『迷っています。。。』のクチコミ掲示板

2008年 6月14日 発売

50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)

デジタル対応大口径標準レンズ(最短撮影距離45cm/キヤノン用)。本体価格は60,000円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:84.5x68.2mm 重量:505g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の買取価格
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のレビュー
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のオークション

50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月14日

  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の買取価格
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のレビュー
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のオークション

『迷っています。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)を新規書き込み50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

迷っています。。。

2010/03/02 01:54(1年以上前)


レンズ > シグマ > 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)

スレ主 kako8676さん
クチコミ投稿数:7件

今本体は50Dを使用しています。
この機種には自分にはもったいないぐらいのパフォーマンスを演出してくれています。

今私が主に撮影しているのが風景撮影、スナップ撮影、モデル撮影(主に女性)です。

風景やスナップは趣味で毎日撮りまくって、色々な設定で勉強の毎日です!!

仕事が美容関係でモデルさんをスタイリングなどをしてその後に自分のMYカメラで撮影をしているのですが悪戦苦闘の日々です。。。

1,000枚撮って、イイ写真は10枚にも満たないです…。
もっと技術を磨かないとですね!!

今もっているレンズは
(1)EF-S18-55mm IS
(2)EF-S10-22mm USM
(3)EF50mmF1.8 U
(4)SIGMA 18-125mm DC OS USM です。

基本モデルさんを撮影するときは(3)を使用しています。
モデルさんは基本バストアップやウエストから上で撮影です。
でも(3)のレンズで撮影すると何か自分の中で物足りないないような気がしてしょうがありません。
何かピント幅が狭いような気がします。
目の付近にピントを合わすと髪がぼけてしまったりと。。。
まだまだ初心者ですので、技術に問題があるのだと思いますが。。。

そこで質問なのですが、やっぱりモデルさんをより綺麗に可愛く撮影するなら技術ももちろんですが、撮影する立場からすればレンズも考えないとと思い……

色々この価格.comで口コミを見させていただいての自分なりの選んだレンズの候補ですが

@50mm F1.4 EX DG HSM SIGMA
AEF50mm F.4 USM
BEF-S 60mm F2.8 マクロ USM
CSP AF90mm F2.8 Di タムロン

で候補がでました。

単焦点とマクロでは描写や画角違うと思いますが、
まだまだ素人なので、上記のレンズのお使いの方のご意見をお聞きしたいと思います。

それぞれ好みやどういう雰囲気で撮影するのかとか色々あると思いますが
レンズの特性なども教えていただけたらと思います。

宜しくお願いします。

書込番号:11020143

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:29件

2010/03/02 02:17(1年以上前)

>何かピント幅が狭いような気がします。

レンズの違いによる描写の違いを知る事も重要ですが、まず先に「被写界深度」を勉強してください。ネットで検索すれば解りやすい説明がたくさん探せると思います。
次にライティングを勉強してください。それが一番近道だと思います。

最低限これらを知らないとレンズを替えても結果は同じです。

書込番号:11020204

ナイスクチコミ!5


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2010/03/02 04:30(1年以上前)

機種不明

SIGMA 50mm/F1.4

シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM 開放なら、もっとピントの幅(本当は被写界深度)が浅くなります。
お考えの写真は、今持っているレンズでも十分撮れると思います。
クリエイティブパークさんが書かれたように被写界深度(つまりレンズの絞り)と照明です。

室内でしょうから、スローシャッターによるブレはもってのほかです。
照明(ストロボ)、レフ板、三脚に投資したほうが良いと思います。
照明は多灯、ただ撮るだけなら易しいですが、ちゃんと撮るには難しいですよ。

書込番号:11020328

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/03/02 06:56(1年以上前)

被写界深度を稼ぎたいのならもう少し短めの単焦点(28-35mmくらい)にして絞りこんで撮影するしかないと思います。
照明が明るくできないのでしたら三脚、外付けストロボ使用してのバウンス撮影でしょうか

書込番号:11020449

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/02 09:18(1年以上前)

ライティング勉強したら良いと思います。
基本がここにあるので参考にしてみてください。
http://www.lowel.com/edu/index.html

書込番号:11020779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/02 09:41(1年以上前)

追伸
あと、ここも良いですよ
http://www.photoflexlightingschool.com/index.html

美容関係をされてるとか。
女性ポートレイト勉強するには非常に良いと思います。
羨ましいかぎりです。

書込番号:11020848

ナイスクチコミ!1


スレ主 kako8676さん
クチコミ投稿数:7件

2010/03/02 12:05(1年以上前)

皆様有難うございます。

まだまだ勉強が必要ですね。

まずはライティングなどの勉強を始めたいと思います。
教えていただいたサイトをこれからみて勉強します。
先にストロボやレフ版など視野に入れていきたいと思います。

>もう少し短めの単焦点(28-35mmくらい)
との回答も頂きましたましたが、参考までにどのレンズなどがお勧めでしょうか?

宜しくお願いします。

書込番号:11021314

ナイスクチコミ!0


Mt.snowさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/02 21:19(1年以上前)

kako8676さん

はじめまして、こんばんは。

EF28mm F1.8 USMもいいですよ〜。
開放付近の描写は若干柔らかい感じですが、ちょっと絞ればクリアな絵を出してくれます。
画角もちょうど良さそうな。

書込番号:11023657

ナイスクチコミ!1


jet_bさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:27件 - 光景彡z工房 - 

2010/03/03 05:20(1年以上前)

美容関係の仕事ならキチンと見たままに記録することが
求められると思います。
広角はパースが付くので論外。
なるべく長めのレンズで絞って撮るべきでしょう。

お持ちのEF-S18-55mmISのなるべく望遠側で絞って撮れば問題なし。
なお、EF50mmF1.8でも良いです。使いやすい方でどうぞ。
(モデルさんとの距離が取れるなら(4)のSIGMA 18-125mmでも良いですが)

しかし、室内で絞ると暗くなるので
外付けフラッシュ(580EXとか)を買ってバウンスすれば良いです。
レンズ買うよりフラッシュ買いましょう。

書込番号:11025618

ナイスクチコミ!1


スレ主 kako8676さん
クチコミ投稿数:7件

2010/03/03 23:21(1年以上前)

フラッシュはすぐにでも欲しいものですね!!

ですが、先にどうしてもレンズ!!と心が傾いてしまいます。。。
お恥ずかしいお話です。

書込番号:11029278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:11件 ボヘミアンのカメラはじめました 

2010/03/05 09:44(1年以上前)

ちょっと遅いですが、私もフラッシュやレフ板お勧めします。
皆さんもおっしゃっておりますが光をコントロールすると全く印象が変わります。
しかも、厳密でなくともちょっとした光線の具合で。
自分がそれでだいぶ遠回りした経験から書いてみました。
お節介をすみません(^_^;)

書込番号:11035999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2010/03/07 01:48(1年以上前)

亀レスですが
>仕事が美容関係でモデルさんをスタイリングなどをしてその後に自分のMYカメラで撮影をしているのですが悪戦苦闘の日々です。。。

これなら(1)か(3)若しくは(4)で絞って使えば十分です。
近所のスタジオマリオなどS3proにニッコールVR18-200ですよ(笑

優先順位では外部ストロボとベルボンなどの安くてコンパクトなアンブレラ、余裕があったら次が三脚でその目的なら今のレンズで十分過ぎるのではないでしょうか。

外部ストロボとバウンスも良いですが納得出来る結果を得るには撮影環境が限られるかもしれません。
適材適所だと思います。

バウンスの場合、いつも上手い具合にカメラマンの後方に壁があって被写体の背景に問題が無く且つ適度な被写体との距離が保てる場所があれば構いませんが、アンブレラ使用ですと壁の色を気にする事無く定常光と被写体の背景を気を付けるくらいで済み自由度が高いです。

アンブレラはロケには機材が増えて煩わしく感じる方もいるかもしれませんが、仕上がりと撮影の快適さや自由度vs運搬やセットの煩わしさのトレードオフになると思います。

あと自分の経験上アンブレラの様な機材や縦グリ付いてるカメラでの撮影では、撮られる側のモチベーションが上がるようでそういった効果もあったりします。
意外とハッタリも必要な場面もあります。

外部ストロボは大は小を兼ねるのでガイドナンバーが大きいのが断然良くプロじゃないならとりあえず一台で十分だと思います。
純正が無難ですが、予算が厳しく向学心が高いならサードパーティーでも十分です。
電池はエネループで出来れば最低2セットあると安心です。
レフ板は安いですからゲットしましょう。

情熱と向学心と聞く耳があっていっぱい失敗すれば上達は早いと思います。
レンズの質問の答えになってなくてごめんなさいね。頑張って下さい。

書込番号:11046019

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)
シグマ

50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月14日

50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング