


カーナビ > パナソニック > CN-HDS955MD
ここの掲示板を読んでいると、音関係のことが多く書かれてますが…
実際にナビとしての機能に関しての書き込みが少ない気がします。
他のスレでも書きましたが、改めてナビとしての機能に関して。
新車購入時にディーラーオプションでCN-HDS955MDを取付先月の上旬に納車となりました。
その後、昨日まで約1000Km走行。その内「見晴らしの良い道路を一時間以上」走ったことは渋滞のお陰で10回程度。これだけ走れば今どきのナビで学習が不十分?ということは無いと思うのですが…
未だに走行中の自車位置がズレてしまって、交差点で間に合わなかったりします。
酷い時には平行して走る道路を数キロ走っていたり…進行方向で前後20〜30mはずれますし…遅れることが多いですけど。
交差点で信号待ちして止まってもズレてます。
ここで、皆さんがズレないというのであれば、私のCN-HDS955MDだけの問題だと思うのでクレーム処理したいと思いますが…
どうなんでしょう?ナビとしての基本的な能力(自車の位置の正確さ!!)は、高いのでしょうか??
書込番号:4800533
0点

接続状況で車速・GPSレベルは正確にでていますか?
走行中ナビ操作・テレビ視聴出来る状態ではないですか?
書込番号:4800570
1点

GPSのレベルでは、30mは誤差のうちですね。
でもこの機種はハイブリッドタイプだもう少し精度良くても良いような・・・
だた表示が遅れてくるのは内部処理スピードも関係していますから
一概に故障とも言えないですね。
一度、販売店で見てもらったほうが良いかな?
書込番号:4801411
0点

>ちょちょまるさん
走行中にテレビ見れるようになってますし、ナビ操作出来るようになってます。
これはディーラーで、その方が便利でしょということでそうしてもらいました。
実際助手席にいる人間に操作してもらえばいちいち止まらなくて済むから便利です。
しかし、そのために常にサイドブレーキを引いた状態とナビが認識するように配線してある訳で、この辺も妖しいのは妖しいと思います。
車速ってナビに表示されるんですか?マニュアルを結構読み込んだつもりでしたが、そのような項目に気が付きませんでした。手元にマニュアルがないので後で調べてみます。
>IR92さん
30mが誤差の範囲だと…(走召木亥火暴)
それは使えないって事ですよね。ナビって言うよりHDDオーディオプレイヤー&テレビ&DVDプレーヤーってことですか?これ??
地図のスクロールの描画が追い付かないんだろうとも思いますが、それなら50mスケールを用意すれば良い訳で、何で25mスケールが標準なんでしょうね?
25mスケールで30mも誤差があったんじゃ話になりませんよ〜
誤差はせめてスケールの10分の1くらいじゃないと…
あと妖しいのは、この個体のジャイロが、いかれているのかも知れないってことかなぁ…それならクレームで取り換えさせれるんだろうけどなぁ…
書込番号:4802363
0点

ナビの設定角度は設定済みですか?
私も以前ナビの精度が狂っていて、調べたら20度も角度が間違っていました。
間違って学習していたため、念のため一端「パルスリセット」「レベルリセット」「補正リセット」「センサーリセット」を行いました。そのあと、ナビのスケールを25m設定にして「自車位置変更」を行ってみて下さい。低速スクロールを使用すると微調整が出来ます。
これで、なんとかなりそうな気がします。数日様子見てみて下さい。
それでも狂うようになってきたら故障の可能性が高いです。修理相談された方が良いかもしれません。
書込番号:4802539
0点

高価なナビを購入されて役に立たずご立腹のようですね。
決して逆なでするつもりが無い事をご理解願います。
私は、ナビ精度では、ストラーダが一番だと思ってます。
私の車では、ズレ感がまるで無いのです。
私のは、950ですが取り付け直後に住宅地の路地を100mほど走って交差点でズレが無くすごいぞストラーダと思ったものです。
もちろん学習未完で走行中の操作ができる配線にしててです。
にゃはぁ〜んさんの車は、何ですか?
私は、ホンダ車です。
他のクチコミでも2,30mズレてる人が居るようですがメーカーにより相性があるのかも知れないですね。
950の前は、パナのポータブルで2台の車(2台ともホンダ車)で使いましたがズレて困るということは、無かったです。
トンネルや高架下(GPSが受信できない状態)で大きく狂うことは、無いでしょうか?
あれば車速線の誤配線が疑われます。
結線の仕方が悪くて接触不良なんて事も良くあるので配線の見直し、やり直しとかしてもらったほうが良いかと思います。
本来の性能が使えるようになる事を祈っております。
書込番号:4802597
0点

>>30mが誤差の範囲だと…(走召木亥火暴)
失礼しました。GPSレベルの誤差は36mでした。
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2001/1022/gps.htm
各社それ以上の精度を出すように努力しているでしょうけど、
どこのメーカーも誤差○mなど仕様書に精度保障は書いていません。
現在試験電波を発射しているMSASに期待しましょう。
どのくらい精度アップするのか保障できませんが・・・
発表では2m。
http://www.kasc.go.jp/MSAS/
書込番号:4802669
0点

皆さんどうも。
>R2/GTさん
実はですね、取り付けたディーラーからは、角度未設定のまま納車されて…(爆)
ディーラーに問い合わせたところ、「今まで一度も角度は設定したことは無い」とのことでした。車を買ったセールスさんも同じナビを付けているが、「未設定」のままで使用していて何ら問題が無いと言っていました。
私は三次元ジャイロだぜぇ〜って思うのですが、ディーラーが、そう言うのなら…
何しろスバルでは日本一の敷地面積を持つ販売店だと豪語してますから販売台数もそれなりに日本一に近いんじゃないかと思っているんですが…
そこで買った車のナビは全部角度競って未設定のままなんでしょうねぇ〜(苦笑)
>こんた@鈴鹿さん
ナビ付き車は三台目で、一台目はDVDナビ、二台目はHDDナビでした。荷台とも自車位置に関してはそれほど不満も無く使えました。特にDVDの方は、描画が遅いので車速が70kmを超えると自動的に50mスケールに移行して誤魔化していましたが、私はそれで良いと思うんですよね。
詳細地図を描画してスクロールして行くのはCPUにかなり負担が掛かる作業だと思うので…
しかし、このナビは25mの上のスケールは100mなので、これじゃ使い物にならないですからねぇ、100mのスケールで見せられても…(走召木亥火暴)
それで高価だから怒っている訳じゃないんですよ。本来あるべき性能が発揮されてないようなので怒っているんです。
25mスケールで描画のスクロールが出来るって自信を持ったから、それで出したんでしょうけどね…
法定速度の二倍程度までは想定して作ってくれと。(苦笑)
試しに法定速度内で走ってみましたが、それでもズレは変わらずなので、これは、やぱ個体に問題がありそうですね。
>IR92さん
どうも〜そうでしょう?
GPSの精度を補完するための3Dジャイロと車速パルス検出なのだから、30mじゃ使えないでしょ?
というか、GPSの精度程度しか働いてないってことで、この個体の三次元ジャイロがいかれているか車速パルスをちゃんと検出してないかというところに話は…
さて、車速パルスは検出しているようなので…
最終的には、取付角度をきちんとディーラーに設定させた上で全部リセットして、また一月ほど走って様子を見るってのが今のところの結論のようですねぇ…
どう思います?皆さん。(苦笑)
書込番号:4803173
0点

>にゃはぁ〜んさん
実は私もスバルです。笑
取り付け角度が違うと、地面にずっと潜っていく感じになるので
誤差が出てくるかもしれませんね。それに高架線道路や立体駐車場を上ったり降りたりする際に必要になる設定です。
取り付け角度ですが、ナビに付属していた取付ゲージを使えばディーラーまで持っていく必要ありませんよ。
また、車速パルスは検出されているとの事ですが、車両情報のページスピード表示合ってますか?極端に違う場合は「車速検出パルスを」低レベル設定にしたり、車速補正係数をいじる必要があるかもしれません。(普通必要ありませんが)
最悪なパターンは取り付け方がマズくてナビ本体の後ろの方でケーブルが抜け掛かっていたり、圧迫され断線などされているケースですね。私は先日、片側のスピーカーがならなくなる現象があったので調べさせましたが、ケーブルが圧迫されてケーブルの外皮が変形し折れ曲がっていました。
1ヶ月までは必要ありませんが、50km〜100kmほど(適当な値ですが)走ってみて下さい。その程度で学習は完了するはずです。
書込番号:4803221
0点

にゃはぁ〜んさん
はじめまして。ダイハツのmira AVYに乗っている遠征民族と申します。昨年12月に同機を購入し自分で取付けしました。
表示地図のクオリティの高さと位置精度の高さには大変満足しています。
ところで、50mの地図が表示されないとありましたが… もちろん表示できますよ。リモコン操作では10m,25m,50m,100m,200m,400m,800m,1.6km,3.2km,6.4km,12km,25km,50kmがリニヤ表示できます。パナソニックのカーナビは昔から操作方法は変わっていませんから。
書込番号:4805184
0点

どうも皆さん。
昨日、システム画面を表示させながら走ったところ…
速度は、きっとGPSの測定からだけ計算して求めている状態のようです。
車速パルスが、ずっと「0」のままです…ヾ(・・;)オイオイ
取付角度のゲージ何か渡されてませんし…ヾ(・・;)オイオイ
素晴らしいサービスを雇っている東京スバルに乾杯!!orz
余談ですが、リアコーナーセンサーも付けているんですが…
全く音が聞こえないんですよね…
まぁ映画の題名みたいに耳を澄ませば、リバースの警告音の合間に微かに…
聞こえるような気もする程度なんですよね…
いやぁ取り付ければ良いって感じのお仕事!!御立派としか言い様が無いです。(苦笑)
お金返して…(爆)
書込番号:4806032
0点


添付型のナビはポータブルと違い車速センサを繋ぐのが前提ですので スレの内容から車速ではないか?とは思いましたが、取り付け後の確認してほしいものですね。お金を貰って取り付けさせていただくという誠心はないのでしょうか?
書込番号:4807358
0点

もう阿呆らしくて笑ってしまいますが…
50mスケールにすることが出来ました。(^.^)
リモコンは全く使わない主義なので、何とかタッチパネルで…
これちょいとコツがいる感じですね。まぁ50mスケールなら、GPSのみの精度で…(苦笑)
しかし、一ヶ月点検で調べさせて下さいと言われても信用出来ないよなぁ…
さて、3Dセンサー補正が全く未補正のままなのは、取付角度が未設定だからでしょうか?ってパナソニックに聞けば良いんだけど、電話繋がんないんだよね…
書込番号:4807569
0点

ところで。
スバルの仕事がズボラということはわかったけど、あなたはマニュアルを読んだの?調べようとしたの?
ここでグチを延々と書く暇があるなら少しでもマニュアルを読むべきだと思うんだけど。
車速パルスも最初は検出してるといい、あとからやっぱりゼロだったと言ってるし。マニュアルを見て設定を確認すればいくらなんでもスグに気が付く話。取り付け説明書に確認項目が書いてあるよね?
スバルの対応が悪いのはわかったけど、ここは延々とディーラの悪口を垂れ流す場所じゃないよ。
書込番号:4808284
0点

まぁパルスに関してマニュアルには、
『リセットすると「0」になります。走行後、数時が変化していますか?』
って書いてあるが、それが、変化していない場合はパルスが測定されていないことだとは書いてないので始めは何のことか分からなかったので、色々調べたりパナソニックに電話したりしたんですけどね。
ここで「愚痴」を書いたお陰で、本当にパルスが測定されてないんだなっていうことがようく分かった訳です。
設定を色々変えながら何度もリセットしては、毎日眺めてましたけどね。まさか走りながら車速欄を見ることまでは思い付きませんでしたしね。通常のナビ画面で走行してましたから。
まぁ良いですよ。随分と原因が分かってきたし。どうサービスに言えばいいのかも分かった訳で。
書込番号:4808511
0点

>にゃはぁ〜んさん
タッチパネル操作でも50mスケールは表示できますよ。
すべて他人任せで、思い通りにならなければ他人のせい…
あなたの幼稚な書き込みを読むと、なんだか悲しくなります。
私はこのナビを買うまでに何度もカーショップへ足を運び、
デモ機を操作して、地図表示の見易さや操作性、欲しい機能があるか等を他メーカと比較してこの機種に決めました。
この掲示板はこれからナビを買おうとする沢山の人が閲覧している筈です。ですから、正しい使い方をせずに文句や愚痴ばかりを書くと、大勢の人に混乱や誤解を与えますのでおやめください。
書込番号:4809846
0点

自分の理解力不足や努力不足を棚に上げて文句ばっかり。
最悪だねこういう人。
ハタからみてるこっちは失笑モンだよ。
書込番号:4812286
0点

感情的になりひどい事を書いてすみませんでした。
カーナビにせよ車にせよ自分の持ち物(自分の財産)なのだから、それについて知ろうとするのは当然ですし、問題があれば他人任せにせず自分で考えて解決する努力をするのは大切だと思います。取説や付属の資料には沢山の手がかりはある筈ですから‥。そして分からないことがあればメーカーやデーラーに聞くなり、このような掲示板で質問を投げかければ、きっと皆良い知恵を出してくれる筈です。
ただ忘れないで欲しいのは「礼を尽くすこと」です。あなたはこの掲示板で教えてくれた人にお礼を言いましたか?教えてくれるのは当然だと思っていませんか?尋ねるときの言葉遣いはどうですか?相手を尊敬し感謝する気持ちは人として生きていくうえで大切な事だと思います。
では、新車といいナビを付けられたのですから、これから楽しいカーライフをエンジョイして下さい!!
ちなみに私は2年で9万キロ走った軽にCN-HDS955MD を装着しました!価格COMで見つけた一番安い店で購入しましたが〜車よりナビの方が高いとよく言われます(^_^;)
書込番号:4813151
0点

はじめまして
BL5Cと申します。
結果どうなったか気になってます。
どうなったか教えてくださいますか?
私も同じ状況でナビのみ検査したが問題なしでした。
戻ってきてナビを使うと使い物になりません。
書込番号:5168582
0点

みなさんもう見てないかも…
3Dジャイロだからすごいと誤解されてますがパイオニアには遙かに及びません。そのためにGPSメインで自車位置を出してます。(ほとんどのメーカーがそう)ずれが大きいのならまず取付を疑うことをおすすめします。GPSアンテナの位置によっては“3次元測位”ができず、自車位置が正確に出ない場合がありますので…
ジャイロに過度の期待は禁物です。
書込番号:5168720
0点

ハマーン・カーン様
見つけていただき有難うございます。
今まで10年以上日産やトヨタのMOPナビ(DVD)を使っても
これほど狂う事がなかったので...
カロ以外だからという理由は当てはまらないかもしれません。
多少のずれはあると思うのですが
高速道路走行中にまったく違う方向へ地図もぐるぐるしてしまい
不具合ではなくここまでひどいとは考えにくいです。
また私の結果が出ましたらご報告します。
有難うございました。
書込番号:5169592
0点

ジャイロの不具合ということで
新品になって帰ってきました。
今のところ問題はないようです。
自車位置があまりにも狂う場合は
メーカーでのテストを依頼するとよいかもしれません。
書込番号:5184627
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > CN-HDS955MD」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2022/11/20 1:13:57 |
![]() ![]() |
2 | 2021/07/05 9:59:39 |
![]() ![]() |
2 | 2014/08/25 19:40:40 |
![]() ![]() |
5 | 2014/01/18 14:26:28 |
![]() ![]() |
0 | 2012/05/11 17:12:36 |
![]() ![]() |
2 | 2012/04/27 13:26:11 |
![]() ![]() |
2 | 2011/04/20 23:29:48 |
![]() ![]() |
2 | 2011/02/04 5:23:17 |
![]() ![]() |
4 | 2010/12/09 15:35:18 |
![]() ![]() |
18 | 2012/02/02 0:29:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
