『このレンズの使用感など教えてください。』のクチコミ掲示板

2008年 2月15日 発売

Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Z

全域開放F値F2.8の大口径標準ズームレンズ(カールツァイス/SSM内蔵)

最安価格(税込):

¥228,710

(前週比:+78,710円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥66,000 (3製品)


価格帯:¥228,710¥228,710 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:83x111mm 重量:955g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Zのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Zの価格比較
  • Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Zの中古価格比較
  • Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Zの買取価格
  • Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Zのスペック・仕様
  • Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Zのレビュー
  • Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Zのクチコミ
  • Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Zの画像・動画
  • Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Zのピックアップリスト
  • Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Zのオークション

Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470ZSONY

最安価格(税込):¥228,710 (前週比:+78,710円↑) 発売日:2008年 2月15日

  • Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Zの価格比較
  • Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Zの中古価格比較
  • Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Zの買取価格
  • Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Zのスペック・仕様
  • Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Zのレビュー
  • Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Zのクチコミ
  • Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Zの画像・動画
  • Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Zのピックアップリスト
  • Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Zのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Z

『このレンズの使用感など教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Z」のクチコミ掲示板に
Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Zを新規書き込みVario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

標準

このレンズの使用感など教えてください。

2011/11/08 15:25(1年以上前)


レンズ > SONY > Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Z

クチコミ投稿数:69件

このたびα77を購入しまして、同時購入した単焦点レンズSAL85F14Zの描写が素晴らしく、標準ズームからやや望遠まで使えるこのカール ツァイスレンズが使ってみたく思い、お持ちの方の感想が知りたく書き込みました。

アマゾンなどでは、重い、綺麗などの書き込みは見かけますが、もっと具体的な感想が分かればと思います。

標準の16mm〜50mmF2.8 SAL1650の写りも大変綺麗なのですが、標準以上の柔らかさ、解像感などが得られればと思っています。

高いレンズですし、キットの標準レンズと画角がかぶる部分もあり、購入に踏み切れていません。
どなたか背中を押していただける書き込みをお待ちしています。

書込番号:13738944

ナイスクチコミ!1


返信する
MOXLさん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:5件

2011/11/11 03:22(1年以上前)

電気サムライさん

私はこのレンズの写りの良さという点に惹かれて購入しました。
確かに、定評どおり素晴らしい写りだと自負しています。
でも、STF135mmという、素晴らしいレンズを購入して、普段使いのレンズにしたため、今は携帯していません。2つのレンズを持ち運ぶには、私の場合、鞄が二つになってしまうからです。

17-35mm(F2.8-4)と35-70mm(F4)という、MINOLTA製の中古レンズ2本、それにSTFとテレコンバーターを鞄に忍ばせています。

電気サムライさんはお若いようなので、SAL85F14Zと併用なさる場合、若さで十分、携帯出来ると思いますが、中古レンズにも良いレンズがありますし、何しろ、安価で軽いです。35-70mm(F4)は、簡易マクロも使えます。
ご検討なさってはいかがでしょうか。

書込番号:13750202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2011/11/11 05:21(1年以上前)

ご質問の意図とは外れると思いますが、

>SAL85F14Zの描写が素晴らしく
>SAL1650の写りも大変綺麗

というお話から察しますに、広角寄りなら 24Z、望遠なら 135Z を購入なさるのがお勧めです。
つまり単焦点レンズですね。
2470Zは良い写りをするレンズだと思いますけど、100Macro の方が「より良い」と感じたこともありまして、
下手な単焦点レンズよりは良くとも、良い単焦点レンズに比べると「やっぱりズームレンズ」だと思います。

どうしても2470Zを選びたいのでしたら、フルサイズのカメラと組み合わせた方が良いのでは無いかと思いますよ。
使ったことはありませんが、APS-Cなら色々な意味で、16-50の方が良いと思います。
つまり申し上げたいのは、16-50と24-70の組み合わせはもったいないのでは?ということです。

書込番号:13750281

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件

2011/11/11 11:30(1年以上前)

STF SAL135F28のボケの美しさは素晴らしいと聞きますね。
撮影例を見ても別格のボケ味で、カメラ雑誌を見ても他メーカーにはこの様なレンズはなく、αユーザーの特権と書かれていました。
ただ、AFが使えずマニュアルになるとの書き込みを見たので、初心者の私にはまだ早いかなと思っています。

SAL135F18Zは、解像感が素晴らしく他メーカーのレンズと比べてもぴか一との評価をみてほしいレンズの1つです。
ただ私の場合、建物などの風景、子供はいないので奥さん、観光農園などでの草花、行楽地での夜間撮影、花火撮影などがメインです。
SAL85F14Zなら少し距離をあける感じで撮影できるのですが、SAL135F18Zとなるとフルサイズ機でないのでかなり距離をあけて撮影する事になるので、ズームの方が使いやすいかなと思っています。

あとこれも本の受け売りなのですが、24-70mm F2.8 ZA SSMは広角側で周辺の落ち込みが有るけどAPS−Cッサイズなら周辺を使わないので、おいしい真ん中の綺麗な部分のみ使えるというのを見かけました。あと、α77の機能でレンズによる特性をカメラ側で補正して、レンズによる色ずれなどを修正してくれる機能があるとか。
現在は、DT 16-50mm F2.8 SSM、SAL55200-2、DT 18-200mm F3.5-6.3、DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM?の4本が対応済みで、アップデートで対応レンズを増やしていくとの事でした。
DT 16-50mm F2.8 SSMはしっかり入っているので性能を100%引き出せて写りが良いとか。

最終的には標準のDT 16-50mm F2.8 SSM、望遠のSAL70300G(未購入)、付け替え不要の便利レンズSAL18200(未購入)、ポートレート用にSAL85F14Z、勝負レンズにSAL2470Z(未購入)、腕が上がったらSTF SAL135F28(未購入)、ポートレート・風景用SAL135F18Z(未購入)と考えています。
あと望遠が無いのは不便かと思い、でき心でSAL55200-2も所有しています。

あーマクロレンズが無いですね。
SAL50M28(未購入)かな

予算の都合上月に使えるお金は7万円上限なので2か月、3か月に1本購入のペースになります。

書込番号:13751020

ナイスクチコミ!0


MOXLさん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:5件

2011/11/14 06:39(1年以上前)

電気サムライさん

現在のお手元のレンズは、「DT 16-50mm F2.8 SSM、SAL55200-2、SAL85F14Z」という3本構成でしょうか。

もし、そうであれば、35mm換算で、24-300mmの範囲をカバー出来ていると思いますので、あまり、レンズに執着しないでも良さそうに思います。
電気サムライさんが、ご自身を「初心者」と仰るので、レンズより、むしろ、写真の構図、露出などの研究を続けられることを、優先なさっては、と思いました(私はその辺が未熟です。)。

私にもし「予算の都合上月に使えるお金は7万円上限なので2か月、3か月に1本購入のペースになります。」という資金があるのなら、その資金を、α77の買い増しに当てて、2台体制にしますよ。つまり、DT 16-50mm F2.8 SSMとSAL55200-2にそれぞれα77を組み合わせるということです。
こうすれば、撮影現場で、レンズの付け替え回数が減ります。
もし、2台も持ち出せないなら、1台は故障した時の予備機としても使えますからね。でも「SAL2470Z」は955gです。それを携行なさるより、ボディ重量が653gのα77を1台買い増しにしても良さそうですが…。

去年だったか、知人グループと撮影に出かけていて、ある方のカメラ(非αマウント機)が故障してしまい、途方にくれておられました。それ以来、その方は2台体制になさっています。

私は、先の知人グループに同行する場合は、α900とα350の2台体制です。携行レンズは、17-35、35-70、70-400、STF135、テレコンバーターで、鞄は2個になります。
ひとりで、何か撮れるかなあというような漠然とする時は、α900と、17-35mm、35-70mm、STF135mm、テレコンバーターです。この場合は、17-270mmまでのカバーが出来ます。

今は、タイの洪水の影響で、入手困難でしょうが、半年もすればα77が市場に出回るのではないでしょうか。

書込番号:13764058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2011/11/14 11:14(1年以上前)

現在はα77を購入し非常に満足しています。

まずはこのカメラを使い倒して腕を磨きながら、将来的には35mmフルサイズ機にステップアップできればと思っています。
そうなると、現在の標準ズームSAL1650もSAL55200-2もAPS-Cサイズ専用なので、フルサイズ機にも使えるレンズを買っても良いかなと思っていました。

現在フルサイズに転用できるのはSAL85F14Zのみなので、フルサイズの標準ズームとなるとSAL2470Z(重いけど)、SAL2875あたりになるのかなと考えています。写りを考えるとやはりSAL2470Zが有力候補で、SAL1635Zは少し短いかなと思います。

まだフルサイズ機自体が発表されていない状況で気が非常に速いのでですが、どうせ購入するのならフルサイズも考慮したレンズを購入しておけば、後で全て買い足す必要がなくレンズの持越しができ良いように思います。

私のカメラの買い方として、大体4〜5年おきに本体を大きく更新するようにしています。
やはりカメラも電化製品ですから、5年もすれば技術進歩が大きく進み買い替えのメリットが大きくなると思い今までそうしてきました。最初はイクシ、そしてパワーショットG7、そいて今のα77です。コンデジ、高級コンデジ、格安一眼を飛ばして中級機、次はフルサイズ機をと計画中です。私が買う頃にはα99?の次機種のフルサイズ機の世代でしょうが、ここまでたどり着けばカメラも機材としてはある程度極められると思います。

コンデジは使い倒したので、今は一眼を勉強中です。
次の買い替えまでに、使い倒して性能を100%は無理でも70%でも引き出せる腕になりたいです。

書込番号:13764632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:5件

2011/11/14 12:19(1年以上前)

スレ主様、

うちは以前はα700で、現在はα900でこのレンズを使っています。
(所有レンズはこの24-70mmZA、70-300mm G、あとはスレ主様と同じツァイス85mmの3本しかありません。)

仕事柄自分よりも嫁の方が一眼の使用頻度は高いのですが、嫁曰く、1kg前後と付けっぱなしのレンズとしてはかなり重い(汗)ものの、近くまで寄れ、且つSSMによるスムーズなAF、、、24-70mmの『ズーム』レンズでしかもf値は2.8通しと・・・価格と重さ/デカさを除けばオールマイティーなレンズであると、わが家では殆どコレが付けっぱなしになっています。

水彩画のような滲むようなボケ感などは、当然ながらプラナー85mmに軍配が上がりますが、この24-70mmZAは、多少なりとも画角が変更できて、流石に高価なツァイス・・・α愛好家のなかでは若干好き嫌いがあるようですが、一般的な標準ズームレンズとは比較にならない美しい描写をしてくれますので、短焦点ではなくあくまで標準ズームレンズとして見れば充分満足されるともの思います。

。。。ただ、α77(⇒素子がAPS-Cサイズ)だと画角が1.5倍の36-105mmとなるので、スレ主様的に使いやすいかそうでないかは判りませんので、先ずはSonyビルなどで確認をするか、若しくはレンタルしてみては如何でしょうか?

最後に個人的に、見た目と質感は『いかにも金属のカタマリ』っぽい85mmプラナーの方が好きです。(というか、ソニーのツァイスレンズは、全般的に無駄な線やフォント文字がウルサク無いので好みです)

書込番号:13764793

ナイスクチコミ!2


MOXLさん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/20 06:48(1年以上前)

機種不明

吉備路巡りです

吉備路巡りで撮りました。

書込番号:14459997

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Z」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
望遠にすると。。 10 2025/12/20 19:10:06
西九州新幹線かもめを撮影しました 6 2023/01/12 3:38:50
西九州新幹線かもめを撮影しました 0 2022/10/13 15:31:50
砕氷船「しらせ」を撮影しました。 4 2022/09/14 22:30:21
ポートレートを撮影 3 2022/05/20 19:59:15
SAL2875比 5 2018/03/29 9:18:33
2型発売日決定! 2 2015/06/16 23:07:46
2型正式発表! 21 2015/06/26 23:58:13
ショック!フードが! 8 2014/12/03 10:35:19
AF 6 2014/06/20 22:15:24

「SONY > Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Z」のクチコミを見る(全 701件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Z
SONY

Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Z

最安価格(税込):¥228,710発売日:2008年 2月15日 価格.comの安さの理由は?

Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Zをお気に入り製品に追加する <324

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング