


先日、悩みに悩んだ結果、AVN6606HDを通販で購入しました。
早速、昨日取り付けをしたのですが、GPSの信号をまったく受信できない状態で困り果てています。
テレビ・オーディオ類は問題なく動作しています。
ナビの画面では地図はでるのですが、まったく自車の位置を認識してくれません。(左上部にGPSという文字が画面にでていない状態)
ちなみに、車速パルス・パーキング等の信号は問題なく入ってきています。
GPSの配線では、テレビと共通のフィルムにGPSアンテナを貼り付けてナビに接続するだけなので間違っているとは考えられません。
もちろんアンテナの貼る位置も指定された枠内に慎重に貼ったので問題ないと思います。2箇所の小さい点に合わせて貼りました。
どなたか同じような症状になった方や、考えられる原因を教えてください。よろしくお願いいたします。
※取り付け後、電波障害がほとんどないような場所や市街地など走ったり、しばらく停車したりしてみましたがやはりGPS信号を受信できません。
書込番号:5394601
5点

フロントガラスが「熱反射ガラス」であれば、電波も反射しますので受信できないと思います。(カタログ情報)
ちっちゃいさんの車のフロントガラスは、どうですか?
書込番号:5394750
3点

空の開けている場所で30分停車してみて、現在地が見つけられなければ、
配線ミス、GPSケーブルの断線、本体故障が考えられます。
GPSケーブルのコネクターを一度外して、
入れなおしてみるとか
確認してみる必要がありますね。
書込番号:5394759
4点

回答ありがとうございます。
おじゃっさんへ
フロントガラスは「熱反射ガラス」ではありません。ただフロントガラス上部にスモークフィルムを貼っているので、フィルムアンテナはその上から貼っています。
この事はメーカーにも伝えましたが、テレビが受信できているのであれば微弱ながらもGPSの受信ができるはずだと言われました。
したがって、スモークフィルムの影響ではないと考えています。
ちなみに車は平成13年式のRF3ステップワゴンです。
IR92さんへ
空の開けている場所で30分以上停車しています。
配線ミスは知人を含め数回確認しているのでまずないと思います。
コネクターも何度も差しなおししているのです。
他にチェック項目があれば指摘していただければ助かります。
よろしくお願いいたします。
書込番号:5395275
4点

電源(オーディオoff)ボタンを押しながら現在地ボタンを5回押してください。
そこで、メンテナンス画面が表示されます。
その中のステータスでまずGPSがOKになっているか確認。
メンテナンスの中にGPSがあるので、そこでアンテナがいくつ拾っているのか確認。右に使用中と言うのが受信している数です。
本体のInfoで次の画面でシステム情報よりかは正確だと思います。
どうも、システム情報の受信数はアンテナを補足した時点での数なので
その情報を生かして無くても表示してしまうので。
まあ、個人的にはフィルム張っている上からさらにフィルムアンテナは張りたくないので、フィルムレスをサイドに張って、GPSアンテナはダッシュボードに隠しますね。
私のホームページが参考になればどうぞ。
書込番号:5400145
3点

電源(オーディオoff)ボタンを押してから現在地ボタンを5回押してください
の誤りです。
申し訳御座いません。
書込番号:5400480
2点

くりくりあたまさん
ご丁寧な回答ありがとうございます。
実は今朝メーカーよりフィルムタイプではないアンテナを
送付してもらったものが届き早速取り付けてみました。
場所はダッシュボードですが、info画面でみたGPS情報では
4段階中の3〜4のレベルで信号を受信できています。
結局、明日車を使うのでフィルムアンテナにつけたGPSアンテナは
はずしてしまい、ダッシュボート上のアンテナを使うようにして
きれいに配線をまとめてしまいました。
このことにより、@フィルムに貼り付けたGPSアンテナの品質不良、あるいは、Aフロントガラスのフィルムの上から貼ったことによる感度低下が原因であると考えられます。
メーカーから、月曜日に状況を聞かせてくれと言われているので、後日報告するつもりです。
ほんとはフィルム一体のGPSアンテナがよかったのですが、何とか使えるようになって一安心です。
通販で買うと、こういう事態になった場合に困りますね。
メーカーにもアンテナを送付していき感謝です。
書込番号:5400589
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「イクリプス > AVN6606HD」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2021/03/22 19:28:13 |
![]() ![]() |
2 | 2014/08/23 23:12:53 |
![]() ![]() |
3 | 2013/06/23 10:43:06 |
![]() ![]() |
1 | 2013/05/26 8:48:38 |
![]() ![]() |
1 | 2013/04/13 12:41:45 |
![]() ![]() |
2 | 2012/08/14 10:26:06 |
![]() ![]() |
4 | 2010/07/21 20:02:18 |
![]() ![]() |
11 | 2010/03/12 2:43:54 |
![]() ![]() |
3 | 2010/02/22 20:26:39 |
![]() ![]() |
5 | 2009/07/18 20:27:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
