『初マクロは、SP AF60mm F/2 とどちらがお勧めですか?』のクチコミ掲示板

2004年 4月21日 発売

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:90mm 最大径x長さ:71.5x97mm 重量:405g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のオークション

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 4月21日

  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)

『初マクロは、SP AF60mm F/2 とどちらがお勧めですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)を新規書き込みSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)

ちょうど1年前にX2を購入してデジ一ライフを始めたまだ初心者です。
現在の所有レンズは、ダブルズームキットとEF50mm(F1.8U)とEF-S10-22mmです。
次はマクロレンズが欲しいのですが、コストパフォーマンスを考慮してTAMRONの90mm F/2.8でほぼ決めかけていました。
しかしTAMRONから60mm F/2.0が発表されて悩んでいます。
http://www.tamron.co.jp/news/release_2009/0324.html

1)これまで背景をぼかして花や昆虫を撮る時はEF50mmやEF-S55-250mmで撮っていましたが、
  初マクロレンズとしてはどちらがお勧めでしょうか?
  
2)等倍マクロ撮影時におけるワーキングディスタンス100mmという長さということは
  最短撮影距離0.23mではトリミングしなくても等倍以上で撮影可能ということでしょうか?

以上よろしくお願いします。

書込番号:9309823

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/03/27 10:36(1年以上前)

1)
60mm F/2.0にして、作例をどんどんアップされる事を、個人的に希望します。!(^^)!
ワーキングディスタンスは60mmの方が大きく取れるようで使いやすいように思います。
(272Eは6〜7cm)

2)  
最短撮影距離0.23mの時、最大撮影倍率(等倍)が得られ、その時のワーキングディスタンスが100mmになると言う事では?。
最大撮影倍率が等倍なので特別な使用方法を採らない限り、等倍以上の撮影はできないと思います。

書込番号:9309852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:18件 「こたろう」の”耳毛” 

2009/03/27 10:44(1年以上前)

まだ発表があったばかりで、正式にいつ・いくらで発売になるか解らないですね。
タムロンさんの事ですから、一旦発売日が決まってもずれる事もしばしば。。。^^;

今の季節はマクロレンズが大活躍する季節ですから、後々60mm F/2.0を買うにしても実際の作例などを見て値段がこなれてからで良いと思います。

個人的には50mm・90mm・150mmと3本持っていますが、撮る被写体やシチュエーションで使い分けてます。
鏡胴が伸びないインターナルフォーカスが60mm F/2.0の1つの魅力ですが、それでもフードを付けて等倍(またはそれ以上)撮影する場合には90mmとワーキングディスタンスはそれほど変らないと思いますよ。
ちなみに、最短撮影距離とは撮像素子から被写体までの距離、ワーキングディスタンスとはレンズ先端から被写体までの距離ですね。
100mmのワーキングディスタンスを確保したというのは、鏡胴が伸びないから。。。という事ですね。

>最短撮影距離0.23mではトリミングしなくても等倍以上で撮影可能ということでしょうか?

このレンズに限らず、倍率表示の1:1というのは35mmフィルムの大きさに対して1:1という意味です。
このレンズはAPS-C専用なのに35mmフィルムの大きさに対しての表示なので解りにくいんですよね。
ですから、最短撮影距離まで接近した時点で、1:1を超えて撮る事が出来ます。
これは、APS-Cの一眼レフで1:1の等倍マクロを使って最短撮影距離で撮った場合は、どのレンズも同じです。

それはそれとして。。。
90mm(272E)、いずれ別のマクロレンズを買うとしても、この値段であれば買っておいて損は無いレンズですよ!
お勧めです^^

書込番号:9309877

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/03/27 13:15(1年以上前)

> このレンズに限らず、倍率表示の1:1というのは35mmフィルムの大きさに対して1:1という意味です。

誤解されているようです。
1:1というのは 1cmの物がフィルムや受光素子の面へ1cmの大きさで投影されると言うことです。
ですので、35mmフィルムであろうが APS-C受光素子であろうが、1:1は等倍です。

書込番号:9310367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/03/27 13:57(1年以上前)


なので、等倍でフィルムでは横幅36mmのものがフィルム巾一杯に写りますが、APS−Cでは23mmほどしか写せず、後は受光面からハミ出てしまいます。
これを同じL判に印刷すると、あたかもAPS−Cの方が大きく撮れているかのように印刷される事になります。

書込番号:9310486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件 SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の満足度4

2009/03/27 17:47(1年以上前)

室内ポートレート等で使いたいのであれば60mmの方がいいと思います。
あとペットとか。
ペットが急に近くで面白い動きをした時など、90mmはきついと思います。
まぁ60mmも距離によってはきついでしょうけど。
でも、ただの単焦点レンズよりもやっぱマクロレンズの単焦点の方がいいですよね。
ハッと思った時に接近してきてもマクロなら撮れますが、普通のは焦点距離が合わずに撮れないとかありますし。

ちなみに、クローズアップレンズの3番とかを55-250mmに付けて250mmにすると、ピント合わせは激難になりますが、とんでもない迫力の物が撮れますよw

書込番号:9311215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:18件 「こたろう」の”耳毛” 

2009/03/27 18:54(1年以上前)

>delphianさん
>花とオジさん

ご指摘ありがとうございます。
その通りです^^;

レンズの等倍撮影能力は変らない。
APS-Cではそれを受ける撮像素子が小さい分、相対的にプリントなどの写真としては大きく写る。。。
という風に書かないと正しく無かったですね。

解っているつもりでも、ダメダメでした〜^^;
トピ主さん、どうも失礼しました^^

書込番号:9311438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/03/27 19:23(1年以上前)

花とオジ さん
犬好き&カメラ好き さん
delphian さん
混ぜると危険♪ さん

ありがとうございます。
2)の等倍撮影についてはよくわかりました。

60mm F/2.0の発売日がまだ未定のようですし、
90mm F/2.8のミニ三脚プレゼントが7月末までのようですので
もう少し検討してみたいと思います。

書込番号:9311536

ナイスクチコミ!0


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の満足度5 20mm〜135mm単 他 

2009/03/27 20:41(1年以上前)

こんばんは 随分遅くなりましたが

APSをお使いなら使ってみたい品ですね
開放F2はかなり興味ありです・・マクロPlanarの発売が年内なければ購入しそうです^^

書込番号:9311861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/28 15:42(1年以上前)

試作品が完成しただんかいですので、今からあっち直しこっち直し してから生産にはいると思いますので、夏ごろ以降ではないでしょうかと思いかたです。

書込番号:9315639

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)
TAMRON

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 4月21日

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <940

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング