『どちらがポートレート向きでしょう?』のクチコミ掲示板

2008年 3月 2日 発売

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)

デジタル一眼レフカメラ専用の軽量コンパクトな大口径標準ズームレンズ(ペンタックス用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,500 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:73.8x83.2mm 重量:440g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の中古価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の買取価格
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のレビュー
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のクチコミ
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の画像・動画
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のオークション

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月 2日

  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の中古価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の買取価格
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のレビュー
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のクチコミ
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の画像・動画
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)

『どちらがポートレート向きでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)を新規書き込みSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

どちらがポートレート向きでしょう?

2010/09/07 16:48(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)

スレ主 EF31Aさん
クチコミ投稿数:5件

現在*istDと純正DA18-55mmF3.5-5.6AL、FA35mmF2を所有しており
リーズナブルな大口径ズームを探しております。
候補は
(1)タムロンのSP17-50mmF2.8XR DiII
(2)同SP28-75mmF2.8XR
なのですが8割がポートレート、2割が風景撮影のような使い方の場合に
どちらがオススメでしょうか?やはりテレ側に寄った(2)になるのでしょうか?

書込番号:11874303

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/07 17:23(1年以上前)

EF31Aさん、はじめまして。

私は17-50mm(A16)と28-75mm(A09)の両方を使っています。
両レンズのテレ端を使い同じ被写体を同じ大きさになるように試し撮りしてみたこともありますが明確な違いを見つけられなかった記憶があります。

ポートレイト的ということでは普段飼い猫を撮っている感覚で申し訳ないのですがA09のほうが使いやすく感じます。
これは被写体との距離が違うことと、ワイド端28mmの使いやすさも影響しているように感じます。レンジ的に良い感じを受けるというか。
ただ、A09のほうが重いので取り回しの感覚が結構違います。

写りそのものはどちらのレンズも定評があるとおり、とても抜けの良い感じがします。

ところで、SP AF90mm F/2.8 Di MACRO (272E)は検討対象外なのでしょうか?
ポートレイトに良いんじゃないかと思います。

書込番号:11874432

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/09/07 17:46(1年以上前)

ポートレートなら28-75でしょうね
風景をもと考えるのなら17-50

悩みどころですね
わたしならポートレート優先で28-75にしちゃうけど

書込番号:11874543

ナイスクチコミ!2


スレ主 EF31Aさん
クチコミ投稿数:5件

2010/09/07 18:00(1年以上前)

Frank.Flankerさん、レスありがとうございます。
所有する標準ズームのズーム域そのままに対応するA16か
ズーム域がテレ側にシフトするA09かで結構悩んじゃってます^^;
広域側をどれだけ使うかが選択のポイントと言うことですね。

書込番号:11874595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/09/07 18:01(1年以上前)

タムロンA09に一票です♪

書込番号:11874602

ナイスクチコミ!1


スレ主 EF31Aさん
クチコミ投稿数:5件

2010/09/07 18:04(1年以上前)

Cowardly catさん、早々のレスありがとうございます^^
両方のレンズを使用されての御感想、大変勉強になります。
確かにどの距離感で対象をフレームに収めるかがポイントになりそうですね。
両レンズ、テレ端で開放付近でのボケ味も同じような感じと言う事でしょうか?
確かにSP AF90mm F/2.8 Di MACRO (272E)の選択もありですね^^
ただ90mmでAPS-Cですと135mm相当でかなり望遠かな〜?と思ったのと
とても古いレンズですがMF・アダプトールのSP 90mm F2.5(52BB)を所有してますので
候補に入れてませんでしたが、同レンズについても勉強してみます^^



書込番号:11874619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4153件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2010/09/07 18:15(1年以上前)

手元に18-55mmがあるのだから、まずはそれで判断出来るのでは?
この場合、スームの焦点域の違いの好みだけだと思うけど。

書込番号:11874658

ナイスクチコミ!1


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2010/09/07 18:20(1年以上前)

TAMRONのポートレートでSPAF90mm F/2.8 は外せないです!
本業はマクロだからマクロを買ったと思えば損した気には・・・(え

書込番号:11874671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38437件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/09/07 22:58(1年以上前)

17-50/17-50VC/28-75 現在ニコンマウント三本所有ですが、
17-50VCなしはF2.8では甘くなり、F4以上に絞らないと解像感は良くない。
ポートレートだとOKかも知れませんが、合焦ポイントが甘いのはどうでしょう。

17-50VC付は改善されてF2.8でも良くなっていますが、絞ればさらに良い。

28-75は開放絞りからかなり良い描写。焦点域から考えてこちらを推奨。
ぼけも素直でコントラストも十分です。

風景なら17-50です。

書込番号:11876331

ナイスクチコミ!1


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2010/09/08 00:54(1年以上前)

機種不明

K20D A16P カスタムイメージ:風景

どっちも使っていますが、A09の方がポートレート向きですね。
A16Pは風景用途をメインとして、絞って使った方が実力を発揮できると感じます。

広角はDA18-55mmに任せて、A09を買われる方が良いと思います。

書込番号:11877044

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/10 17:35(1年以上前)

間をあけてすみません。

>両レンズ、テレ端で開放付近でのボケ味も同じような感じと言う事でしょうか?

過去にやった撮り比べがありました
http://welcat.exblog.jp/11832569/
なんとなく28-75mmのほうがボケるんじゃないかと思ったのですがそうでもなかったと言う感想です。

広角も含め一本で殆どのことをこなしながらそれなりのポテンシャルも欲しいのであれば17-50mm(A16)はお勧めです。被写体に寄ることが出来る場合は多いものですが、逆に下がることが出来ないシチュエーションも多いのでズームの場合は広角を重要視しておくと使い勝手がイイですね。

でも、ポートレイトを重視するのであれば28-75mm(A09)のほうが気持いいですね。
さらにポートレイトを最重視するのであれば「タム9」こと272Eマクロという気分。
さらにポートレイトに特化するならばFA77mmLimitedかな^^

きりがないですね。
でも、あれこれ悩んでいるときが一番楽しい時です。

書込番号:11888720

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2010/09/10 19:44(1年以上前)

機種不明
機種不明

EF31Aさん、初めまして。

「ポートレート8割」との書き込みから、私ならA09を推します。私の場合、K10D購入からの
常用レンズとしてA09には本当に世話になりました、そして沢山勉強させてもらいました。
私の身近なモデルさんの写真を載せてみます。なるべくテレ端と思って選んでみました。

お悩みの趣旨何となく分かります。私も同じレンズ編成で、順番こそ違いますが「次の1本」
に散々悩みました(最初にA09を所有しており、広角レンズ選びで迷いました)。
総論的な言い方になってしまいますが、判断基準をどこに置くかによって選ぶものが変わって
来ますよね....

DA18-50で広角側が足りる(画角的にも描写的にも)なら、A09を購入で併用使用。
画角には満足だが「大口径が欲しい」ならレンズを置き換える気持ちでA16。
ただし「ポートレート専用」なら、絶対に単焦点(DA70、FA77、FA50...)と思います。


あぁ難しい!ですね!

書込番号:11889177

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/10 21:46(1年以上前)

空やん♪さん、悩ましいですよね^^;

書込番号:11889746

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2010/09/11 09:15(1年以上前)

Cowardly catさん、悩ましいですよね。
「悩んでいる時が、一番楽しいとき」とはよく言いますが、

私は絶対「単焦点でじっくり写真を撮っている時が、一番楽しい!」と思います!ハイ

書込番号:11891852

ナイスクチコミ!3


スレ主 EF31Aさん
クチコミ投稿数:5件

2010/09/15 18:24(1年以上前)

すっかり間が空いてしまってスミマセン><
皆さん、沢山のレスをありがとうございました^^
使用感や作例まで付けて頂き、本当に参考になりました。
散々悩んだ挙句の結論ですが、最終的にA09を購入致しました。
やはり決め手はポートレート重視のオールマイティと言う所です。
このレンズを充分楽しんでから、単焦点を充実させていきたいと思ってます。
またお聞きしたい事が出来た際は皆さん宜しくお願い致します^^




書込番号:11914403

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)
TAMRON

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月 2日

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)をお気に入り製品に追加する <598

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング