『試し撮り・・サンプル』のクチコミ掲示板

2008年11月30日 発売

18-125mm F3.8-5.6 DC HSM (ソニー用)

APS-Cサイズ専用の高倍率ズームレンズ(最短撮影距離0.35m/ソニー用)。本体価格は49,000円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥49,000

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:18〜125mm 対応マウント:α Aマウント系 18-125mm F3.8-5.6 DC HSM (ソニー用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-125mm F3.8-5.6 DC HSM (ソニー用)の価格比較
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC HSM (ソニー用)の中古価格比較
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC HSM (ソニー用)の買取価格
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC HSM (ソニー用)のスペック・仕様
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC HSM (ソニー用)のレビュー
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC HSM (ソニー用)のクチコミ
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC HSM (ソニー用)の画像・動画
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC HSM (ソニー用)のピックアップリスト
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC HSM (ソニー用)のオークション

18-125mm F3.8-5.6 DC HSM (ソニー用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月30日

  • 18-125mm F3.8-5.6 DC HSM (ソニー用)の価格比較
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC HSM (ソニー用)の中古価格比較
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC HSM (ソニー用)の買取価格
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC HSM (ソニー用)のスペック・仕様
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC HSM (ソニー用)のレビュー
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC HSM (ソニー用)のクチコミ
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC HSM (ソニー用)の画像・動画
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC HSM (ソニー用)のピックアップリスト
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC HSM (ソニー用)のオークション

『試し撮り・・サンプル』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-125mm F3.8-5.6 DC HSM (ソニー用)」のクチコミ掲示板に
18-125mm F3.8-5.6 DC HSM (ソニー用)を新規書き込み18-125mm F3.8-5.6 DC HSM (ソニー用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信18

お気に入りに追加

標準

試し撮り・・サンプル

2008/12/04 23:14(1年以上前)


レンズ > シグマ > 18-125mm F3.8-5.6 DC HSM (ソニー用)

スレ主 nag-papasさん
クチコミ投稿数:296件 18-125mm F3.8-5.6 DC HSM (ソニー用)の満足度5
機種不明
機種不明
機種不明

接写試験1

接写試験2

接写試験3

先日カメラのキタムラで購入しました。  \40,320-

なかなか時間がとれず、屋内撮影と、ちょうど庭で咲いていたバラを試し撮りしました。

ボディは、DSLR-A350

さすがに HSM 動作は静かで動きも早く軽快に動いてくれます。
サンプルは RAW で撮影し、現像に SILKYPIX Developer Studio Pro Beta を使用。
ほぼデフォルトで、現像時リサイズして出力しました。

接写に関しては良さそうです。
まずまずの買い物でした。

書込番号:8735161

ナイスクチコミ!2


返信する
PedSurさん
クチコミ投稿数:29件

2008/12/09 22:30(1年以上前)

nag-papasさん,こんばんわ。
「18-125mm F3.8-5.6 DC HSM」,なかなか面白そうなレンズですね。
最近のメインはTAMRON A16を使用することが多く,F2.8で通せることの利点を実感しています。ただ,何といっても望遠側が50oなので,紅葉の時期のモミジの葉などを引き寄せられない欠点も実感しています。そのほかにズームではTAMRON A18を持っていますが,AFが遅いことが難点で,あんまり使用していません。
で,この「18-125mm F3.8-5.6 DC HSM」はAFも早そうで,広角・望遠共も普段使いには非常に便利そうですね。でも,このF3.8-5.6とやや暗いことが気になりますね?まあ,実際室内や夕暮れ以外ではF2.8は使わないですから・・・,いいのですかね?
nag-papasさんはこのレンズの暗さについて不便を感じたことはありますか?あと,望遠側のAFの速さの問題はないでしょうか?まだ,購入されてから日も浅いと思いますので,何ともいえないでしょうが,わかる範囲で教えていただければ幸いです。

書込番号:8759733

ナイスクチコミ!0


スレ主 nag-papasさん
クチコミ投稿数:296件 18-125mm F3.8-5.6 DC HSM (ソニー用)の満足度5

2008/12/10 10:02(1年以上前)

機種不明

等倍切り出し

PedSurさん

購入してからほんとに時間がとれず、適切なコメントが難しい状態です。
12月7日に撮影した月の写真をアップします、T端で等倍切り出しです。
なんとかクレーターが見える程度でしょうか・・・

レンズの明るさについてですが、昼間屋外でのスナップとか、旅行等では、フラッシュを併用する事で、不便は感じないと思います。
でも室内は辛いですね・・W端にしてもF4と表示され、少し明るめの室内でもボディー内蔵手ぶれ補正機能をあてにする事になります。
室内ではフラッシュ併用を常時考えておく必要がありそうです。

私の普段使いレンズは、SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO ですので、W端では2.8とそこそこの明るさです。
このレンズと比較した場合、もう少し明るさが欲しいというのが率直な感想です。

HSMの動作については、申し分ありません。
このレンズの利用域で不便を感じる事は無いと思います。
同じレンズ内蔵モータのSONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSMとの駆動系の比較ですが、駆動音が少なくいつの間にか焦点が合っている SSM に比べ、HSMはしっかり動いているのが解ります。
焦点合わせの動作がハッキリ手に伝わります。
W端、T端ともにAFはとてもスムーズで、迷いは少ないようです。
T端でSSが2秒くらいになる暗さでの焦点合わせを試験しましたが、被写体による得手不得手はあるとして、迷いも少なかったように思います。
それと気にある点としてSSMと比較して、バッテリーの消耗が早いように感じられます。
先にも書きましたが、また十分に使い込んでいませんので、感覚的な印象です。

今週末、忘年会を兼ねたキャンプが予定されていますので、このレンズを持ち出してもう少しまともな評価が出来るように使い込んでみます。

書込番号:8761640

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2008/12/10 19:57(1年以上前)

nag-papasさん、こんばんは。
18-125mm F3.8-5.6 DC HSM (ソニー用) なかなかよさそうな感じですね。
私はα300なのですが、普段はA16をつけっぱなしにしています。
室内や暗いところでは満足しているのですが、屋外でもう少し望遠側があればな〜と思う時があります。
そこでこのレンズを検討しているのですが、F2.8のファインダーの見易さになれてしまうとF3.8が少し心配です。
キットレンズもたまに使うのですが、キットレンズのF3.5でぎりぎり気にならないかな?という感じです。
主観で結構ですので感想をお願いしたいです。

書込番号:8763515

ナイスクチコミ!1


PedSurさん
クチコミ投稿数:29件

2008/12/10 20:37(1年以上前)

nag-papasさん、画像を添えていただいた上での早速のお返事有難うございます。
HSM搭載のこのレンズはは納得のもののようですね?AFもやはり早いようですし。まだ、体験したことがないので、どこかで手に取れたら・・・。でも、あまりにも軽快であったら買ってしまうかも・・・?
まあ、チルチルパパさんも書き込まれていますが、レンズの暗さには皆さんひっかかるようですね?ところで、どれくらいの距離までF3.8で引っぱれますか?実際に私自身F5.0以下で撮ることは少ないのですが、やっぱり気になります。
たびたびで申し訳ありませんが、いそぎませんので宜しくお願いいたしますm(__)m

書込番号:8763713

ナイスクチコミ!0


スレ主 nag-papasさん
クチコミ投稿数:296件 18-125mm F3.8-5.6 DC HSM (ソニー用)の満足度5

2008/12/11 01:17(1年以上前)

チルチルパパさん
こんばんは・・・

先ほど室内撮りを試しましたが、メインの照明と食卓照明をつけても ISO-100で1/4sec でした。
フラッシュを使用せず室内で撮影する場合、ISO-400程度は使いたくなります。
屋外中心での利用を考えると、18〜125mmと、よく使う領域をカバーしてますので、おもしろい製品だと思います。

PedSurさん
ズーム全域でF値がどのように変化するか、実際に撮影して確認しました。
18mm〜     F4
28mm〜     F4.5
50mm〜     F5
70mm〜     F5.6
わりと早い段階で、F5.6まで進みます。
後半半分は、F5.6ですね。

DSLR-A350に装着すると、W端でF4と表示されます。
F3.8が表示不能なのか、レンズがもともとF4なのか、ま! 0.2ですから、それほど大きな問題ではありません。

書込番号:8765486

ナイスクチコミ!1


PedSurさん
クチコミ投稿数:29件

2008/12/11 22:37(1年以上前)

nag-papasさん,色々と教えていただき有難うございました。
かなり参考になりました・・・が,かなり悩みますね〜・・・。実際に手に取れれば違うんだろうけど・・・。
まあ,悩んでいるときが一番楽しかったりするので,もう少し考えてみます。

書込番号:8769106

ナイスクチコミ!0


スレ主 nag-papasさん
クチコミ投稿数:296件 18-125mm F3.8-5.6 DC HSM (ソニー用)の満足度5

2008/12/12 01:54(1年以上前)

機種不明

トリミング+リサイズ

PedSurさん
こんばんは。

ほんと実際、手に取って、動作や写りのテストが出来るといいんですが、なかなか難しいですね、お手頃な価格帯のレンズではありますが、4万前後もしますので、試しに買ってみましたというわけにもいきません。

SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

上記レンズと比較すると、接写が出来ません、上記レンズは、20cm(センサーから)ですから、ほとんど数センチの距離で焦点が合いますが、このレンズは35cmです。 
接写できない分、ズーム域が多きので何とか補えます。
それと、思ったより色乗りは良さそうです。
もう少し使い込んで、良い絵がとれたら、またレポートします。

書込番号:8770229

ナイスクチコミ!0


HKchanさん
クチコミ投稿数:27件

2008/12/12 09:29(1年以上前)

nag-papasさん レポートありがとうございます
私も A350+SIG 18-50 2.8EX を普段使っており 
もう少し望遠がある何でもレンズがほしいと考えています

当レンズと SIG 18-200 で比較するとどうでしょうか?
気になるポイント
1.AFの速さ
2.写り(カリッとしたものが好み)
ですが 重さ 490:405 望遠 125:200 等も気になります

書込番号:8770933

ナイスクチコミ!0


スレ主 nag-papasさん
クチコミ投稿数:296件 18-125mm F3.8-5.6 DC HSM (ソニー用)の満足度5

2008/12/15 00:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

HKchanさん 

残念ながら SIGMA 18-200mm が手元にありませんので比較は難しいです。

「18-50mm F2.8 EX DC MACRO」

上記レンズと比べると、写りは若干甘い感じがします。
F8 くらいまで絞るとシャープになります。
AFの早さは、幾分早く、静かといった感じでしょうか?

重さに関しては、ずっしりした感じはしますが、個人的には軽すぎるより、重量感があるほうが、構えたときに安定して手ぶれもすくなそうです。(重すぎるのは困りますが・・・程良い感じです)

先日参加した「キャンプ兼忘年会」の写真をアップします。
天気が今一で、夜間・・・おまけに酔っぱらいですので、ろくな写真は撮れませんでした。

大量のドングリと、大人の火遊び写真です。

あと点光源がどのように写るか気になるところです。
近々夜景でも撮影に行ってきます。

書込番号:8786037

ナイスクチコミ!0


スレ主 nag-papasさん
クチコミ投稿数:296件 18-125mm F3.8-5.6 DC HSM (ソニー用)の満足度5

2008/12/17 10:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

オリジナル

明るさ補正

APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

庭先に来る、メジロを撮影して見ました。

一枚目は、補正無し
二枚目は、明るさ調整をしてます。
三枚目は、APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO で撮影

被写体までの距離は、約5m
絞り優先でF8で撮影してますが、APO 70-300mm F4-5.6 DG MACROでは、SS100前後だったのに18-125mm F3.8-5.6 DC HSMでは、SS60前後になってしまいました。
仕方なくISO400にして撮影しましたが、同一設定で撮影して良さそうです。
屋外撮影では少々明るめ(SS遅め)になるようです。

300mmと125mmを比べる事に意味がないのは分かってますが、もう少しシャープに写る事を期待していました。
少々残念です。

書込番号:8797103

ナイスクチコミ!1


PedSurさん
クチコミ投稿数:29件

2008/12/17 21:11(1年以上前)

画像拝見しました。

確かにAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACROの画像のほうがシャープに感じます。ピントの位置関係もありそうですが,色彩もAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACROのほうが鮮やかに見えますね。

先週,秋葉原のヨドバシカメラの店員に聞いたら,「近々店頭で・・・」と言っていたのでそれを信じています。買うか買わないかはそれからにします。

書込番号:8799414

ナイスクチコミ!0


スレ主 nag-papasさん
クチコミ投稿数:296件 18-125mm F3.8-5.6 DC HSM (ソニー用)の満足度5

2008/12/17 22:52(1年以上前)

機種不明
機種不明

APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO 180mm

18-125mm F3.8-5.6 DC HSM 120mm

PedSurさん

APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO が 300mm撮影で
18-125mm F3.8-5.6 DC HSM が 120mm撮影ではあまりに不公平ですので、
過去のデータを探してみました。

120mm 撮影はありませんでしたが、180mmがありました。
一枚目 APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO が 180mm
二枚目 18-125mm F3.8-5.6 DC HSM が 120mm

これだと幾分近づきますね。
双方とも120mm撮影だと大きな差が出ないかもしれません。

近々店頭で確認できるとのこと・・・
どんな評価より実際さわるのが一番だと思います。

書込番号:8800131

ナイスクチコミ!0


スレ主 nag-papasさん
クチコミ投稿数:296件 18-125mm F3.8-5.6 DC HSM (ソニー用)の満足度5

2008/12/21 00:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

風景写真の作例追加です。

4枚目は風景とは違いますね。

書込番号:8815245

ナイスクチコミ!0


薩摩拵さん
クチコミ投稿数:47件

2008/12/26 22:11(1年以上前)

nagーpapasさんこんばんは。

このレンズ、逆光に対してはいかがだったでしょうか?

自分はよく日の出の撮影に行くのですが、標準ズームはタムロン17〜50 F2.8を使っているのですが望遠側が足りない事が多く頻繁にレンズ交換します。

18〜120ですと望遠側がかなり伸びるので期待しているのと、買おうか迷っているバリオゾナー16〜80には付いていない超音波モーターに少し憧れもありこのレンズが気になっています。

バリオゾナーに画質があまり見劣りせず(等倍で見る事はありません)、逆光に強さを見せてくれそうならこのレンズを選びたいのですがいかがなものでしょうか?

書込番号:8843143

ナイスクチコミ!0


スレ主 nag-papasさん
クチコミ投稿数:296件 18-125mm F3.8-5.6 DC HSM (ソニー用)の満足度5

2008/12/30 22:15(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

薩摩拵さん、こんばんは。

私も、逆光撮影や、夕焼け朝日などとても好きで、よく撮影します。
直接太陽を入れた写真と、夕日間近の海の様子を撮影しましたので、サンプルとしてアップします。

> バリオゾナーに画質があまり見劣りせず(等倍で見る事はありません)、
> 逆光に強さを見せてくれそうならこのレンズを選びたいのですがいかがなものでしょうか?

難しい質問ですね。
このレンズ、価格から考えると良くできていると思います。
工夫しだいでいろんな状況に対応できる面白いレンズですが、バイオゾナーと比較されると厳しいかもしれませんね。
超音波モーターも静かで、小気味よい動きをします。

書込番号:8862945

ナイスクチコミ!1


薩摩拵さん
クチコミ投稿数:47件

2008/12/31 17:37(1年以上前)

nag-papasさん、サンプル画像付きでの返信ありがとうございます。
自分はよく2・3枚目の様な写真を撮るのですが、あの状態ではフレア・ゴーストは出てはいませんね。とても参考になりました。
超音波モーターに関しても良さそうなんですね。
このレンズ、広角側があと1か2ミリ広ければ即買いなんですけどねぇ。

書込番号:8866809

ナイスクチコミ!0


PedSurさん
クチコミ投稿数:29件

2009/02/18 21:45(1年以上前)

nag-papasさん,お久しぶりです。
2ヶ月近く、nag-papasさんの写真およびコメントを拝見しながら「うーん・・・」と熟慮していましたが、迷いに迷って結局買いました!!
やはり、いいレンズですね。当然ながらTAMRON A16よりもAFスピードが速くて、逆光については比較は難しそうですがかなり強い印象を受けました。好んで使っていたA16の出番が減りそうです。
nag-papasさん、有難うございましたm(__)m

書込番号:9116823

ナイスクチコミ!0


スレ主 nag-papasさん
クチコミ投稿数:296件 18-125mm F3.8-5.6 DC HSM (ソニー用)の満足度5

2009/02/20 10:58(1年以上前)

PedSurさん、こんにちは。

購入されたんですね、写りもPedSurさんの好みに合ったみたいでなによりです。
タムロンA16は明るくて評価の高いレンズですね、出番が減ると言うより、ますます撮影のバリエーションが増えて良い写真が撮れるんではないでしょうか。

A16も欲しいレンズなんですが、手持ちにSIGMA 18-50mm 17-70mmがある関係で、マウスの左ボタンに指がかかっているんですが、押せないでいます。
レンズ沼に注意しましょう。

書込番号:9124445

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 18-125mm F3.8-5.6 DC HSM (ソニー用)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
25,000円 6 2013/03/16 11:57:51
購入相談 0 2011/08/24 16:50:47
カメラとの相性 14 2011/09/01 7:19:30
お気に入りのレンズです 5 2011/07/30 11:44:35
Sony DT16-105mmと比較・・・ 3 2009/10/21 23:00:55
購入しました! 2 2009/01/24 11:44:22
ようやく新レンズで写真を撮れました。 1 2009/01/09 19:02:35
試し撮り・・サンプル 18 2009/02/20 10:58:59
このレンズって 0 2008/11/30 22:25:22
買いました。 0 2008/11/29 14:18:44

「シグマ > 18-125mm F3.8-5.6 DC HSM (ソニー用)」のクチコミを見る(全 63件)

この製品の最安価格を見る

18-125mm F3.8-5.6 DC HSM (ソニー用)
シグマ

18-125mm F3.8-5.6 DC HSM (ソニー用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月30日

18-125mm F3.8-5.6 DC HSM (ソニー用)をお気に入り製品に追加する <60

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング