『スレーブ発光について』のクチコミ掲示板

2007年 4月下旬 発売

スピードライト 580EX II

最安価格(税込):

¥32,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥11,000 (13製品)


価格帯:¥32,800¥32,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

調光方式:E-TTLU/E-TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):58 重量:405g 機能:オートズーム機構/ワイヤレス発光/バウンス/ハイスピードシンクロ(FP発光)/後幕シンクロ スピードライト 580EX IIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スピードライト 580EX IIの価格比較
  • スピードライト 580EX IIの中古価格比較
  • スピードライト 580EX IIのスペック・仕様
  • スピードライト 580EX IIのレビュー
  • スピードライト 580EX IIのクチコミ
  • スピードライト 580EX IIの画像・動画
  • スピードライト 580EX IIのピックアップリスト
  • スピードライト 580EX IIのオークション

スピードライト 580EX IICANON

最安価格(税込):¥32,800 (前週比:±0 ) 発売日:2007年 4月下旬

  • スピードライト 580EX IIの価格比較
  • スピードライト 580EX IIの中古価格比較
  • スピードライト 580EX IIのスペック・仕様
  • スピードライト 580EX IIのレビュー
  • スピードライト 580EX IIのクチコミ
  • スピードライト 580EX IIの画像・動画
  • スピードライト 580EX IIのピックアップリスト
  • スピードライト 580EX IIのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 580EX II

『スレーブ発光について』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードライト 580EX II」のクチコミ掲示板に
スピードライト 580EX IIを新規書き込みスピードライト 580EX IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

スレーブ発光について

2011/12/20 20:21(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 580EX II

クチコミ投稿数:285件

場所お借りします。
用途は室内(日本家屋内)での光量の少ない場所での撮影に使います。
手持ちはキャノンの320EXだけですが、ハイスピードシンクロができないと知り、店頭で買ったのですが、結局高いフラッシュ買うことになってしまいました・・・。

こちらの580EXUを
シグマ ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER キヤノン用
を使いスレーブ発光を行いたいのですが。
メインはシグマを装備して、後幕シンクロの写真を撮りたいのですが、別のスピードライトで
こちらのCANON製品の物とシンクロ?同調と、言い換えればいいのかな?
同時発光をしてみたいのですが、可能でしょうか?

分かりやすく言うと、シグマ製品と、キャノンのスピードライトを同時に使うことは可能ですか?です
後幕シンクロとハイスピード撮影(FP撮影)ができるのはシグマの機種だけでしたので、買う前に確認の為、どなたかご教授お願いします


ちなみにですが・・・ニコン製とか別のフラッシュはキャノンの60Dには取り付けられませんよね・・・? 

書込番号:13919765

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2312件Goodアンサー獲得:287件

2011/12/20 21:04(1年以上前)

シグマとキャノンのスピードライトは多灯の自動同調するようにはできていません。
各々のストロボをマニュアル発光として有線接続すれば同期はするでしょう。

ただ、シグマのストロボは使った事が無いので、マニュアル操作が出来るか判りかねますが。

[多灯の際の露出測定について]
http://bbs.kakaku.com/bbs/10601010096/#13653590

>後幕シンクロとハイスピード撮影(FP撮影)ができるのはシグマの機種だけでしたので
580EXUでも可能です。

書込番号:13919954

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:42件

2011/12/21 00:23(1年以上前)

セラフィータさん

メインをシグマにしたい理由が分からないのですが、
EF-610 DG SUPERは、それ同士でないと同調しないはずです。

他社なら、メッツのMetz 58AF-1 デジタル キヤノン用
http://kakaku.com/item/10601610097/
は、スレーブ発光時の「マスターストロボ」「後幕シンクロ」「ハイスピード撮影」などのフル機能があります。
(Metz 50AF-1も可 ただしスタンドなどの付属品はなし)
ただ操作性はあまりよくないので、価格は多少高くても
マスターストロボは素直に580EXUにされた方が良いと思います。

書込番号:13920993

ナイスクチコミ!0


W-VHSさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:40件

2011/12/21 01:23(1年以上前)

 
>キャノンのスピードライトを同時に使うことは可能ですか?

シグマとキヤノンを同時使用したい場合は、
キヤノン580EXUをマスターに設定してMモードで使い、
シグマEF-610 DGSをスレーブとして設定します。

シグマ ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPERには、
単純に別固体のストロボの光にシンクロさせる機能があり、
マスターのストロボ光に反応させてシンクロ発光が可能です。
EF-610 DGSは、スレーブ時にも単体で光量は調節可能です。

ただし、二台は別メーカーで通信ができませんので、
完全なマニュアルモードでのシンクロ発光となります。
TTL自動調光で使用する場合はメーカーをそろえてください。

シグマ、キヤノン、どちらでも同じメーカーのストロボ間であれば
データ通信が可能で、A・Bの2グループをマスターから制御可能です。
カメラ本体との通信という点で純正のキヤノンが絶対的に有利ですが、
ボディ側の制御が不要であればコスパ優先でシグマを選ぶのもアリです。

外部ストロボによる多灯ライティングに挑戦するなら
TTL自動調光やストロボ間でデータ通信を行えるように
キヤノンかシグマのどちらか一方に統一する事をオススメします。

ブツ撮りメインで何度でも撮り直しが効く場合や、安定性重視で
Mモードしか使わないとかなら別メーカーの組み合わせでも不満は出ないでしょう。


>後幕シンクロとハイスピード撮影(FP撮影)ができるのはシグマの機種だけでしたので

くらなるさんの言うとうり、580EXUでも可能ですね。


>ちなみにですが・・・ニコン製とか別のフラッシュはキャノンの60Dには取り付けられませんよね・・・?

接点の位置なども違うので無理かと。

 
 

書込番号:13921184

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:285件

2011/12/21 05:45(1年以上前)

仕事場から失礼します。
三方の助言ありがとうございます。
先に確認したいのですが、580EX2にも後幕シンクロがあると・・・?

シグマを選んだ理由は金額もありますが、価格ドットコムのスペック表示に後幕シンクロが書いていなかった為にです。

確認したいのですが、キャノンの、430EX 320EXもハイスピードシンクロと後幕シンクロ撮影は可能なのでしょうか・・・?
もし出来るならシグマを選ぶ理由が無くなるので、教えていただきたいです。
度々質問してしまい申し訳有りません

書込番号:13921465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2312件Goodアンサー獲得:287件

2011/12/21 08:49(1年以上前)

>キャノンの、430EX 320EXもハイスピードシンクロと後幕シンクロ撮影は可能なのでしょうか・・・?
320EXは判りませんが、430EXは両方とも可能です。
http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/lineup/list/index.html
ただし、ハイスピードシンクロと後幕シンクロ撮影の同時使用は出来ません。

320EXの取説は読みましたか?

書込番号:13921737

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:285件

2011/12/21 11:24(1年以上前)

ただ今仕事場から戻りました。

もう一度詳しく調べてみたのですが、どうもカメラ側の設定がおかしかったらしく、最高同調速度が1/250まで制限されていたのが原因だったみたいです。
http://cweb.canon.jp/manual/ef/index.html


結論を出しますと、220EX 270EX320EX 430EX 580EXU マクロリングライト MR-14EX/マクロツインライト MT-24EX のすべてにおいて
ハイスピードシンクロ撮影(PF撮影)が撮影可能とわかりました。
220EXのみ後幕シンクロ可能かどうか、説明書に乗っていなかったのでわかりませんでした。

カメラ側のストロボ設定の部分で変更と、C.FN T−6のセイフティシフトのOFFと、C.FN T−7のAVモード時のストロボ同調速度の設定を自動にする事で問題が解決しましました。
単純かつシンプルすぎる問題で、書き込みしてくださった方々にはご迷惑をおかけしまして申し訳ありません。

皆様のアドバイスをもとに多灯撮影に調整してみようと思います。
いろいろ調べるうちに楽しくなってきました。ありがとうございました。

書込番号:13922150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件

2012/07/15 00:52(1年以上前)

長い月日がたちましたが自分の中でやっとこさ疑問が解決したのでご報告だけ。

スピードライト、580EXと320EXの二つ買いまして、色々と撮影しまくってるうち意味がわかりました。

後幕シンクロやハイスピードなど色々面白いですね。
教えていただいたかた、ありがとうざいました!

書込番号:14808547

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > スピードライト 580EX II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スピードライト 580EX II
CANON

スピードライト 580EX II

最安価格(税込):¥32,800発売日:2007年 4月下旬 価格.comの安さの理由は?

スピードライト 580EX IIをお気に入り製品に追加する <460

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング