


はじめまして。ここの掲示板を見て、半年くらい悩んだ末、3月下旬にインターネット通販で購入しました。
カーナビ取付が近くにディーラーがないため(片道170kmもあります)4月中旬にディーラーに持込取付をお願いをして、このGWに初めて音楽CDを挿入したときです。
「DISKを読み込み中です」
の画面からいっこうに動きません。何度もCDの抜き差しをしてトライしてみましたがだめでした。
日をおいて同様にやっても認識はしてくれず、画面はDVDソースのまま。しかし数十回やった中でたった1度だけ、音楽CDを認識してくれて(同じCDの出し入れをしました)HDDにリッピングもしてくれました。
が、次の音楽CDを入れてもだめでした。
音楽CDやCD−Rに焼いたものなど試したんですが、今は全部「DISKを読み込み中です」の画面でフリーズしています。
読み取りレンズが汚れてるのかな?と思い、先日DVDクリーニングを入れたら、なんとすぐに読み取り、映像が流れました。
長々と状況を説明しましたが、質問は次の通りです。
1.音楽CDを挿入したら、だいたいどのくらいの時間で認識をして音楽が鳴り出すのでしょうか?
2.DVDの読み込みとCDの読み込みレンズは別のものを使っているのでしょうか?
3.メーカーに修理の話をしたら、本体だけ送ってくださいと言われましたが、ディーラーではずしてもらうとお金がかかるので自分ではずそうと思います。本体についてる配線を抜くだけでいいのでしょうか?接続されてる線の先にビニールテープなど貼っておいたほうがいいのでしょうか?
みなさんのお知恵を貸してください。よろしくお願いします。ちなみにバージョンは購入時に1.0.0で、ディーラーで取り付けの際に1.0.1にバージョンアップしてもらってます。
書込番号:6366113
0点

すみません。回答ではないのですが、
私も同様の現象がでて困っております。
私の場合は、5回に1回くらい、この現象がでます。
その度に、ボリューム下がるボタン長押しでリセットしております。
リセットすると、大概認識してくれます。
やはり、修理にださないと駄目でしょうか?
逆に、修理にだせば、直るのでしょうか?
もし、問題が解決していたら、教えていただけないでしょうか?
書込番号:6492472
0点

返答ありがとうございました。
結局アルパインカスタマーセンターにメールをして、故障の可能性が高いと判断をいただいたので、着払いで送ってくださいと言われ、修理依頼をしました。
1週間ほどで戻ってきて、今は何事もなく動いています。
修理内容としては、CD/DVDドライブ交換と、画面がちらつく症状が検証のときに出たとのことで、LCDの再度取付直しと表記されていました。ちなみにちらつきについては、こちらから問い合わせをしたときに教えていただきました。
VIE-X07Sさんも同様のエラーでお悩みのようですので、一度カスタマーセンターにメールをしてみてはいかがでしょうか?
ALIPNEの対応はとてもよかったですよ。
書込番号:6493202
0点

ありがとうございます。
大変参考になります。
私の場合、自分で取り外し、取り付けができないので、
カーショップでお願いすることになると思います。
その費用にもよりますが、思い切って修理にだしてみようかと思います。
ちなみに、たくさん録音しているため、データが消えてしまったら悲しいですが・・・。
書込番号:6494758
0点

修理に出してもHDDを交換するわけではないので、録音された音楽は残っていると思いますよ。
僕の場合は残っていましたし・・・ついでに検証の際に録音したと思われる音楽も消されていませんでしたけど・・・(笑)
ただ、HDDの問題が原因であれば消えてしまう可能性はありますね。そうでないことを祈るしかないですかね??
書込番号:6496369
0点

本日、修理にだしてきました。
確かに、電話でのサポートの方の応対は丁寧でした。
しかも、保証期間ともあり、取り外し工賃についても無償となりました。
あとは、一日も早く戻ってくることを願うばかりです。
修理が完了したら、また、ご報告いたしまーす。
書込番号:6497384
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「アルパイン > VIE-X07B1」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2010/01/03 19:46:49 |
![]() ![]() |
0 | 2009/01/18 22:13:14 |
![]() ![]() |
2 | 2009/01/01 17:06:57 |
![]() ![]() |
15 | 2008/06/14 1:26:46 |
![]() ![]() |
13 | 2011/06/18 8:21:42 |
![]() ![]() |
6 | 2008/07/14 23:14:57 |
![]() ![]() |
10 | 2008/02/05 14:16:50 |
![]() ![]() |
2 | 2008/01/14 20:25:22 |
![]() ![]() |
3 | 2008/01/15 11:21:44 |
![]() ![]() |
1 | 2007/12/28 12:56:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
