最安価格(税込):¥46,980
(前週比:+9,500円↑
)
発売日:2008年 8月29日
レンズ > シグマ > 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)
ポートレート撮影時の単焦点レンズを探しています。ボディはnikon d3300、現在は純正のnikon 35mm f1.8を使用していますが、少し遠いと感じており、50mm単焦点を新調しようと思っています。自身で調べたところ、予算の関係もあり、sigma 50mm f1.4 exとnikon f1.4 50mm で悩んでいます。そこで、両者の差異等、わかる方がいらっしゃったら教えていただけませんでしょうか。口コミ等を拝見し、両者ともAFが遅いということは、承知済みです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23074605 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Eriiiiiiicaさん
Nikon 50mm F1.4がどんなレンズか判りませんが
昔からの設計の50mm F1.4で有れば
カメラを買った時に付属してくるレンズ
常時 カメラに装着しておくレンズで
軽量 コンパクトさが優先され
口径食 周辺光量が犠牲となってました。
時代も代わり
普段 カメラに着けておくレンズは標準ズームと代わり
2009年 シグマは
作ってみたかった50mm F1.4で
従来より大きく重たくして口径食を改善しました。
シグマ 50mm F1.4 EXDGは
自分も使ってますが
中古で2万円台で買えるのが魅力です。
基本的には全体繰り出し式がボケが素直だと言われてます。
このシグマは全体繰り出し式で
ボケが固くなる 電灯のハイライトのエッジは
素直に溶けてると思います。
カールツァィス 85mm F1.4は
0.66段絞らないと レモンの角が出ます
このシグマはF1.4開放でも
レモンに角が立たないので
開放から使ってます。
書込番号:23074640 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
D3300でお使いですね。口径食・周辺光量落ちの心配はないです。
↑無知な人の解説は虫 --- D3300が何かも知らん。
純正50mm F1.8G推しておきます。廉価、素直な描写。
なお、Sigmaは寒色系です。
>カメラ初心者の若造さん
個展開いたらどうかね。ペタペタ貼り付けても誰も関心を引かない。寂しいね、侘びしいね。
書込番号:23074712
7点
>Eriiiiiiicaさん
「AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G」より
「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」の方がコスパが良く、
コントラストが高いのでおすすめです。
書込番号:23074729
1点
このレンズ使ってました。今は手放しましたが。純正は未使用。
シグマの印象は、ボケ味はあまり良くないです。硬い印象。
ピント精度に難ありですがピントさえ合えば開放でもシャープです。
前玉が大きく、純正よりも重いです。
中古購入でしょうか?
AFモーターば要チェックです。少しでもおかしな音や動きをするものは避けましょう。
書込番号:23074830
1点
f1.4は開放は甘めで最近のレンズとは違う描写です。
もちろん絞ればシャープになります。
購入するならf1.8の方がコスパが良くf1.4に比べ開放からシャープです。
もちろん開放の甘い柔らかな描写が好みならf1.4を選ぶのも良いと思いますが、f1.8の方がオススメです。
書込番号:23074848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Eriiiiiiicaさん こんにちは
自分の好みですが 非球面レンズを使っていないNikonの50oF1.4 シャープ感は少ないかもしれませんが バブルボケのような玉ボケができるので自分は好きです。
書込番号:23074959
1点
>Eriiiiiiicaさん
D3300はいわゆるAPS-Cと言いうジャンルのカメラで、フルサイズ対応の候補のレンズからすれば、中心部の良いところだけを使うので、周辺光量落ちなどは心配する必要はないと思います。
同じ、50ミリF1.4というレンズでも、レンズごとに性質が異なりますが、これは作例を見て判断するのがいいと思います。PHOTOHITOやGANREFといった写真投稿サイトでは、レンズの名称で検索すれば、多数の作例が出てくると思いますので、それらを見比べて、ご自身が望む画像により近いレンズを選べばいいと思います。なお、その際に、周辺部の写りを気にするなら、いわゆるフルサイズ機は除外してみてください。
書込番号:23075300
![]()
0点
50mmF1.4、F1.8はそれぞれDタイプとGタイプがありますが、D3300だとDタイプはAFが使えないので、お話に出ているのはGタイプのほうですね。
D3300はボディが小さいので50mmF1.8Gがバランスがよさそうです。F1.4Gでもいいとはおみますが。ピントもエッジが立っていないほうがシビアじゃないので、人物撮影には向いているんじゃないかなと思っています。
書込番号:23075692
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/11/08 5:23:41 | |
| 9 | 2020/01/17 13:38:53 | |
| 1 | 2019/08/13 21:13:06 | |
| 1 | 2021/02/24 18:23:37 | |
| 9 | 2018/10/03 20:54:33 | |
| 11 | 2015/06/16 2:13:43 | |
| 6 | 2015/02/24 8:02:47 | |
| 12 | 2014/12/03 9:51:05 | |
| 4 | 2014/11/29 10:25:00 | |
| 11 | 2014/08/04 21:58:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












