今日撮ってきたムラサキシジミの写真を張り付けます。^^)

書込番号:12358546

ナイスクチコミ!5


Akakokkoさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:2件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度4 R6,E-510,E-30とお散歩 

2010/12/12 22:50(1年以上前)

フォトンzさん
書き忘れました。^^;
ホシホウジャクの翅、確かにムンクの叫びのような顔が左右に見えますね。

書込番号:12358554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 MOS-YANの自然観察日誌 

2010/12/13 19:34(1年以上前)

機種不明

ハラナガツチバチ

 フォトンさん

 新スレ立ち上げおめでとうございます。
マクロ撮影ファンの皆さんのために、末永く続くことを期待しております。

 …と、言いながら、私は150Macroの新着が無く、前回の続きでご勘弁ください。
でも、この写真もお気に入りの一枚で、現在私のPCの壁紙になっております。
例によって質感のみの絵になっております。

 お写真は、相変わらずバック処理のすばらしい絵ですね。
特に、ツチイナゴのお写真は、絵画のように感じます。

 Akakokkoさん

 初めまして。
ブログも見せていただきましたが、相当年季の入った“昆虫撮り”とお見受けいたしました。
ムラサキシジミは成虫で越冬するようですが、まだお目にかかったことがありません。
それにしても美しいお写真で、うらやましい限りです。

 negomeさん

 今度はガガンボの複眼ですか。
でも、150MACRO で、ここまでいけるんですね。
しかし、ここまでいく気力が…(笑)
じつは、超マクロ撮影用にOLYMPUS 20mm Macro f=3.5 というレンズがあるのですが、
相当気合いを入れないと使えないので、まだお蔵入りしております。
(昔、アゲハチョウの羽化シーンに使ってました)

 金色観音さん

 スレも新しくしていただきましたので、複眼大好き人間としては、
金色観音さんのすばらしいお写真を見せていただくのを、楽しみにしております。
それにしても、シーズンオフが恨めしいですね。

 では、皆様今後ともよろしくお願いいたします。


書込番号:12362169

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 MOS-YANの自然観察日誌 

2010/12/13 21:30(1年以上前)

アゲハチョウの羽化シーン → 孵化シーン の間違いでした。

失礼しました。

書込番号:12362788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 フォトン 

2010/12/13 22:00(1年以上前)

機種不明
機種不明

E-5+ED35Macro+EC-20

左の写真の2倍相当切り出し

今日紹介する写真は、以前所有していて、一度手放し、最近また買い戻した35Macroです。
なぜ、今、35Macroなのかと言うと、等倍で撮影距離の短さに魅力を感じました。
アリとかアブラムシを撮っていて、このような小さな虫を撮るのは望遠マクロではなく、
焦点距離の短いマクロレンズではないかと。。。

このレンズにEC-20を付けて、等倍×2を挑戦してみました。
まだ写真の整理が済んでいないので、とりあえずこの2枚だけ紹介しますね !
1枚目はノートリで、2枚目は2倍に切り出しました。

Akakokkoさん
ご指摘、ありがとうございます。
なんか、以前にも同じ間違いを指摘されたような。。。
学習効果ゼロですね(笑)
でも、珍しい蝶や昆虫を撮影した時は、本当に嬉しいです。

ムラサキシジミ、とてもキレイな蝶ですね !
この付近で見ることの出来るシジミチョウは、2種類程度です。
探し方が足りないのかなぁ〜 !

モスヤンさん
このツチバチのお写真をディスクトップにしているのですか ?!
さすが昆虫人間です(笑)
たしか、昔、撮ったツチバチの写真があったような気がするので、探してみます。

書込番号:12362984

ナイスクチコミ!4


negomeさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:2件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 カタチンのちぐらっぽ日誌 

2010/12/13 23:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

E-5 SIGMA150mm+FL-50R+影とり大

E-5 SIGMA150mm+FL-50R+影とり大

E-5 SIGMA150mm+FL-50R+影とり大

等倍で…(長辺1024pxでトリミング)

皆様こんばんは!

レンズのレビューなんて20年早いといわれそうですが、モスヤンさんにつづいてレビューしました。

金色観音さん
キチョウはまだたまに見かけるのですが、なじんでくれません。これも来年の課題としたいです。

Akakokkoさん
ムラサキシジミ、鱗片がきらきらして綺麗ですね〜
私はムラサキシジミを見つけると「ルーミス!」ととりあえず叫ぶことにしています(笑
ちなみにキタテハのことは「キータテハ」と呼ぶことにしています。
AFの件ですが、
・距離目盛で大体あわせる
・ファインダーをのぞいてMFでおおよそあわせる
・シャッター半押ししてAFであわせてみる→うまくいけば撮影→うまくいかなければMFで調整して撮影
という流れでとることが多いです。たまにAFすごく悩んでいるみたいですが、、、合うときはすぐ合うように思います。モードはAF-Sです。

モスヤンさん
ハラナガツチバチ、花弁の色が反射してファンタジックですね〜!
確かにアゲハの羽化だと普通のマクロレンズで撮れるサイズですよね(笑
孵化ですか…ミクロですね!違う虫が出てきたりはしないのでしょうか?

フォトンさん
3535マクロの紹介ありがとうございます。かなり大きく撮れていますね!
できればEX-25の作例もお手すきのときにお願いいたします。(わがまま言ってすみません。EX-25はまだ入手していないのですがこれも非常に興味があります!)

さて、今回は…流れでハラナガツチバチ類を…♂ですが、、、キ・キンケ?、、、自信がないのでやめておきます(笑
モスヤンさんと違ってお花が大分へこたれてますので、いまひとつです…

それでは、またお邪魔します。

書込番号:12363755

ナイスクチコミ!4


龍角峯さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/14 07:31(1年以上前)

みな様

遅れましたが、作例集3の立ち上げ、おめでとうございます。

一発目が私の最も好きな「ザトウグモ?」だったとは。
可愛いですねー。やられました。

さて、今年も残すところ半月余りとなりました。ということでフォーサーズ今年の流行語大賞!
1位は 「複眼」 2位 「鱗粉」 って感じでしょうか。

みな様の写真、楽しみにしています。お邪魔しました。

書込番号:12364764

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2010/12/14 21:12(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

クロコノマチョウ

なんていう蝶でしょうか?

シオカラトンボ♂

ウチワヤンマ

皆さんこんばんは。
なかなか写真を撮りにいけず、ご無沙汰してしまいました。(汗)
写真のほうは、まだ撮れてませんがご挨拶だけ、、。

フォトンさん、こんばんは。
新スレありがとうございます。
150mmマクロは長い間使われてるんですね。
150mmマクロではありませんが、E-3+50mmマクロ+EC-20のホシホウジャクの飛翔凄いですね!
羽をみると、たしかに人の顔が見えますね〜。(汗)

3535マクロと50-200mmも導入されたんですね!
おめでとうございます。


Akakokkoさん、はじめまして。
素晴らしいマクロ写真お撮りになられてますね!
ハンミョウのお写真、美しいですね〜。
このレンズ、EC-14との相性良さそうですね。


negomeさん、こんばんは。
前スレでは、虫の名前を色々とお教え頂きありがとうございました。
シロオビアワフキの当倍のお写真凄かったです。(^_^)
ハラナガツチバチの複眼も凄く解像してますね、ビックリです!


金色観音さん、こんばんは。
お写真の投稿ありがとうございます。(^_^)
ブログでお誘いして良かったです。
ツマグロキンバエの複眼ばっちり解像してますね!!

モスヤンさん、こんばんは。
前スレの、表紙になったというシロオビアワフキ羽化シーンのお写真素晴らしかったです。(^_^)
昆虫を長い間撮られてるんですね!
それだけマクロ撮影は奥深く楽しいものなんだと嬉しくなりました。


龍角峯さん、こんばんは。
フォーサーズ今年の流行語大賞、面白いですね!
やっぱり大賞は「解像感」ではないでしょうか。(^_^)


150mmマクロで撮れてないので、以前E-510+50-200mmで撮った昆虫の写真をアップします。
ブログに載せたものなので、ご覧になられたもいらっしゃると思いますが、、、。
(昆虫の写真少ないので、、、汗)

150mmマクロの写真が一枚も無くてスイマセン。m(_ _)m

書込番号:12367568

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:82件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 MOS-YANの自然観察日誌 

2010/12/14 22:33(1年以上前)

機種不明
機種不明

これと同じでは?(ツマグロヒョウモン)

モスラみたいな…

 皆様 こんばんは。

 フォトンさん

 35Macro、買い戻されたんですね。
やっぱり、50Macroとは雰囲気が違いますね。
今回のお写真を見せていただく限りは、発色が50mmよりクールに感じます。
またぜひ、色々見せてください。

 negomeさん

 ハラナガツチバチは前のスレの最初の方に、私はキンケ…と出しましたが、正直自信がありませんでした。
体毛の色が花によって変わるので、よく解りません。
でも、図鑑などで見るとキンケ…の方が胸部の体毛が多いようなので、正しいかもしれませんね。

 龍角峯さん

 はじめまして。
プロフィールを見せていただくと、お仕事で植物のお写真を撮られているようですね。
では、かなりいろいろな昆虫とも出会われると思いますので、ぜひアップしていただきたいと思います。
案外、もう準備されているかも…。(笑)

 Hiroさん

 お久しぶりです。
2枚目の蝶は、ツマグロヒョウモンだと思います。
10月に自宅の横で撮った写真をあげておきますので、比較してみてください。
後ろバネの模様は全く同じに見えますね。
同じ時に撮った写真をもう一枚あげましたが、雌のところに飛んできた雄が、何ともモスラっぽくて気に入っております。(笑)
この後、この2頭は交尾しておりました。
(機材は Panaの GF-1 + 40-200mm です。)
3枚目のシオカラトンボ…いいですね。
色合いも抜群です。
ウチワヤンマは今年撮り損なっておりますので、来年こそは…。

 では、またよろしくお願いします。

書込番号:12368169

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 MOS-YANの自然観察日誌 

2010/12/14 22:43(1年以上前)

また、やってしまいました。

40-200mm → 45-200mm F3.5-5.6 でした。

書込番号:12368240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 フォトン 

2010/12/15 00:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

E-5+ED35Macro+EX-25

E-5+ED35Macro+EX-20

E-3+シグマ150Macro

negomeさん
negomeさんのツチバチも凄いですねぇ〜
三脚をお使いになっているのでしょうか ?!
私も挑戦してみたくなりました。

35Macroですが、画質に関しては50Macroより若干落ちるとは思いますが、
切り出しせずとも拡大出来るのが有り難いです。
EX-25で撮影した写真もあったので、UPしておきますね !
尚、最初の2枚はバリマグアングルファインダーを使用しました。
アマゾンで14000円に値を付け間違えていたので、速攻でポチリました。
現在は残念ながら18000円です(笑)

龍角峯さん
初めまして !
150Macroの板、訪問ありがとうございます。
ザトウグモがお好きなんですか ?!
一見、気味の悪いクモですが、よくよく見ると可愛いですよね !
確かに、複眼と鱗粉は流行りました(笑)

ヒロさん
50-200の(望遠マクロの)お写真、素晴らしいですね !
私も昔、望遠マクロレンズとして使っておりました。
EX-25を使うと、ハーフマクロレンズとして使えるのですよ !
ズーム全域でピントが合うので、意外と使い易いです。
35Macroは、多分、アブラムシ用になるかと思います(笑)
1mm程度の大きさだと、等倍×2くらいの倍率が欲しいですね !

モスヤンさん
35Macroは、50Macroに比べると発色が今一つですが、
ZDレンズでは、等倍はこのレンズだけですからね !
シグマ150Macroと使い分けたいと思っています。

2枚目のツマグロヒョウモンのお写真、良いですねぇ〜 !
私はこんなシーンが大好きです。
飛んでいる方が雄ですかね ?!
私も3枚目に、ツマクロヒョウモンをUPさせて頂きますね !

書込番号:12368817

ナイスクチコミ!5


negomeさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:2件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 カタチンのちぐらっぽ日誌 

2010/12/15 02:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ZD11-22mmのテレ端で…

E-5 SIGMA150mm+FL-50R+影とり大

E-5 SIGMA150mm+FL-50R+影とり大

皆様こんばんは!


ヒロさん
僕も5020入院中は50-200+EC-14でマクロ撮影してました。何しろ遠くか撮れるので重宝します。
ヤンマもトンボもかっこいいですね〜。特に葉っぱに映った翅脈の影がグッときました!
ちなみに1枚目ですが、その前のフォトンさんの3枚目[12358038]と同じ種類だと思いますよ〜!

龍角峯さん
はじめまして!今後ともよろしくお願いいたします。
「発売後に評価が一変」に1票!
ネガなネタは大体出尽くしたので、考えようによっては後は明るいニュースしかないように思います。
私自身もモチベーションが落ちるところまで落ちた後、V時回復しました(笑

モスヤンさん
また素晴らしい飛翔写真!さすがです!
やはりこれも来年の課題と…(来年の課題がずいぶん増えてきました(汗 )
ハラナガツチバチの仲間は難しいですね…もし少し小さめで翅の先が暗く曇っていたらヒメハラナガツチバチかと思います。
実は私は「ハラナガツチバチ」に会ったことがまだありません(気づいてないだけ…?)。
以前ちょっと書き出したキンケハラナガツチバチの♂のメモ書がありましたので…
・腹部の四本の黄色帯紋
・前肢脛節上面の黄色紋
・黄色い頭楯
・複眼内縁下部の黄線
♀は…「腹部の四本の毛帯と中胸背のハゲ」としか書いていませんネ(汗
ハラナガツチバチは腹部に白い毛帯と白い帯紋がないといけないように思います。

フォトンさん
撮影は手持ちです。マクロ撮影で三脚使ったことがいまだかつてないです。
横着なのもありますが、持ってる三脚が目高がでるような大型の三脚なので虫撮りには不向きなのもあります。
バリマグアングルファインダー早速入手されたんですね!私もアマゾンでチェックしてて「安い!」と思ってたんですが、ある日突然高くなってました(笑

EX-25の作例ありがとうございます。私の物欲様がGOサインを出しました。そう高くないので来年早々には説得工作に…(笑
2枚目は焦点距離から「E-5+ED35Macro+EC-20」ですしょうか?

さて、今回は…流れでツマグロヒョウモン、、、の擬態相手を!
台風の後で関東でですので、多分…迷ってきたんだと思います。
なぜか11-22mmで撮影してますが、、、マクロレンズ不所持で…仕事先で突然出会ったもので(号泣
これだけでは寂しいのでハエを上げておきます。

それでは、またお邪魔します。

書込番号:12369357

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2010/12/15 21:05(1年以上前)

機種不明

50-200mmSWD

モスヤンさん、こんばんは。
蝶の名前、ツマグロヒョウモンなんですね!
ありがとうございました。m(_ _)m
やはり、詳しい方が多いこのスレは大変勉強になります。

蝶の飛翔写真、お見事ですね!
自分は昆虫館で蝶の飛翔シーンの撮影を試しましたが、
オオゴマダラのような大きな蝶しか成功しませんでた。(汗)

フォトンさん、こんばんは。
3535マクロとEX-25のお写真、良い写りですね!
自分にはEX-25を使っての手持ち撮影はかなり難しいです。(汗)
50-200mmに付けても試しましたが、三脚無いと厳しかったです。

negomeさん、こんばんは。
自分がアップした、一枚目の写真はクロコノマチョウではなくて「コノハチョウ」でしたか!
ご指摘ありがとうござます。m(_ _)m

広角レンズでの昆虫撮影は難しいですよね。
近づけるとかなり面白い画になりそうですが、
元気の良い季節だとほとんど逃げられちゃいますね。
一度、魚眼で近づいて撮ってみたいです。
(持ってないんですが、、笑)


クロコノマチョウ改め、コノハチョウの羽が開いてる写真です。
木のベンチに擬態してるつもりでしょうか。(^_^)
(また50-200mmですいません。早く150mmマクロで撮らないと、、汗)

書込番号:12372119

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:82件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 MOS-YANの自然観察日誌 

2010/12/16 20:12(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

1.♀が吸蜜していたら

2.♂がやってきました

3.“お願いしま〜す”(♂)

4.めでたく 結ばれました

 皆様 こんばんは

 前回あげたツマグロヒョウモンの飛翔シーンですが、あれは全くラッキーな写真でした。
この日は何故か家の周りにツマグロヒョウモンが多く飛んでいたので、
軽いGF-1を持ってキバナコスモスのところに行ったら、数頭の蝶が吸蜜していました。
(2番は前回と同じ写真ですが)雌を撮っていたら、そこに雄が飛び込んできたので、たまたま撮れてしまった写真です。
150Macroでなく(OLYMPUSでもなく)気が引けますが、その時の経過を組写真にしてみました。
(本来なら、初めに♂の吸蜜が入ります)

 フォトンさん

 バリマグニアングルファインダー、入手されたんですね。
それも格安で。
私もいずれは…と思っていますが、使い心地は如何でしょうか?
また、値段を付け間違ってくれないかなア。
私は全く気づいておりませんでした。

 negomeさん

 ブログの方も見せていただきましたが、蠅の複眼も非常にきれいですね。
嫌われ者の蠅であることを忘れさせてくれる美しさだと思います。
でも、蠅の複眼にも毛が生えているとは…初めて知りました。

 それからカバマダラって、本来、南西諸島が生息地ですよね。
それが台風の後とはいえ関東まで来たとは、…ツマグロヒョウモンのようにこちらで繁殖することはないでしょうが、
撮れただけでもうらやましいです。

 ハラナガツチバチは本当に解りません
 >・前肢脛節上面の黄色紋
  ・黄色い頭楯 ……………ず、頭痛が…(笑)
 説明文見ても私の理解力が追いつかないようです。(?_?)


 Hiroさん

 昆虫の名前に関しては、negomeさんのほうが遙かに詳しいですよ。
何しろ、マイナーな虫でもほとんど教えていただけますので、いつも助かっております。

 私も魚眼レンズは持っておりませんが、E-5のカタログにある、先日テレビでもやっていた、
海野和男さんが昆虫を撮るときの一つの方法ですね。
やってみたいですが、先立つものが…(笑)

 つぎは、150Macroの写真をあげたいと思います。

 では、またよろしくお願いします。

書込番号:12376288

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:852件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 フォトン 

2010/12/16 22:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

E-5+シグマ150Macro

E-5+シグマ150Macro

E-5+シグマ150Macro

E-5+シグマ150Macro

negomeさん
手持ちで撮影されていますか !
いくら手振れ補正があるといっても、これだけのお写真はなかなか撮れないと思いますよ!!
私も全て手持ち撮影ですが、撮影中に殆ど呼吸していないせいか、最近耳鳴りが酷くなり、
ちょっと撮影スタイルを変えた方が良いかな?と悩んでいます。
11-22や7-14にEC-20を付けても面白いと思いますよ !
以前、8mmで昆虫撮影したこともあります。

バリマグアングルファインダーですが、皆さんに情報を流そうと思って翌日覗いたら、値段が高くなっていました(笑

ヒロさん
EX-25は、単焦点レンズに使用した場合は自由度が殆ど無く、難しいと思います。
私はズームレンズでよく使います。
50-200で使う時は、ワイド側で使うことになります。
レンズ前数cmまで近寄ることができるので、手持ちでもいけると思いますよ。。。

モスヤンさん
バリマグニアングルファインダーは、悪くはないと思いますが、用途は限られるでしょうね。。。
使い勝手の悪い部分があります。
取り付けが固い点と、角度が直ぐに動いてしまう点 !
倍率を1→2倍に変える度に、視度を調整する必要がある点など。。。
2倍は確かにフォーカスを合わせ易いですが、全体の構図を決められないので、1倍の方が良いかもしれません。
また、試してみますね !

今日の写真は、皆さんに対抗する訳ではありませんが、
最近撮ったツマグロヒョウモンがあったので、UPさせて頂きますね !!

書込番号:12377001

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:852件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 フォトン 

2010/12/16 22:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

UPしそこなった1枚です。。。

E-5+ED35Macro+EC-20 おまけです(笑

ついでにシグマAPO180Macroを一枚 ! 処分してしまいましたが。。。

スミマセン !
ついうっかり、同じ写真を2枚UPしてしまいました(汗

書込番号:12377062

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:82件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 MOS-YANの自然観察日誌 

2010/12/17 05:57(1年以上前)

機種不明
機種不明

ツマグロヒョウモンの雌

ヒメアカタテハ

おはようございます。

 フォトンさん

 バリマグニアングルファインダーのご説明、大変参考になりました。
>倍率を1→2倍に変える度に、視度を調整する必要がある点…
 こんなことは、使ってみないと解らないですよね。

 さすがにフォトンさんらしい、バックの処理が美しい蝶のお写真ですね。
…で、ちょっと気になったんですが、最初の4枚(3枚)と、次の最初の1枚は、
ツマグロヒョウモンではなく、ヒメアカタテハではないでしょうか?
サンプル作例集2の最初にフォトンさんがあげられていたのと、同じだと思います。
ツマグロヒョウモンの雌は、negomeさんがあげられていた“カバマダラ”に擬態している…と、私の安い図鑑にも書いてありますが、
個人的にはヒメアカタテハに近いと感じております。
それにしても、よく似てますよね。

 朝からお節介なレスで、失礼いたしました。

書込番号:12378430

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:852件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 フォトン 

2010/12/17 07:49(1年以上前)

モスヤンさん
ご指摘、ありがとうございます。
negomeさんからも以前ご指摘があって、
また、やっちゃいましたね(笑
なぜか、アカタテハという名前が浮かばなくて。。。

比較写真、ありがとうごさいます。
確かに似ていますねぇ〜
多分、どちらも撮影していると思いますが、
今頃の時期だと、多分、在来のヒメアカタイハなんでしょうね !
今度から注意して観察しますね !!
ありがとうございます。

書込番号:12378586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 フォトン 

2010/12/17 20:12(1年以上前)

機種不明
機種不明

E-5+シグマ150Macro

E-5+シグマ150Macro

皆さん、今晩は !
今週末は久しぶりの土日休みで、天気も良くなりそうなので、撮影が楽しみです。
ただ、シグマ150Macroで何を撮るか ?!
昆虫では皆さんに敵わないので、なにか他の私に相応しい被写体を探さねば(笑
とりあえず、こんなのは如何でしょう ?

書込番号:12380963

ナイスクチコミ!2


negomeさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:2件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 カタチンのちぐらっぽ日誌 

2010/12/17 22:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

5020+EC-20 キンケ♀?胸背中央部に禿げ気味の部分が…

5020 オオハラナガ?毛帯3本

5020+EC-20 ヒメ♀?翅の先が暗色

E-5 SIGMA150mm+FL-50R+影とり大

皆様こんばんは!

ヒロさん
やはりヒロさんの写真にはすごく惹かれるものがあります。とても魅力的ですね〜!
キタテハとかセセリチョウなら余裕をもって色々試せると思うんですが、、、さすがにはじめて見たカバマダラでは記録写真が精一杯でした(汗
今度出会ったらもう少し余裕をもって臨みたいと思います(笑
というか是非マクロレンズで臨みたいですね〜。。。


モスヤンさん
パナの45-200というのも接写能力の高い望遠ズームのようですね〜!ツマグロヒョウモンの求愛行動いいですね〜!
私も今年ツマグロヒョウモンの♀を撮影し、♂も探して撮影した…つもりだったのですが、、、
帰ってから写真をよく見るとツマグロヒョウモンの♀とミドリヒョウモンの♂でした(汗

ネット情報によるとカバマダラは静岡の方で発生地があるようですが、、、上の写真を撮った日は台風直後だったので迷蝶かなぁと…でも温暖化・異常気象が続いてますからなんとも言えませんね!
同行していた虫屋さんも記憶だけでは分からなかったらしく、迷蝶としての記録がより多いメスアカムラサキかなぁ?なんて言ってたんですが…戻ってから調べたらカバマダラでした。


フォトンさん
私もツマグロヒョウモンの♀をはじめてみたときはヒメアカタテハだと思いました。アカタテハ、ヒメアカタテハ、ツマグロヒョウモン♀は飛んでるとすぐにはわからなかったりします。

バリマグニアングルファインダーの件ですが、どこかで読んだんですが、最初にファインダーの視度調節を真ん中ぐらいにしてからバリマグニアングルファインダーを取り付け視度調節すると×1⇔×2を切り替えた時に視度がずれにくいとか…
私は持っていないのでホントのところは良くわかりませんし、アングルファインダーをはずしたときにまた視度調節が必要ですしね…(汗
でも、もし良かったら試してみてください。

>EX-25は、単焦点レンズに使用した場合は自由度が殆ど無く、難しいと思います。
そうなんですね!
オリンパスの適合表を見ると、確かに焦点が合う距離の幅が1cmとか(ものによっては数mmとか)ですもんね〜…私の物欲様が少しおとなしくなられました(笑


さて、すでに過去の話題っぽいですが(汗
ハラナガツチバチ類の写真を!
あと先日撮影した良くわからない蜘蛛の写真を上げます。
蜘蛛は糸を風に乗せて今にもテイクオフしそうでした!(糸、少しだけ見えてます)

それでは、またお邪魔します。

書込番号:12381704

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:82件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 MOS-YANの自然観察日誌 

2010/12/18 16:35(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

キンバエ(?)

  同 等倍

フタホシヒラタアブのホバリング

 皆様 こんにちは

 本日は夜の予定があるため、早めに上げさせていただきます。

 フォトンさん

 今回アップされていた静物写真(で良いのかな?)の撮り方は、全く専門外で解りません。
ブログの方も見せていただきましたが、なんだか別世界の“美”とでも、言ったらいいのでしょうか?

>昆虫では皆さんに敵わないので…
…ご冗談を(笑)
昆虫が少なく、フォトンさんの美しいバック処理が見せていただける機会が少ないのが残念です。

 negomeさん

 ハラナガツチバチの作例、ありがとうございます。
それにしても、同じように見えて難しいですね。

 この蜘蛛は飛行グモですか?
特に決まった種類の蜘蛛が飛ぶわけでもないようですが、negomeさんのお宅の方では、よく見ることができるのでしょうか?
一度お目にかかりたいですね。

 それにしても12月、さすがに虫が少ないです。
唯一ローズマリーの植え込みのところに、きれいな蠅がいたので、negomeさんのまねをして撮ってみました。
(キンバエで良いのかな?)
アブも何種類かホバリングをしていたので、30分以上トライしてましたが、
何とか止まったのは数十枚中2〜3枚程度、確率数パーセントでした。
やっぱりホバリングとはいえ、飛行シーンは難しいです。(実感)

 今日は 150Macro だけ1本持って出かけてきました。

 明日は二日酔いで無理かもしれません(笑)

 では、またよろしくお願いします。



書込番号:12385162

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:852件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 フォトン 

2010/12/19 22:44(1年以上前)

機種不明
機種不明

E-5+ED35Macro 自然光

E-5+シグマ150Macro

皆さん、今晩は !
昨日は、奈良の方に遠出しましたが、
残念ながらシグマ150の出番は無く、
撮り溜めしてある写真の紹介になります。
1枚目は、アカヒメヘリカメムシでしょうか ?
2枚目がよくわかりません。

negomeさん
バリマグニアングルファインダーは人柱になった気分です(笑
1倍と2倍の切り替えの都度、視度調整が必要である点が致命的ですね !
私は構図に拘る方ですから、1倍で決めることになりそうです。
2倍の方は、アリとかアブラムシ専用になりそうですね !

EX-25は(オールドレンズを含め)色々なレンズで試していますが、
レンズによっては、殆ど拡大効果がないレンズや、
使えないレンズ等々、色々です。
F値を変えないで倍率を上げることは魅力ですが、
もう少し金額を足して、35Macroを購入した方が楽しめるかもしれませんね !

それにしても、クモのお写真、凄いなぁ〜 !!
流石です。。。

モスヤンさん
今回、UPした静物写真ですが、種明かしをすると、
ゼラチン状の消臭剤です。
よく車とか、下駄箱等に入れる無色透明球状の消臭剤がありますよね!
先日、車の消臭剤を入れ替えようとして、地面にこぼしてしまいました。
そこに太陽の光が当たって、水晶球のように輝いていたので、
たまたま持っていたシグマ150で撮った次第です。

ヒラタアブのホバリング、ピッタリ決まってますね !!
私も挑戦するのですが、シグマ150ではあまりいい写真が撮れません。
OLYMPUSが100Macro SWDを出してくれたら ! と思うのですが。。。

書込番号:12392138

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 MOS-YANの自然観察日誌 

2010/12/20 19:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

キチョウ 50Macro + EC-14

ホソヒラタアブ (同) 1.5倍拡大

 ホバリング 150Macro 1.5倍拡大

 皆様 こんばんは

 フォトンさん

 なんと…消臭剤の粒とは…!
私も使ったことがあるので、“なるほど!”と思いましたが、それがこぼれたのを見て、
“写真を撮ろう”と思われたことがすごいですね(笑)
私もてっきりガラスか水晶の玉だと思っておりました。

 2枚目のお写真は、このところnegomeさんと話題になっているハラナガツチバチの一種だと思います。
触角が長いので雄だと言うことは解るのですが、名前までは特定できません。
negomeさんの判定を待ちましょう。(negomeさんよろしくお願いします)

 今日は暖かかったので、珍しくヒメアカタテハやキチョウを何頭か見ることができました。
でもさすがに12月、個体の大きさは夏の半分くらいですね。

 アブも多数いたので、またちょっとホバリング撮影の練習をしましたが、後で名前の特定が非常に難しいですね。
ヤマトヒラタアブ、ナミホシヒラタアブ、フタホシヒラタアブ……皆、同じに見えます。
ネットで調べても、“特定できず…”などというのが多くて頭を悩ませております。

 早くメジャーな虫達が出てくる季節になって欲しいものですね。

 では、またよろしくお願いします。

書込番号:12395411

ナイスクチコミ!4


negomeさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:2件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 カタチンのちぐらっぽ日誌 

2010/12/20 22:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

E-5 SIGMA150mm

E-5 SIGMA150mm

E-5 SIGMA150mm+EC-14 甘い…

E-5 SIGMA150mm

皆様こんばんは!

モスヤンさん
おお〜!まだお花が咲いているんですね!
ホバリングのお写真素晴らしいです。特に正面からのはすごいですね〜!翅の可動範囲がよくわかります。
でもキチョウがうらやましい…お花も可憐だし、上品で綺麗な蝶ですネ。
駄洒落を言いそうになってしまいますが、、、言わない方が良さそうですね〜(笑
飛ぶ蜘蛛の件、「まどい」を卒業したてのような極小の蜘蛛が飛んでいるのはよく見かけます。歩いていると顔に糸が引っかかったりとか…
あのサイズ(と言っても結構小さいですが)の蜘蛛が飛んでるのはそんなには見かけないように思います。


フォトンさん
モスヤンさんからのご指名?ですが、、、2枚目…ハチですね!
いや、よくわかりません…セイタカアワダチソウと比較するとかなり小さそうですね…ヒメハナバチの仲間とかかなぁ…ちょっと触角が長すぎるような気も…すみません、私では力不足です(汗
EX-25の優先順位は少し下げておきます。ディスコンにはならないだろうし…(笑
やはり、今は標準域のレンズ(と35-100?)に興味が…

さて、先日シグマ150mmマクロでカモメの仲間を撮ってきました。今回はユリカモメ若で…
ZD ED50-200mmの方が得意な被写体だとは思うんですが、どんな写りか確かめたくて使ってきました。
単体ではいい感じでしたが、いつもという訳ではないんですが、EC-14を使うとフォーカスが甘くなることがあるようでした。
まだまだ要研究です。。。

それでは、またお邪魔します。

書込番号:12396437

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:852件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 フォトン 

2010/12/23 18:38(1年以上前)

機種不明
機種不明

E-5+シグマ150Macro

E-5+シグマ150Macro

モスヤンさん
確かにハラナガツチバチの一種のようですね !
色々調べると、その生態も面白そうです。
昆虫や花の写真を撮ったら、名前を調べて写真名に種名を付けて保管し、
昆虫図鑑のようなブログかHPを作りたいですね !
それにしても、ホバリングのお写真は凄いです。
横から撮ったことは何度かありますが、
正面から撮った写真はありません(汗
それを150Macroで撮影 ?!
負けました(笑

negomeさん
カモメのお写真、下や横から撮ったことはありますが、
上から撮影したことはありません。
私もEC-20で何度が試していますが、
どうも、手振れ補正がうまく働かないのか、フォーカスの精度が落ちるのか ?
ブレたり甘くなったりしますね。。。
オリンパスのテレコンとは相性が悪いようです。

EX-25は使いこなしが面倒なので、使用頻度は低いです。
その購入金額にもう少し足せば、中古の35Macroが手に入りますね !
標準域のレンズは選択が難しいですね。。。
マクロにも使うのであれば、旧型の14-54が良いかと思います。
確か、リングフラッシュがアダプター無しで使えたと思います。
35-100は確かに素晴らしいレンズですが、どうも撮りたいシーンが少なく、稼働率が低いです。

今日は、近くの昆陽池で野鳥撮影をしてきました。
150Macroで撮影した写真もあるので、後日紹介しますね !
とりあえず、撮り溜めした写真からUPさせて頂きます。

書込番号:12408962

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:82件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 MOS-YANの自然観察日誌 

2010/12/23 20:45(1年以上前)

機種不明
機種不明

150Macro + EC-14

ツマグロヒョウモンの3齢(?)幼虫

 皆様 こんばんは

 さすがに新着がなく、こちらにお邪魔する回数が減ってきました。

 フォトンさん

 例の蜂の名前について、確かに形はハラナガツチバチのようですが、negomeさんが書かれていたように、
花と比べてかなり小さく見えますね。
…となると、う〜ん、申し訳ありませんがよく解りません。

 ホバリングの正面からの写真が撮れたのは、偶然と言った方がいいですね。
越冬中の虫を探して雑木林の中を歩いていたら、ヒラタアブが目の高さでホバリングをしていました。
内蔵ストロボで1枚シャッターを切ったところ、光に反応してこちらを向いてくれた。
…というのが真相です。
何とか1枚撮ったのですが、即、どこかに行ってしまいました。
若干ピンが甘いので、等倍にはできません。(苦笑)

 お写真は、改めて申し上げるまでもなくバックのボケが美しい…。
何とか来年中には、私もバックに気が回るよう努力したいと思います。

 negomeさん

 4枚目のお写真、150Macroでこんな風に撮れるんですね。
冬の夕暮れの雰囲気がうまく表現されていると思います。
機会があったら、私もトライしてみます。

 150Macro+EC-14を使った鳥さんの写真は、たまたま私も18日に撮ってました。
前出のホバリングを撮影した後、虫がいないのでふと木の枝を見たら、百舌がとまっていました。
急いで150mmにEC-14を付けて撮ってみましたが、お二人のようにバックを考えて撮る余裕はありませんでした。
後で見ると…どうも、鳥の写真は苦手ですねェ。(汗)
150mmだけでなく、50-200mmで撮ってもいまいちビシッと決まった写真が撮れません。
とりあえず経験不足ということで、本人は無理矢理納得しております。(笑)

 あげる写真がないので、以前にも書きましたが、我が家の植木鉢で越冬している、
ツマグロヒョウモンの3齢幼虫(多分)です。
3匹いるのですが、こいつは次男(次女?)で、暖かかったせいか、珍しく葉の上に出て日向ぼっこをしていました。
来年何とか蛹から蝶になってくれると良いのですが…。

 では、またよろしくお願いします。

書込番号:12409589

ナイスクチコミ!5


negomeさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:2件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 カタチンのちぐらっぽ日誌 

2010/12/25 19:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

E-5 SIGMA150mm+FL-50R+影とり大

E-5 SIGMA150mm+FL-50R+影とり大

E-5 SIGMA150mm+FL-50R+影とり大

E-5 SIGMA150mm 自然光

皆様こんばんは!

フォトンさん
野鳥撮影の結果、楽しみです。
私自身は「案外使えそう」という感想を持ちましたが、小鳥相手ではやはり少なくとも300mm(換算600mm)位は欲しいな〜と…
フォトンさんと一緒にZD328に邁進しようかなぁ〜(笑

モスヤンさん
うちもビオラでも育ててみようかなと…(笑
ツマグロヒョウモン来てくれますかね〜!?
うちは13階なんですが、山椒にナミアゲハが産卵したようで、気づかないうちに鳥の糞みたいな幼虫が発生していました。駆除してしまいましたが(汗 まだ幼木なのでアゲハはキツイです)

虫を探すのに随分苦労するようになってきましたが、先日半日かけて少しだけ撮影してきました。第1弾は(昆虫じゃないですが)寒いのに頑張っていたハナグモを!

それでは、またお邪魔します。

書込番号:12417828

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:852件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 フォトン 

2010/12/25 19:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

オオゴマダラ 伊丹昆虫館にて

皆さん、今晩は !
今年も、残り1週間を切りました。
サンプル作例集を始めてから2年以上経過し、
150Macroの2/3のレスは作例集で占められる至りました。
皆様のご協力のお陰だと思います。
来年も引き続き、作例集を続けて行きたいと思います。
ノンビリやっていきたいと思いますので、レスが遅れることがあるかもしれません。
ご理解の程、宜しくお願いします。

それにしても、皆さんのマクロ・昆虫に対する情熱には頭が下がります。
私も引きずられて、マクロの方に熱が入るようになりました。
来年もまた色々教えて下さいね !!
来春が楽しみです。。。

さて、今日はとても寒い一日で、とても野外で撮影する気にはなれなかったので、
久しぶりに、伊丹昆虫館に行って参りました。
勿論、3本(35、50、150)のマクロレンズ持参です。
何回かに分けて、或はブログでも紹介したいと思います。
最初はオオゴマダラからです。
レンズは勿論、シグマ150Macroです。

モスヤンさん
ツマグロヒョウモンの幼虫も可愛いですねぇ〜(笑
幼虫で越冬するのでしょうか ?
もともと南方系の蝶ですよね !
150MacroにEC-14はなんとか使えそうな感じですね !
近いうちにEC-14を手に入れるつもりなので、私も試してみたいと思います。
50-200とEC-20の相性はバッチリなので、EC-14も行けると思いますよ !
また挑戦してみて下さい。

negomeさん
ハナグモのお写真、凄い描写ですねぇ〜 !
3枚目のお写真なんか、絶品ですよ。。。
それにしても、今頃のシーズンに、花で根気よく獲物を待っているのですね !

小鳥の場合は、300mmでも足りないと思います。
比較的大型のサギ類であれば丁度良いのですが。。。
EC-14とかEC-20を併用することになると思いますね !
シグマの50-500があれば ! と思うのですが、
中古の相場が新品のお値段より高くなってしまったので、
ちょっと手に入れる気にはなりません。
オリンパスでおみくじがあれば良いのですが、
ちょっと期待薄ですね。。。

書込番号:12417941

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 MOS-YANの自然観察日誌 

2010/12/26 19:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ヤマトシジミを捕らえたコハナグモ

ベニシジミを捕らえたアズチグモ

ツマグロヒョウモンの1齢幼虫 2倍に拡大 50Macro + EC-14

 皆様 こんばんは

 さすがに寒いので虫探しに行く気にもならず、自宅のツマグロヒョウモンの幼虫を見ていたところ、
3匹だと思っていたら、もう1匹、1齢幼虫が隠れておりました。
幼虫で越冬すると本には書いてありますが、終令幼虫などすぐにでも蛹化しそうに見えます。
このまま春まで餌を食べ続けていたら、巨大な幼虫になってしまいそうですね。(笑)

 negomeさん

 13階にアゲハが産卵したんですね。
私なら、多分、園芸店でミカン類の苗木を買ってきて、育てたと思います。
(もちろん、ミカンの木は丸坊主になるのは覚悟の上です)(笑)
もったいなかったですね。
ツマグロヒョウモンがここまで勢力を伸ばしたのは、ビオラやパンジーなど園芸種も食べることができたから…と、
何かの本にも書いてあったと思います。
私の家は幸いにも1階なので、ベランダの下も使うことができ、カミさんが野生のスミレの種を取ってきて蒔いておいたところに、
今年ツマグロヒョウモンが産卵したものです。

 今年はカミさん協力の下に、蝶が集まっていた植物、アメジストセージ、フジバカマ、
ブッドレア(バタフライブッシュとも言いますので、これおすすめです)などを園芸店で買ってきて、
ベランダ下やプランターなどに植え、来年を楽しみにしております。

 それにしても、negomeさんのお写真はいつもニヤッとさせてくれる物が多いですね。
今回も、特に3枚目はいいですねェ。
 私も夏に撮った蜘蛛の狩猟シーンをあげておきますが、私が撮るとやはり図鑑的写真になります。
(Panasonicの写真で失礼します)
他にもう一枚、今日見つけた1齢幼虫を載せておきます。


 フォトンさん

 久しぶりに美しい複眼をありがとうございます。
複眼がビシッと決まった絵を見ると、何故か私はうれしくなってしまいます。

 テレコンは今のところEC-14しか持っていないので、50mm Macro に、ほぼ付けっぱなしです。
とりあえず、この組み合わせについて解像度の落ちは感じておりません。
何とか余裕ができたらEC-20を手に入れたいと思っているのですが…。


 ご覧になったかもしれませんが、今月号のアサヒカメラに海野和男さんの新連載で、
クロオオアリの顔のアップが載っていますね。
レンズの前玉を外したそうですが、どうやるんでしょうかね?
興味ありますねえ。
やってみたいと思いませんか?

 では、またよろしくお願いします。

 

書込番号:12422707

ナイスクチコミ!3


negomeさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:2件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 カタチンのちぐらっぽ日誌 

2010/12/27 20:35(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

E-5 SIGMA150mm+FL-50R+影とり大

等倍で…

E-5 SIGMA150mm+FL-50R+影とり大

ゴーヨンPで…絞り開放

皆様こんばんは!

先日ですが、近くの公園内を歩いてると、まだどくどく樹液を出してるコナラを発見しました。
集まってたのは…アリとハエ…‥まぁ贅沢は言えないと思いつつ撮影してきました。その中の一種、綺麗なアリですが…複眼を解像するには至りませんでした(汗
シベリアカタアリかもしれませんが、、、詳細な同定は控えておきます。。。
最後のは鳥撮り中に落ち葉ががさがさいっててこやつ(マダラ?)がいたのでそのまま撮影したものです(手持ち、最短撮影距離付近)。E-5の手振れ補正いって本当に強力ですね〜!

フォトンさん
オオゴマダラ、いいですね〜!私も昆虫館なるところへ行ってみたいですが…近くにはなさそうですね。蝶の複眼はなんとなく解像しにくい気がしてたんですが、さすがという感じです!
きっと昆虫館の続編があるはずですので、取り急ぎ合いの手を…(笑

モスヤンさん
モスヤンさんこそ超「ニヤッ」とするシーン、素晴らしいです!私もこういうシーンを撮りたいです。
少し「先玉ハズシ」について見てみましたが、私にはほとんど使わないZD14-42でも勇気が出ませんね(汗
絞りとAE操作、ズーム操作はできるようですが、AFはしないんですよね?
旧型のマイクロの14-42mmなら中古で安く入手できるようになりそうですが、、、マイクロのボディが…(笑

それでは、またお邪魔します。

書込番号:12426958

ナイスクチコミ!3


negomeさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:2件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 カタチンのちぐらっぽ日誌 

2010/12/27 20:46(1年以上前)

モスヤンさん、ちなみに小諸日記に前玉はずし改造マクロの記事が載ってました。
↓リンク
http://eco.goo.ne.jp/nature/unno/diary/201005/1275297364.html

この他ニコンの標準ズームなんかでもやられているようです。

書込番号:12427015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 MOS-YANの自然観察日誌 

2010/12/28 18:11(1年以上前)

機種不明
機種不明

クロヒラタアブのホバリング

コマバムツボシヒラタアブのホバリング

 皆様 こんばんは。

 negomeさん

 前玉はずし…の記事のご紹介、ありがとうございました。
何とかやってみたいのですが、そのために改めてレンズを買うのもきついものがありますし、
35mmとEC-20を買う方が、現実的かもしれませんね。
…それにしても、興味あるなア。

 今回もまた、初対面のアリを見せていただきました。
こんな模様のついたアリがいるんですね。
私の小学館の図鑑には、さすがに載っておりません。(笑)
マダラカマドウマは何とか載ってました。

 私の方は、相変わらず練習中のホバリングの写真です。
今回は、自然光、MFで頑張ってみました。
30分くらいで左手が固まってきましたが、納得できるカットはなかなか撮れません。
まだ、性格の良いアブ君達がつきあってくれるうちに、練習するしか無いですね。

 では、またよろしくお願いします。

書込番号:12430551

ナイスクチコミ!2


negomeさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:2件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 カタチンのちぐらっぽ日誌 

2010/12/28 23:59(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

E-5 SIGMA150mm+FL-50R+影とり

等倍で…

樹液をなめています…

物撮り下手なのでラフモノクロームで…

皆様こんばんは!


モスヤンさん
前回のアリ、最初はヨツボシオオアリというやつかと思ったのですが、ネットで調べてるうちに違うようだと思いました。アリの写真同定は私には無理なようです(笑

ホバリング写真素晴らしいです!シャッター速度を稼ぐためにフラッシュOFFされたんでしょうか?
昨日クロヒラタアブらしきハナアブを見かけたんですが、撮りにがしました…無念!

光学的な話は良くわかりませんが、M.ZD14-42mmのレンズ構成を見ると、前玉2枚には凹レンズのみが使用されており、これをはずすことによりプラスパワー過多なレンズになるということでしょうか?
ZD14-42mmとかですと前玉は凹凸の組み合わせなのではずしても有効ではないのかもしれません。
小諸日記では「AFも効く」とかかれてますね!
まねをされた他の方の記事を見ても案外簡単に前玉ははずせるようですが、元には戻せないようです(破壊的改造?)。ワーキングディスタンスは極短だそうです。M.ZD14-42mmは中古で¥10000前後で流通してますが、勇気が必要?

M.ZD14-42mmのレンズ構成↓
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/14-42_35-56/spec/popup01.html

さて写真は、まだどくどく樹液を出してるコナラでの続編です。
蟻ですが、、、蟻ということで…(笑
最後のは、以前少しお話していた…かみさんへのご機嫌取りプレゼント、、、懐柔も必要です。


それでは、またお邪魔します。

書込番号:12432022

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 MOS-YANの自然観察日誌 

2010/12/30 20:57(1年以上前)

機種不明
機種不明

モンキチョウ E-620

マユタテアカネ E-620

 皆様 こんばんは

 今年も、あと1日になってしまいましたね。
こちらに参加させていただいてから約2ヶ月ですが、いろいろな面で大変参考になりました。
スレ主のフォトンさんには、感謝申し上げます。

 negomeさん

 前玉外しの件に関しては、色々情報をいただきありがとうございます。
もし私がやるとしたら、ZD14-42mm(M.FTではなく)を考えていたので、
構造的には難しいかもしれませんね。
私の手持ちのM.FTはPANAだけなので、ボディ内手ぶれ補正がありませんからM.ZD14-42は、
改造が成功してもイマイチ使いにくいかもしれません。
…もうしばらく、色々検討して見たいと思います。

>シャッター速度を稼ぐためにフラッシュOFFされたんでしょうか?
 特に理由はありません、自然光での連写を試したかった…くらいでしょうか。

>…かみさんへのご機嫌取りプレゼント…
 なんと、プレゼントが60Dですか?…すごい!
 奥様もご一緒に撮影に行かれるのでしょうか?
 でも、ご夫婦で同じ趣味とは、良いですね。

 今年はnegomeさんのセンスを感じさせていただく、すばらしいお写真を見せていただき、大変参考になりました。
アリの複眼もしっかり解像してますね。
ブログの方にも時々お邪魔させていただきますので、またよろしくお願いします。
 

 アップした写真は、さすがに150mmのネタがないので、今は無き E620 + 70-300mm の絵をあげました。
割と気に入っている写真です。

 では皆様、良いお年をお迎えください。

 また、来年もよろしくお願いします。

書込番号:12439618

ナイスクチコミ!4


negomeさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:2件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 カタチンのちぐらっぽ日誌 

2010/12/30 22:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

本日のハエ…

本日のイチョウウキゴケ…

前ピンのホバリング…

アオジさん…

皆様こんばんは!

さて今日もカメラを持って雑木林を少し歩いてきたんですが、成果はハエ一匹、、、冬ですね!
そのハエの写真と水田脇の水路に浮いてたイチョウキゴケ、三日前に撮影したクロヒラタアブ?の前ピンのホバリングとアオジを…。全て本レンズ使用、縮小のみです。
今日のハエは微動だにしてませんでしたが、フラッシュの瞬間だけ「ピクッ」と反応、眩しかったかな?邪魔してごめんなさい。。。

モスヤンさん
フラッシュoffの件、なんか頓珍漢な質問をしたと反省してました。背景をとりこみつつホバリングをということかなぁとすぐ思い至ったんですが、後の祭りで…
アカネの繊細な翅脈の描写、とても美しいです。シャープさとか抜けがいまひとつなのかなと思っていた70-300mmですが、やはり達人の手にかかれば強力な望遠マクロツールになるんですね〜!
改造レンズの世界はかなり奥が深そうですが、ネットで開拓者のノウハウが得られるので機会があればチャレンジしてみたいですね!
モスヤンさんの写真を初めて見たのは金色観音さんのスレだったでしょうか…写真を見た瞬間に「これは虫屋さんの写真だ!」と直感しました。凄く惹かれるものがありました。
E-5のお陰?で…
・フラッシュチャージ挙動の報告のスレを立て…
・フォーサーズを少しでも盛り上げたいとフォトンさんの11-22mmのスレに参加し…
・こちらのスレに顔をだして…
そしてモスヤンさんとお近づきになることができました。めぐりあわせって不思議です。

力不足は承知で11-22mmや本スレに参加させていただいて、カメラを持ってぶらぶら被写体探しをすることが多くなりましたし、私なりに少しは上達しているように感じます(いえ感じているだけです(笑)。
こういう機会を与えてくださったフォトンさん、モスヤンさん、そして参加者の方々には大変感謝しております。

それでは皆様、私はこれが今年最後の投稿になると思いますが、来年もよろしくお願いいたします。

それでは、良いお年を!

書込番号:12439975

ナイスクチコミ!2


negomeさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:2件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 カタチンのちぐらっぽ日誌 

2010/12/30 22:23(1年以上前)

機種不明
機種不明

アオジ元画像…

ついでに今年のシメということで…500mm

オーマイ!
アオジはトリミングした方でした(汗
年末までぐだぐだで…
来年はもっと落ち着こう!

連投スミマセンでした。今度こそ最後の投稿に…(笑

書込番号:12440005

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:852件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 フォトン 

2010/12/30 22:55(1年以上前)

機種不明

E-5+タムロンSP300

皆さん、今晩は !
今年もあと残り一日。。。ですね !!
皆さんのお陰で、サンプル作例もここまで続けることができました。
来年も可能な限り続けていきたいと思います。
この場を、マクロ・撮影の情報交換の場として利用して頂ければ幸いです。

今回、帰省に当たって、残念ながら150Macroを持参して来なかったので、
UPできる150Macroの写真がありません。
実家で(SP300で)撮影したサザンカで失礼させて頂きます。

モスヤンさん、negomeさん
最後までこのスレを盛り上げて頂き、感謝しております。
来年もヨロシクお願い致します。

私もこのレスが今年最後になります。
ありがとうごさいました。

書込番号:12440154

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:852件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 フォトン 

2011/01/04 08:59(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

アブラムシの世話をしていますね !

なにを会話しているのでしょう ?

蜜をおねだりしていますね !!

皆さん、明けましておめでとうございます。
今年も、シグマ150Macroの板を盛り上げていきましょう !
で、早速、UPしたいところなんですが、
残念ながら、新年に入って150Macroを使って撮影しておりません。
昨年の在庫を紹介させて頂きます。
私の大好きなアリさんです。
私は小さい頃から、なぜかアリに愛着がありまして、
多分、今年はアリの撮影に熱中すると思います。
早く春にならないかなぁ〜 !

書込番号:12458496

ナイスクチコミ!3


negomeさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:2件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 カタチンのちぐらっぽ日誌 

2011/01/05 00:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

E-5 SIGMA150mm

E-5 SIGMA150mm

E-5 SIGMA150mm

等倍で…複眼はまったく解像しそうにないですね!

皆様、新年あけましておめでとうございます。

今回は年末に撮影したヤニサシガメの幼虫?で…ヒノキの幹で日向ぼっこしていました。越冬場所を探していたのかな?

フォトンさん
こちらはセイタカアワダチソウ畑の花がほぼ終了しました。アブラムシはまだまだ見かけますが、それ以外で間違いなく昆虫に出会えるのは今のところコナラの樹液スポットのみ(ハエ、アリですが…)。
今まで気づきませんでしたが、コナラって真冬にも結構樹液を出してるんですね〜!このプチ発見もこのレンズのお陰ですね(笑
ホント春が待ち遠しいです〜、、、

それでは、皆様、今年もよろしくお願いいたします。

書込番号:12462697

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2011/01/05 01:03(1年以上前)

機種不明

皆さん、明けましておめでとうございます。
アップできる写真は無いんですが、ブログに載せたものを、、、。(汗)
シグマ150mmマクロも、撮影に出かける時にはカメラバッグに入れていますが、
なかなか被写体に出会えません、春が待ち遠しいですね〜。

写真撮れたらまた投稿したいと思いますので、今年も宜しくお願いします。

書込番号:12462771

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:82件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 MOS-YANの自然観察日誌 

2011/01/05 07:12(1年以上前)

機種不明

飛ぶぞ! 2倍に拡大

 皆様 Happy New Year !

私事ではありますが、今年の暮れから正月にかけてついていないことが多く、冴えない正月を過ごしておりました。
もちろんE-5を持つ気にもなれず、皆様のブログなどを見せていただいてはおりました。
とりあえず、今年の願いを込めてテントウムシの飛翔写真を…。
でも斜めに飛んでいるところが、今年を表しているような…(苦笑)

 フォトンさん

 ブログの富士山は懐かしく見せていただいておりました。
私が子供の頃から見ていた景色ですので、非常に親しみがあります。
アリのお写真は、私はアブラムシに目がいきますね。
なにしろ、テントウムシの餌ですから。(笑)

 negomeさん

 山陰の雪は大変でしたね。
電車も止まっていましたので、もしかしてあの中に…と、一瞬思ってしまいました。
無事にお帰りのようで、安心いたしました。
ヤニサシガメも以前私が撮ったヨコヅナサシガメと同じように、集団越冬するんですよね。
こいつは、仲間はずれにされたのかな?

 Hiroさん

 このお花はブログでも見せていただきましたが、こんな撮り方もあるんだ…と、感心させていただきました。
今年もまたどんなお写真を見せていただけるのか、楽しみにしております。

 では、皆様今年もよろしくお願いします。

 (私も気を取り直して、頑張ります。)

書込番号:12463274

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:852件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 フォトン 

2011/01/07 19:38(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

リュウキュウアサギマダラ

影とりを使ってみました

3倍相当に拡大しています

negomeさん
こちらも、ここのところ気温が低い日が続いているせいか、
昆虫の類いは全く見掛けなくなりました。
よく探せば冬眠・越冬している昆虫を見つけることが出来るのでしょうけど。。。
サシガメは4令か5令で越冬するそうですね !
集団で越冬するらしいですが、私はまだ見たことがありません。
それにしても、拡大してみるとエイリアンですね(笑

ヒロさん
今の時期は、150Macroで撮影出来る被写体は、なかなか巡り会えませんね !
昆虫はダメですが、仏の座とかサザンカとか、冬でも元気に咲いている花もあります。
撮れたら、是非、作例にUPして下さいね !

モスヤンさん
悪いことが続く時は、立て続けに起きるものです。
メゲないで、元気を出して下さいね !!

てんとう虫の飛翔の瞬間は、私も何度か挑戦したのですが、ことごとく失敗しました。
タイミングが難しいですね !
私もモスヤンさんみたいな、飛ぶ瞬間の写真を撮ってみたいです。

ここ2週間ほど、150Macroで撮影しておりません。
E-5も入院中なので、昨年の在庫からのUPとなります。

書込番号:12474924

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:82件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 MOS-YANの自然観察日誌 

2011/01/08 18:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

50-200SWD+EC14 名前不明

50-200SWD+EC-14 モズ ×1.5

クロヒラタアブ 足下げホバリング

  皆様 こんばんは。

 今日は無風、快晴のお天気でしたので、今年初めてE-5を持って出かけてみましたが、予想通り虫君達はいませんでした。
予想はしておりましたので、お初は不得意な鳥になってしまいました。
(レンズも違うので、こちらにあげるのは心苦しいのですが)
おまけに、最初に撮った鳥さんの名前が分かりません。(T_T)

それだけでは寂しいので、お馴染み、150Macro使用、クロヒラタアブのホバリングです。
珍しく足を下げているので、なんだか、ハエみたいですね。

 フォトンさん

 リュウキュウアサギマダラの複眼、見せていただきました。
1枚目のお写真も、赤が効いてますねェ。さすがの配色です。

 テントウムシの飛翔は、仰るとおりタイミングが難しいですね。
結局は、粘りと根性と言うしかありません。(笑)
私の場合、このようなタイミングをとる必要がある写真の時は、カミさんに助手を頼みます。

 とりあえず、年末年始の精神的に落ち込んだ状態は底を打ったようなので、(自分のせいなんですけどね…)
また、復帰できそうです。

 それにしても、春が待ち遠しいですね。

書込番号:12479779

ナイスクチコミ!3


negomeさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:2件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 カタチンのちぐらっぽ日誌 

2011/01/08 19:15(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

E-5 SIGMA150mm

等倍で…

E-5 SIGMA150mm

皆様、こんばんは!


フォトンさん
リュウキュウアサギマダラ凄い描写ですね!おなじみの複眼の解像も素晴らしい!
先日、越冬昆虫をさがして雑木林をさまよったんですが、やはり「虫屋」でないかなしさか…全然見つけられません(泣
やはりもう少し虫屋さんに教えを請う必要がありそうです。。。
ブログの方にもコメさせていただきましたが、E-5ご愁傷様です。不調の50-200と一緒に入院でしょうか?
E-3やL-10があれば大丈夫でしょうけど、早く戻ってくるといいですね!

モスヤンさん
ホバリングいいですね〜!先日再びクロヒラタアブらしきものを見かけたんですが、一太刀もあびせる間もなく、あっという逃げられました。。。
最初の鳥はバンです。ツル目クイナ科の鳥です。泳ぎが得意で葦原など湿地の鳥ですが、公園なんかでも見かけます。
夏羽では嘴の付け根と額が赤くて目立つんですが、、、


今回は先日撮影した半翅目で…ブチヒゲヘリカメムシ?です。ヒメヘリカメムシ科に属するブチヒゲヘリカメムシは「ブチヒメヘリカメムシ」という説も…?どちらでしょう?

それでは、またお邪魔します。

書込番号:12479909

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:82件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 MOS-YANの自然観察日誌 

2011/01/08 19:48(1年以上前)

機種不明
機種不明

ちょっとピンが甘いですが…  ×1.5

一緒にいたカルガモです

 negomeさん

 早速のご回答ありがとうございます。
何しろ、鳥に関しては全くの素人なので図鑑も持っておりません。
近いうちにとりあえず簡単なものを、仕入れるつもりです。
カルガモの中に一羽だけいたものですから、何だろうと思ってとりあえず撮ってみました。

 くちばしが額の方まであがっていないように見えるのは、幼鳥なのでしょうか?
 なんだか鳥の方まで踏み込みそうで、怖いですね。(笑)

 何しろ、虫君達が少ないので…。

書込番号:12480033

ナイスクチコミ!5


negomeさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:2件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 カタチンのちぐらっぽ日誌 

2011/01/08 20:06(1年以上前)

モスヤンさん、虹彩が赤いですし成鳥冬羽でいいと思います。50-200らしい素晴らしい描写ですね!私も50-200mm+EC-14の組み合わせは良く使ってます。何故かうちのEC-20は50-200mmとの相性がいまひとつで…フォトンさんやヒロさんの使われてるEC-20とは別物?とか思ってしまいます。
で、5020+EC-20、50-200mm+EC-14というのがデフォルトになってしまいました(笑

バンの幼羽は羽の色も薄く違う鳥のように見えます(私も初めて見たときは珍鳥かと思いました)。

図鑑ですが日本野鳥の会の「フィールドガイド日本の野鳥」と写真図鑑(何でも)の組み合わせがお勧めです。フィールドガイドは絵なので特徴がわかりやすく描かれてる半面、実際の見え方が今ひとつわかりにくいので、写真図鑑で補う感じでしょうか…
因みに私は文一総合出版の日本の野鳥550(水辺の鳥+山野の鳥の2部構成)を使ってます。
やはり文一総合出版の「カモメ識別ハンドブック」や「シギチドリ類ハンドブック」など、うすっぺらい図鑑も使いやすいですヨ。

写真がないと寂しいですので、アブラムシの仲間を…

書込番号:12480102

ナイスクチコミ!2


negomeさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:2件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 カタチンのちぐらっぽ日誌 

2011/01/08 20:08(1年以上前)

ああ〜スミマセン(汗
写真を投稿する前に上げてしまいました。上げなおすような写真じゃないのでまた今度!
失礼いたしました。

書込番号:12480107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 MOS-YANの自然観察日誌 

2011/01/10 13:59(1年以上前)

機種不明

E-5 + 150Macro

 皆様 こんにちは

 天気が良いので弁当持ちで出かけようと思ったところ、急に風が強くなり中止になってしまいました。
おかげで今年はマクロ写真が、まだ1枚も撮れておりません。(-_-;)
写真無しは寂しいので、先月撮ったヒラタアブのホバリングでご勘弁ください。

 negomeさん

 図鑑のご紹介ありがとうございました。
「フィールドガイド日本の野鳥」は新宿の紀伊國屋書店に行った時、探してみます。
いくら苦手とはいえ、撮った相手の名前が見当もつかないのは情けないので…。
私の腕では小さな相手はとても追い切れないので、しばらく水鳥さん達に遊んでもらいながら練習するつもりです。
そのうちには昆虫君達も出てきてくれるでしょう。

 では、またよろしくお願いします。

書込番号:12488594

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:852件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 フォトン 

2011/01/10 19:13(1年以上前)

機種不明
機種不明

E-5+シグマ150Macro

左の写真の2倍相当切り出し

モスヤンさん
有能な助手がいらっしゃるので羨ましい。。。
うちのかみさんは写真には理解はありますが、
カメラとかの類いは全くダメです。
娘は気まぐれなので、当てにはできないし。。。

野鳥撮影は楽しいですね !
モズは、撮影したのは一度だけです。
意外と可愛らしい鳥ですよね。。。

150Macroでのヒラタアブのホバリングは、目に毒なのでUPしないで下さい(笑

negomeさん
私も暇な時には裏の雑木林を散策するのですが、全く気配が無いですね !
石とか倒木をひっくり返せば居ることはわかっていますが、
ちょっと可哀想だし。。。
ブチヒゲヘリカメムシですが、先日、私が撮影したカメムシと同じ種でしょうか ?
とても小さなカメムシですよね !
私にはnegomeさんのような写真は無理です。。。
これが限界かなぁ〜 !!

EC-20については、色々調べると、個体差があるという情報もありますが。。。

書込番号:12490192

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:82件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 MOS-YANの自然観察日誌 

2011/01/11 22:04(1年以上前)

機種不明
機種不明

 GF-1 + Leica M.E.45mm F2.8

同 2倍に拡大

 フォトンさん こんばんは

 カメムシの写真と言うより、大変美しい綿毛のお写真といった方が正解かもしれませんね。
でも、この時期にタンポポの綿毛があるとは?

>有能な助手がいらっしゃるので羨ましい。。。

 手が2本より4本の方が助かることはありますが、“一人でやれば良かった…”と、思うこともよくあります。(笑)
でも、虫を探すときは、目が4つの方が見つける確率は上がりますね。

>150Macroでのヒラタアブのホバリングは、目に毒なのでUPしないで下さい

 何しろ、ネタがないもので…クロヒラタアブは、何故か家のベランダにもよく遊びに来てくれるので、練習になります。
でも、本当にブレ、ボケの無いホバリングの写真は12月18日に上げさせていただいた、フタホシヒラタアブだけで、
残念ながら他の写真は、等倍にはできません。
やはり、飛びものは難しいです。(実感)

 例によってネタがありませんので、夏に温室で撮ったオオゴマダラ(カメラもGF-1でした)で失礼します。

書込番号:12495503

ナイスクチコミ!3


negomeさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:2件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 カタチンのちぐらっぽ日誌 

2011/01/12 20:50(1年以上前)

機種不明
機種不明

すみれ

あぶらむし

皆様、こんばんは!

モスヤンさん
モスヤンさんも蝶園でしょうか…いいですね〜オオゴマダラ。私が見れるのはいつのことになるのやら…
図鑑ですが、鴨さんなら文一総合出版の「カモ ハンドブック」というのもあります。¥1000位だったと思いますが、、、
でも、鳥は国内で500-600種、私が見たことあるのが250種程度…普通に見れるのは数十種程度でしょうか…そう思うと虫なんかよりよっぽど取っ付きやすいです。

フォトンさん
ブチヒゲヘリカメムシについてですが、少し前にフォトンさんがアカヒメヘリの写真を上げられてたかと思うんですが、それに近縁な種類です。ただ、同定には自信がありません、、、。
今回のお写真の綿毛についているものはヒョウタンナガカメムシの仲間かと思うんですが、、、やはりぜんぜん自信がありません(汗

今回は先日撮影したスミレと上げ損ねていたアブラムシの仲間…スミレはタチツボスミレだと思うんですが…
気合の抜けた写真でスミマセンが、枯れ木も山の賑わいと言いますし…(笑

それでは、またお邪魔します。

書込番号:12499641

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:852件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 フォトン 

2011/01/14 19:38(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

E-5+シグマ150Macro

左の写真の4倍相当切り出し

E-5+シグマ150Macro

左の写真の4倍相当切り出し

先日、伊丹昆虫館で色々試写してみたのですが、
やはり蝶の複眼で個眼まで写し出すのは難しいですね !
偽瞳孔が無いオオゴマダラはなんとかなるのですが、
それでも個眼が小さ過ぎて、ほんの僅かピントが外れただけで、全く解像できなくなります。
トンボとかと大きさはどの程度違うのでしょう?
偽瞳孔も不思議な構造だと思います。
標本にしてしまうと見ることが出来なくなるそうですね !
本当に神秘の世界です。。。

モスヤンさん
綿毛は、昨年撮影したものです。
さすがに今のシーズンは無理ですね。。。
と言うか、撮影した果樹園自体が、先日行ったらキレイに刈られていて、
アブラムシも綿毛(タンポポ)も消滅しておりました(泣

GF-1もお持ちでしたか !
ライカの発色かと思いますが、白が鮮やかですね。
ネタが無いのは私も同様で、蔵出しになってしまいます !
早く春が来るといいですね。。。

negomeさん
ヒョウタンナガカメムシですか ?!
昆虫の種名を特定するのは難しいですね。。。
昆虫図鑑が欲しいです。
大昔に買った図鑑はどこかにあると思うのですが。。。
あと、野鳥図鑑も欲しいですね !
今回、UPされた写真を見て感じたのですが、
シグマはやはり赤系の発色が強いですね。。。
枯れ具合の色表現にピッタリだと思います。

書込番号:12508268

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:82件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 MOS-YANの自然観察日誌 

2011/01/14 21:16(1年以上前)

機種不明

E-620 +50mmMacro

皆様 こんばんは

フォトンさん

蝶の複眼、トライしてみたいですねェ。
私もファインダーから蝶の複眼が確認できるのを楽しみにしております。
とは言うものの、この気温では仕方ないですね。
私の家のツマグロヒョウモンも、植木鉢に張り付いてじっとしております。
それでも暖かい日にはスミレの葉を食べているようで、かなり葉の数が少なくなってきました。

 ブログの方にも書きましたが、GF-1は以前から所有しており、サブカメラとしてはかなり優秀だと思っております。
以前これで撮ったゴイサギを、こちらに上げたこともありました。
E-5が発売されたのと同時にGH-2も出ましたが、その時のモニター販売入札に、どうせ当たらないだろうと思って半分冗談で入れたら、まさにその値段で落ちてしまいました。
E-5との同時購入は結構辛いものがありましたが、使い分けるつもりで思い切って買ってしまいました。
 でも、結局E-5を使うことがほとんどですね。
レンズは良いので、旅行などはGH-2の出番だと思いますが、正直テレコンが発売されたらなあと、思います。

 negomeさん

 ツマグロヒョウモンの餌に、そのタチツボスミレ、欲しいです。(笑)
でも、今、花が咲いているんですか?
もっとも、タンポポも小さく咲いているのを2,3日前に見ましたので、そういうこともあるのでしょうか?

 150mmのネタは完全に切れましたので、私のライフワーク“テントウムシ”の羽化シーンの1枚を上げさせていただきます。

では、またよろしくお願いします。

書込番号:12508726

ナイスクチコミ!2


negomeさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:2件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 カタチンのちぐらっぽ日誌 

2011/01/17 23:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

E-5 SIGMA150mm

ファンタジックフォーカスで…

E-5 SIGMA150mm

皆様、こんばんは!

モスヤンさん
タチツボスミレはこの辺で一番普通に見かけるスミレですが、葉があまり大きくないのですぐ丸裸になりそうです(笑
やはりビオラなどの方がツマグロヒョウモンの胃袋を満たすのには良いのではないでしょうか?

フォトンさん
複眼も凄いですが、鱗粉の質感も凄いですね〜!
ところで、新機材拝見しました!
私も35-100とか標準レンズとか言ってないであれに邁進しようかと…(笑

今回は先日撮影した矮小アキノタムラソウ?と林道で出会った双翅目…小楯板の色が濃いですが、これもホソヒラタアブなんでしょうか?

それでは、またお邪魔します。

書込番号:12524849

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 MOS-YANの自然観察日誌 

2011/01/21 18:53(1年以上前)

機種不明
機種不明

E-5 SIGMA150mmMACRO+EC-20 (2倍に拡大)

 同  ノートリミング

皆様 こんばんは。

久しぶりにお邪魔いたします。

negomeさん
3枚目は私もホソヒラタアブだと思います。
確かにタチツボスミレは葉が小さいですね。
私の家のツマグロヒョウモンは、このところの寒さのせいかスミレが枯れ始め、
春までもつかどうか心配です。
でも、最悪ビオラは元気なので引っ越しも考えています。

何しろマクロネタがなく、過去の写真ばかり出すわけにも行かず、
やっと150Macroの新着ができましたので、写真を上げさせていただきます。
もちろん昆虫がいるはずもなく、予定通り150Macro+EC-20のテストです。
hiroさんからマヒワの素晴らしいお写真を見せていただいたばかりですが、
何とか撮れたのは、偶然にも同じマヒワの写真でした。
他は何しろ中途半端な写真ばかりで、今日は被写体にも恵まれませんでした。
思ったイメージで写真が撮れず少々欲求不満気味ですが、私も150Macro+EC-20は使えると思います。
鳥の撮影にはやはり少々短めですし、50-200の代わりとしては若干キツイもののがありますが、
何しろ、マクロレンズですから。
尚、絞りはhiroさんのアドバイス通り、解放は使わず8.0で撮っています。

また機会を見て試してみるつもりです。


書込番号:12541112

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:852件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 フォトン 

2011/01/22 20:33(1年以上前)

機種不明
機種不明

E-5+シグマ150Macro F6.3

E-5+シグマ150Macro F2.8

皆さん、今晩は !
大寒も過ぎ、ようやく寒さも緩んできたような気がします。
とは言え、まだまだ昆虫たちは冬眠中。。。
残念ながら、シグマ150Macroの出番は殆どありません。
車で撮影に出掛ける時は、最近は必ず11-22とシグマ150Macroを持って行くのですが・・・
先日、神戸の王子動物園に行った時に、
かろうじて(ちょっと絵になる)鳩の写真を撮ることができたのでUPしますね !
絞った写真と開いた写真、どちらがお好きでしょうか ?

モスヤンさん
私のサブカメラはDMC-L10ですが、レンズはVE14-150等と組み合わせることになるので、
結局、かなり嵩張ってしまいます。
ちょっとした外出や出張にコンパクトカメラが欲しいですね !
OLYMPUSで最近出たXZ-1は結構良さそうなので、値段が落ちついたら。。。と思っています。

それにしても、お飼いになっている ? ツマグロヒョウモンは幼虫?!
なにか不思議な形をしていますね。。。

シグマ150Macro+EC-20は、E-5になってから一度試したのを思い出しました。
ヒラタアブを撮影しています。
撮影条件と設定が合えば使えそうな感じですね !!

negomeさん
蝶の鱗粉は、羽化した直後でないとキレイに撮れないような気がします。
日が経つと鱗粉が飛んでしまうようです。

レンズの件ですが、ED300は値段が高い割に、出動頻度は決して高くならないと思っています。
野鳥ばかり撮っている方は使用頻度が高くなると思いますが、
私は昆虫や花マクロの撮影が多いし、風景の撮影も好きです。
ED35-100はその点、花や風景等々、多くの撮影シーンに使用する機会が多いので重宝します。
最近の私が撮影に行く時のレンズの組み合わせは、11-22・35-100・50Macro・150Macro・
EC-20が一番多いですね !

書込番号:12546395

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 MOS-YANの自然観察日誌 

2011/01/22 21:57(1年以上前)

機種不明

セツブンソウです。ほんの少しですが春の便りを…。

皆様 こんばんは。

フォトンさん

この逆光撮影なら、やはり絞りは開けたほうがきれいですね。

私は、コンパクトカメラの代わりにLUMIX GF-1を、E-5の予備にはGH-2を使っています。
出かけるときは、写真撮影がメインでは無いけれど撮る可能性がある時はGH-2で、
状況に応じて 14-45mm , 45mmMacro , 45-200mmを選びます。
最大の欠点はテレコンが無いことですね。
でもGH-2と45-200mmでも1kgないのは助かります。
写真を撮りに行くときは、もちろんE-5です。

それから冬越ししているツマグロヒョウモンは、もちろん幼虫です。
2令から終令まで5〜6匹いますが、さすがにこの寒さで食草のスミレがピンチです。
ほとんど餌は食べずに葉の裏にいますが、ビオラに頼るしか無いかもしれません。

今日はハナから鳥を狙いに行ったので、E-5、50-200mmSWD、EC-20、念のために 50mmMacroという組み合わせでした。
結果は、コゲラをしばらく狙っていましたが…イマイチ納得できず欲求不満が…。
でも、整理ができたら一応ブログには載せる予定です。

マクロはさすがに対象がいませんでしたが、セツブンソウが咲いていたので…。
ちょっぴり春が近づいているのを感じました。
でもこれ、50mmに換えずに50-200mm+EC-20のままです。
我ながら、横着だなあと思います。

ではまたよろしくお願いいたします。

書込番号:12546842

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2011/01/29 01:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ろう梅

寒桜

こんばんは。

ボディはE-3を使っています。

手ぶれ補正無しで三脚を使って撮っています。

主に植物を撮っています。

よろしくお願いします。

書込番号:12575056

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:852件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 フォトン 

2011/01/29 21:32(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

E-5+シグマ150Macro

E-5+シグマ150Macro

E-5+シグマ150Macro

皆さん、今晩は !
ちょっと間隔が空いてしまいました。
まぁ、正直、シグマ150Macroは冬眠中ですので(笑
今日、UPする写真も、昨年末に撮影した蔵出しです。
早く、春が来ると良いですね。。。

モスヤンさん
Penのプロタイプが出るという噂が流れいますね !
もし、E-5並の描写力であれば、
サブ用で手に入れても。。。と思っています。
ただ、資金が枯渇しているので、当分無理かもしれません。

カメラ大好き人間さん
写真のUP、ありがとうございます。
E-3をお使いなんですね。。。
ろう梅や水仙、私が好きなE-3の描写です。
透明感があって、自然な発色ですよね !

私は全て手持ち撮影ですが、
重量級レンズの場合は限界を感じ始めました。

書込番号:12578936

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:852件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 フォトン 

2011/04/02 20:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

セグロアシナガバチの女王 ?

ホトケノザに止まるヌカカの一種 ?

桜の蜜を吸うニホンミツバチ

皆さん、今晩は !
大震災から3週間が経過しました。
寒い日が続き、今年は春が来ないのでは ?
と不安になりましたが、
4月に入ってから急に暖かくなり、
昆虫たちも長い冬眠から目覚めたようです。
今日は久しぶりに150Macroを持ち出し、
昆虫たちを撮影してきました。
作例集の方もそろそろ始動したいと思います。
宜しくお願い致します。

ところで、このレンズもいよいよ終売でしょうか ?!
扱っているのは4店のみで、在庫無しです。
メーカーの方にはまだ在庫はあるのでしょうかね ?
フォーサーズファンの方でこのレンズに興味のある方は、
急いだ方が良さそうな雰囲気です。

書込番号:12851336

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 MOS-YANの自然観察日誌 

2011/04/03 08:35(1年以上前)

機種不明
機種不明

E-5 + SIGMA 150mm MACRO (×1.5)

E-5 + SIGMA 150mm MACRO (×1.5)

フォトンさん、皆様、こんにちは

いよいよ春到来ですが、もう一つ(いや、二つ)気分が盛り上がらないのは致し方ない所だと思います。
中2ヶ月での再開で、またフォトンさん始め、皆様の素晴らしいお写真を見せていただけるのを楽しみにしております。
と、言いつつまだ150Macroで本格的に始めていませんので、本来ならフォトンさんがアップされた1枚目の格好良いハチなど撮りたいのですが、ご挨拶代わりに、定番、菜の花とミツバチでご勘弁ください。

書込番号:12853330

ナイスクチコミ!3


negomeさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:2件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 カタチンのちぐらっぽ日誌 

2011/04/03 12:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

E-5 SIGMA150mm

E-5 SIGMA150mm ホバリング

E-5 SIGMA150mm マヒワをマクロ撮影!

皆様、こんにちは!

なかなか写欲が高まりませんが、しょうがない状況ですよね…でも、ぼちぼち頑張りますので、今後ともよろしくお願いいたします。
今回はブログでも上げてたビロードツリアブとノボロギクの種を夢中で食べてたマヒワを!
金曜日に撮影したものです。

それでは、またお邪魔します。

書込番号:12853959

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:852件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 フォトン 

2011/04/04 22:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

モスヤンさん
確かに震災の後、気分が盛り下がっていますね !
写真を撮りに遠出する気も起きません。
観光地はどこもガラガラではないでしょうか。。。
とは言え、春が深まるにつれ、徐々に写欲が戻ってきているような感じがします。
まずはアリさんに挑戦しようと思っております。

それにしても、モスヤンさんのミツバチのお写真、1/1000以下でなぜこんなに緻密に撮れているのでしょう ?

negomeさん
地震・津波よりも、原発事故が気分を重くしますね !
勿論、地震の被災者の方には一日も早い回復を願っておりますが。。。
義援金を出す程度しか力になれない自分が不甲斐ないです。
写真については、ボチボチですかねぇ〜 !
ビロードツリアブのお写真は、ボチボチというレベルではないと思いますが(笑

今日の写真は、アリさんの巣作りです。
働き者のクロヤマアリです。

書込番号:12859714

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 MOS-YANの自然観察日誌 

2011/04/14 19:14(1年以上前)

機種不明
機種不明

2倍に拡大

    同

皆様、こんばんは。
こちらではお久しぶりになります。
先ほど1度送ったのですが何故か反映されなかったので、ダブったらお許しください。

negomeさん
マヒワもこんなに低い所に降りてくるんですね。
いつも集団で餌を食べていましたが、見上げて撮るアングルばかりでした。
やはり野鳥は横からのカットを1枚押さえたいですよね。

フォトンさん
私も1度蟻を撮ってみようと思い、巣を探したのですが見つからず、カミさんに聞いてみたら「そこにあるよ」だそうで、なんとベランダの下にたくさんありました。
“灯台もと暗し”というか、“注意不足”…というか。(-_-;)
ミツバチが止まっているのは、ハチのホバリングが上手なので、腕ではありません。(^O^)

今日の写真は、以前negomeさんがブログに上げられていた、ノウルシにいたキタヒメヒラタアブ♂です。

書込番号:12895849

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:852件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 フォトン 

2011/04/15 23:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

左の写真の2倍相当

同じく3倍相当 ほぼ等倍 ? !

皆さん、今晩は !
ようやくマクロ150が活躍できるシーズンとなりましたが、仕事が忙しく、なかなか外に持ち出せません(泣

今日の写真は(ヒメ)ヒラタアブです。
モスヤンさんに対抗するつもりはありませんが、撮り方が微妙に違って面白いと思いました(笑

モスヤンさん
たまたま同じアブで同じ構図の写真を撮ったのでUPさせて頂きました。
気を悪くなさらないように。。。
アリはどこでもいるような気がしていたのですが、探すとなると意外と見つからないような気がします。
この時期は、見掛けるアリの種類も限定されているのでしょうか ?

書込番号:12900499

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 MOS-YANの自然観察日誌 

2011/04/18 10:50(1年以上前)

機種不明
機種不明

シジュウカラの巣作り

    同

フォトンさん
やはり、レンズが同じだと雰囲気もよく似てますね。(当たり前ですが…笑)
やっと昆虫の季節になりましたが、まだイマイチ写欲をそそられるような被写体には中々出会えません。

先週も150Macroメインで虫探しに出かけましたが、満足できるような写真は撮れませんでした。
この時は久しぶりにカミさん同伴だったのですが、これが正解で、私は久しぶりに見たアゲハチョウを目で追っていたところ、カミさんがクルミの木の巣に入っていくシジュウカラを見つけました。
同じ所を見ていた私は全く気がつきませんでした。(お恥ずかしい…(-_-;))
どうやら雄雌で巣作りをしていたようです。
こういう時、150Macroは望遠レンズとして威力を発揮してくれるので、非常に助かります。
なんとその後、交尾シーンも目撃してしまいました。(残念ながらこちらは写真になりませんでしたが)
もしかしたら、いずれ雛も見ることが出来るかもしれませんね。(^O^)
これからの季節は、このレンズがますます活躍してくれそうです。

書込番号:12909484

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:852件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 フォトン 

2011/04/23 22:33(1年以上前)

機種不明
機種不明

E-5+シグマ150Macro

E-5+ED50Macro

モスヤンさん
シジュウカラの営巣とは、素晴らしい発見ですね !
定点観測を期待しております。
私も色々題材を探しておりますが、
休みの日になると天気が悪く、なかなか本格的な撮影ができません。
それでも、アリとかアブをなんとか撮影していますが。。。
今日のところは、先日撮影した桃の花など2枚ほど !

書込番号:12929802

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2011/04/23 22:42(1年以上前)

機種不明

少しトリミングしてます

皆さん、こんばんは。
こちらではご無沙汰しています。m(_ _)m

このレンズでなかなか昆虫を撮れてないんですが、
先日行った万博公園で撮ったアメンボです。
次はもうちょっとマシに撮れるよう頑張りたいですね。(汗)

晴れの日に思いっきり昆虫撮りたいですね〜。

書込番号:12929847

ナイスクチコミ!3


negomeさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:2件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 カタチンのちぐらっぽ日誌 

2011/04/24 23:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

E-5 SIGMA150mm

長辺1024pxでトリミング

あいーん(E-5 SIGMA150mm)

E-5 SIGMA150mm

皆様、こんにちは!

再びビロードツリアブを、、、
蝶ねらいで散策しててもついつい撮影してしまいます。どうも大好きみたいです(笑

それでは、またお邪魔します!今度は違う被写体を…(汗

書込番号:12934119

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:15件

2011/04/25 00:12(1年以上前)

目の醒めるような解像感ですね。それでいて名前通りのビロードを思わせるような毛並み。
SIGMA150mm+E-5という組み合わせは、想像を遙かに超えるポテンシャルを秘めていると痛感しました。

ただ、誰が撮ってもこのような素晴らしい写真が撮れるほどこの世の中甘くはありません。(^^;)
段々春めいてきたこともあり、私なんぞも近場の縄張りを上記のコンビで撮りに回ってますが、
悲しいかなこうはいきません。(キッパリ)
ピンが微妙に甘かったり、手振れをおこしてたり、被写体ブレに気づかなかったり・・・
液晶モニタ越しだと、結構いけてるかも、なんて思わせてくれるものも数ショットはあるんですが、
自室のパソコンでチェックをしてみると・・・ガックシ。なんてことが日常茶飯事です。(^^;)

negomeさん、なにか必殺の撮影テクおよびノウハウがあるのならば、是非教えてください。m(_ _)m

書込番号:12934346

ナイスクチコミ!0


negomeさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:2件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 カタチンのちぐらっぽ日誌 

2011/04/25 01:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ミヤマセセリ

長辺1024pxでトリミング

ジュウニヒトエに

金色観音さん、お褒めいただきうれしいのですが、、、結構数を撃ってますし、間違いなくだめ写真を日々量産してまして、HDDを無駄に消費させてます(汗
ケンコー影とり+FL-50Rを使用しているのはご存知かと思いますが、他に思い当たることは特に…???
このレンズ、一撃でAFが決まらないことがあるので被写体が止まっている時は何回かシャッター半押しを繰り返したりします(コレでだめなときはMFもしくはシャッター半押ししたまま体を前後させたり…)。
撮影条件は
・S-AF、どこか1点のAFエリア(眼の辺り、たいてい日の丸構図に…)を使用、AFエリアのサイズは普通
・絞り優先、AWB、ESP測光
・ISOオート、上限800
・高感度NRは弱
・被写体にじわじわにじり寄るため手持ち
どちらかと言うと被写体を見つけ、うまく接近することに多くの労力を使い、撮影はほぼE-5任せです。

金色観音さんE-5+SIGMA150mmマクロの組み合わせの良さを紹介されたトンボのお写真、あの解像した複眼は凄いインパクトでした。あの記事はSIGMA150mmマクロ導入の大きな動機となりました。
またお写真をお待ちしてますね!

書込番号:12934587

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:82件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 MOS-YANの自然観察日誌 

2011/04/25 13:16(1年以上前)

機種不明
機種不明

初フライト前 その1

初フライト前 その2

皆様、こんにちは。

フォトンさん
桃の花の雰囲気がずいぶん違って見えますが、これはレンズの差だけではないですよね。
光の当たり方が違うのでしょうか?
それにしても、SIGMAのフォーサーズ用レンズがほとんど無くなってしまい、寂しい限りですね。

Hiroさん
これ以上まともなアメンボの写真なんて、無いと思いますョ。(笑)
ジャスピンでオマケにペアだし。
もうすでに、十分マクロモードとお見受けいたしました。

negomeさん
さすがに、嬉しくなってしまうような複眼ですね。(お見事!)
ビロードツリアブはホントにユーモラスな虫だと思います。
3枚目のアイーンにピッタリじゃないですか。(笑)
昨年、複眼を撮るために、トンボの正面から何度もソ〜っと近づいていったのを思い出しました。

金色観音さん
お久しぶりです。
negomeさんも仰ってましたが、金色観音さんの複眼が引き金になったように私も感じておりました。
今年もまた素晴らしいお写真を、お待ちしております。

ところで、150mmの新ネタがないので、ブログに上げていたツマグロヒョウモンの羽化シリーズで唯一、このレンズを使った自然光ショット、(別カット)でご勘弁ください。
ご覧になった方は、我慢してやってくださいね。(笑)
今回のシリーズはこの150mm以外に、マクロレンズは4種類使いましたが、ワーキングディスタンスの長いこのレンズは室内用には不向きなので、やはり屋外用であることを再認識しました。(もちろん私の撮影スタイルには、ということです。)

書込番号:12935642

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:852件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 フォトン 

2011/04/26 23:18(1年以上前)

ヒロさん
お写真、ありがとうございます。
クッキリ・ハッキリ、素晴らしい写真ですよ !
アメンボウは意外と難しいと思います。
それにしても、もうアメンボウが見られるシーズンになったのですね。。。

negomeさん
ビロードツリアブの複眼、凄いですね !!
決して大きい昆虫ではないと思いますが、これはカメラよりも腕で撮っておられるかと。。。
私も撮影していて感じるのですが、
複眼の撮影は1mmの勝負だと思います。
1mmフォーカスが外れると複眼が描写できませんね。
最近は、多少フォーカス前後に外しながら数枚撮影するようにしています。
その中で運が良ければ複眼が撮れているような感じです。

金色観音さん
私も同感ですね !
カタチンさんの撮影・お写真はいつ見ても凄いです。
真似ができません。

モスヤンさん
桃の花の描写は、勿論、レンズの差だけではありません。
レンズの特性を生かして光の入れ方に多少は工夫しています。
50Macroの焦点距離では、○ボケも今一つですもんね。。。
ZDで100Macroが出れば、シグマに近い描写ができるのですが !!


チューリップの写真をUPしようとしているのですが、アップロード失敗が続きます。
後日、UPさせて頂きますね !!

書込番号:12941202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:852件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 フォトン 

2011/04/27 21:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ようやく写真をUPできました。
ブログへ公開する為に選別した残り(次点)の作品です(笑
構図が今一つですが、写りは悪くないと思います。
ブログには週末にエントリーしたいと思いますので、
興味のある方は、是非、ご覧下さい。

書込番号:12944166

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:15件

2011/10/13 00:12(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

むむむ・・・こちらの板もすっかり淋しくなりましたねえ。
皆さんの素晴らしい作例を見させていただく格好の場所だったのですが・・・

枯れ木も花の賑わいということで三枚ほどアップさせていただきました。
またかつてのように素晴らしい写真が集うことを祈りつつ・・・

書込番号:13618597

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:15件

2011/10/13 00:15(1年以上前)

あらら、Apertureから書き出したらExifが消えてしまいました。
もうしわけありません。

書込番号:13618620

ナイスクチコミ!0


negomeさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:2件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 カタチンのちぐらっぽ日誌 

2011/10/13 20:21(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ヒシバッタの仲間

ヒメウラナミジャノメ

アオイトトンボ

ピクセル等倍でトリミングしました

金色観音さん、ご無沙汰しております。トンボの写真、かっこいいですね〜!特にホソミオツネントンボの写真にぐっときました!
ディスコンになり価格情報登録店もなくなりとさびしい状況ですので、Hiroさんのスレに上げた方がいいのかなとも思いましたが、寂れた(笑)レンズスレの方が性に合ってるので、僕もフォトンさんに内緒で伸ばしておきます。

それでは、またよろしくお願いいたします。

書込番号:13621663

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:15件

2011/10/13 22:47(1年以上前)

negomeさん、ありがとうございます。

それにしても素晴らしいですねえ。
特に四枚目の複眼バッチリの写真なんぞはただただ唖然です、美しい〜。
こんな素晴らしい写真を引き出すことが出来たのですから、
私の拙い写真を晒したことも、まんざら意味が無かったわけでもないようです。(^^;)

それにしてもオリンパス、完璧に放置プレイですねえ。
まあ、マイクロにリソースを集中させるというアナウンスがあったわけで、
その言葉通りなわけではありますが、何だかなあ、という感じもあります。
いかんいかん、つい愚痴が出てしまう。歳のせいですかね。

書込番号:13622522

ナイスクチコミ!0


negomeさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:2件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 カタチンのちぐらっぽ日誌 

2011/10/17 01:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

アカハネナガウンカ…かな?

クロスズメバチ

ホソヒラタアブ…かな?

カツラの黄葉…

金色観音さん、こんばんは!

無念ですが、オリが4/3に振り向くことはきっともう無いと思うようになりました、、、ちょっとだけ噂になってたE-xxが発表でもされてればまた違ったんでしょうが…
このスレの皆さんのお写真のように、これだけ「撮れる」システムなのにもったいないことです、、、

私自身は皆さんに背中を押してもらって導入した本レンズがもっとも重要なアイテムになってます。もう入手が難しそうですし、ZD100マクロはきっと出ませんので、SIGMA150mmマクロが壊れた時が4/3との縁の切れる時だと思っています。
まぁ写りの滅茶苦茶良い、ちょっと高級なコンデジを買ったつもりで割り切って頑張ってますので、その時が来たら遠慮なくマウント変更させてもらいます。
ユーザーをこんな風に粗末に扱ったメーカーに再び寄り添うようなことは無いでしょうね〜いくら出てくる絵が好みでも…まさか(^_^;)

などと、恨み言を言い始めると、僕もなかなかとまらなくなっちゃいますネ〜(^_^;)
気を取り直して写真を…ちょっと古いのもありますが…

それでは、失礼いたします。

書込番号:13638258

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:852件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 フォトン 

2011/11/04 21:15(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ありゃ ?! いつの間にかスレ・レスが伸びている(笑
この板もそろそろ店じまいかなぁ?と思っていたのですが。。。

金色観音さん
ご無沙汰しております。
シグマ150で楽しまれているようですね !
私は相変わらずフォーサーズオンリーで、マイクロにも手を出さず、OLYMPUS・フォーサーズと一緒に心中しそうです(笑
仕事の方が忙しく、なかなか価格の方まで手が出ませんが、
この板にUPしていただける方がいる限り、続けて行きたいと思っております。

negomeさん
こちらではお久しぶりです。
OLYMPUSのゴタゴタにはウンザリですが、
ユーザーは犠牲にして貰いたくないものです !
E-xxは噂で終わりでしょうかね。。。
一方で、Pen-Proの噂がでていたようですが !!
いずれにしろ、私はE-5とフォーサーズレンズを可能な限り引っ張っていくつもりです。
ここまで投資してしまうと後には引けません。

今日、UPする写真・蝶は、ヒメキマダラセセリかと思いますが、如何でしょう ?


書込番号:13721798

ナイスクチコミ!3


negomeさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:2件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 カタチンのちぐらっぽ日誌 

2011/11/04 23:15(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

センブリに…

ウラナミシジミ

オオセイボウ

まだ、オリに寄りそう気満々!?

フォトンさん、こんばんは!

セセリチョウ、コントラストがあって黄色が綺麗ですね〜普通のキマダラセセリのような気もしますが、、、

オリに対しては口を開くとついつい恨み節が出てしまいますが(と言いながら、先日PENを導入してまだ寄り添おうとしてますけど(笑)、、、シグマの150mmマクロがもう入手が難しくなっているというのが余計気分を落ち込ませます…
せめてZD100mmマクロが出ていれば、当分安心して使い続けられるんですけど…

でも、オリの一眼、なんかここ数年ほとんど変わらないセンサーをチューンして、とても頑張ってる印象です。
Eシステム(夢のE-7)が最新のセンサーで吐き出す絵を見てみたい気持ちは凄くありますね…そのためにも現有レンズ(特に150mmマクロ)は大切に使わないとと思う今日この頃です!

書込番号:13722434

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 MOS-YANの自然観察日誌 

2011/11/05 16:37(1年以上前)

機種不明
機種不明

ナツアカネ

ツマグロヒョウモン

あれ〜、皆さんいつの間に??(笑)
とは言え、最近このレンズをあまり使っていないので、作例があまりないんですよね。(汗)
ブログと被りますが、ちょっとだけ参加させていただきます。
でもOLYMPUSがあの状態では、SIGMAが戻ってくれることも期待薄ですねえ。
このレンズがますます貴重になってしまいましたので、頑張って使いましょう。

書込番号:13725228

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:852件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 フォトン 

2011/11/06 22:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

クロヤマアリ ?

ササグモ

ヤマトシジミ

ウリハムシ

negomeさん
最近、ヤフオクとか見ると、E-5とか松レンズの出物が多くなっているような気がします。
また、相場は明らかに落ちていますね !
シグマ150も中古で出ています。
E-5やシグマを予備で手に入れておいた方が良いかな ?!
と思ったりしています。
まぁ、マイクロの方はなんとか存続するでしょうから、
とりあえず、現状、様子見ですね。。。
昆虫のお写真、さすがです。
オオセイボウの美しさにはビックリさせられますね !

モスヤンさん
こちらでは半年ぶりですね(笑
私も正直、(このレンズは)最近使う機会が少ないです。
やはり大きさと重さがネックですね !
50Macroは必ず持ち歩くのですが、
150Macroの方は、かなり気合いが入ったときでなければ持ち出しません。
でも、写りに関しては不満がないので、大切に使って行きたいと思っています。

相変わらず凄い複眼ですね !!
私も撮ってみたいです。
(近所にトンボがあまり飛んでいない !! )

書込番号:13732402

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)
シグマ

APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月30日

APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)をお気に入り製品に追加する <38

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング