『大口径 Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM II を待つべき?』のクチコミ掲示板

2009年 1月29日 発売

Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Z

全域開放F値F2.8の大口径広角ズームレンズ(カールツァイス/SSM内蔵/最短撮影距離0.28m)。価格は283,500円(税込

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥66,600 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥270,000

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:16〜35mm 最大径x長さ:83x114mm 重量:860g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Zのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Zの価格比較
  • Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Zの中古価格比較
  • Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Zの買取価格
  • Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Zのスペック・仕様
  • Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Zのレビュー
  • Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Zのクチコミ
  • Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Zの画像・動画
  • Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Zのピックアップリスト
  • Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Zのオークション

Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635ZSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 1月29日

  • Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Zの価格比較
  • Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Zの中古価格比較
  • Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Zの買取価格
  • Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Zのスペック・仕様
  • Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Zのレビュー
  • Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Zのクチコミ
  • Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Zの画像・動画
  • Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Zのピックアップリスト
  • Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Zのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Z

『大口径 Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM II を待つべき?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Z」のクチコミ掲示板に
Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Zを新規書き込みVario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > SONY > Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Z

クチコミ投稿数:3417件 ニッコール・α・EOS review 

かつて、ミノルタ 17-35mm F3.5G を使用していましたが手放しました
(フルサイズ デジタル一眼レフ は Nikon D810 使用経験あり) 。
あまり重くない Ai AF-S Zoom Nikkor 17-35mm F2.8D とで迷っています。

Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM (I) : 860g , 83×114mm
Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM II : 872g , 83×114mm
Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM (I) : 955g , 83×111mm
Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM II : 974g , 83×111mm
Ai AF Zoom Nikkor 20-35mm F2.8D (価格コムdata無) : 約600g ? (α NEX-3で使用)
Ai AF-S Zoom Nikkor 17-35mm F2.8D : 745g , 82.5×106mm
DT16-105mm F3.5-5.6 : 470g , 72×83mm (α6000で使用)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10502110151_10503510205_10506512023_10506511938_10506511877 など参照。
2015年7月に予約席から打ち上げ花火の動画を撮ろうと思っていますが広角側が不足の為
フルサイズ機の購入を考えています。
花火 (動画) や星座の撮影が目的で、現在は DT16-105mm F3.5-5.6 をメインにして撮影。

特に花火や星野の撮影に詳しい方のアドバイスをお待ちしています!!

書込番号:18804831

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19816件Goodアンサー獲得:1241件

2015/05/24 09:44(1年以上前)

Noct-Nikkor 欲しいさん

> Ai AF-S Zoom Nikkor 17-35mm F2.8D

私持っていますが、他の純正レンズより、修理の部品代が高くつくため、候補から外しましょう!!

書込番号:18804845

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3417件 ニッコール・α・EOS review 

2015/05/30 13:53(1年以上前)

SONY E-mount系α-lens で E16mm F2.8+ワイドコンバーター を所有して
いますが … 予め 何ミリ域での撮影となるのか不明の為、選択肢から外
しています。

SONY E-mount系α-lens で Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS も
検討はしましたが … フィルタ径72mm 開放F値4 距離/ズーム目盛無し?
重さは兎も角、点光源描写に関しても未知数で、選択肢から外しています。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10502110151_10503510205_10506512023_10506511938_10506511877_K0000110070_K0000694063
もし、
Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM II が日本で発売されないのなら
(E-mount系αで開放F値1.4はもう諦め) 古巣 ニコン/キヤノン/ペンタックス
からレンズを選択します。
レスありがとう御座いました m(_ _)m!!

書込番号:18823464

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45199件Goodアンサー獲得:7617件

2015/05/30 15:18(1年以上前)

Noct-Nikkor 欲しいさん こんにちは

>ミノルタ 17-35mm F3.5G を使用していましたが手放しました

自分は このレンズ今も持っていますが このレンズの代わりだと レンズ探し難しい選択ですね 

20-35mmも選択肢に入っているようですが このレンズ 少し開放では甘い感じがしますので止めて置いた方が良いと思いますし 星の撮影が選択肢にはいっちるのでしたら お考えの通り Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM II を待つか 1型またはマウント換えしか無いようですね。

書込番号:18823678

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3417件 ニッコール・α・EOS review 

2015/05/30 22:33(1年以上前)

E16mm F2.8 + ワイコン VCL-ECU1 (35mm版換算焦点距離
24mm → 18mm) や Ai AF-S Zoom Nikkor 17-35mm F2.8D
よりも Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM II の方が
(リモートコマンダー RM-VPR1 も使えて) 便利そうな気が
してますが … α7II + LA-EA4 は高そうですし、フルサイズ
A-mount α機に関しては 近頃は特に 馴染みが薄いかも!

フルサイズ機なら、背面に チルト式液晶モニターを持ち
左肩に 露出モード (撮影モード) ダイヤル と レリーズ
モード ダイヤルの 2段ダイヤルを持つ ニコンD750を意
識しています。
もしかして (長周期の) 揺れに強い D-SLR が必要か。。

書込番号:18824994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件 ニッコール・α・EOS review 

2015/06/01 00:30(1年以上前)

こん××は。
最後は価格と重さ次第と思っていますが、約1ヶ月後迄には決めたいです。
この板での質問は 2009/02/03 の [9033212] 以来かも知れません …

http://bbs.kakaku.com/bbs/10506512023/SortID=9033212/ (2009/02/03)
開放で若干 口径食が気になる程度で、点光源描写に関しては問題なさそうな
感じでしょうか。。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000583876_K0000693263_K0000670648_J0000011846_K0000717585_K0000416458
(D610 D750 D810 α6000 α7II α99) の内、D750 , α7II or α99 が候補ですし、

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10502110151_10503510205_10506512023_10506511938_10506511877_K0000110070_K0000694063
(MINOLTA 17-35mm F3.5G , Nikkor 17-35mm F2.8D , T* 16-35mm F2.8 , T* 24-70mm F2.8 ,
DT16-105mm F3.5-5.6 , E16mm F2,8 , T* FE16-35mm F4) または Nikkor 20-35mm F2.8D の内、
Nikkor 17-35mm F2.8D , T* 16-35mm F2.8 (I) or MINOLTA 17-35mm F3.5G が候補です。

ありがとう御座いました m(_ _)m!!

書込番号:18828502

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:7件

2015/06/01 01:53(1年以上前)

Noct-Nikkor 欲しいさん

あまりレスがないようなので(笑)

>Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM II が日本で発売されないのなら

公式には「2015年春 発売予定」と。あれ?いつまでが春なのか?
http://www.sony.jp/ichigan/products/SAL1635Z/

アメリカでは6/16、ヨーロッパでは6/24に出荷開始なので、あと1ヶ月で間に合うといいですね。


>FE 16-35mm F4 ZA OSS …距離/ズーム目盛無し?

持っていませんが、確認したところではズーム目盛りはあるみたいです。距離目盛りはないですね(FEは液晶に表示されるのでは?未確認情報です)

私が持っているのはα99+SAL1635Zだけですが、ほかの組み合わせも、魅力的だと思います。
この1型は、3月にエイヤっと買ってしまったのですが、想像以上に重宝しています。いいレンズです!

当然、ご検討済みと思いますが、「重量と価格」だとα7II+SEL1635Zが飛び抜けてる。
EVF or OVF? F2.8にこだわるか?など、最終的にはそれぞれの求める理想とのバランスの問題だと思います。
納得のいく組み合わせがみつかるといいですね!

書込番号:18828603

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3417件 ニッコール・α・EOS review 

2015/06/01 13:08(1年以上前)

ありがとう御座いますm(_ _)m!!
D750 (, D610 や D810 など) + Nikkor 20-35mm F2.8D が
安上がりなのですが … 。

SONY製 リモートコマンダー RM-VPR1 ,
SONY製 Multi Interface Shoe 対応 HVL-F20AM ,
SONY製 Auto Lock Adaptor Shoe 対応 HVL-F43M ,
E-mount用 A-mount adaptor SONY製 LA-EA2 (APS-C専用) と
フォクトレンダー (Voigtlander) 製 F-mount adaptor
の存在を考えると α7II + Nikkor 20-35mm F2.8D (または
+ SONY製 LA-EA4 + T* 16-35mm F2.8 ZA SSM) かなぁ ( ・ ・ ; ?
ではでは。

書込番号:18829418

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:7件

2015/06/01 14:01(1年以上前)

Noct-Nikkor 欲しいさん

なるほど。20-35ですね、、、

心配なこと、1つ目は、α7iiにマウントアダプターで社外レンズを使った時の手振れ補正。手動で焦点距離入力だったと記憶しているのですが、ズームレンズだとどうなるのか。単焦点付けっ放しなら問題ないのでしょうけど。

もうひとつは、20-35のズーム域。16-35を買う前、APSCの11-16(16-24mm相当)を持っていたのですが、ズーム域の狭さがネックでした。もちろん、20-35どと、望遠側35mmまで伸びるので使いやすいとは想像できるのですが、私個人が16-35でよかったと思うのは、2倍以上のズーム域の広さ故に使えるシーンが格段に増えたことでした(開放からの写りの良さも勿論ですが)

開放の絞りが欲しくて、社外レンズでも、というなら、小型で写りの良い単焦点複数というのは検討外でしょうか?20-35だと、20、24、28、35の4本分ですので、全部使うならズームが便利と思いますが、α7もii型で手振れ補正にも期待されているなら、社外レンズの設定手間を考えると単焦点もありなのかなぁ、と思いました。

ではでは

書込番号:18829512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2015/06/15 02:21(1年以上前)

レンズのラインナップに欠けばかりあって、システムがロクに組めないものに、費用を掛けると後悔すると思うが。やっぱり、レンズ交換式のカメラはシステム充実が一番だからね。

元αユーザーのカメラ大王より。

書込番号:18872830

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Z
SONY

Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Z

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 1月29日

Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Zをお気に入り製品に追加する <180

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング