『TAMRON90mmかTAMRON60mmかSIGMA50mmか…』のクチコミ掲示板

2004年 4月21日 発売

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:90mm 最大径x長さ:71.5x97mm 重量:405g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のオークション

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 4月21日

  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)

『TAMRON90mmかTAMRON60mmかSIGMA50mmか…』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)を新規書き込みSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信29

お気に入りに追加

標準

TAMRON90mmかTAMRON60mmかSIGMA50mmか…

2014/08/08 14:59(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)

今年始めに一眼デビューした初心者です。
カメラはkissx7を使用しており、
レンズはEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM、EF40mm F2.8 STMを使用しています。

掲題通り、
・SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)
・TAMRON AF60mm F2 DiII MACRO 1:1
・SIGMA 50mm F2.8 EX DG
のどれを買えばいいのか悩んでいます。

マクロレンズを購入するにあたりどういう写真を撮りたいかというと
例えばこんなような写真
http://photohito.com/photo/3578403/ 
http://photohito.com/photo/3392048/
を撮れたらなぁと思っています。
特に葉っぱに水滴が付いている、きれいな写真を撮るのが現在の夢です。笑

レンズについて迷っているのは主に3つの観点からです。

@個人的な好み
PHOTOHITOなどで、個人的に素敵だなと思う写真が一番多かったのはTAMRON90です。
しかし他のスレで、
「photohitoなどの写真は、写真枚数の母数が多いレンズではその分良い写真が多くなったりもするので
一概にphotohito掲載の写真が良いからといってそのレンズが良いとは言えない」
といったご意見も目にし、それもそうだなと思いました。
と同時に何を参考にすればいいのかわからなくなりました。笑

A最短撮影距離
普段から対象物に寄って撮ることが多いので、それを考慮するとtamron90では遠すぎるのかなとも思いました。
(現在40mm単焦点を日常的に使っていますが、それでも「もっと寄れたらな〜」なんて思ったりもするので。)
ただマクロレンズは日常使いのレンズとは違うものと割り切れば、
最短撮影距離が長いのも慣れてくるのでしょうか。

こういった最短撮影距離の点からtamron60、sigma50も視野に入れています。
しかし他スレで「tamron90とtamron60では最短撮影距離はほとんど変わらない」
というのを拝見しまして、それならば個人的好みのtamron90がいいのかなと思いました。
sigma50も「寄れる」という点から気になるのですが、
私の思う「葉っぱに水滴がついているきれいな写真」というのがこれらのレンズの作例で
見当たらず、やっぱりtamron90ではないとああいう写真は撮れないのかな?と心揺れます…。

B手ぶれ
基本的に3脚は使わない予定です。
それで上記の写真のようなものを撮りたいというのは不可能なんでしょうか。
手ぶれ機能が3レンズどれも付いていないようなので、
手持ちで撮影可能な、例えばcanon100mmやtamron90後継機?の手ぶれ機能付きのものも考慮すべきか悩んでいます。

ーーーーーー

基本的には3レンズで悩んでいますが、予算50000円以内で他にもこれがおすすめだよ!
というものがあったらぜひ教えて頂きたいです。
初心者なもので以上の説明で間違い箇所等あれば申し訳ありません…。
乱文になってしまいましたが、大先輩方のお知恵を拝借させてくださいませ。
よろしくお願い致します。

書込番号:17814014

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:26件

2014/08/08 15:05(1年以上前)

手振れ必須。
今のカメラは高画素だし、トリミングで対処することも出来るが水滴ならなるべく焦点距離の長いレンズが好ましい。

書込番号:17814029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45220件Goodアンサー獲得:7618件

2014/08/08 15:10(1年以上前)

にゃんちゅう555さん こんにちは

>tamron90では遠すぎるのかなとも思いました。

このような 小さな物を撮影する場合 最短距離近辺の撮影になると思いますが その場合50mmや60mmだと 近くなりすぎ 自分の影が入ったり レンズに水滴が付きやすくなったりしますので 

同じ 等倍撮影でも 被写体から離れて撮影できる90mmマクロの方が 今回の場合有っていると思いますよ。

書込番号:17814051

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11617件Goodアンサー獲得:2514件

2014/08/08 15:18(1年以上前)

にゃんちゅう555さん、こんにちは。

タムロンの90mmで良いと思います。

ちなみに最短撮影距離ですが、50mmや60mmのマクロレンズの場合、画角がやや広いので、被写体に近づかなければ大きく写すことができません。

しかし90mmのマクロレンズの場合、それと比べると画角が狭いので、被写体に近づかなくても大きく写すことができます。

なので最短撮影距離が長くても、被写体が写る大きさに変わりはありません。

ちなみに水滴に近づき過ぎると、水滴にカメラが写り込み過ぎてしまいますので、その意味でも、最短撮影距離がある程度長いタムロンの90mmの方が、向いてるように思います。

書込番号:17814081

ナイスクチコミ!1


春菊天さん
クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:56件

2014/08/08 15:19(1年以上前)

SIGMA 50mm F2.8 EX DG は持っていますが、
AFは作動音がけっこう大きいし、ピントの合うのも遅めですね。

書込番号:17814082

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/08/08 15:33(1年以上前)

機種不明

キヤノンを使っています

>個人的好みのtamron90がいいのかなと思いました。
換算144でも問題ないと思います。場所によっては柵等で被写体が遠くにある時は便利が良いと思います。
また被写体が小さく写った場合でもトリミングで解決出来るの問題はないです。

書込番号:17814126

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/08/08 15:38(1年以上前)

私ならば、SP90を選びます。
理由としては将来的にもしフルサイズを欲しいとなった時にも焦点距離的に問題なくマクロレンズとして使用できるからです。
強力な手振れ補正は確かにマクロ撮影にも有効ですが、シャッタースピードを意識し、ピントに気をつけることで対処も可能です。
三脚は確かにピントやぶれ等、シャープできっちりと撮るには有効なアイテムなんですが、どうしても構図の自由度を奪います。
初心者のうちはまずは色々なアングルで撮ってみることが大事だと思いますから、自由にやりたいように撮れば良いように思います。

ただ・・・マクロを重視するのであれば、最初からキヤノンの優秀な100L(AF、ハイブリッドISがとても優秀です)を買っておいた方が歩留りという面では格段に良くなるので、中古でも良いと思いますから、そちらも検討されてみてください。

書込番号:17814145

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/08/08 15:44(1年以上前)

こんにちは♪

>A最短撮影距離
これは、マクロ撮影(顕微鏡のように拡大)をするなら・・・最短撮影距離の長い(ワーキングディスタンスの取れる)
90mmの方が使いやすいと思います。

候補のマクロレンズは、どれも「等倍マクロ」・・・最大撮影倍率「1:1(1.00倍)」ですので・・・
被写体の拡大率は、どれも同じなんです(^^;;;
だから・・・被写体に極力近づかなければならない・・・50mmや60mmよりも・・・離れたところから大きく撮影できる90mmの方が・・・「拡大写真」は撮影しやすいって事です。

>B手ぶれ
不可能ではありませんが・・・苦労はすると思います(^^;;;
※皆さん、苦労しながらも手持ちで撮影してると思います(笑
三脚は、持っていったり、設置したりするのは大変なんですけど・・・いざ撮影する時は、使った方が100倍楽チンです(^^;;;
まあ・・・三脚を立て難い撮影場所も沢山ありますので・・・数打てば当たる!!・・・手持ちで苦労しましょう♪

ご参考まで♪

書込番号:17814164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/08/08 15:51(1年以上前)

最短撮影距離はそれぞれ違いますが、撮れる大きさは同じですよ。
タム90が遠いと言われまていますが、最短撮影距離と言うのはセンサー位置からの距離なので、
カメラの厚み、レンズの長さを考慮しないといけません。
最短撮影距離30cmのタム90でもレンズ先端から対象物までの距離は、確か5〜6cmくらいだたっと思います。

手ブレ補正はあった方がいいくらいで考えるのがいいと思います。
木の葉の先の水滴などは最大撮影倍率で撮る事になるでしょうから、被写界深度は極端に薄くなり、
手ブレよりも体や被写体の揺れによるピントズレの方が深刻です。
三脚やマクロスライダー無しでは、バッチリ決った写真を撮るのは至難の技でしょう。

でも手持ちでも自己満足の世界で楽しむ事はできます(私のように・・・)

タムロン60mmはF2.0と言うF値が魅力ですが、
もう少し最短撮影距離の長いタムロン90mmがいいのでは?。(一応私も持っているので・・・)
シグマ50mmは安っぽいし、フードもネジ込みです。(写りは他にヒケを取りませんが・・・)

書込番号:17814184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2014/08/08 15:53(1年以上前)

にゃんちゅう555さんこんにちは。

タムロン 90mm F2.8 マクロ(272E)とシグマ 50mm F2.8 EX マクロをニコンで使ってますが、シグマ 50mmは円形絞りでは無い為に絞った時に背景の玉ボケが7角形になってしまいます。これは近接で玉ボケを伴った水滴には不敵と感じますので除外しましょう。
タムロンの90mmと60mm(こちらは友人が使ってます)はどちらも良いレンズです。
マクロ撮影時のワーキングディスタンスも同等ですね。
マクロ限定ならフォーカスリングの操作感が良い90mm、通常のスナップ等にも多用したいなら60mmの方が使いやすいでしょうか。

花壇の花等踏み込めない微妙な距離でも大きめに撮れる90mmの方が個人的にはオススメです。通常は40mmがありますので使い分けていく感じでどうでしょう?

書込番号:17814188

ナイスクチコミ!3


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6584件Goodアンサー獲得:835件

2014/08/08 16:35(1年以上前)

別機種

端末には、これしかありませんが

こんにちは。kissならX6i を使っています。

候補の中でしたら、タムロン90mmが定番で扱いやすいかと思います。
自分は純正のEFーS 60mmを主に使っていますが、あまり寄り過ぎて目的の水滴どこ行った?ってこともあったりします。
90mmくらいでしたら、そういったことも少なくなってくるのではないかと。

また良いと思われたレンズを使われるのが良いかとも考えます。
いちばん出回っているといいますか「タムキュー」の愛称でも親しまれている分、ありきたりのレンズ?のような印象があったりしますが、写りは別物で貧相なイメージ?とは裏腹に、人気があり定番ということも頷けます。
自分はペンタックスユーザーでもありますので、最近このタムキューを買ってみて、そう意識させられた感があります。

またマクロ域では、手ブレ補正は原理上効果が弱くなるといいますか、効かないと思ってください。
難しくはなりますが、どうしても小さなものを大きく写しますので、その分微細なブレも拾いやすくなってくると。
手ブレ補正の原理からすると、いとも簡単に許容範囲をこえてしまいがちということと考えられたほうが良いでしょうか。

これは、さしものハイブリッドISを誇るキヤノンの100mmF2.8Lも例外ではありません。
手ブレ補正を過信しないということでしょうか。

だから逆に割りきって手ブレ補正が無くてもコワいもん無し…と、開き直ってみたほうが思い通りにいくこともあったりはします。
多く撮って経験を積んでいくことでしょう。

書込番号:17814296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:127件

2014/08/08 16:41(1年以上前)

マクロ撮影って
見た目はファンタジーだけど
撮るのは緻密だし忍耐力もいるよー(笑)

ピントの位置を変えたり、風のおさまるリズムを計ったり、連写してもタイミングずれたり…

レンズうんぬんより三脚なしで撮ろうとする横着さがマクロ舐めてるかも。

EF100mm/F2.8Lも、手が震える年寄りか横着な
「にわかマクロファン」が引っ張って大ヒットしてんだけどね(笑)


書込番号:17814318

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/08/08 16:48(1年以上前)

機種不明
機種不明

D80+タム9にて

 同左

タムロン90mmが使い易いと思います。

書込番号:17814341

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2014/08/08 18:28(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

タムロン90mmマクロをMFで

タムロン90mmマクロをMFで

タムロン90mmマクロをMFで

タムロン90mmマクロをMFで

タムロンと言えば90mmマクロ!
世界中のプロが使ってる銘レンズです。

書込番号:17814600

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2014/08/08 19:18(1年以上前)

最短撮影距離は考慮されていますが、ワーキングディスタンス(被写体とレンズ先端の距離)も検討要素にあげておいてくださいね。タム90とタム60のワーキングディスタンスは正直そんなに変わらないです。

それから、マクロレンズでも遠景をカリっと撮れるので、望遠の単焦点を追加するという面もあります。90mmだとお持ちのレンズより望遠側なので、マクロ撮影以外にも活躍してくれるかも。ただ、フルサイズ用なので大きいし伸びるよ。そんなに重くないけど。

私はEFS60とTam90ですが、花と水滴ならTam90持ち出しますね。忙しい撮影はレンズ伸びないEFS60で、のんびり撮れる相手ならMFでまったり撮ることが多いのでTam90が多いです。あとSigma50やEFS60よりもぼけていくあたりがきれいなので。Tam60は持ってないし、使ったことないのでコメントしずらいですが、F2ってのがいいですね。あとkissX7には小さいレンズのコが合いそうですね。

Tam60はときどきキタムラのネット中古みてると、未使用のAランク品が放出されるので、急がないならそういうのを待ってみてもいいかも。25000円ぐらいなので、メーカー保障諦められるならお買い得だはず。



書込番号:17814743

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2014/08/08 20:17(1年以上前)

みなさんこんなに短時間にたくさんのお返事をくださり、本当にありがとうございます!!
この3つのレンズの中ではtamron90をおすすめする方がやはり多いのですね。

みなさんのコメントを拝読しまして、私が90mmを買うので悩んでいる点は
「90mmだと被写体に近寄らなくても大きく被写体が写せるという反面、
背景等を入れたい場合かなり体を引かないといけなくなる」
という点なのかなと気づきました。
90mmで被写体だけを大きく撮りたいのか、60mmで背景も入れつつ被写体をそれなりの大きさで撮りたいのか、
自分の中で整理しなければいけませんね><

また手ぶれに関して、3脚を構えてじっくり撮る…というよりは、
お散歩がてらに気軽に撮るといった使い方をしていきたいので、手ぶれがやはり気になります…。
そういう意味では純正の100mmも候補に上がってきました。

まだまだ悩むことだらけですが、
以下お一人ずつお返事していきますね!
ーーーーーーー

○日本武尊命さん
お返事ありがとうございます!
焦点距離が長くなればなるほど手ぶれは多くなるのですよね。
そうなると90mmレンズでは三脚必須なのでしょうか…

○もとラボマン 2さん
お返事ありがとうございます!
小さいものを大きく写すとき、自分の陰やレンズに水滴が付くことなど頭にありませんでした!
今まで40mmで対象物に寄って撮っていても特に違和感も感じなかったもので…^^;
ただ40mm単焦点で撮る大きさとマクロレンズで撮る対象物の大きさは全く異なるでしょうし、
そういった意味で、より体を引いて撮ることができる90mmが60mmよりは適している、ということなのですね。

○secondfloorさん
お返事ありがとうございます!
なるほど、60mmで大きく撮りたい場合は寄って撮らなければいけないですが、
90mmではさほど寄らなくても大きく撮ることができるということですね。
これは逆に言えば背景をある程度入れたい場合、90mmレンズでは相当体を引いて撮らなければいけないということですよね??
質問ばかりですみません><

○春菊天さん
お返事ありがとうございます!
sigma50を使ってらっしゃる方の意見、大変参考になります!
作動音やピントの件教えて頂きありがとうございました!!
参考にさせて頂きます^^

○t0201さん
お返事ありがとうございます!
お写真素敵です!!水滴が美しいですね!
aps機で144mm相当になるということは
その分体を引いて撮らないといけないということなので若干気がかりです><
今まで寄って撮ってばかりいたので…。
ただ使っていけば慣れるでしょうし、遠くにあるものを写す場合は確かに便利ですね!!

○kenta_fdm3さん
お返事ありがとうございます!
そうなんです、フルサイズ機移行を視野に入れると60mmだともったいないかなという思いもありました><
三脚の件、おっしゃるように構図の自由度(を語れるほど私はうまくありませんが…)
が限定されることで多少抵抗があります。
手軽にパシャパシャ撮りたいので、おすすめしてくださったCanon100mmがとっても気になってきました!!
悩みます>M<

○#4001さん
お返事ありがとうございます!!
被写体の拡大率の件、教えていただきありがとうございます^^
離れたところから被写体を大きく撮影できる点で90mmがやはりおすすめなのですね!

○花とオジさん
お返事ありがとうございます!
「レンズ先端から対象物までの距離は、5〜6cm」という点、大変勉強になりました。
もっと体を引いて撮らないといけないと思っていたもので…。
実際にお店に行ってレンズをつけてみようかなと思います!ありがとうございました^^

書込番号:17814901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2014/08/08 20:33(1年以上前)

○なかなかの田舎者さん
お返事ありがとうございます!
sigma50に関して教えて頂きありがとうございます!
sigmaは除外して考えることにしました。
おっしゃるようにtamron60mmは通常のスナップ等にも適しているということで、悩んでいました。
しかし確かに日常的には40mm単焦点があるので、使い分けていけばいいですよね!
ありがとうございました!

○Hinami4さん
お返事ありがとうございます!
タムロン90に俄然惹かれてきました!!
また手振れ補正について教えて頂きありがとうございます!
手振れ補正がどちらにしてもあまり効かないならば
純正ではなくタムロン90がいいかな〜と思います。

○萌えドラさん
お返事ありがとうございます!
私がそのものズバリにわかマクロファンなので耳が痛いです><
きちんとした写真を撮る際は3脚必須というのは覚えておきます!

○じじかめさん
お返事ありがとうございます!!
お写真とってもきれいです!
タムロン90に惹かれました^^

○モンスターケーブルさん
お返事ありがとうございます!
お写真たくさん載せていただき感謝します^^
どれもとってもきれいです!!!とくにコスモス?のようなピンク色の写真がきれいですね!
私も購入したあかつきにはきちんと銘レンズを使いこなせるようになりたいと思います!

○愛茶(まなてぃ)さん
お返事ありがとうございます!
ワーキングディスタンスの件や大きさの件、詳しく教えて頂き大変感謝します!
実際にレンズを触ったことがないので、タムロン90や60を実際持って、
できればカメラに取り付けてみたいなと思いました。
キタムラの中古の件に関しましても教えて頂き感謝します!ありがとうございました!!

書込番号:17814962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2014/08/08 20:39(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

タムQ+マウントアダプター+オリPM2

タム6

タムQ

タム6

にゃんちゅう555さん

シグマ50mmは、2万円だったなら、ありだけど(今は2.8万くらい?)

タムQは安くなりましたね〜 中古だと2.1万から(最近ようやく中古でゲットしました)
http://search.net-chuko.com/?q=%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD+%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8E%E3%83%B3&limit=30&style=0&sort=price&path=%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%3A%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B9%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E7%94%A8%E5%8D%98%E7%84%A6%E7%82%B9%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA&s1%5B%5D=%E3%82%BF%E3%83%A0%E3%83%AD%E3%83%B3%28Tamron%29
F004の新型が出てから、結構値段が下がった気がします。2年前には5万ぐらいだったので、当時約3万ちょいで安かった60mmマクロにしましたが、今なら3.1万のタム9お買い得だと思います。
タム6は逆に約4万に値上がっちゃいましたね〜。

ふんわりのタム9、かっちりのタム6って感じです。スナップで気軽に撮るには60mmの方が楽に撮れますが、前ボケや玉ボケを意識した写真なら90mmの方が良い感じに撮れるでしょう。ただピントやブレに対しては90mmの方がシビアになります。60mmはレンズの長さが変わらないけど、90mmは至近になると、みょ〜んとレンズの先端が10cmくらい伸びて、長く感じます。
 あと、60mmはパープルフリンジ平気なんだけど、タムQはパープルフリンジが出易いので、プロテクトフィルターの代わりにL41UVカットフィルターを付けると良いでしょう。

タム6が良いよって人がいないのが、寂しいですね〜(笑)タム6もいいっすよ〜。今は高いけど安くなったらお勧めします。

書込番号:17814984

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11617件Goodアンサー獲得:2514件

2014/08/08 20:40(1年以上前)

> 背景をある程度入れたい場合、90mmレンズでは相当体を引いて撮らなければいけないということですよね??

そうですね、90mmのレンズで背景を多めに入れる場合は、相当後ろに引いて撮る必要がありますね。
ただ後ろに引くと、今度は被写体が小さくなってしまいますので、被写体を大きく写しつつ、背景を広めに入れたお写真を撮りたいのでしたら、50mmや60mmといったマクロレンズを選ばれた方が良いと思いますし、さらには超広角レンズを使った広角マクロといった撮影方法も選択肢になるかもしれません。

ちなみにマクロ撮影時の三脚について、もちろん三脚を使った方が手ブレの無い写真が撮れることは確実だと思いますが、おっしゃる通り三脚を使うと構図の自由度は少なくなりますし、また三脚で花や地面を傷つけてしまうこともありますので、私は三脚は使わず、代わりに連写で撮影してベターな写真を選ぶようにしてます。

書込番号:17814992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2014/08/08 21:04(1年以上前)

○TideBreeze.さん

アドバイスありがとうございます!!
またtamron90と60の比較写真もわざわざ載せて頂き、感激です…(;o;)
こうやって見るとtamron60も90に負けず劣らずきれいだなぁ〜と思います。
tamron60は昔のほうが安かったんですね!レンズの値段変動はよくわかりません…
画角の問題から60にもやはり心惹かれてきました…
ただ気軽にスナップという点では単焦点40mmがあるので、
ここはマクロに特化した(?)tamron90を買うべきなのかなぁ…
実際にレンズを見に行きたいなと思います!わざわざ中古のリンクまで貼って頂きありがとうございました!
あとパープルフリンジに関しても勉強になりました!!

○secondfloorさん
お返事ありがとうございます!!
広角マクロという手もあるのですね…悩みます。
ただ広角レンズは一本持っておきたかったので、広角マクロに関しても視野に入れてみます!!
色々と教えてくださり本当にありがとうございます!

書込番号:17815080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/08/08 21:55(1年以上前)

機種不明
機種不明

タム90

シグマAPO70-300のなんちゃってマクロ(300mm)

短めはお持ちの40mmにクローズアップレンズを付けて試して見られてはいかがでしょうか。
その結果で、90〜100にするか、50前後にするか・・・
シグマに70mmや105mmってのもありますし・・・

蛇足ですが、望遠ズームのなんちゃってマクロも侮れませんよ。

書込番号:17815285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:5件

2014/08/08 22:38(1年以上前)

にゃんちゅう555さん、こんばんわ。

にゃんちゅう555さんのコメントを読んでいると、
心の中ではもうTAMRON90mmで決まっていると思っちゃいましたw

他のレンズは分かりませんが、このレンズは良いレンズですよ^o^

書込番号:17815436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2014/08/08 23:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

昆虫は離れて撮れるタム9

水滴 トリミングあり

水滴 ノートリ

魚眼も数cmまで寄れます

パープルフリンジの件は、私もタム9を手にするまで知りませんでした。
中古は、一度返品して、その後ネットで調べてパープルフリンジが出易いことを知りました。 
対策は、しぼりを絞るか、L41UVカットフィルターが良いようです。
http://ganref.jp/m/yosstu/reviews_and_diaries/review/1692
http://ganref.jp/m/moguko/reviews_and_diaries/review/5157
この辺だけ気をつけて、タム9を使いこなせば良いかと思います。

ま、順当にタム9かな? タム6は余裕があったらで、中古品でも良いと思いますよ。

4枚目:サムヤン魚眼(3万)は要らんかね(悪魔のささやき(爆))

書込番号:17815577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4892件Goodアンサー獲得:297件

2014/08/09 00:26(1年以上前)

マクロレンズはどれもいいレンズばかりで、はずれはありません。
シグマの50mmマクロとタムロンの90mmマクロ、キヤノンの100mmマクロを持っています。
シグマの50mmマクロももちろんいいレンズで、水滴写真も撮れます。
でも、ボケは50〜60mmより、90〜100mmのほうが良くボケるのでこちらがいいと思います。

一番のおすすめはキヤノンの100mmLマクロです。オートフォーカスの速さ、解像感、頑丈さ、マクロ域でも有効な手ブレ補正といいことが多いです。マイナス面は、100mmレンズなのでちょっと被写体から離れて撮る必要があることと、重いことです。最大のマイナス面は価格が高いことですね。

そこで、別のおすすめはシグマの100mmマクロです。超アップ撮影では手ブレ補正の効き目は弱まりますが、それでもそこそこ効くはずです。望遠レンズとしても普通に使えるのもメリットです。

とはいってもタムロンの90mmマクロも軽く、やさしい雰囲気の描写で、手ブレさえ気をつければいい選択だと思います。

書込番号:17815775

ナイスクチコミ!0


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/08/09 07:45(1年以上前)

機種不明
機種不明

 マクロレンズは一時期4本持っていました(今は3本ですが)。

 100mm前後の焦点距離のものになれば、三脚を使う使わないに関わらず出来るだけ手振れ補正付のものがいいと思います。
 というのも、マクロレンズはその描写の良さから、ポートレイトレンズにも使っちゃう確率が高く、屋内撮影も多くなる恐れがあるからです。
 この際、多くの場合は手持ちで撮影することになろうとは思いますが、手振れ補正機構があれば非常に便利です。
 シグマのMACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用] かタムロンのSP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]を中望遠マクロの候補として提案しておきます。



 作例として、シグマの150oマクロ(手振れ補正機構なし)のチューリップの写真を添付しておきます。
 3脚は使用しています。
 このレベルになると、手持ちでは手振れ補正の有無にかかわらず3脚を使用することをお勧めいたします。
 歩留まりが全然違います。



 私も多分手持ちのシグマ150oマクロは近い将来手振れ補正付のものにリプレイスするつもりです。

書込番号:17816286

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/08/10 10:42(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
別機種

90マクロ

90マクロ(2cm位の花)

タムロン60(G005)

EF-S60マクロ

100mmクラスと50mmクラスで分けて考えると、前者は単純化した構図や近寄れない場所にある
小さなものを大きく構図するのに、後者は背景も入れ込んで構図したり後ろに引けない場所
での撮影などに向いています。

屋外で水滴の場合は、濡れている葉っぱや草も周辺にある中にレンズ突っ込む場合もあるので
どちらかというと距離を開けることのできる(ワーキングディスタンスが長く取れる)100mm
クラスの方が向いていると思います。

ただ反面手ぶれなど難易度は上がりますので、三脚など撮影の手間は増えて手軽さは
なくなってしまいますね。
どちらを撮るかはスレ主さんの撮影スタイル次第だと思います。

もっとも、どちらを選ぶにしろ撮り方次第でどうにでもなる部分ではあります。
それより風止み待ちや撮影時間、公衆の面前でヤブに寝転がる覚悟(笑)の方が
大事かと思います。

つづく

書込番号:17820129

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/08/10 10:56(1年以上前)

別機種
機種不明

EF-S60マクロ

三脚&アングルファインダー使用例

レンズについては、予算5万全部使っていいならば
私なら
・タムロン90マクロの旧モデル172E中古・・・15000円くらい
・EF-S60マクロ中古・・・28000円くらい
にして両方買うかなあ
なんだかんだで役割違うので、両方あればいちばんいいです(笑)

候補にはないようですが、キヤノンならEF-S60マクロの方がいいと思いますよ
AFが俊敏で普段の使い勝手いいですし、描写もよく価格も手ごろです

あとはやはり三脚あった方がなにかといいですよ
手ぶれ補正つきレンズでも、風ブレは止めてくれません。風やむまで手持ちで
同じ姿勢って、キツイですよ〜〜〜
三脚なら構図とピンだけ出しておいて、風止んだらパチリで済みます

またアングルファインダーやレリーズも、安物でいいからひとつ持っておくと
ずいぶん役に立ちます。

書込番号:17820176

ナイスクチコミ!2


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2014/08/11 20:35(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種

TAMRON 272E 90mm F2.8 MACRO + 5DIII

TAMRON 272E 90mm F2.8 MACRO + 5DIII

EF 40mm F2.8 STM+12+20EX+7D

水滴を撮りたいのなら、私ならタム9かなと思います。
というか・・・タム9が好きなので推させてもらいます。
AFがとろく、フォーカスで筒がノビチジミして、モーター音もうるさいレンズですが、
とろけていくようなボケ味は、このレンズの魅力かと思います。

水滴を撮るような接近戦の場合、AFよりMFが使いやすいときもあるかもしれません。
また、手ブレよりも、屋外の場合風の揺れの方が影響が大きいと感じることもあるかもしれません。
手ブレでも被写体ブレでもシャッター速度は速めに切る必要があります。
手ブレ補正も、接近すればするほど効果が薄れてきますので、これも過信は禁物かと。

>特に葉っぱに水滴が付いている、きれいな写真を撮るのが現在の夢です。

画角の狭くなるAPS-Cが有利かもしれません。フルサイズだと等倍以上に大きくできないので。
水滴を狙うのなら、ボケよりも水滴が大きい方が向いていると思います。

40mmSTMをお持ちなので・・・
KENKOとかの接写リングを使ってみるということはいかがでしょうか?
水滴を狙いたいなら、こちらの方が接写リングの連結によって拡大率が変えられるので面白いかもしれません。
また、レンズが薄い上に、接写リングも薄いので、お散歩マクロには最適です。
予算的には最も安くできるかも。
ただし、AFはできないと思った方がいいと思いますし、露出も調整が必要かもしれません。

参考程度ですが、タム9と40mmにチューブの絵を上げてみます。
タム9はフルサイズ機なのでちょっと印象が違うかも、ゴメンナサイ。

書込番号:17825086

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/20 20:17(1年以上前)

だいぶ前に終わっているトピックのようですが、少しだけ。

ワーキングディスタンスの話題が多いようですが、タムロン90はマクロ撮影の際にレンズの全長が凄く伸びます(既に出ている話でしょうけど)。

ワーキングディスタンスはセンサーの位置から被写体の位置までの距離でしょうから、
確かに90はその距離は長いのですが、マクロ撮影時にレンズの先っぽと被写体の距離は長いかどうか分かりません。

その点タムロン60はインナールフォーカスで全長が伸びませんので、レンズの先っぽは案外接近しないかも知れません。
焦点距離の関係でフードも小さいでしょうから、なおさらです。
(シグマ50は確かインナールフォーカスではないでしょうね。ただタム90ほどは伸びないでしょうけど。)

フォーカスリングの感触は、90はやわらかく滑らか、60はカクカクと止まりやすい感じ。ここは90が評判がいいですね。ピタっと止めて動かさないようにしたければ60の方がいいかも知れませんが。

あとは双方手振れ補正がないので90の方が手振れはしやすいでしょうけど、既に持っている単焦点レンズが40なら、バリエーションとしては90があってもいいかも知れません。

書込番号:18073269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4892件Goodアンサー獲得:297件

2014/10/20 20:25(1年以上前)

momotaro3muraiさん

>ワーキングディスタンスはセンサーの位置から被写体の位置までの距離でしょうから、

それは最短撮影距離で、ワーキングディスタンスはレンズ先端から被写体の距離ではないでしょうか。
シグマ50mmも短いなりのよく伸びます。

書込番号:18073297

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)
TAMRON

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 4月21日

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <940

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング