『AF動作音について』のクチコミ掲示板

2008年 5月30日 発売

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)

フルサイズ対応大口径標準ズームレンズ(モーター内蔵/ニコン用/最短撮影距離0.33m)。価格は57,750円(税込)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜75mm 最大径x長さ:73x92mm 重量:510g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオークション

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 5月30日

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)

『AF動作音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)を新規書き込みSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

標準

AF動作音について

2009/04/28 18:26(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)

お教えいただきたいのですが、

このレンズのAF作動時、微小なストロークのときに摺れるような音と振動があるのですが、皆さんの個体もそうでしょうか?

「そんなことはない」ようでしたら調整に出したいと思っています。

書込番号:9461295

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38459件Goodアンサー獲得:3384件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の満足度4 休止中 

2009/04/28 19:15(1年以上前)

シュシュ(シャシャ)という音、時には前述音と共にククとかの音を伴います。
またレンズ群が一部前後に移動しますので、その振動はカメラボディに伝わってきます。
純正VR18-55と較べてみましたが、かなり大きい振動です。

書込番号:9461521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/04/28 19:35(1年以上前)

超音波モーターではないので、AFの音は大きいというか普通に音がするといったところだと思います。

書込番号:9461602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38459件Goodアンサー獲得:3384件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の満足度4 休止中 

2009/04/28 20:36(1年以上前)

これより一回り小さな同形状の17-50mm F2.8(DiII---DX用)も同じ音と振動を伴います。
この28-75よりは軽い振動ですが。

書込番号:9461876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1027件

2009/04/28 21:34(1年以上前)

レス ありがとうございます。
シャーシャーというギアの作動音は普通だと思いますが、微調整時のひっかかるような音と振動、ちょっと製品としてのクオリティーに疑問を感じてしまうのですが・・・、タムロンのAFは2本ほど使ったことがありますが、この感じは初めてです。

写りの味に期待して購入したんですが、廉価に作るという主旨には異論はありませんが、もし仕様上この感じが普通なら、製品としてのクオリティーをこれで良しとして販売する社是にはちょっと疑問があります。

書込番号:9462212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の満足度5

2009/04/29 09:52(1年以上前)

うーん、どうでしょ?
音に関しては、文章表現では細かいニュアンスが分からんのでなんとも言えませんねえ。

>タムロンのAFは2本ほど使ったことがありますが
それは内蔵モーターの機種でしょうか。

内蔵モーターのレンズのほうが、狭い空間に無理して押し込んでるぶん
人間の体感部分での性能は、劣ってもしかたないかも、と...思います。
ついでに言えば、
この製品はMadeInJapanでこの価格です。純正の安価なレンズはchinaとかです。
相当無理して頑張ってると思います。
ワタシは写りさえよければと思いますね。
下請け会社が安い値段で部品を買いたたかれてるのでは、とか思うと涙が出ます。

書込番号:9464636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1027件

2009/04/29 17:31(1年以上前)

機種不明

味わい深い写りです

>それは内蔵モーターの機種でしょうか

以前使用していたタムロンはカメラ側モーター駆動のものです。
ですからこういう感じはありませんでした。

本日試写しましたが描写力は求めていたレベルです。
好みは分かれると思いますが、最近のニコンレンズとは趣が異なり味わい深いものがあります。


描写能力は高いものがあるだけに「製品としての完成度・質感」も適当なレベルを保持してもらいたかったと思います。安いから仕方ないという諦めはタムロンのイメージを貶める結果に繋がる思います。
ニコンにこういう写りのレンズがないですから、求めるユーザーは多いと思いますが、使って「あ〜やっぱり安物」と落胆するケースも少なくないと思います。
あの音を解消するにはギアの材質を変更する程度で済むと思います。3000円もかからないと思うのですが、この程度の完成度にしておいて価格勝負という社是が寂しいと思いました。

価格で買うというより描写力で買うレンズだと思いますよ。

書込番号:9466378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の満足度5

2009/04/29 18:31(1年以上前)

あれ、内蔵モーターなくても動く本体をお持ちなら、このレンズの前の機種が
内蔵モーターなしのモデルのはずですけれど、(Model A09)→「II」がついてない
たまに流通を見かけますよ。ヤフオクでもそれらしき新品が…。
モーターなしは、あなたが言うような音がしないかもしれませんよ

書込番号:9466631

ナイスクチコミ!1


清次郎さん
クチコミ投稿数:10件

2009/04/29 19:43(1年以上前)

f2.8で3万円ちょっとのレンズですよ!
純正は6倍もするんです。
純正の16-85mmf3.5-5.6VRでさえ6万円以上もするんです。

多少の音と振動は目をつぶりましょう。
ワゴンRとクラウンマジェスタを比較しているようなものですよ。(^^)

まあ私もf2.8としては、あまりにも安いので昨年試しに買ってみましたが、正直なところ最近はほとんど使用していません。
 特に28mmスタートとというのが撮影の幅を狭めてしまい、旅行用としても中途半端な存在です。
 やはり標準ズームレンズとしてある程度1本で使えるのは16-85mmか18-105mmの最新のVRレンズですよ。
 この2本であれば価格もお手ごろですので、投資に見合った以上に使いこなせると思います。

 ただしこの28-75mmは、これはこれで価格の割には用途によっては大変コストパフォーマンスが優れたレンズではありますが。

書込番号:9466941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38459件Goodアンサー獲得:3384件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の満足度4 休止中 

2009/04/29 22:05(1年以上前)

元来がFX用ですから、軽量廉価な標準ズームとしてD3に純正VR24-120と併せて使っています。
AF動作音とか振動の件についてはこの記載で初めて気付かされました。
銀塩時代のAFが皆同じように大きな音がしていましたから麻痺しているのでしょう。

書込番号:9467804

ナイスクチコミ!1


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/04/29 22:09(1年以上前)

>うさらネットさん

お使いのA16は、ニコン用の従来型じゃないでしょうか? (敢えて旧製品とは呼びません)
ごく最近お買いになった方は、レンズ内モーターのII型、というかD40・D60向けの
A09かと思いますので・・・

AF-Sでないと、決してAFが早いと言うわけではありませんからね。

書込番号:9467844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38459件Goodアンサー獲得:3384件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の満足度4 休止中 

2009/04/30 07:07(1年以上前)

TAIL5さん おはようございます。
新し物好きなのでA09NIIを使っています。D40/D60も使っていますし。
でもこれはDX機ではほぼ使いませんね。DXには17-50mm A16NIIを使っています。

28-200mm 371DNなどのボディ内モータ駆動用レンズを今でも所有していますが、
銀塩機に付けるとウィーウィーと鳴ってAFしますから、古いタイプの人間は慣らされたと思います。

書込番号:9469501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:4件

2009/04/30 09:35(1年以上前)

このレンズは確かに動作音と多少の振動はありますが、F2.8通しで3万ちょっとのプライスですから仕方ないですね。
でも出来れば超音波M内蔵でプライスアップを最小限にして出してもらえるとありがたいですよね。
私も最近使い始めたばかりですが、室内での子供撮りや外出先での撮影にと大変重宝しているいいレンズですよね。

書込番号:9469838

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)
TAMRON

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 5月30日

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <919

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング