『絞り込んで』のクチコミ掲示板

2008年 8月29日 発売

50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)

デジタル対応大口径標準レンズ(最短撮影距離45cm/ニコン用)。本体価格は60,000円

最安価格(税込):

¥49,980

(前週比:+3,000円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥49,980¥49,980 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:84.5x68.2mm 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)の価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)の買取価格
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)のレビュー
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)のクチコミ
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)の画像・動画
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)のオークション

50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)シグマ

最安価格(税込):¥49,980 (前週比:+3,000円↑) 発売日:2008年 8月29日

  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)の価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)の買取価格
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)のレビュー
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)のクチコミ
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)の画像・動画
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)のオークション

『絞り込んで』 のクチコミ掲示板

RSS


「50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)を新規書き込み50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信8

お気に入りに追加

標準

絞り込んで

2009/06/05 23:06(1年以上前)


レンズ > シグマ > 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)

クチコミ投稿数:487件 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)のオーナー50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)の満足度5

このレンズ、比較的絞り開放での描写がほめられているようですが、絞って使うと中判のレンズも顔負けの描写をします。
特に周辺画質はすごいの一言。像の流れがほとんど無い。巨大な前玉の威力でしょうか?
いままで、大人数の集合写真はやっぱりブローニーかなあとか漠然と思ってましたが、ちょっと考えが変わりそうです。

書込番号:9656955

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/06 12:00(1年以上前)

1200万画素のラージ、ファイン画像ならブローニーを越えていまんがな。

書込番号:9659135

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:487件 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)のオーナー50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)の満足度5

2009/06/06 19:44(1年以上前)

>>アポゾナーさん
レスありがとうございます。

たしかにカメラ自体の性能はブローニー(645とか)を超えてるんでしょうね。よく雑誌とかで比較されてるように、2000万画素だと、もはや大判の世界とか・・・。D3X持ってない私には想像することしかできませんが。
ただ、今まで、D300でとった感じだと、NIKONの17-55にしろ、TAMRON、SIGMAの2.8通しにしろ、ズームでは絞っても周辺までびしっとした画は撮れませんでした。そこで短焦点を各種試したんですが、新しめのSIGMAの30mmでもいまいち納得できませんでした。もちろん、私の腕不足というのもあったんでしょうが・・・。少なくとも中央はともかく画面全体の鮮鋭感では明らかにブローニー(私はMAMIYAのRZ67とFUJIのGW680を主に使ってます)のほうが上と感じました。

それが、このレンズをD700とともに使うようになってから、ありゃ、ブローニーよりいいかも?と初めて思うようになったんです。画面全体の均質性というか、隅々までぴきっとした画に「おおっ!」と唸った記憶があります。
ちなみにNIKONのGじゃない50mmでも撮りましたが、SIGMAの方が周辺は上でした。(中央は大差なしと思いました。)

そんなわけで書いたのですが、なんか主観的表現ばかりですみません。
お分かりいただけたでしょうか?

書込番号:9660834

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/07 20:39(1年以上前)

承知しました(笑)。 ただ職業がらシノゴまで使いますが、レンズ自体の解像度は135ミリ版用レンズが1番高いですよ。 ブローニー、シノゴとフィルムサイズが大きくなるにつれ、スキャニング解像度が低くて済むため、解像度は下がって行き、階調優先型のレンズ設計になっています。 ペンタックス645が印刷に強いのは、このカメラ用レンズシリーズが135用レンズの解像度を与えた為、シノゴと同じ印刷サイズに出力した場合、ほとんどシャープさは、変わりません。 ただフィルムの粒子数が比較にならない為、階調は4×5カメラ(レンズ描写を含む)で撮影した方が、遥かに豊かです。

書込番号:9666057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:487件 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)のオーナー50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)の満足度5

2009/06/07 21:18(1年以上前)

なるほど。
中判のレンズはそれほど解像度を必要としないということなんですね。でかいんだからより解像すんだろとテキトーな考えでおりました。理屈あんまり考えないもので・・・。勉強になりました。
まあ、私の感想はあくまでD700とこのレンズの組み合わせで、初めて出来上がりプリントが中判(とそれ用のレンズの組み合わせ)の鮮鋭感を超えたと感じられたに過ぎないという素人の一印象と思ってくだされば幸いです。

書込番号:9666271

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/08 09:10(1年以上前)

確かにこのシグマ5014はピントの芯が出たら、モンスター解像度になりますね。 レーザープリンター フロンティアでA4出力でしたら、6×7ポジフィルムを越えてる感じです。 1200万画素のラージ、ファインでしたら、もうブローニーは、いらないと感じました。 ですからブローニーカメラが相次いで生産中止に追い込まれて行くのでしょう。 便利なデジカメですが、ペンタックス67などの名機がなくなるのは、悲しい時代がきました。 私は、コンタックスT2、ニコン35Ti、リコーGR1が持て囃された時代が大好きでした。

書込番号:9668323

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:487件 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)のオーナー50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)の満足度5

2009/06/08 20:52(1年以上前)

たしかにデジタルは「よく写る」とは思いますが、かつてのフィルム全盛期とは感動の質が変わってきた気がします。
レンズで「おおっ」と思った経験にしても、私がかつてCONTAXのG用のプラナー35mmに感動した時とかとは感じ方がちょっと違う気がしますね。あの、なんとも言えないウェット感に満ちた描写は、デジタルではいまだに味わったことがありません。う〜ん、うまく違いが説明できないのがもどかしい・・・。
まあ、とはいってもこのSIGMAの50mmのちょっと鳥肌が立つくらいの解像感や、現代的ではありながらボケがきれいとかの価値が色褪せるというわけではありませんが。

書込番号:9670588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/08 23:20(1年以上前)

確かに、シグマ50mmF1.4は、イメージセンサーに対しても、細い解像線と美しいアトボケは素晴らしいですね。 AF精度がニコン50mmF1.4Gレベルであれば傑作レンズになっていたでしょうね(笑)。

書込番号:9671721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/26 20:35(1年以上前)

2000万画素程度ではまだまだ4x5には遙か届きません。
私はポスターサイズでプリントを頼むことがありますが
山の上の小屋が4x5のネガから現像したものには映っていますが
中判デジタルでは映っていない等、依然として差があります。
4x5でデジタルカメラはありますが1億画素です。ただ、実用的
かといえば「?」です。価格も含めて。

書込番号:14208348

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)
シグマ

50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)

最安価格(税込):¥49,980発売日:2008年 8月29日 価格.comの安さの理由は?

50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <396

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング