『センサー学習状況がクリアされる』のクチコミ掲示板

2008年 5月下旬 発売

サイバーナビ AVIC-VH9000

[AVIC-VH9000] 駐車場混雑予測情報/地上デジタルチューナーを搭載したHDDカーナビ(1D+1D/インダッシュモニター)。価格は378,000円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥360,000

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:インダッシュモニタ(1DIN+1DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:HDD サイバーナビ AVIC-VH9000のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーナビ AVIC-VH9000の価格比較
  • サイバーナビ AVIC-VH9000のスペック・仕様
  • サイバーナビ AVIC-VH9000のレビュー
  • サイバーナビ AVIC-VH9000のクチコミ
  • サイバーナビ AVIC-VH9000の画像・動画
  • サイバーナビ AVIC-VH9000のピックアップリスト
  • サイバーナビ AVIC-VH9000のオークション

サイバーナビ AVIC-VH9000パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 5月下旬

  • サイバーナビ AVIC-VH9000の価格比較
  • サイバーナビ AVIC-VH9000のスペック・仕様
  • サイバーナビ AVIC-VH9000のレビュー
  • サイバーナビ AVIC-VH9000のクチコミ
  • サイバーナビ AVIC-VH9000の画像・動画
  • サイバーナビ AVIC-VH9000のピックアップリスト
  • サイバーナビ AVIC-VH9000のオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-VH9000

『センサー学習状況がクリアされる』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーナビ AVIC-VH9000」のクチコミ掲示板に
サイバーナビ AVIC-VH9000を新規書き込みサイバーナビ AVIC-VH9000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

センサー学習状況がクリアされる

2008/11/13 23:06(1年以上前)


カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-VH9000

クチコミ投稿数:3件

VH9000を使っているのですが、電装品の接続等でバッテリーのマイナス端子を外して、再度接続した後に、ナビを起動するとセンサー学習状況がクリアされてます。
その他に、地デジやAM、FMのユーザープリセットの設定やAVメニューにあるシステム設定も初期状態にもどってます。
これってやはり故障でしょうか?
一応カスタマイズセンターに確認して、バッテリー端子を外したりしてもセンサー学習状況はクリアされることはないので異常です。保障修理になります。との話しをしています。
平日の暇を見つけて、修理窓口へ持って行こうと思っているのですが、他の方でこのような症状が見られる人はいるのかと思って書き込みしました。
通常バッテリー端子を外すだけで、学習状況クリアされたのでは、せっかく長時間かけて積み上げた意味がないですもんね。

書込番号:8636905

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7711件Goodアンサー獲得:405件

2008/11/13 23:42(1年以上前)

>再度接続した後に、ナビを起動するとセンサー学習状況がクリアされてます。
仕事柄、取り外したナビの完全初期化をする機会が多いのですが、パイオニアの場合、ミュージックサーバや登録ポイントの消去はコマンドで一括消去できるのですが、学習メモリだけは一括消去の対象とならず、毎回手動でクリアしている状態です。

>これってやはり故障でしょうか?
おそらく、SRAMバックアップ用のリチウム電池周りのトラブルだと思われます。何らかの原因で電池が完全に放電してしまったか、電池のハンダが外れてしまった可能性が高そうです。

早めに修理に出してくださいね。

書込番号:8637141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2008/11/14 09:25(1年以上前)

返信ありがとうございます。
買ったときからこの状態なんです。
気づいたのは、たまたまHIDへのライト交換の時にバッテリーを外した時なんでけどね。
やはり異常みたいですね。
早めに修理に出したいと思います。

書込番号:8638192

ナイスクチコミ!0


IOMADAさん
クチコミ投稿数:2031件

2008/11/18 12:04(1年以上前)

こんにちは。

初期ロットに不具合を生じた物もありますから
ハードに他の不具合を生じているのもあるかも
知れません。

一度、出される事をお奨めします。

また取り付けの際の誤配線などで起こる事もあります。
せっかくですから同時にチェックするのも良いと思います。

SRAMを電池でバックアップするような手法は古いので今は
そのような手法を用いているとは思いません。
また電池を半田で繋ぐなどという手法も用いません。

書込番号:8657236

ナイスクチコミ!0


IOMADAさん
クチコミ投稿数:2031件

2008/11/18 17:27(1年以上前)

こんにちは。

本日、カロの技術者の方とお話しする機会があったので(詳細はいえませんが)
色々とわかった事があるので書きたいと思います。
またその内容により少々訂正をさせて頂きます。

設定内容についての記憶は、このサイバーナビの場合、いくつかの方法で行われて
いるそうです。特にサイバーナビの場合は、ブレインユニットを外されて使用する
場合があるのでだと思いますが、設定内容の一部は、昔ながらの方法でSRAMとリチューム
電池によってバックアップがされているそうです。

私のいうように、ブレインユニット内においては、不揮発性メモリーによりデータを
バックアップされている物やハードディスクによりバックアップされている物
などあります。

今回のセンサーなどの学習機能については、私の言った方法でバックアップがされる
そうです。ですので電池の影響はありません。

しかし話を聞いてみてわかったのですが古いから悪いとか使わないとかではなく
適切にしようとすれば昔の方式が適切だというので使われているという事で
私の先入観も捨てないといけないなと反省しております。

ただそれはそういう方式も日々問題点が改善されていて悪い点が起こりにくくされているから
信頼性も向上して使われているという事も忘れてはならないという事もわかりました。

具体的には電池については基板には半田付けがなされていますが、電池自身には半田づけ
されてなく半田が電池から外れるという事もなく基板への半田不良も限りなく0だそうです
し電池の寿命も長くなって電池交換も普通に使っている分においてはまず必要ない
そうです。

学習機能のバックアップについては不揮発性メモリーにバックアップされそうなので
電池などの影響はないのですが、リセットボタンなどを操作した場合は、クリアされますし
バックアップ電源をオフにしたような今回の場合では、必ずクリアされないとは言い切れない
そうなのでどうしてカスタマが必ずバックアップされますなんていう事を言ったのか
疑問だそうです。ですのでそういう事もあるそうです。

ただ気になるのでしたら見てもらったらと思います。
(何かの不具合がある可能性は否定はできませんから。)

書込番号:8658103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/11/24 21:59(1年以上前)

IOMADAさん
返事が遅くなってすいません。
バックアップにもいろいろな方法があるんですね。
参考にさせていただきます!
学習機能はバッテリー端子を外す際毎回消えてもらっては困るので、何とか対処したいと思ってます。
バックアップ電源が取れてないのかとも考えたのですが、アクセサリーとバックアップ電源はバッ直で取っているので、多分大丈夫だと思います。
みなさんの言われるよう、早めにサポートに修理に出したいと思ってます。

書込番号:8686338

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > サイバーナビ AVIC-VH9000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーナビ AVIC-VH9000
パイオニア

サイバーナビ AVIC-VH9000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 5月下旬

サイバーナビ AVIC-VH9000をお気に入り製品に追加する <186

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング