フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 430EX II
430EX-Uを4灯所持しております。
コマンダーのST-E2が破損してしまい、テスト発光はするのですがカメラのシャッターを押してもストロボが発光しなくなってしまいました。
そこで、ST-E2自体の電池もコスパも悪いので、単3電池で動くコマンダーにしたいのですが
純性のST-E3は電波式のために430EX-Uは非対応なので、ニッシンのAirRやAir1みたいなものと組み合わせて使えば電波式として使うことは出来るのでしょうか?
又、できるとしたら何か良い製品や、やり方をご教授お願いします。
430EX-Uを手放して、430EX-Vを改めて購入も考えたのですが、まだまだ現役で使えますしもったいないと思い
430EX-Uを電波式として使いたいと思って相談を書き込みました。
書込番号:22714819
0点
ニッシンのAirRやAir1みたいなものと組み合わせて使えば電波式として使うことは出来るのでしょうか?
⇒AirRを買って
他社製のフラッシュを使ってみたけど
使い勝手や調光精度が悪くて
製品の全てを知るまでに
その日のうちにオークションに売りに出ました。
やはり専用設計じゃないから
書込番号:22714843 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
yukucomさん、こんにちは。
ST-E2の新品価格比較
https://kakaku.com/item/K0000022635/
で、1.7万円くらい。
修理
https://repair.canon.jp/repair/order/repaircost.aspx?pr=ST-E2&mode=03
同じくらいになりますね。
電波式に変更するとなると、スピードライトが使える互換品ということですが、
技適取得品の必要もあります。
KPI扱いのGodox X1
http://www.kenko-pi.co.jp/brands/godox/ttlx1wo1.html
となりますので、今回はST-E2を新品で買って回復させての使用を続けること
の方が良いように思います。
書込番号:22714892
0点
>yukucomさん
スピードライト 90EXは使えませんか?
中古になりますが、3,000円程度で店頭に置いてありました。
ワイヤレスコマンダーになって、コスパは最高ですが。
https://s.kakaku.com/item/K0000402023/
書込番号:22714907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
yukucomさん こんにちは
>ニッシンのAirRやAir1みたいなものと組み合わせて使えば電波式として使うことは出来るのでしょうか?
430EX-U自体が 電波式に対応していないので 難しいと思います。
やはり 430EX-Uを使いたいのでしたら ST-E2購入しなおすか 修理するのが良いかもしれません。
書込番号:22715068
0点
電波方式だとCactusV6、V6Uがありますね。
Amazonで技適マークがない商品が安く売っていますが、オススメはしません。
自分はCactusV6使っています。
HSSも使いたいならV6Uになります。
使い勝手も悪くないですし、電波到達距離も問題ないです。
4灯全てだと5個必要なので金額が高くなるのがデメリットですかね。
メリットはキヤノン、ニコンなどが使えることかな。
書込番号:22715106 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>yukucomさん
純正以外の電波式でしたら、送信機(カメラ)、受信機(フラッシュ)が必要になり、
単三電池もその分必要になりまーす。
書込番号:22715352
1点
>電波式として使いたい
7Dをお使いなのですね。
430EX2に取り付ける Godox X1R-C を台数分(4個)購入、7Dに取り付ける GODOX Xpro-C を1個購入で実現できます。単3も沢山必要になります。
書込番号:22715460 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > スピードライト 430EX II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2023/06/15 23:26:56 | |
| 9 | 2021/12/27 22:02:39 | |
| 2 | 2021/03/30 12:45:03 | |
| 8 | 2019/06/05 21:28:57 | |
| 3 | 2018/12/05 22:34:41 | |
| 5 | 2018/11/04 12:42:49 | |
| 7 | 2018/10/08 7:54:08 | |
| 8 | 2018/08/17 20:46:19 | |
| 3 | 2018/07/18 9:16:13 | |
| 10 | 2018/04/03 18:54:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)








