『再調整について』のクチコミ掲示板

2003年 4月21日 発売

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用) 製品画像

拡大

※画像はニコンマウント用です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜75mm 最大径x長さ:73x92mm 重量:510g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のオークション

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)TAMRON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 4月21日

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)

『再調整について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)を新規書き込みSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

標準

再調整について

2009/12/04 20:15(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)

スレ主 StrangerAXさん
クチコミ投稿数:14件

istDのころからA09を所有して今はK-7で使っています。
昔からテレ解放のぼやっとした感じが気に入らず、DA16-45の陰に隠れていたのですが、最近このページを確認し、どうやら調整すればすばらしいレンズになる、という理解をしました。
しかし、ここでのお話を見る限り、相当数の方が調整をされているようで、ちょっと普通ではないような印象を受けました。
出荷行程が甘く、相当な割合でNG品があり、それを調整しているのか?
或いは使っていくうちに何かがずれて行ってしまい、写りが甘くなっていくのか?

後者であれば、定期的に調整しないといけない、という事になってしまいます。
こちらで調整してすばらしい状態になったが、その後また悪化して、再調整、という方はいらっしゃいますでしょうか?
或いは、一度調整したら、もう安定する、というものなのか?
そのあたりの情報を確認出来ればと思い、投稿しました。
定期調整が必要となると、維持費も考え、他レンズの購入を検討したい、というところです。

宜しくお願いします。

書込番号:10578110

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38426件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2009/12/05 08:11(1年以上前)

Nikonマウントですが28-75mmF2.8は無調整です。
17-50mmF2.8は前ピン(無限遠でぼける)のため修正済みです。

ここ数年でDSLRが大きく普及したと思いますが、
私がNikon D100購入の頃(本レンズ発売開始)はまだまだ普及していませんから、
レンズ専業に市場からのクレーム情報が多くは届かず作っていたと思います。

最近はクレームデータ蓄積効果により、
どう調整すれば良いかという工程内作り込みの精度向上もあると考えられ、
市場クレームは低下しているように思います。

通常は精度維持がされるものだと思っています。
今まで定期メンテが必要とのことは見聞きしていません。

ご存じのように、合焦精度の不具合はこのレンズ固有のものではないようです。
純正品にも内在していますので、たまに不具合を訴える方がいますね。

書込番号:10580587

ナイスクチコミ!0


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2009/12/05 16:09(1年以上前)

> 相当数の方が調整をされているようで、ちょっと普通ではないような印象を受けました。

理由は単純明快です。
デジタル時代になったことにより、モンスタークレーマーが増えたからです。

そもそも20年前はAFはジャスピンでないことが当たり前でした。
肝心な所ではMFを使ったものです。
しかしモンスタークレーマーはAFしか使えず、合焦して当たり前と考えていらっしゃるようです。
今はPCモニタで拡大が簡単に出来るので、ピントが分かり易いのです。

> しかし、ここでのお話を見る限り、

今はWebを通じて誰でも情報発信できる時代です。
何も知らない方がそういった記事をお読みになり、合焦して当たり前と考えるようになり、更にモンスタークレーマーは増えていきます。
製品の良い部分はメーカーが幾らでも宣伝してくれるので、Blogではネガティブ記事の方が好まれるようです。

当然ながら純正、非純正を問わず、前ピン、後ピンは発生します。
メーカーも日々努力は行っていますが、研究開発スピード以上にクレーマーの増殖がはやく、対応に追われているということでしょうか。

かと言って、メーカーを甘やかして良いわけではありません。
ユーザーがクレームでも言わない限り、メーカーは対応しないでしょうから。

書込番号:10582558

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:9件

2009/12/06 00:33(1年以上前)

StrangerAXさん、こんばんは。

>昔からテレ解放のぼやっとした感じが気に入らず

A09を中古で手に入れました。
テレ端開放での描写だけがしっくり来なくて調整に出しましたところ、見事に開放から使える状態になりました。
テレ側で鏡胴が伸びますので、ガタツキにより光軸がずれていたのではないかと感じました。


>しかし、ここでのお話を見る限り、相当数の方が調整をされているようで

私が手にしたレンズの中で調整が必要だったのはこのA09だけでした。
A16はジャスピン&開放からキレイに使える気持ちの良いレンズでしたし、割と問題の指摘が多いSIGMAのレンズも完璧でした。
そこで"たぶん"なのですが、レンズを購入して不具合があると価格.comのようなところについつい書き込みたくなるものじゃないかと考えます。そして売れ筋のレンズであれば数出ているでしょうし殊更なのではないかと。だから不具合報告が目立つような気がします。

あまり気にしすぎるのも精神上良くないかもしれませんね^^;
おおらかに構えていたほうがシアワセかもしれません。

書込番号:10585324

ナイスクチコミ!2


スレ主 StrangerAXさん
クチコミ投稿数:14件

2009/12/07 23:30(1年以上前)

みなさん
2度調整に、という方はいらっしゃらないようで安心しました。
istD購入当初より、カメラの性能UPもあってかズームレンズに対する評価は厳しくなっているようで、DA16-45は昔に比べると評価が落ちたように見えます。

A09、調整送りにしてみます。

ありがとうございました。

書込番号:10596054

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)
TAMRON

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 4月21日

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)をお気に入り製品に追加する <521

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング