SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (キヤノン用)
APS-Cサイズ相当の撮像素子を備えたデジタル一眼レフカメラ専用の広角ズームレンズ(キヤノン用/最短撮影距離0.24m)。価格は71,400円(税込)
SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (キヤノン用)TAMRON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 2月 1日
『広角レンズ新規購入』 のクチコミ掲示板
レンズ > TAMRON > SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (キヤノン用)
皆様こんにちは。
A005の質問では大変お世話になりました。
改めてこちらで質問させていただきます。今現在、標準ズームレンズは満足?かぶっているレンズが多いですが、
とりあえず満足しています。納得しました。
そこで、新たな未開の世界へ踏み出すため広角レンズでも・・・と思っています。
一応、純正のEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMがいいと思いますが、予算的に厳しいので
シグマ 10-20mm (新旧型:値段的には旧型)と当レンズB001で悩んでいます。
被写体は子供達で、広角レンズで望むことは子供達と壮大な景色などの写真です。
まったく広角レンズについて分からないのですが、そもそもポートレートには不向きなのか?
また、歪みもあるのでそもそも人物撮影には向いてないのでしょうか?
以上、長々と記載しましたがよろしくお願いいたします。
書込番号:16260678
1点
こんにちは。
超広角レンズでも人物を中央付近で撮影すれば問題ありませんよ。
逆に広角の歪みを利用して足長に撮影するのもいいかもしれません。
シグマ10-20mm F4-5.6 EX DC HSM
http://review.kakaku.com/review/10505011370/ReviewCD=554673/#tab
書込番号:16260717
![]()
2点
徳川御三家さん こんにちは
>そもそもポートレートには不向きなのか?
広角は 遠近感強調しますので 人物大きく写したい場合 人物に寄らなければならず 歪みが目立ちます。
その為 人物と小さく撮らなければならないので ポートレートに不利といわれていますが
歪みの少ない真ん中に人物の顔を置くなど レンズの特性を知った上で工夫する事で 使う事出来ると思います。
後 レンズの選択ですが 純正以外のレンズ性能拮抗していますので 自分の好みに成りますが シグマの方が好きです。
書込番号:16260802
0点
このレンズは耐逆光が優れている等、良い点もありますが、
周辺解像が落ちて少し流れるような描写になる癖(欠点)があります。
が、森の小径の作例などでは、その辺をスポイルされたうまい使い方の絵を見かけますから、
必ずしも欠点とは言えないのかも。一方、残念がる方もいますね。
Sigma8-16mm/Tokina12-24mmDXIIを使っていますので、出物でもあれば使ってみたい一本です。
書込番号:16260808
0点
こんにちは
広角で子供撮り?
いいですよ〜
ぜひぜひやってください
タムロンかシグマですが
私的にタムロンの暖色系の発色が
子供撮りに向いてると思うので
タムロンに一票です
シグマは寒色系なので。。。
書込番号:16260829
![]()
2点
超広角は思いっきり寄って撮影すれば遠近感の強調された面白い写真が撮れます
でも周辺にお子さんの顔を配置すると歪みやすいですし、通常の距離での撮影は面白みのない写真になりがちで、難しいレンズかもしれません。
でも超広角でのお子さん撮りも面白いですよ
超広角はどのメーカーのも優秀ですが、そのシグマとタムロンの2択ならどちらも良いレンズだと思いますが、あえてどちらかだと私はシグマ10-20の方を選ぶように思います
書込番号:16261152
![]()
2点
ご回答いただきました皆様、色々とありがとうございます。
写真までUPしていただき大変参考になり、子供撮影に勉強になります。
何だか、タムロンよりシグマのほうが人気がありそうですね!
そこで確認です。
シグマは2.8通しではなく旧型の方を皆様良いて仰っているんですよね。
また、タムロンよりもテレ側が2mmちがいますがそんなに気にしなくていいんですかね?
う〜ん、非常に欲しくなりました・・・。
書込番号:16261293
0点
確認のため
10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)
ですよね?
書込番号:16261302
0点
徳川御三家さん 返信ありがとうございます
シグマ F2.8ではなくF3.5通しのレンズのこと言われているんですよね?
このレンズも良いレンズですが 1つ気になる点があり このレンスフィルター径が82oもあり フィルター買うだけでも お金掛かりますので 今回はF4-5.6を進めています。
書込番号:16261318
0点
10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)
ですね
http://review.kakaku.com/review/10505011370/#tab
テレ端側は、気にしなくても問題ないです
テレ端側は、標準ズームの範囲(18〜)に入りますので(^_-)-☆
書込番号:16261329
1点
もとラボマン 2さん
失礼しました。2.8ではなく3.5通しでした。
10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)ですね。ありがとうございます。
タムロンより今現在3千円安いからいいですね!
純正と比べるとやはり違いますか?
書込番号:16261355
2点
度々申し訳ありません。
タムロンとシグマの2択だとシグマの方が人気がありますが、
皆様がシグマを進めている理由をお教え下さい。
また、何が決定的に違うんでしょうか?
発売日をみるとタムロンの方が新しいのに・・・。
どっちか踏ん切りがつかないので・・・。
よろしくお願いします。
書込番号:16262802
0点
えーっとですね
シグマのほうがAFモーターに超音波モーターを
搭載しているので、AFが早いのです
タムロンは、AFが遅いのです
風景だけでしたら、問題ないですが
子供を撮られるのでしたら、
AFが早い事にこしたことは、
ないからですね
ですからシグマが良いかと
思います
書込番号:16262815 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
おはようございます。
このレンズは絞りが開放付近だとかなり広範囲の周辺が解像しないで流れるのですが
F11位まで絞って使えば周辺も解像するので
風景も大丈夫かと思います。
また、他の広角レンズと比べたわけではありませんがAFスピードはそれほど遅くないと思います。
少なくともB005よりは早いですw
テレ端はそんなに使わないのでわかりません。
書込番号:16263034
0点
昨日、量販店に行き実際に2つのレンズを見て触って撮ってきました。
全く違いが分からなかった・・・。
店員さんに色々とお話ししましたが、AFスピードは大して変わらないので、
あとは好みで選択すればいいのでは?という意見でした。
悩みます。
書込番号:16266324
0点
追伸です。
純正の10-22も見ましたが、なんだか純正の方が広角に撮影できたのですが気のせいですかね!
あと、店員さんのお勧めはTOKINAの12-24でしたが、2mmの差は大きいような気がしています。
悩みます・・・・・。
書込番号:16266362
0点
ちとお高いですが、やっぱり純正の方が良いと思いますよ。随分高評価を得ています。
書込番号:16266445
0点
今日は!
>まったく広角レンズについて分からないのですが、そもそもポートレートには不向きなのか?
また、歪みもあるのでそもそも人物撮影には向いてないのでしょうか?
はい、ポートレートには全く不向きなレンズです。
他の方が仰られているのは、使えない事も無い、あるいは、使い様によっては面白いものが撮影できるであって、
ポートレートに向いていると仰られている方はいない事に気付いていらっしゃいますか。
また、
>被写体は子供達で、広角レンズで望むことは子供達と壮大な景色などの写真です。
とありますが、動き回っているお子様たちを壮大な景色の中で撮影するのは、かなり難しいですよ。
お子様たちが撮影に協力してくれる事は、必須条件です。
コマ収差の点では、純正も含めてシグマが一番優れているようです。
http://ganref.jp/items/lens/comparison/capability?c=1&eid[]=271&eid[]=150&eid[]=33
純正の高評価は、信者の方も多く(純正の安心感とかおっしゃられる方)、根拠の希薄な部分も多いので、割り引いて考えられた方が良いと思います。
そもそも、超広角レンズを複数所有していらっしゃる方はかなり少ないと思いますし、どちらが良いかなどは、人の意見を聞いてもあまり意味がないように思います。
上記に張り付けたガンレフでそれぞれの作例を確認できますので、ご自分の目で判断されるのが良いかと思います。
何となくで超広角を購入すると、防湿庫の肥やしになりかねないので、ご注意を!
ちなみに、私は、APS-C用として、本レンズとトキナー11-16mm F2.8、フルサイズ用として、トキナー16-28mm F2.8とサムヤン14mm F2.8を所有している広角馬鹿です。
主に星景写真に使用しています。
書込番号:16267287
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (キヤノン用)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2017/03/12 12:26:35 | |
| 7 | 2015/04/22 11:31:19 | |
| 14 | 2015/01/09 20:32:22 | |
| 16 | 2014/09/20 1:10:42 | |
| 28 | 2013/09/05 0:57:06 | |
| 18 | 2013/06/18 20:29:50 | |
| 6 | 2012/10/12 9:30:24 | |
| 7 | 2012/09/18 7:56:11 | |
| 6 | 2012/07/22 20:46:35 | |
| 6 | 2013/10/03 23:33:23 |
「TAMRON > SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (キヤノン用)」のクチコミを見る(全 481件)
この製品の最安価格を見る
SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (キヤノン用)
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 登録日:2008年 2月 1日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












![SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (キヤノン用)で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo49/user48423/3/1/31a442820c0a44f67ccb61651a6dbac2/31a442820c0a44f67ccb61651a6dbac2_t.jpg
)




