レンズ > シグマ > 18-50mm F2.8 EX DC MACRO (ニコン用)
D200を使用しています。金銭的にもお得で評判の高いタムロンA16とこのレンズに興味があります。
今日ヨドバシによってこのレンズを店員さんに見せてもらいました。箱から出してD200につけていじらせてくれました。感想は20cmのマクロ撮影は非常に魅力的でした。でもワイド側では樽型に写るようです。店員さんいわく”ディストーションがあるので、タムロンのほうが良いと思いますよ!”と言っていたので実際にお使いの方のご意見や、レポートを見させていただけないかと思います。
書込番号:5587123
0点
はじめまして、 infinity_dreamと申します。よろしくお願いいたします。
D200で撮ったこのレンズのサンプルギャラリーです。
http://www.pbase.com/infinity_dream/18_50_sample
よろしければどうぞ。
書込番号:5598285
1点
infinity_dreamさん コメント有難うございます。
このレンズヨドバシの店員が言ってたことをまったく感じないレンズに思えました。至近距離でのマクロは今までと違った写真も撮れそうで、結構楽しめそうなレンズですね!他の方はこのレンズどう評価されるかも気になります。
データを紹介していただいたサイトを少し見ましたが、全世界の方がこちらに集っているのでしょうか?非常に参考になりそうなサイトなのでブックマークもさせていただきました。
有難うございました。
書込番号:5600098
0点
デジすきさん こんにちは
サンプルギャラリーをご覧になっていただいてありがとうございます。
このレンズ、かなり寄れるので撮っていてとても楽しいです。ただ、やはり店員さんがおっしゃるように、18mm域での歪曲収差はあります。まあ、A16も広角ではかなり歪曲があったように記憶していますので、どっちもどっちかなという気はします。20mmの最短距離をとるか、広角17mmという焦点距離をとるかといった所でしょうか。
いずれにせよ、それほど大きくなく軽いズームですので、お散歩レンズとして重宝しています。
>データを紹介していただいたサイトを少し見ましたが、全世界の方がこちらに集っているのでしょうか?非常に参考になりそうなサイトなのでブックマークもさせていただきました。
おっしゃるとおり、世界各国からアクセスがあります。有料なので、会費を払ったユーザーの写真しか公開されませんが、かなりハイレベルな方々が写真を公開されています。
特筆すべきは、このサイトにはカメラデータベースというページがあり、サイトにアップされているイメージを、カメラ、レンズ毎に分類してくれるので、レンズのサンプルを容易に見ることができます。ただ、かなりの画像は縮小サイズだけだったり、Exifも取り除かれていたりします。また、最近更新が遅くなっていることも玉に傷ですが。それでも、Nikkorの比較的古い単焦点などを購入する際は、サンプルも少ないので、かなり参考になります。
書込番号:5601641
0点
これと、タムロンどちらが良いでしょうか?
色はタムロンの方がスカーっとして綺麗ですが、解像度は同でしょうか?
新宿ヨドバシではタムロンを勧めてましたが、タムロンはレンズ内のプリント基板が見えいやでしたね。それに製造も中国製だし。
個人的には旧製品の解像度が得られるならシグマにしょうと考えています。
書込番号:5604437
0点
この3連休に散々悩んだ挙句、本日このレンズを購入しました。
私もタムロンとかなり悩みましたが、決め手は接写能力と、概観のデザインです。写りに関しては、購入前では詳細に比較できませんので、あくまでもこの2点で決めました。
まだテスト程度に100枚ほどしか撮影していませんが、解像度は高く、色乗りも良いと感じます。
タムロンは安価で広角が有利な上に、AFの合焦もシグマより明らかに早く、特にこのAFの点で非常に悩んだのですが、外観がどうも私的には安っぽく見え、割とマクロ撮影も多いこから、シグマにしました。
書込番号:5606686
0点
こんばんは。
私もこのレンズを購入しようと思ってます。
昨日近所のキタムラで聞いたところ、商品は無く値段も取り扱いレンズ対象ではないとのことで分からないとのことでしたが、2割引にはなるのでは!?とのことで一応48000円という値段が出ました。
今週中には詳しい値段が分かるそうですが、とりあえず情報としまして・・・
書込番号:5607328
0点
僕もこのレンズを発売前から予約して無事ゲット!ここまでは
良かったけど家に帰ってよく見てみると内部に細かい塵が・・
とりあえず何枚か撮ってみて写りに影響はないものの気になる。
あと今回の個体には前ピンの兆候もあったので一応販売店に
連絡、ピントはともかく塵がひどかったので交換して頂ける
事に。
交換後も気持ち前ピンではあるものの概ね良好、当たりのカット
では純正顔負けな描写も。まだ使いこなせてないとこもあるけど
価格対性能とゆー意味ではかなりお買い得かも。
色合いもややあっさり目で僕にはちょうどいい感じ、ただテレ側
開放は結構甘くなるのであくまで非常用にしてます。
今は天気が微妙でなかなか撮りに行けないけど早く紅葉の京都を
撮りまくりたいなぁ。
書込番号:5665029
0点
皆さんこんにちは!このレンズ購入しました。
初めてのSigmaのレンズですのでまだ良いのかどうか判断が出きませんが試し撮りもしてきたので、BLOGに撮った写真を掲載していくつもりです。
単焦点 35mmと50mm、VR18-200、購入予定の望遠ズームもあったので、購入するとしても少し先の予定でした。でもVR18-200より明るく、今持っているレンズでは出来ない広角側や50mm側での接写ができる事が購入動機です。
不具合など合ったらまた報告させてもらいます。
書込番号:5718126
0点
購入後の報告です。
購入してすぐに撮影したものを自宅モニターで見ると最短撮影距離の50mm開放で撮影したものが前ピン(6,7mm)でした。サポートに修理依頼しましたが規格内とのことでした。F4にすればだいぶ良いようです。
タムロンのA16と迷って、価格の高いSigmaを選んだのは、最短撮影距離が大きな理由であっただけに少し残念です。
でも良く考えればマクロレンズでも被写体を撮るのにF5.6ぐらいに絞る事も多いのでまー由と使用かな!と思い始めました。少し仕事が忙しくて散歩も行けないのですが、お散歩レンズとしてもっと多く撮って見ようと思っています。
書込番号:5771166
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 18-50mm F2.8 EX DC MACRO (ニコン用)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2009/11/28 20:15:19 | |
| 4 | 2008/08/21 18:47:58 | |
| 3 | 2007/12/26 9:37:42 | |
| 6 | 2007/09/08 10:02:43 | |
| 3 | 2007/07/25 22:47:09 | |
| 5 | 2007/07/23 22:08:17 | |
| 10 | 2006/12/20 1:18:09 | |
| 3 | 2006/10/28 16:39:13 | |
| 19 | 2006/10/24 21:41:47 | |
| 12 | 2007/07/05 15:11:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










