『立て位置で使用できますか?』のクチコミ掲示板

2005年10月上旬 発売

スピードライト 430EX

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥5,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

調光方式:E-TTL/E-TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):43 重量:330g 機能:オートズーム機構/ワイヤレス発光/バウンス/モデリング発光/後幕シンクロ スピードライト 430EXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スピードライト 430EXの価格比較
  • スピードライト 430EXの中古価格比較
  • スピードライト 430EXのスペック・仕様
  • スピードライト 430EXのレビュー
  • スピードライト 430EXのクチコミ
  • スピードライト 430EXの画像・動画
  • スピードライト 430EXのピックアップリスト
  • スピードライト 430EXのオークション

スピードライト 430EXCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月上旬

  • スピードライト 430EXの価格比較
  • スピードライト 430EXの中古価格比較
  • スピードライト 430EXのスペック・仕様
  • スピードライト 430EXのレビュー
  • スピードライト 430EXのクチコミ
  • スピードライト 430EXの画像・動画
  • スピードライト 430EXのピックアップリスト
  • スピードライト 430EXのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 430EX

『立て位置で使用できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードライト 430EX」のクチコミ掲示板に
スピードライト 430EXを新規書き込みスピードライト 430EXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

標準

立て位置で使用できますか?

2007/07/05 22:26(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 430EX

スレ主 yuki君さん
クチコミ投稿数:66件

カメラを立て位置にした場合この430EXのみで天井へのバウンスはできるのでしょうか?
やはりブランケットが必要なのでしょうか?
できれば、ブランケットの追加購入は控えたいのですが・・・。

書込番号:6504005

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2007/07/05 22:30(1年以上前)

yuki君さん こんばんは

横に90度回すだけです

書込番号:6504025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/07/05 22:50(1年以上前)

縦位置で上には行きますが、それより後ろには回らないです。
そこがちょっと残念な所なんですよね。

書込番号:6504122

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16368件Goodアンサー獲得:101件

2007/07/05 23:04(1年以上前)

レリーズ側を下にすれば・・・右90度オーバー

書込番号:6504176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/07/05 23:16(1年以上前)

>レリーズ側を下にすれば・・・右90度オーバー

そうなんですけど…
縦位置グリップだとかなり悲しかったり…。

書込番号:6504249

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuki君さん
クチコミ投稿数:66件

2007/07/06 07:42(1年以上前)

みなさん、おはようございます。

それでは結論を言うとブランケットは必要ない。
430EX単体でも縦位置撮影時の天井へのバウンスはできるということでいいのでしょうか?

あと、後ろへは回らないとありましたが580EXでしたらそれも可能なんですか?
使いやすさ、価格などを総合的に見て初心者の場合どちらが結局のところお勧めなんですかね?

書込番号:6505017

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16368件Goodアンサー獲得:101件

2007/07/06 09:04(1年以上前)

430EXの発光部は上方向以外に、右方向への回転は90度まで、左方向は180度まで横を向きます。

発光部を横に向けたまま、カメラを縦に構えれば天井方向に向く。
レリーズボタン側を上になるように構えれば0〜90度までは調整可能。
レリーズボタン側が下になるような構えだと0〜180度まで調整可能。
と、なります。

580EXは、左右で180度対応です。

580EX/430EXの選択は初心者・上級者では区別できません(^^;
・ガイドナンバーが必要かどうか? より遠くまで光をとばす必要があるか? 例:20m先とか
・580EXの方が一周り大きいので、カメラにつけた時のバランスをどう見るか?(KissDigitalとかだと430EXでも重量バランスが悪いです)
・580EXの機能が必要か?
 (1)580EX/430EX/550EX/420EXを複数台並べて、多灯撮影時に580EX/550EXはマスターになれる。
 (2)左右180度の首振り対応
 (3)580EXは外部電源対応(専用の電池パックでフル発光を2秒以内にチャージ可能)
 (他にも色々とプラスされている機能がありますが割愛)

遠くまでとばさないといけないのに、430EXをすすめる事も出来ませんし、家の中とかだけでしか使わないのに580EXまでも必要ないですし・・・どういう用途で使うのか?で選択肢が変わってきます。
一応大は小を兼ねますが、予算的な問題もあるでしょうし・・・・

その辺りをハッキリさせると良いと思います。

あと、ボディはEOSデジタルとか最近のEOSですよね?

書込番号:6505162

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16368件Goodアンサー獲得:101件

2007/07/06 09:19(1年以上前)

>レリーズ側を下にすれば・・・右90度オーバー

右は無いですね・・・orz
上方向に・・・です・・・orz

書込番号:6505194

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuki君さん
クチコミ投稿数:66件

2007/07/06 21:56(1年以上前)

Fioさんへ

使用目的としては室内での家族の記念写真と子供のお遊戯会程度だとおもいます。
ですから、最高で20m〜25m程度でしょうか?
使用カメラはEOSデジタルKissxです。

書込番号:6506907

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16368件Goodアンサー獲得:101件

2007/07/07 10:38(1年以上前)

GN/絞りでフラッシュの到達距離を計算出来ます。

でもいちいち計算するのが面倒なので・・・下記のサイトをチェックされると良いと思います。
[ストロボ計算機]
http://www.amays.com/~mizusawa/cgitest/strobo_calc.cgi

ここで、「1.知りたいものを選ぶ」を[撮影距離]にして
[GN]と[絞り]を入力します。

レンズの望遠域(100mm超)だとGNは最大の数値を適用して良いので、430EXでは43・580EXでは58を入れて下さい。
ズームのワイド域だと最大GNの数字を半分にした数値を適用すると丁度良くなります。

絞りについては、利用しているレンズの絞り値を入れて下さい。

これで到達距離を元に必要なガイドナンバーを決めることが出来ます。

書込番号:6508629

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuki君さん
クチコミ投稿数:66件

2007/07/10 22:25(1年以上前)

fioさんへ

返信が遅くなりすみませんでした。
こんなサイトがあったんですね。
わざわざすみません。

今回の件で読み返していて・・・
>(1)580EX/430EX/550EX/420EXを複数台並べて、多灯撮影時に580EX/550EXはマスターになれる。
に目が止まりました。
多灯撮影時をするときのマスターになれるのはこの2つの機種だけなんですね。
将来的には多灯撮影をしたいと思っていたのでそれでは430では駄目ということになりますね。
あと、バウンス時の回転が左右180度というのが気に入りました。
それの方が自分がカメラを持つ際使いやすそうなので。
でも、580EX・・・・高い。
買うなら580EX2をと思っていますが買えるかな?

書込番号:6520881

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16368件Goodアンサー獲得:101件

2007/07/10 22:56(1年以上前)

430EXだと子機にしかなれないです。
ただ・・・マスターにST-E2を使うという方法もあります。
580EX高いですから差額でそろいます(^^;
こっちの方が設置の自由度が高いというか、580EX/430EX/550EX/420EXの内、2つだけでも左右方向からの光を作れます。
マスターが580EXだと左右を作るなら3台必要になるから(^^;;
※ただ・・・580EXマスターだと3チャンネルの制御が出来るから、それがポイントと感じられる方もいらっしゃいます。
※私は面倒なのと580EXは1つだけなのでST-E2をマスターにして580EX/420EXのセットです。 ST-E2は2チャンネル制御。

580EX/580EX2については、どちらでも性能面には極端な差はないので580EX2の板などを調べてみて悩んでみて下さい。
個人的には580EX2で変わった点は不要なのでEX2の追加予定は無いです。防滴も私所有のボディが対応してないのもあるし・・・

書込番号:6521042

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuki君さん
クチコミ投稿数:66件

2007/07/12 21:22(1年以上前)

fioさんへ

もし、デジタルkiss Xに580EX2を装着した場合問題はないんでしょうか?
性能面もですが比重的に問題があるようなことも前レスでかかれていたので・・・。
やはり比重が重たすぎてそれがブレの原因になりやすかったりするのでしょうか?特に縦で。

書込番号:6527314

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16368件Goodアンサー獲得:101件

2007/07/13 09:13(1年以上前)

おはようございます(^^)
問題ですか・・・防滴が活きないのと重量バランスですね(^^;

縦に構えるとして・・・KissDXにバッテリーグリップを装着した状態でも、重量バランス的には430EXの方に傾きます。
(重さの中心である発光部が外側になってますから・・・)

それがブレの原因になるか・・・その人の構え次第かな?と(^^;
右手でカメラを抑えるような力の入れ方をしていると、どっちみち手ブレさせやすいですから(^^;

書込番号:6528820

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuki君さん
クチコミ投稿数:66件

2007/07/13 19:49(1年以上前)

fioさんへ

なんだかどっちがいいんだかよくわかんなくなってきました。
まだ、購入までには少し時間があるので580EX、580EX2の方ももうちょっと除いてまた一から考えてみます。
ありがとうございました。

書込番号:6530237

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > スピードライト 430EX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スピードライト 430EX
CANON

スピードライト 430EX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月上旬

スピードライト 430EXをお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング