『私のニーズにあうレンズは?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜50mm 最大径x長さ:79x85.8mm 対応マウント:ニコンFマウント系 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)の価格比較
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)の買取価格
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)のレビュー
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)のクチコミ
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)の画像・動画
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)のオークション

18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月 3日

  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)の価格比較
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)の買取価格
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)のレビュー
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)のクチコミ
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)の画像・動画
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)のオークション

『私のニーズにあうレンズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)を新規書き込み18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

私のニーズにあうレンズは?

2009/12/02 14:12(1年以上前)


レンズ > シグマ > 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)

スレ主 aodamo5さん
クチコミ投稿数:203件 みのるのフォトブログ 

ごめんなさい
本題に入る前に、余生のカメラライフに目覚めた老いのひりごとを・・・

コンデジからの移行なので、
デジ一の持ち重り感とレンズ交換の煩わしさがなかなか克服できません。
そこで邪道とお叱りを受けるかも知れないのですが、下記のような環境で落ち着きました。
@D40+55-200VR 約933g:お気軽散歩用
AD90+18-55GU 約960g:小旅行用
B交換レンズ35F1.8G:室内用

前置きが長くなりました。
この環境にほぼ満足していますが、唯一マクロ環境に不便さを感じます。
55-200VR望遠端がきれいにボケてくれるので代用していますが、
寄れないもどかしさがあります。
CUレンズも試してみましたが、やっぱり面倒で不便です。

本格マクロをするつもりはなく、なんちゃってマクロで十分と考えていますので、
F2.8通し、且つ軽い(&安い?)、という条件を満たすもので、
Aの環境と置き換えるレンズを検討しました。

A.24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF) \41,720(価格コム)
B.18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用) \39,800(同上)
C.17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ニコン用) \31,800(同上)

ズーム領域としてはCが理想的なのですが2.8通しではない。D40ではAFが使えない。
マクロに重点を置くと70mmで使えるAは魅力だが、D40ではAFが使えない。
で、最終的に選択肢はBなのかなという結論に一応は達しましたが、
D90での使用に限定してAを選択する。
24-70のHSMが発売される(?)のを待つ。
という案も試行錯誤して沼から脱出できません。
実際に使っておられるみなさまのご意見をお聞きできればと質問しました。
よろしくお願いいたします。

書込番号:10566582

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/12/02 15:31(1年以上前)

シグマ17-70は、HSMタイプなら少し高くなりますがD40でも使えます。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505011515.10505011862

書込番号:10566796

ナイスクチコミ!0


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2009/12/02 19:34(1年以上前)

> 24-70のHSMが発売される(?)のを待つ。

超弩級の高性能レンズとして生まれ変わりました。
http://kakaku.com/item/K0000012298/
マクロ能力は純正と同等なので、あまり寄れません。

B案なら手振れ補正も付いていますし、
(かなり評判は良いです。)
http://www.slrgear.com/reviews/showproduct.php/product/1249/cat/31
マクロ時はクローズアップレンズと併用するのは如何でしょうか。

書込番号:10567614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:8件

2009/12/02 19:56(1年以上前)

Eghamiさん
スレ主の言ってる18-50は2.8通しなので手ぶれ補正はついていませんね。

当方D40とS5Proで18-50 2.8メインで使ってますがかなりいいですね。
開放から十分に使えますし、それなりにマクロ的な使い方もできます。

当方お気に入りのレンズです。

広角が必要ないのであれば、シグマの24-70もかなり評判は良いようです。

書込番号:10567722

ナイスクチコミ!0


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2009/12/02 20:11(1年以上前)

> なんとなくこじおさん
> スレ主の言ってる18-50は2.8通しなので手ぶれ補正はついていませんね。

BとCを重ねて見てしまいました…(汗
正確には18-50/2.8-4.5OS HSMですね。

書込番号:10567803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:8件

2009/12/02 20:58(1年以上前)

機種不明

aodamo5さん、今手元にある18-50の写真で最大接写したものアップしときます。手持ちだったのでちょっとブレていますが、だいたいの参考になればと。。

Eghamiさん
>18-50/2.8-4.5OS HSMですね。
このレンズも良いみたいですね(^^)物撮りで三脚固定なら十分ですね。手ぶれ補正もあるので、ボケは弱くなりますが、SS遅くなる分はカバーしてくれそうです。

書込番号:10568082

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 aodamo5さん
クチコミ投稿数:203件 みのるのフォトブログ 

2009/12/03 09:20(1年以上前)

じじかめさん、レスありがとうございます。

いろいろご活躍の記事、写真等拝見しています^^)
確かシグマ18-200をお使いでしたよね。
私もいろいろと自分にあったカメラ&レンズ構成を試行錯誤しています。
出先でのレンズ交換は不器用な自分には向かないと思いましたので、
D90を買ってからD40も買ってしまいました。

ここ数日、いろいろ試してみてわかったのですが、
純正35F1.8GとD90との組み合わせが、自分の撮影スタイルには最適だと思います^^)

で、この組み合わせを固定にするとなると、
一方のD40に何をつけるかということを考えているのです。
いまは、純正55-200VRをつけてそこそこ便利に使っています。
比較的近距離から植物や点景をズームアップして、
マクロ風に切り取るという写し方が大半です。
唯一の不満は、1.1mまでしか寄れないことです。
純正の18-200VRを買わなかったのは重さを嫌ったからです。
その意味では、じじかめさん愛用のシグマ18-200はよさそうですね。
でもやっぱりちょっと重そうですね・・・(55-200VR:335g、シグマ18-200:610g)
我侭な自分は、カメラ本体と合わせて1Kgを超えると、もうだめ・・・
かといって、マイクロフォーサーズはどうもねぇ〜・・・やっぱり我侭なB型です^^)

当面、D90+35F1.8G、D40+55-200VRの両刀使い、原則レンズ交換なし・・・
というスタイルで落ち着きそうです。
35F1.8G+フットワークという撮影スタイルで納得できれば、
18-55の出番はほとんどなくなるかもしれません。
このスレを立ち上げておきながら、なお揺れています。

ごめんなさい。

書込番号:10570761

ナイスクチコミ!0


スレ主 aodamo5さん
クチコミ投稿数:203件 みのるのフォトブログ 

2009/12/03 09:22(1年以上前)

Eghami さん
レス感謝します。
24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (ニコン用)もよさそうですね。
でも、高価だし、重いし、何よりも最短撮影距離:38cmというのが私には不満です。

書込番号:10570765

ナイスクチコミ!0


スレ主 aodamo5さん
クチコミ投稿数:203件 みのるのフォトブログ 

2009/12/03 09:24(1年以上前)

なんとなくこじお さん
レスありがとうごいます。写真まで添付いただいて恐縮です。

写真だけの印象で失礼ですが、
かなり寄れる!という感じはありますが、
やっぱり所詮は「なんちゃってマクロ?」という感じですかね。

35F1.8Gを使ってみて、明るいレンズの世界に魅せられました。
マクロ専用の明るいレンズを買えば満足できるのでしょうが、
何とかレンズ交換せずに横着に折れ合うスタイルはないものかと
考えてこのスレを立てました。
もう少し体験を積んで、本当に自分が求めているものを追求してみます。
ありがとうございました。

書込番号:10570774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/12/03 15:39(1年以上前)

シグマ18-200(OS)は、610gと重さが心配でしたが、使ってみると力(お金も)の無い
私でも大丈夫でした。

書込番号:10571968

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 aodamo5さん
クチコミ投稿数:203件 みのるのフォトブログ 

2009/12/03 18:41(1年以上前)

じじかめさん

>610gと重さが心配でしたが、使ってみると力(お金も)の無い私でも大丈夫でした。
他のスレでもそう仰っていたのを読んだ記憶があります^^)

”カメラ本体とレンズと合わせて1Kgを超えると、もうだめ・・・”
こんな我侭を言っているのは修行が足りないですよね^^)

何を目指したいのかが自分自身でもまだよくわからず、
ただ、毎日パシャパシャ撮るのが楽しいという初期中毒の段階ですが、
こだわり続けると、オール単焦点というパターンに行き着くような予感もあります。

昨日今日と皆さんの意見や各掲示板をジプシーして、
究極は、D90&35F1.8Gと40D&60F2.8ED程度を常用とし、
18-55と55-200は、安心のために一応持っておく・・・
というようなスタイルになるような予測もしています。

60F2.8EDはいま新品で55,000円ほどです。
来年2月ごろまでニコンレンズキャッシュバックで5,000という
情報もあるので、多分ぎりぎりまで悩み続けるでしょうね。
年金生活なので、子供たちから貰えるお年玉次第です^^)
ず〜と昔、少年時代にこんな夢を見たのを思い出します。

とにかく、もう暫く現状でやってみて具体的な目標を見つけ出し、
一日も早く沼から脱出したいです・・・でも、無理かも^^)

書込番号:10572630

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)
シグマ

18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月 3日

18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <183

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング