『ニコン10-24mmと悩んでいます』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)

AF用モーターを内蔵したデジタル一眼レフ専用広角ズームレンズ(ニコン用/最短撮影距離0.24m)。価格は71,400円(税込)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,300 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥68,000

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:10〜24mm 最大径x長さ:83.2x86.5mm 重量:406g 対応マウント:ニコンFマウント系 SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のオークション

SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年10月23日

  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)

『ニコン10-24mmと悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)を新規書き込みSP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ニコン10-24mmと悩んでいます

2015/09/12 16:53(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)

クチコミ投稿数:130件

はじめまして。
現在、ボディーは Nikon D5100、レンズはTAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3をメイン(主に風景や子供のスナップ写真)に
使用しています。

紅葉シーズンまじかの為、新たに広角レンズの購入を考ているのですが、

・TAMRON 10-24mm F/3.5-4.5
・NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDのどちらにしようか迷っています。


実際、両機種を使ったことがある方が、いらっしゃれば描写の違いについて、ご意見いただけないでしょうか。
Q1 : 描写はニコンが優れていると思いますが、一般のパパカメ程度の使用者でも、違いは明らかにわかるものなのでしょうか?
Q2 : 周辺の歪みは純正であれば、ソフトで補正可能とのことですが、タムロンでは補正は不可なのでしょうか?
Q3 : また、歪みって結構出るものなのですか?


以上、質問ばかりですみませんが、ご指導のほど、よろしくお願いします。


書込番号:19133731

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2015/09/12 17:17(1年以上前)

純正が視野に入っているなら、大人しく純正を選んだほうがいいですよ。

そのほうが後々後悔しませんから。

書込番号:19133786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13997件Goodアンサー獲得:2251件

2015/09/12 17:23(1年以上前)

 @描写は好みの部分があるので、一概には言えませんが、安心感と言う意味では純正に分があると思います。

 Aカメラ内、あるいは付属の純正現像ソフトなどでは、サードパーティー製レンズはサポートしません。サードパーティはボディメーカーからすれば商売敵ですから、わざわざ敵に塩を送るようなまねはしないのが普通でしょう。ただし、フォトショップなどの社外製画像処理ソフトであれば、サポートする場合があります。

 B10ミリとかの超広角では広大な画角を収めるわけですから、よく言えばデフォルメ、悪く言えば歪みとなりますが、これを避けて通ることは、現状では困難だと思います。要はその特徴を知って特性を生かした撮り方を考えることだと思います。

書込番号:19133798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19813件Goodアンサー獲得:1240件

2015/09/12 17:34(1年以上前)

都内在住ですさん

APS-Cで16mm(35mm換算で24mm)より焦点距離が小さいと、どうしても「広角歪み」が誇張されます。
どう思うかは、スレ主さまの判断かと思います。

書込番号:19133825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19813件Goodアンサー獲得:1240件

2015/09/12 17:47(1年以上前)

> 紅葉シーズンまじかの為

北海道ですと、来月中旬頃が旬ですが、お探しの広角レンズが必要かは??
京都などの紅葉だと、逆に神社仏閣の建物もあるので、お探しの広角レンズが必要かも知れません。

書込番号:19133860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2512件

2015/09/12 18:19(1年以上前)

都内在住ですさん、こんにちは。

タムロンの10-24mmで撮影した、JPEG撮って出しの写真を見たことがありますが、描写も歪みも悪い印象はありませんでした。
ただ絞り解放時の周辺の描写はあまり良くないので、絞っての撮影が基本になるかもしれません。
これがニコンの10-24mmですと、絞り開放付近でもまずまずの描写をしてくれるので、どうしても絞れないシーンが多いようなら、ニコンを選べれた方が良いように思いますが、そうでないならタムロンの値段は魅力的だと思います。

書込番号:19133925

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2015/09/12 18:39(1年以上前)

都内在住アピールしといてタムロンはマズイでしょう 笑

やはり都内在住ニコン純正じゃないと

書込番号:19133977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/09/12 20:51(1年以上前)

純正が候補なら純正を購入するのが良いと思います。
レンズ自体もあくまでも自社メーカーでの仕様を元に開発されているので。
トラブルの際は純正の方が対処出来ますので。

また、レンズ補正も純正のソフト、アドビのソフトではレンズプロフィールも適用されるので
メリットは大きいと思います。

書込番号:19134338

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5585件Goodアンサー獲得:121件 SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)の満足度4 北の便り 

2015/09/12 21:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

絞れば無問題?

左上の隅、中央部と比べ流れ気味

実用上は問題ないかも

タムロンを使っていました。
安いので記録用に。

逆光にはめっぽう強いと思いますが・・・

遠景でテストすると周辺部はちょっと弱い印象。
ただ、改めて見ると実用上は無問題な気も。
今となってはD40の画では参考にならないかもしれませんが・・・

今はDX関係をすべて処分してFX(14-24/2.8G)とニコン1の超広角を使っています。

書込番号:19134377

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2015/09/13 01:24(1年以上前)

質問にはうまく答えられないのですが・・・B001をD3100で使ってます。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10505512021_K0000030214
あまりにも値段差が大きいので(倍以上ですよね)
割りきってコスパ取るならB001、予算内なら純正ではないかと。
実際画質の差がどうか分かりませんけど、僕はこのレンズ結構好きですw 
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505512021/SortID=15730374/#17497093
確かに逆光に強いかもです。バカデカいフードつけずに撮りまくってますw

書込番号:19135148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/09/13 13:37(1年以上前)

都内在住ですさん こんにちは。

あなたが現在お使いのタムロンで特に不具合を感じていなければ、タムロンでも問題ないと思います。

但し純正レンズはあなたがJPEG撮りをされているのならば、カメラ内で歪曲や周辺減光などの補正が簡単に出来ますので重宝すると思います。

書込番号:19136284 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件

2015/09/14 13:19(1年以上前)

皆さま
短期間で多数の書き込み、アドバイス大変、ありがとうございます。

被写体は京都が好きなので寺院+紅葉がメインです。

現状のタムロン(数本持っていますが)は何か、解像度いまいちといった印象です。
純正であれば、解像度もバッチリということであれば、コスト差はあるのですが、一生モノと考えて純正を買ってみようと思っています。

純正の写真を、もう少し研究知ってから最終決定したいと思います。


ここにきて、タムロンが価格コムで4000円下がってしまったのが、悩みの原因の一つとなっています(笑)


皆さま、いろいろ、ありがとうございました。

書込番号:19139157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件

2015/10/11 19:07(1年以上前)

先日、アドバイスいただいた皆様。
ご報告が遅れましたが、このレンズを購入しました。

・思い切って購入してよかったです。
 今まではタムロンを複数台使っていましたが、いまいちぼけたような解像度にずっと、不満を覚えていました。

さずが、純正といった感じです。
レンズ沼に陥らないよう注意しなけれなりませんね(笑)

いくつか、質問があるので、ニコンスレで質問させていただきます。

書込番号:19218446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:6件

2015/12/11 22:42(1年以上前)

トキナーDX12-24mm(2型)の方が歪曲収差が少なく、周辺画質も比較外にいいですよ。

書込番号:19395885

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:35件

2016/03/25 19:07(1年以上前)

時間があいてしまいましたが、Nikonの10-24はTamronのOEMと言われていますよ。
あるいは共同設計とか。

レンズ構成がほんのちょっと違いますが、Tamronのほうがコストのかかる硝材を
もちいているようです。

http://www.woodpecker.me/gear/index.html#oem

サードパーティは純正より性能が良いか、あるいは価格が大幅に安いか、ようするに
c/pがよくなければやっていけないですから。

書込番号:19728093

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)
TAMRON

SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年10月23日

SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <354

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング