『ソニー、シグマの同等クラスと比べて半額以下なのはなぜ?』のクチコミ掲示板

2006年11月23日 発売

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥55,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:74x81.7mm 重量:434g 対応マウント:α Aマウント系 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)の価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)の中古価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)の買取価格
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)のスペック・仕様
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)のレビュー
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)のクチコミ
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)の画像・動画
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)のピックアップリスト
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)のオークション

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)TAMRON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月23日

  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)の価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)の中古価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)の買取価格
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)のスペック・仕様
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)のレビュー
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)のクチコミ
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)の画像・動画
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)のピックアップリスト
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)

『ソニー、シグマの同等クラスと比べて半額以下なのはなぜ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)を新規書き込みSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信15

お気に入りに追加

標準

レンズ > TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)

スレ主 peas0611さん
クチコミ投稿数:31件

SONY
DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650

SIGMA
17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
17-50mm F2.8 EX DC HSM

TAMRON
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical

これらのレンズを比べると、SONY、SIGMAは5万円オーバーなのに、
なぜこのレンズは半額以下の値段設定なのでしょうか!?

これらのレンズを比べた人は少ない(いない?)と思いますが、
性能面など、比較情報があればお願いします。


ちょうどα77の購入を検討しており、
性能面の優劣が少ないようであればセットレンズではなく、
本体のみの購入にしようと思っています。

書込番号:16223839

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45199件Goodアンサー獲得:7617件

2013/06/07 00:24(1年以上前)

peas0611さん こんばんは

各設定は メーカーが設定するので解りませんが このレンズ2006年発売の為 古いので底値状態に成って安く成っている理由のひとつだと思います。

性能面は解りませんが 少し古いレンズですので不安が残ります。

書込番号:16223940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/06/07 00:41(1年以上前)

peas0611さん、こんばんは。

私もこのレンズが気になってキタムラで聞いてみた事があるんですけど
ピンズレ固体が結構あって、例えば、α330でジャスピンでもα77では
ジャスピンとは限らないなんてこともあるそうです。

そのためジャスピンにするために1度はメーカーに調整に出す必要がある
そうで、そういう手間を考えなければコスパ抜群のレンズだと思います。

現在このレンズをお使いで、f2.8でジャスピンにならないとお嘆きの方も
メーカーに調整に出せば良いんじゃないかと思います。

書込番号:16223979

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/06/07 00:51(1年以上前)

補足です。

タムロンA16はセンサーが10MPの頃に発売されたレンズなので、24MPのα77/65では
ジャスピンになっても解像度がやや低く感じることもあるんじゃないかと思います。
それでもF4まで絞れば、キヤノンのEF 24-70mm F4L 並に解像する可能性はあります。

http://review.kakaku.com/review/K0000436356

私自身はこのレンズを使用していないので、推測の域を出ないことをご承知おき下さい。

書込番号:16224009

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/07 04:10(1年以上前)

レンズは発売後、2、3年もすれば値段もこなれてお買い求めやすくなります
それにこのレンズは手ブレ補正もついていませんし超音波モーター搭載でもないですからAFは遅く五月蝿いですし、値段があまり高いと買う人はいなくなるでしょう

また、キヤノンやニコン用なら後継機の手ぶれ補正つきレンズも販売になっていますが、それでも超音波モーターは搭載されていませんし、リニューアルの多いシグマに比べると2009年発売と古いレンズになってますから値段も安めです

シグマが常にリニューアルして最新の光学性能、手ブレ補正、超音波モーターで値段も高止まりしているのに対して、タムロンは価格勝負で対抗しているだと思います
画質は良いレンズだと思いますがAFが遅くて五月蝿いのが難点ですね。でも、少しでも安く高性能なF2.8通しの標準ズームが欲しい人にはありがたいと思います

書込番号:16224212

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/07 04:19(1年以上前)

GANREFのテストデータ貼っておきます
光学性能だけ見ると今でも良いレンズだと思います

タムロンSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]
http://ganref.jp/items/lens/tamron/273/capability

シグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
http://ganref.jp/items/lens/sigma/1854/capability

書込番号:16224215

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2013/06/07 04:59(1年以上前)

α77購入なら割安なのでレンズキットがよろしいかと。
α77以外ならボディ側に手振れ補正があることですし、コスパのよいこのレンズでも良いと思います。

書込番号:16224233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/06/07 07:00(1年以上前)

やはりAF用のモーターの関係だと思います。
タムロンのみ超音波モーターを採用してませんので、安くできるのではないでしょうか。

書込番号:16224347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/06/07 07:07(1年以上前)

peas0611さん おはようございます。

私はニコン使用ですがD200時代には解らなかったA16の優秀さがD7000を購入して純正18-70oなどのアラと共に解り、ついには純正17-55oを購入してしまった思い出のレンズですが湾曲収差や周辺部の開放での解像力以外はとても良いレンズだったと思っています。

価格が安価なのは社外レンズは純正よりレンズ開発サイクルが早く(そうでないと売れない)、このレンズももうすでに過去の物となっているので安価なだけで今の価格から見ればものすごいコスパのレンズだと思います。

但しレンズに関しては大きく重く高価な物ほど写りが良いと言うのもまんざら嘘ではないと私は思います。

書込番号:16224361

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/06/07 07:09(1年以上前)

憶測で書き込みます

サードパーティー製品が安いのはキヤノン、ニコン、ソニー等の同じ焦点距離のレンズを各カメラ用として売っていますが、
基本設計のベースがあり、各メーカ用に設計している為、ある程度の部品を共通化して使用するため安くで生産出来る為ではないでしょうか?

書込番号:16224363

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/06/07 07:19(1年以上前)

純正レンズは共通出来る部品が少ない等が原因でコストがかかってしまうのか?と思います。

書込番号:16224383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2013/06/07 07:32(1年以上前)

α57で使用してますが、極めて優秀なレンズですよ。

コスパという点では、現在販売されている全社のレンズの中でNo.1ではないかな?と思います。超優等生。
手振れ補正内蔵のαでは”とにかく買うべし!”のレンズです。

書込番号:16224400

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2013/06/07 08:48(1年以上前)

コニカミノルタ用というのが時代を感じさせます。
旧製品なので安くなっているのです。
安くなった旧製品を買うのは、節約にはいい方法です。

書込番号:16224566

ナイスクチコミ!2


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2013/06/07 22:34(1年以上前)

 みなさんおっしゃっておられるように、安い理由は
1)サードパーティ製は純正よりも数が出るのでその量産効果
2)他のレンズはみんな超音波モーターなのに、これだけモーター非搭載
3)設計が古い
と、こんなところでしょうか。
 AFがボディ内モーターだから遅いしうるさい、と言っても、気になるほどではないですし。写り自体も不満はないですし。値段も考えると、コストパフォーマンスは一番高いんじゃないかな。他のレンズよりも100gほど軽いのも魅力です。

 でも、α77なら、レンズキットで純正のDT16-50を同時購入のほうがお得な気が。やっぱり超音波モーターのほうが良いですし、一応は、防塵防滴ですし。ボディ内で補正がかけられるのも便利です、RAWだと関係ないけど。「デジタル一眼を比較してみるブログ」というサイトでこれらのレンズを比較しておられますが、こちらでも、最終的にはDT16-50を薦めておられるようです。

書込番号:16227025

ナイスクチコミ!1


スレ主 peas0611さん
クチコミ投稿数:31件

2013/06/08 00:16(1年以上前)

皆さん、たくさんのお返事ありがとうございます!!

>もとラボマン2さん
発売から6年以上経っていたんですね。
見落としていました。

>モンスターケーブルさん
個体差が大きいのは難ありですね。
解像度も気になるところです。

>Frank.Flankerさん
そんなに値段の下がらないレンズもありますけど、6年も経ては値下がりは当然ですね。

GANREF。
こんなサイトがあるんですね。
他のレンズを見る際にも参考にしてみます。

>杜甫甫さん
確かにレンズキットで買っても、バラバラに買ってもそんなに変わらないんですよね。

>じじかめさん
やはりモーターですか。
超音波モーターのレンズって、実は1つも持ってないんですよ。
それだけで値段が上がってしまうので。

>写歴40年さん
F2.8でこの値段ですからね。
写りに問題がなければ、すごいコスパです。

>t0201さん
確かにそうですね。

ただ、今回はこの画角この明るさでTAMRONだけ飛び抜けて安かったので質問した次第です。
例に挙げたレンズではSIGMAのレンズが1番高く、TAMRONのレンズはSONY、SIGMAの半額以下です。

>ちさごんさん
6年のロングランレンズですし、α用のTAMRONでは1番コメントが多いくらいですから、
注目されているといいますか、支持されているのは間違いないでしょうね。

オススメありがとうございます。

>Seiich2005さん
確かに。
性能さえ問題なければ、最新のレンズを買う必要はないですからね。

>月歌さん
貴重な情報ありがとうございます。
お店で手に取ったとき、本体+レンズの重さが少し気になったので、軽さも魅力ですね。
ブログも探してみます。

みなさんご意見ありがとうございます。
今はα55でSIGMAの30mm F1.4をメインに使っているのですが、
(このレンズ、SONY用の生産を止めてしまったみたいですね。残念。)
ステップアップしてα77の購入を検討している中で、キットレンズが気になりました。
30mm F1.4はいいレンズなんですけど、スナップショットには使いにくいので。
もうちょっと悩んでみます。

書込番号:16227438

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45199件Goodアンサー獲得:7617件

2013/06/08 00:53(1年以上前)

peas0611さん 返信ありがとうございます

もう少し 探してみるそうですが 探している時も 楽しい時間ですので 楽しみながらベストなレンズ見つかるといいですね。

書込番号:16227540

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)
TAMRON

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月23日

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)をお気に入り製品に追加する <268

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング