『音声認識マイク取り付け場所について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥250,000

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:HDD 楽ナビ AVIC-HRZ009Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 楽ナビ AVIC-HRZ009Gの価格比較
  • 楽ナビ AVIC-HRZ009Gのスペック・仕様
  • 楽ナビ AVIC-HRZ009Gのレビュー
  • 楽ナビ AVIC-HRZ009Gのクチコミ
  • 楽ナビ AVIC-HRZ009Gの画像・動画
  • 楽ナビ AVIC-HRZ009Gのピックアップリスト
  • 楽ナビ AVIC-HRZ009Gのオークション

楽ナビ AVIC-HRZ009Gパイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月下旬

  • 楽ナビ AVIC-HRZ009Gの価格比較
  • 楽ナビ AVIC-HRZ009Gのスペック・仕様
  • 楽ナビ AVIC-HRZ009Gのレビュー
  • 楽ナビ AVIC-HRZ009Gのクチコミ
  • 楽ナビ AVIC-HRZ009Gの画像・動画
  • 楽ナビ AVIC-HRZ009Gのピックアップリスト
  • 楽ナビ AVIC-HRZ009Gのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-HRZ009G

『音声認識マイク取り付け場所について』 のクチコミ掲示板

RSS


「楽ナビ AVIC-HRZ009G」のクチコミ掲示板に
楽ナビ AVIC-HRZ009Gを新規書き込み楽ナビ AVIC-HRZ009Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

標準

音声認識マイク取り付け場所について

2007/12/17 13:28(1年以上前)


カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-HRZ009G

スレ主 VWpoloさん
クチコミ投稿数:5件

初めて書き込みします。
昨日、AVIC-HRZ009Gを購入しまして、今週末に取り付けしてもらう予定です。
ところで、この機種には音声認識用マイクが標準で付属していますが、皆さんは音声認識用マイクをどこに取り付けされていますか?
お店のスタッフに質問したところ、「サンバイザーに挟み込む形での取り付けになります」との事でしたが、当機種のパンフレットでは、ステアリングコラム上にネジ止めしてあるように見えます。素人考えでも認識精度は、ステアリングコラム上のほうが高そうです。
皆さんのご意見を参考にさせていただき、取り付けをお願いしようと思いますのでよろしくお願いします。
基本的な質問かもしれませんが、初めてナビを購入する初心者ということでお許し下さい。

書込番号:7126114

ナイスクチコミ!0


返信する
IOMADAさん
クチコミ投稿数:2031件

2007/12/17 14:21(1年以上前)

こんにちは。

サイバーナビでの事になりますが、基本的にマイクはこちらと同じだと思いますから
参考になるとは思います。

私の場合、取り付けを自分でしていますので色々な位置へ取り付けて見ました。
結果的にはどこにつけてもそんなに変わりがありません。
というか逆にどの方向の音も拾いすぎでまた感度も良いのでちょっと音を大きくして
音楽を聴いていたりすると音声認識時に音を小さくしないと音楽の音に邪魔されて
認識がうまくいかないような所があります。

要するに感度不足や、指向性などでマイクが拾えないという事はどの場所につけても
ないというような感じです。逆に拾いすぎるので窓を開けていたり車内で騒いでしたり
すると認識に支障があります。

付ける位置はサンバイザー(但しサンバイザー使用でマイクが動くと困るので通常はサンバイザーの軸の部分やサンバイザーに当らないような場所)フロントガラス上方に両面テープで貼り付け、Aピラーの上部に挟み込む、Aピラーに両面テープで貼り付ける、ステアリングコラム?上に両面テープで貼り付ける等です。

書込番号:7126254

ナイスクチコミ!1


スレ主 VWpoloさん
クチコミ投稿数:5件

2007/12/17 18:06(1年以上前)

IOMADAさん、早々にアドバイスいただきありがとうございます。
どこに取り付けても感度には影響しないということで、一安心しました。
週末に取り付ける際には、室内の雰囲気と、使い勝手を考慮して取り付けてもらえるように店の方に相談することにします。
非常に参考になるご意見をいただきありがとうございました。
 

書込番号:7126929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:789件

2007/12/18 11:52(1年以上前)

少し遅いですが。

私は旧機種ですが、マイクは正にステアリングコラム上についてます。
ちなみにネジではなく両面テープなので傷は安心です。軽いし外れることもないでしょう。ケーブルがインパネ内へすぐ隠せるので、サンバイザーより多少スッキリに見えるかも知れません。
うちのクルマは内装黒なので、黒地に黒マイクで目立たないのもこの位置のメリットです。

感度はIOMADAさんも仰られるように、良すぎるくらいです。後席で話しても余裕で認識できますので、場所はどちらでも問題ないと思います。

書込番号:7130228

ナイスクチコミ!2


スレ主 VWpoloさん
クチコミ投稿数:5件

2007/12/18 12:34(1年以上前)

ぜんちゃマンさん、ありがとうございます。
取り付けは今週末ですので、ご意見参考にさせていただきます。
私のマイカーもステアリングコラムの内装色が黒で、この場所の方が目立たないかなぁと思いました。
第一希望をステアリングコラムの上に両面テープ止め。
これでお願いしてみます。
無事に取り付けが済みましたら、報告させていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:7130372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2007/12/18 20:51(1年以上前)

電装屋です
車種によって付ける場所は色々ですが
サンバイザーやコラムカバーに付けることもありますが
メーターカバーに付けたりもします
メーターの邪魔にならないのが条件ですが
結構付く車種は多いです
コラムカバーよりコードがすっきり隠れます
マイクスタンドを加工して低くして付けることもあります

書込番号:7131930

ナイスクチコミ!2


U1-kさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:14件

2007/12/18 22:34(1年以上前)

88Gですが、うちもメーターのスピードメーターとタコメーターの間に付いていますね。
線がほとんど見えないのでとてもすっきりしています。

認識も、前使っていた9年前の旧DVDサイバーナビより良いです。
あと誤認識を防ぐには、雑音もさることながら、正確なコマンドを言うことです。

私の場合、一人で乗っている時は9割以上ちゃんと認識します。
家族(子供)が乗ると認識率は半分くらいになっちゃいますが・・・^^;
その時は家族に操作させます。リモコンかタッチパネルで。

書込番号:7132526

ナイスクチコミ!3


スレ主 VWpoloさん
クチコミ投稿数:5件

2007/12/19 01:28(1年以上前)

うさだひかる2さん、U1-kさん
こんばんわ。
アドバイスありがとうございます。
「コードも含めて目立たないところに取り付ける」というのもポイントですよね。
運転席を下から覗き込んで、コード類の取り回しを自分なりに考えて見ます。

アドバイスいただいた皆さんありがとうございます。
おかげさまで、音声認識の感度の不安もクリアーになりましたし、取り付け位置についても自分なりのこだわり的なものを見つけることができました。
思い切って質問してみてよかったです。

取り付け後は、音声認識マイクの件を含め、ユーザーとしての感想や体験談を投稿させていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:7133519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2007/12/19 07:07(1年以上前)

・・・僕が自分の車に付けるときは
マイク必要ないので付けませんけどね
取っといて必要になった頃に付ける・・・
まぁ自分でつけるんで工賃はかからないので・・・

書込番号:7133900

ナイスクチコミ!0


スレ主 VWpoloさん
クチコミ投稿数:5件

2007/12/22 21:53(1年以上前)

こんばんわ。
本日無事に取り付け完了しました。
音声認識マイクは、こちらで皆さんに色々ご意見をいただいた事を参考に、「ステアリングコラム上」に取り付けしてもらいました。

感想ですが・・・
@感度は良好です。確かに後席からでもきちんと拾ってくれます。
A正確にコマンドを言わないと殆ど認識してくれません(当然ですが)ので、まずはコマンドを覚えて、音声認識をフルに活用していきたいと思います。

その他の感想
@地デジ(フルセグ)の受信状態は非常に良好です(大阪府南部)。
Aスピーカーは純正のままですが、イコライザーなどで調整をすると驚くほど音質はよくなりました。
Bナビ本体が、コンソールより前に出っ張ってしまいました。別の掲示板で「本体裏の配線が邪魔になって少し前に出てしまう」ということが書いてありましたので、そのパターンだったのでしょう。

まだ初日ですので、感想はこれくらいです。
もっと機能を使いこなせるように、今も取り説を熟読中です。

もう少し使い込んだら、あらためてレポートさせていただきます。

書込番号:7148261

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > 楽ナビ AVIC-HRZ009G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AVIC‐HRZ009GUの自動補正について 2 2015/02/12 12:39:59
iPod classicの接続について 2 2013/11/30 23:53:16
地デジ 12 2015/03/15 8:36:13
PCとのBluetooth通信はできますか? 2 2010/12/04 23:01:47
携帯をbluetoothでつなぐ 0 2009/05/31 13:49:58
オススメのカーショップ教えて下さい 4 2009/05/10 22:09:08
フィルムアンテナ 2 2009/03/31 12:58:03
ミュージックサーバー 3 2009/03/17 2:08:55
ETC連動 0 2009/03/15 10:59:11
ND-BT1の使用について 2 2008/12/27 1:27:53

「パイオニア > 楽ナビ AVIC-HRZ009G」のクチコミを見る(全 1562件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

楽ナビ AVIC-HRZ009G
パイオニア

楽ナビ AVIC-HRZ009G

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月下旬

楽ナビ AVIC-HRZ009Gをお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング