『被写体に近すぎる場合』のクチコミ掲示板

2004年 4月21日 発売

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (20製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:90mm 最大径x長さ:71.5x97mm 重量:405g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のオークション

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 4月21日

  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)

『被写体に近すぎる場合』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)を新規書き込みSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 被写体に近すぎる場合

2017/08/04 09:44(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)

スレ主 xaipa78さん
クチコミ投稿数:24件

絵画の撮影用にこちらを購入しました。
普段の使用は問題ないのですが、せまい会場で自分が作品から離れて撮影が出来ない場合、
絵画の全体を写すことができませんでした。
初心者のため恐縮ですが、もしも設定方法で調整ができるなら、教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

書込番号:21092199

ナイスクチコミ!3


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2017/08/04 09:51(1年以上前)

このレンズは90oという固定された焦点距離ですからどうしようもありません。
自分が前後に動くしかないのです。

どうしても近づいて撮影したい場合は、焦点距離の短いレンズを選ばないと絵画は全部入らないです。
ズームレンズの購入が良いと思います。

書込番号:21092217

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/08/04 09:54(1年以上前)

ボディは何を使っていますか?

KiSSなど、APSだと144oになりますから離れる必要がありますね。

KiSS系なら60oマクロなどにするか、50of1.8STMなら良いかも知れませんね。

書込番号:21092224 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2017/08/04 10:19(1年以上前)

今ならEF-S35mm F2.8 マクロ IS STMという選択もありますね。

http://s.kakaku.com/item/K0000957476/

もしくは全体を撮るなら、普通に28mmくらいのレンズやキットレンズで十分かと。
初心者ならズームが良いでしょうね。

書込番号:21092286 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38435件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2017/08/04 10:34(1年以上前)

特定の一枚といったことでもない限り、ズームレンズでないと何とも。

同じTamronの28-75mm F2.8とかなら色味・画質傾向が類似です。

書込番号:21092322

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2017/08/04 10:37(1年以上前)

>xaipa78さん

ぼくも使ってますが、フルサイズで使うとしても
90ミリですから場合によっては厳しいでしょう。
自分が下がるか、標準ズームレンズ等を使う、もしくは
もう少し広角のマクロレンズを買うしか
ないかと思います。

書込番号:21092327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14953件Goodアンサー獲得:1430件

2017/08/04 10:38(1年以上前)

こんにちは。

皆さん仰るように設定でどうこうなるものではなく、レンズの
焦点距離の問題です。
ボディが5D系などフルサイズか、Kiss系などAPS-C機かによって
同じ焦点距離でも画角が変わります。お持ちの機種名を書かれれば
適切なレンズのアドバイスが付くと思います。
撮りたい画のだいたいの大きさも情報として必要です。

書込番号:21092329

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45242件Goodアンサー獲得:7622件

2017/08/04 10:58(1年以上前)

xaipa78さん こんにちは

標準ズームはお持ちでしょうか 距離的に難しい場合 極端な接写以外 標準ズームの方が使いやすいと思います。

書込番号:21092359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29529件Goodアンサー獲得:1638件

2017/08/04 11:14(1年以上前)

>xaipa78さん

1Mとか2Mとか離れて撮る場合マクロレンズでなくても大丈夫です
このレンズは望遠タイプです
標準か広角のズームが良いかと思います


書込番号:21092399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19872件Goodアンサー獲得:1242件

2017/08/04 11:28(1年以上前)

>xaipa78さん

お使いのカメラは、フルサイズなのかAPS-Cなのか判断出来ませんが、

焦点距離を短いレンズに切り替えると

絵画の全体を写すことが出来るかと思います。

書込番号:21092427

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14953件Goodアンサー獲得:1430件

2017/08/04 11:45(1年以上前)

そうですね。
標準ズーム(18-55mm、18-135mm等)があれば、それを使うと
たぶん撮れますね。
ただしズームレンズは歪曲収差が出やすいです。
直線がお椀のように写ったりするケースがあります。

RAWで撮るとカメラ添付ソフトDigital Photo Professionalで
補正ができます。補正が利くのは純正レンズに限りますが。

書込番号:21092462

ナイスクチコミ!1


Gendarmeさん
クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:21件

2017/08/04 15:38(1年以上前)

ズームできないレンズなのでどうしようもないですが、それでもなんとかしようとするならば…

例えばですね、思い切って被写体の一部だけを撮って一巡して、それをパソコンで繋ぎ合わせて一枚の大きな絵にするとか。ファイルの大きさが莫大なものになりますが、やってやれないことはないかと…

書込番号:21092940

ナイスクチコミ!0


スレ主 xaipa78さん
クチコミ投稿数:24件

2017/08/04 17:01(1年以上前)

早速こんなにも沢山のアドバイス、ありがとうございます…!
ベテランの方々のご助言、本当に勉強になりました。
初歩的な事も優しく丁寧に教えて頂き、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
教えて頂いたレンズの性能について、しっかり次の撮影に活かしたいと思います。

>kyonkiさん

そういったレンズなのですね、教えて頂きありがとうございます!
アドバイス頂いた通り、次は焦点距離の短いものを探してみたいと思います。
自分が動けばいいと簡単に決めて、色んな状況での撮影は全く考えていませんでした…!
すごく勉強になりました。


>fuku社長さん

重要な説明が抜けており大変失礼申し訳ございません、ボディはkissx2です。
具体的にレンズの種類まで教えて頂いたおかげで即解決致しました、ありがとうございます!
やはりお詳しい方は何でもご存知で、すごいです!
勉強を始めたばかりで質問するのが恥ずかしかったのですが、
丁寧にアドバイス頂けて本当に嬉しいです。お心遣いに心から感謝致します。


>エリズム^^さん

リンクまでご用意頂いて、お手数をお掛けし恐縮です。
レンズ、早速チェックして参りました!
知らなかったレンズで、こちらとても良さそうです。すごく参考になりました。
また、キットレンズでも充分とのお言葉に少し安心致しました。
全くの初心者ですので、まずはアドバイス頂いたズームでもう一度撮影してみようかと思います。
ありがとうございます!

>うさらネットさん

Tamronの28-75mm F2.8、こちらも良さそうで、とても興味がわきました。
色味や画質の差など、ベテランの方でなければ分からないところまで、
ありがとうございます!


>クロロ・ルシルフル(団長)さん

HUNTERのファンです(*^^*)
団長さんもお使いなんですね、よかった、これからもこのレンズ大事にします。
実際使ってみて、こんなに違うのかとびっくりしました。
標準のズームレンズでも大丈夫とのこと、まずそちらで撮影してみたいと思います。
広角のマクロレンズもいつか挑戦したいです。
実際にご使用の方からの貴重なアドバイス、とても参考になりました。ありがとうございます!



>もとラボマン 2さん


標準ズーム、ございます! 距離が難しくなる場合を想像しなかったあたりが初心者丸出しで、
自分でもびっくりしています。
標準ズームでも大丈夫と伺い安心しました。無理せず使いやすいものでしっかり撮影したいと思います。
ありがとうございます!

>BAJA人さん

ありがとうございます!やはり設定の問題ではないのですね、お恥ずかしいです…!
一番重要な情報が抜けており大変申し訳ございません、
ボディはEOS Kiss X2 、
撮影する作品はふすま絵(90×150cm)で、3mまでなら離れて撮影できるスペースがありました。
ホールでの展示のはずが急遽狭い会場となり、こちらのレンズは全く使わずズームレンズで撮影しました。
こんなに違いがあるとは恥ずかしながら知らなくて、
皆さんが様々なレンズをお持ちなのが少しだけ分かった気がします。
親身に相談に乗って頂き本当に感謝致します!

>gda_hisashiさん

望遠タイプ…全く違ったレンズだったのですね、とても勉強になりました。
距離があるならズームで良いのですね!不安でしたので、お伺いできてよかったです。
絵画撮影ならマクロレンズでなければいけないのかとこだわっていて、
教えて頂いて解決致しました。ありがとうございます!

>おかめ@桓武平氏さん

大事な説明が抜けており申し訳ございません、APS-Cでした!
焦点距離の短いレンズにすればいいだけなのですね。
実際にレンズを自分で試して購入したことがなく、
レンズの焦点距離でこんなに差があるものだと初めて知りました。
アドバイス頂きありがとうございます!

>BAJA人さん
はい、ズームレンズで撮影したものは歪曲収差が少しあるようでした。
RAWの画像を添付ソフトで調節してみたらきれいに補正されましたので、
こうして自分で直していきたいと思います。
まだ不慣れなもので、使いやすいズームレンズでの撮影で大丈夫なら
それが一番嬉しいです。
純正でないとだめなのですね、知りませんでした。大変勉強になりました、ありがとうございます!


>Gendarmeさん

すごく思い切った方法、ちょっとやってみたいです!
とても良い作品で綺麗に残したいので、大変だけど試してしまうかもしれません。
こういったレンズなのだと詳しい方に教えて頂いたおかげで、すっきり解決致しました。
親切にアドバイス頂き、本当にありがとうございました!

書込番号:21093050

ナイスクチコミ!3


スレ主 xaipa78さん
クチコミ投稿数:24件

2017/08/04 17:04(1年以上前)

全てベストアンサーとしてお礼したかったのですが、
アドバイス頂いた順で失礼いたします…!

書込番号:21093059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/08/04 18:52(1年以上前)

>xaipa78さん

撮影経験が永いほど
狭くて ヒキの無い場所では
1mmでも画角が広いレンズが良いことを
身体が覚えています。

書込番号:21093237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45242件Goodアンサー獲得:7622件

2017/08/04 20:46(1年以上前)

xaipa78さん 返信ありがとうございます

>標準ズームでも大丈夫と伺い安心しました。

標準ズームの場合 ズームの数字が 18oになっていると 広い範囲は写し込むことは出来ても 歪が大きくなりますので ズームの数字が24o〜35o位で撮影すると歪少なくなると思いますよ。

書込番号:21093436

ナイスクチコミ!1


スレ主 xaipa78さん
クチコミ投稿数:24件

2017/08/14 12:24(1年以上前)

皆様のアドバイスを参考に撮影の再挑戦に行っており、お返事が遅れ大変申し訳ございません!
先生方のおかげで、自分にしては満足のいく写真が撮れた気がします!

>謎の写真家さん

おお…身体で、ですか!
ベテランの方ははやはり、次元が違いますね…。
今回のことで、私もしっかり記憶しておきたいと思います!

>もとラボマン 2さん

先日最チャレンジした際、自分で気づかないうちにズームを調整して撮影したものがあり、
確認してみたらもとラボマン 2さんのおっしゃる通りでした!
今度からは24o〜35oの撮影をしっかり意識しようと思います。
ありがとうございます!

書込番号:21116097

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)
TAMRON

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 4月21日

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <939

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング