『このレンズとSP 24-70mm f2.8 Di (Model A007)の棲み分け』のクチコミ掲示板

2008年 5月30日 発売

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)

フルサイズ対応大口径標準ズームレンズ(モーター内蔵/ニコン用/最短撮影距離0.33m)。価格は57,750円(税込)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜75mm 最大径x長さ:73x92mm 重量:510g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオークション

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 5月30日

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)

『このレンズとSP 24-70mm f2.8 Di (Model A007)の棲み分け』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)を新規書き込みSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)

クチコミ投稿数:163件

タムロンのFXフォーマットの標準ズーム、大口径のf2.8通しのレンズということで、
この二つのレンズの違いといいますか、棲み分けといいますか、メーカー側の狙いといいますか、
そんなところを教えていただければと思います。

先日SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009)を購入しまして、
大口径 f2.8通しのズームレンズのキレとボケみに驚いてるところであります。

これは標準ズームも早速手に入れなきゃ、ということで、
Nikkorの 24-70mm f2.8 はさすがに手が出ないので、タムロンかなと。
(すみません、シグマは DXレンズ持ってるんですが、好みじゃなかったので・・)

70-200 の流れから行くと 24-70かなと思いましたが、28-75 も評判がいい。
しかも安い!! (← 私にとってこれ大事)
A007は、こんなこと言っちゃあナンですけど、タムロンの癖に¥92000って。

値段がすべてではないですが、コストパフォーマンスは大事です。

似た画角(24mmと28mmはもちろん違いますが)で f2.8通しの標準ズームレンズ、
値段が3倍違いますが、やはりそれぐらいの違いがあるものなのでしょうか?

それとも 同じ大口径とはいえ 82mmと67mmで写りはだいぶ違うとか、手振れ補正のあるなし、
AFの速さがちょっと違う等、価格なりの違いがあるのでしょうか?

ちなみに自分は標準ズームに手振れ補正は必要なく、被写体は静物がほとんどなので、AFの速さにもこだわりません。

純粋に「出てくる絵」みたいなところで比較した場合、この二つのモデルに大きな違いがあるのかどうか、お教えいただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

書込番号:17431612

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:163件

2014/04/20 11:13(1年以上前)

すみません、訂正です。
先日購入した 70-200mm は、A009ではなくA001Nの方、
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II)でした。

A009は 11万近くするのと、最短焦点距離が A001より 30cmほど長いので A001を選択しました。
訂正します。

書込番号:17431640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38459件Goodアンサー獲得:3384件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の満足度4 休止中 

2014/04/20 11:35(1年以上前)

う〜ん。Tamron24-70mmを使っていませんので一部分かりませんが。
Tamron28-75mmF2.8/70-200mmF2.8、純正24-70mmF2.8を使っています。

28-75mmの魅力はコンパクトです。で、廉価ですがF3.5-4で満足のいく絵を撮れる点が魅力。
おそらくTamron24-70mmは開放描写が上がり、合焦がかなり速いはず。28-75mmはジージーDCモータ。

書込番号:17431718

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:76件 CANON iMAGE GATEWAY 

2014/04/20 16:35(1年以上前)

キヤノンマウントを使っていた頃は、主に5DUでA09(28-75)を使っていました。今はニコンに移行して、おもにD800EやD7100(たまにD4)でA007(24-70)を使っています。

ボディの差もあるのかもしれませんが、全体的に解像感は増しているように思います。開放でもピント面はシャープですし、絞った時の解像感もA007の方が上ですね。シャープになった分ボケが煩くなったという声もありますが、そうは思いません。タムロンの柔らかいボケは健在です。

A09の時は花を撮ることが多かったですが、A007にしてからは花も撮りますし、絞って風景を撮ることも多くなりました。
手ぶれ補正に関してはそれほど必要とも思いませんが、純正との何らかの差を出すためには必要だったのかもしれません。それより、28mm→24mmとフルタイムMFが有難いです。
特に風景だとフォーカスポイントを動かすのは面倒なので、MFをよく使います。AFであらかた合わせて、振って構図を決めた後、MFで追い込みます。フルタイムMFは重宝しています。
4mmの差も大きいですね。奈良に住んでますので、お寺や神社をよく撮りに行きます。下がれないような時も多いので、少しでも広いのは助かります。FXでの使用だと関係ないですが、DXの場合の36mmと42mmの差は大きいですね。D800Eに16-35F4VR、D7100にA007という2台使いも良くやります。

問題は価格だけでしょうね。いろいろな声があるようですが、使っていてA007が高いとは思いません。しかし、A09は安すぎます。
コストパフォーマンスと言われると、ちょっと困りますね。

書込番号:17432604

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/04/20 16:59(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000372515_10505511961

24-70は重さと値段で手が出ませんが、28-75は銀塩F100で使ってます。
と言っても、F100は殆どお留守番状態ですが・・・

書込番号:17432678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:45件

2014/04/20 17:24(1年以上前)

答えは出ているのと違いますか?

この2者では、
・広角24mmが必要な人→A007
・手ぶれ補正が必要な人→A007
を選択するしかないのですから。

それが必要ないのなら、A09かA007のどちらでもよい、ということになります。

あとは、A09とA007の画質の差ですが、作例見ると大きな違いは無さそうです。
どちらが良いとか悪いとかは「人の好み」の差のようです。

レンズは新しいものが良い、とは決してならないところが面白いところで、新しい硝材(ガラス材質)、コーティング剤、機構、枚数によっては悪くもなったりします。
また、広角〜望遠(標準)まで、ズーム範囲が広いほうがレンズには負担になるのと、補正レンズも負担になるので、ズーム範囲の狭い、補正レンズの入っていない方が画質的にはシンプルで良い方向に行く傾向があると思います。(この話はA09とA007の事を直接言っているわけではないのであらかじめお断りしておきます)

スレ主さんの用途とポリシー(コスト重視)なら、A09で良いのでは。

書込番号:17432748

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件

2014/04/21 09:53(1年以上前)

たくさんの皆様の返信、ありがとうございます<m(__)m>

<うさらネットさん>
純正と A09をお使いなのですね。
将来的に純正も、と思う中で、まずA09というのは、合理的な気がします。

<タヌキの金時計さん>
丁寧なご説明で、A007の実力が大変よく伝わりました。
「たむろんの癖に〜」というのは 訂正させていただきます(^^;;

<じじかめさん>
銀塩! 憧れですね(^^)

<最近はα純正さん>
まとめて頂いてありがとうございます。
ふたつのレンズの画質の違いが「好みの差」の中で収まるようなら
おっしゃる通り、自分にはA09かもしれませんね。

タヌキの金時計さんの、DXフォーマットの時に画角の差が出てくるというのはありうると思いますが、
自分の場合標準レンズの画角の絵を撮りたいときは FX機を使う事がほとんどになるので
その部分についてはクリアできるのかなと思います。
また、将来的に(その将来が来るか分かりませんが・・)純正を手に入れたいと思っているので、
その時には A007はあぶれることになる。
その点、軽い A09は、お手軽レンズとして手元に置いておけるという意味合いもあります。

皆さんのアドバイスのおかげで、方向性が見えてきました。

書込番号:17435131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3324件Goodアンサー獲得:315件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の満足度5

2014/04/21 23:26(1年以上前)

実際に撮影して比較検討しましたが、A007はなぜか解放描写がかなり甘いので、A09の方がシャープに撮れます。
絞り込むとシャープになっていきますので、F4以上で手振れが欲しい方には良いと思います。
AF速度は純正の方が遥かに早く正確です。重量も純正とそこまで変わらないので、ポートレート用としては
ライバルも多く、そこそこのレンズだと思います。

動画用として考えると、手振れがあることがかなり重宝すると思います。
暗所での静止画と動画撮影では、24-70の画角のレンズでは一番いいレンズだと思いますよ。

書込番号:17437392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件

2014/04/23 18:12(1年以上前)

<娘にメロメロのお父さん さん>
なるほど、動画には手振れ補正が威力を発揮するのですね。
ありがとうございます。

書込番号:17442655

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)
TAMRON

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 5月30日

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <919

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング