カーナビ > パイオニア > 楽ナビLite AVIC-MRZ088
発売を待って購入し、女房の新車に自分で取り付けました。
(技術的にはド素人ではありませんので、間違った取り付けはしていないつもりです。)
価格、機能(USB,SD、Bluetooth)、デザイン(簡素 ディスクが直接入れられる)等、私が描いていたナビの理想に近い商品です。
取り付け後、10日くらいは不具合なく動いておりました。起動が遅いのとボタンの反応がモッサリですが、それは私としては許容範囲です。
現象は10日くら後に出ました。エンジンをかけ1分ほどして画面は立ち上がっても衛星を認識しません。現在位置は あらぬ所を示しています。そのまま走り続けると、道無き所をどんどん進みます。15分〜20分くらいすると今の位置を捕まえて正常に動きます。その後は正常に動作します。
女房から その現象を聞き、半信半疑だったので通勤車をチェンジし、私が女房の車(赤のパッソ。。(~_~))を運転し、10日ほど観察しました。やはり同じ現象が毎日起こります。これでは道具として使えません。
サポートに電話すると、修理の必要があるとの事。早速取り外し、修理に出しました。(往復の送料、修理代金は無料でした)「現象が確認できないので、メイン基盤を交換しました(ソフトのバージョンは1.01)」との連絡があり、私も「それで一度使ってみます」と回答。到着後、早速取り付けて1週間ほど観察しました。ですが、症状はやはり出ます。メイン基盤の不良ではなかったようです。
(衛星がオレンジ色になりません。←測位できていない状況)
再び修理の方にお電話して、今度は本体とGPSアンテナを交換する事になりました。交換品が昨日到着したので先ほど取り替え完了。試運転の結果はOKです。これから数日間かけて観察してみたいと思います。
(GPSアンテナの位置はダッシュボードの上、屋根の上、2箇所で入れ替えて観察)
パイオニアの修理の担当の方はとても親切で、ナビの交換がとても手間のかかることも十分理解して頂き、便宜もはかって頂いております。
たまたま私の買った商品が不具合があったのか、または、この商品の完成度が低いのか、まだわかりませんが、いいかげんな品質の物を出荷すると、会社の信頼を落とします。それとサポートやサービスのスタッフにとっては迷惑な話です。
この商品につきましては とことん付き合ってみようかと考えております。
結果が出ましたら また報告させて頂きます。
書込番号:8917948
0点
少なくとも最初は正常に作動していたようですので、出荷時の製品検査に問題が
あった訳ではありません。
偶々、ハズレに当たってしまったという事でしょうか。
このような事例は全てのメーカーで発生していると思われます。
>サポートやサービスのスタッフにとっては迷惑な話です。
自社の製品の異常等に対応する事が仕事ですので迷惑というような話では無いと
思いますよ。
書込番号:8918042
0点
>少なくとも最初は正常に作動していたようですので、出荷時の製品検査に問題があった訳ではありません。
そう、そこなんですよ。少なくとも最初は正常に作動していたものが、何が原因で動作不良となったのか。。車(バッテリー電圧?)私の取り付け不良(アースとか)環境(温度とか。。最近冷えますから)電波障害(車の中はETCくらいかな、外は高圧鉄塔はありません)
ナビ側としては部品の不良?(コンデンサーとか、GPSアンテナ素子とか)ソフトウエアがタコ?あと衛星側にも原因が無いとは限りません。
原因が解れば対処の仕方も考えられます。
>自社の製品の異常等に対応する事が仕事ですので迷惑というような話では無いと思いますよ。
確かに、それが仕事ですから「迷惑」と言う言い方はいけませんね。
ただ、私自身が品質管理の仕事に関係しているものですから。。これは私自身の愚痴ですね、きっと。
書込番号:8918873
0点
たまたまでしょうね。そもそも故障率をゼロにすることは不可能です。技術者なら最初からアンテナの故障も可能性のひとつに考えるのは当然だと思います。
また、あなたが何らかの機械的(配線を無理にどこかにこじいれたなど)または電気的(静電対策せずに施工したなど)ストレスを与えたという、技術者なら当然気をつけるべきことをやってしまった可能性も残されています。
今回のパイオニアの手続きには、なんら問題はないと思います。
書込番号:8918931
0点
すでに三台取り替えしました
取り付けも専門のサービススタッフにしてもらいました
がしかし、GPSの自車情報のズレの異常は治りません
まだまだとことん追求していきます
書込番号:8921634
0点
>また、あなたが何らかの機械的(配線を無理にどこかにこじいれたなど)または電気的(静電対策せずに施工したなど)ストレスを与えたという、技術者なら当然気をつけるべきことをやってしまった可能性も残されています。
jimo様 ご指導ありがとうございます。
パソコンを組む時などは気を使っておりましたが、ナビの取り付けに関しては特に気を使っておりませんでした。次回はチェック致します。(次回が無いことを祈りますが)
現在、異常なしです。
ナビ画面が立ち上がるまで30秒くらい。現在位置はズレておらず、その後、衛星がオレンジに変わる(測位できる)まで20秒くらいです。
現在GPSアンテナはダッシュボード上(助手席側)
今回の取り付けに注意したところは5mあるGPSアンテナのコードの処理です。
束ねる事はせず、ナビ本機にできるだけ遠い場所で大きく不規則に収めました。
これでダメなら外(屋根の上)に設置する予定です。
ナビに関して詳しくはないですが、アンテナ利得って言うのかな、アンテナの感度に影響しているような気がします。
書込番号:8922852
0点
先日ディーラーで取り付けてもらったんですが、同じように不具合が出まくってます。
旅行先で自車が見当違いの方向へ進み、そのまま画面がフリーズ。
それ以降2回に1回は明後日の方向へ飛ぶようになり、正直使い物になりません。
ちゃんと社内でテストしてるんでしょうかねこれ。
スムーナビと悩んでこちらを選んだだけに落胆も大きいです。
書込番号:8933925
0点
you666様
ナビの中では低価格の方ですが、8〜9万円(くらいだと思いますが)は決して小さな買い物ではないと思います。道具を買ったのですから道具として使えなければ返品もしくは修理を依頼すべきだと思います。ましてやディーラー取付であるなら、取り付けの技術的責任もありますから。
当方のMRZ088の現状ですが、現状、起動時の現在位置のズレはありません。
エンジンを始動してから測位できるまでの時間(衛星マークが3つオレンジになるまでの時間)は車が停止していると1分ほどですが、ナビが立ち上がる前に車を発進させてしまうと時間がかかることが現象としてあります。(それでも3分くらい)
これくらいの状況なら私としてはOKとしております。
書込番号:8934228
0点
発売して比較的早く購入して使っていますが、使えば使うほどガッカリな点が増えてます。バージョンは1.01にUPさせましたがタッチパネルのもっさり感はまだまだありますし最近、私のもフリーズや自車位置のズレが大きくなってきました。自車位置精度の高さが自慢のパイオニアさんどうしたんですかって感じです。kindsさんの症状で起動中に出発したら自車位置がズレルなんてジャイロ搭載で車速センサー有りの最近の一体機ではあるまじき症状だと思いますが。しかも復帰に3分もかかるのはどうかと思いますよ。毎回そうなのであればそれはある意味クレーム対称の症状だと思います。
書込番号:8937828
0点
14日に「異常なし」と報告した直後に 位置ズレ症状が発生しました。
測位できるまでに約10分。以後、帰宅までは正常でした。
本日(15日)朝、エンジンをスタートさせると現在位置は1Kmくらい離れた場所で、測位するまで待っていると会社に遅刻してしまうので発進。12分後にやっと衛星表示がオレンジになり測位できるようになりました。(現在、GPSアンテナはルーフの上です)
夕食後、コンビにへ行く為にエンジンスタート。1分ちょっとで測位できました。
これって何? 因果関係は何でしょうね。温度か?
やはりこの商品はハズレではないでしょうか。
今、返品を問い合わせております。
書込番号:8940261
0点
朝のエンジン始動時に、自車位置のズレ
これだけでも、クレームの対象のはず
しかもこのサイトだけでもかなりの数の人がいます
どうにかならないのですかね
書込番号:8940377
0点
私は決してアンチパイオニアの立場ではないのですが(現在は楽ナビ使用中)
MRZ088やT10といったパイオニアの「新型ナビ」に関するユーザーの不具合報告は余りに多くて見る人もまたかという感じですね。
最近のパイオニアは商品としての完成度が低い事を承知しながら営業優先で市場に「見切り投入」している疑いを持たざるを得ません。
PNDのマーケットが無視できない規模になったのでT10を、インダッシュのメモリーナビが
流行しそうなのでMRZ088を十分な「バグつぶし」をしないまま拙速の新発売?
ジャンルは違いますが半年ほど前にパイオニアのアンプチューナー「DEH-P530」をその価格の
安さに衝動買いしましたが、程なく音量調節が出来なくなりました。
原因はスベリ止めのラバーリングが軸に十分密着していないので使っているうちに「空回り」を誘発するようになるというお粗末なもので、耐久試験はしたのでしょうか。
因みに私の楽ナビも1ヶ月に数回迷走したり、10分経過しても衛星を捕捉出来ない事があります。(どうも曇天時に多い気がします)本当の原因は不明ですが。
やや批判的な事を書き連ねましたがパイオニアナビならではの魅力があることも確かですので
この辺悩ましいですね。
書込番号:8941351
0点
kindsさん
とんでもない場所に自車位置が飛んでその後測位できない時は、
エンジンを一度切って再起動させると、すぐに正しく測位しませんか?
起動にさえ時間がかかるので、朝など時間の無いときはやってられませんが、
もしまだ未確認でしたら一度試してみて下さい。
(私は信号待ちの時にエンジン再スタートかけてます)
上の対処法で一応実用に耐えているので、メーカー保証の一年間、様子を見る覚悟です。
ソフトウェアの不具合なら今後対応してくると思いますし。
ハードの不具合なら早めに交換したいですが…。
どちらにせよこれだけ不具合が出ているのだから、個体差ではすまされません。
メーカーは購入者に対して、早急に何らかの連絡をすべきですね。
それにしても、何も問題なく動いている人と、不具合を抱えてる人の割合って
どのくらいなんでしょうね?
書込番号:8942779
0点
わたしも、年末にこちらに掲載されている販売店さんで購入しました。
車速センサーやバックセンサーなどカーステレオしか取付けたことのない素人の私には大変な作業でしたが、使用始めてから2週間は正常に使えていました。
ところが、ここ2週間はみなさんの指摘と同じく「朝一からGPS未計測」の日々が続くようになりました。一度Off/OnすればGPS測位を取得できることもありましたが、この2日は、それさえもできなくなりました。平日の通勤での不具合なので問題ないのですが、週末の遠出で発症されると、せっかく買ったのにお役に立てませんね。
GPS測位のプログラムバグでしょうけど・・・早く修正プログラム出してもらえないですかね・・・。
私もIT関係のサービス会社に勤務しておりますが、メーカーとしては原因とその対策の見通しが立たないと、不具合コールが多発していても「ただいま原因調査中です」とは回答できないんですよね・・・。今すぐ!とは言いませんので、ちゃんと修正をお願いする次第です。
書込番号:8970148
0点
GPSアンテナをルーフの上に移動してみましたが、状況は変わりませんでした。
結局、返品を決意し、代わりにクラリオンのNX308を購入し取り付けました。
こちらは快適ですね。WMA再生とハンズフリーは使えませんが、起動の早さは抜群!
もちろん、位置ズレなどは起こりません。安心して使えます。
パイオニアのトップの方は目先の利益追求で見切り発売されたのでしょうが、それによって失った物の大きさを考えるべきではないでしょうか。
「GO」の決断も大切ですが、「STOP」の決断はもっと大切だと思います。
自民党も「定額給付金」に「STOP」の決断ができれば、支持しても良いと思うのだけど。。(余分な話でした)
書込番号:8972373
1点
私も、先月にこの楽ナビLiteをつけましたが、某カー用品店にて。
最初の2、3日は問題なく使えていたのですが、みなさまと同じように朝一の起動時に自車位置を捕捉できないことが、度々あり、調子が良いときはすぐに捕捉されますが、だめなときは15分から20分たって捕捉されるという状態でした。買ったカー用品店に見てもらい、GPSの取り付け位置を変えて見てもらいましたが、やはりだめで、先日、返品して、HDDの楽ナビに交換しました。こちらは、自車位置のずれもなく快適に使用しています。値段と機能に引かれて楽ナビLiteにしましたが、結局値段相当の品ということですかね。
書込番号:8974436
0点
当方のLiteは比較的安定している……とは思うのですが。
それでも、皆さんのご指摘の通り、起動時の自社位置ズレ、意味不明な再起動、フリーズはもとより「起動時のUSBメモリ認識ロスト」が時折あります。
この4つのトラブルが1回のキーオンで必ず1つ以上出ますね。
隣に乗った友人が操作をして、そのキーレスポンスの遅さに唖然としてました。
せっかく買った新しいナビなので、Liteのために自慢してあげたいとは思うのですが、口に出るのは嘆き、愚痴だけですね。
自信をもって、おすすめできないナビです。
書込番号:8991636
1点
私も発売直後に購入して、ソフトをVer 1.01にアップデートして仕様しておりますが、
朝一の起動時に自車位置を捕捉できないことが多く、ストレスを感じております。
朝エンジンをかけてすぐに発進した場合には、ほとんと自車位置を捕捉が長時間できません。
操作の反応が鈍いのは、我慢できるとしても、NaviがNaviとして機能しないのでは、話しにならないと思っています。
Kindsさんは、本体交換してもらって、多少は自車位置を捕捉の改善ありましたでしょうか?? 交換でなおるなら初期に出荷されたハードの問題でしょうか。
掲示板を見ている方で、まったく起動時の自車位置捕捉に問題がないという人がいましたらコメントいただけませんでしょうか。実際にまったく問題なく使えている人がいるかどうか大変きになります。
書込番号:8992440
0点
>Kindsさんは、本体交換してもらって、多少は自車位置を捕捉の改善ありましたでしょうか??
パイオニアんに一度修理に出して取付、症状が良くならず、今度はアンテナ、本体、全部を送ってもらって、入替えましたが、2,3日良かったのですが、4日目くらいから同じ症状が再発し、GPSアンテナもルーフ上に変更したのですが症状は同じでした。たぶん、ソフトウエアーが問題なのだと思います。これだけのクレームが出ているのだから一流企業としての対応を早急にとって頂きたいものですね。クラリオンのNX308は快調そのものです。起動は7秒くらい。ボタンの反応もキビキビ、スクロールもサクサク。って、これが普通だと思います。もちろん、位置ズレなどは発生しません。っで、なんと音もクラリオンの方が良いです。高音の伸び、しまりの良い低音、ボーカルの輪郭と言うか聞きやすさと言うか。。イメージ的に「音はパイオニア」と思っておりましたが、車載に関して「餅は餅屋」ってところですね。ナビの性能は あまり詳しくありませんが、耳は昔からのこだわりもあって確かだと思っております。
私は車に関して「道具」と割り切っております。ナビも「道具」です。使い勝手が一番。でもコストパフォーマンスも重要です。安くて良い物がベストチョイスですね。
書込番号:8993071
0点
>なお太朗.comさん
楽ナビlite自分で取り付けて約1ヶ月です(約800km走行)。
起動がおそい。
タッチパネルのレスポンスが遅い。
という、この製品の仕様(?)以外の特に際立った問題はありません。
フリーズや再起動もありません。自車位置もほぼドンピシャです。
gpsアンテナはメーターフードの中に押し込んで設置してあり、ベストとは言い難いですが
(フード内に適当な場所が無くガランとしていたので、アクリル板でスタンドを自作、
その上に空き缶を切って貼り付け、そこに乗っけているw 付属の金属シートは未使用。
外から見えなくてgoodです)
エンジン始動後すぐに発進しても程なく正確に捉えます。
衛星は概ね6から10個オレンジ色になってるようで良好です。
私には非常に良い買い物でした。
正直、ここやその他ネットでの酷評にやや戸惑っています。
ただ、レスポンスが遅いのは、ナビを頻繁に操作する人には非常にストレスになると思います。
そういう方にはベストなセレクトでは無いと思います。
書込番号:8993746
0点
ezopandaさん 御返事ありがとうございます。
まったく自車位置捕捉が問題ない方がおみえになるということは、Naviのソフトの問題でなく、ハードもしくはGPSアンテナ取付け方法が問題なのでしょうか。
私は、ダッシュボード上に、付属の金属シートを使用して設置しております。
ひょっとして付属の金属シートが悪さをしている???
私の場合は、エンジン始動後すぐに発進してしまうと、かなり高い確率で自車位置捕捉に失敗します。
購入時期がezopandaさんと1ヶ月ほど違うので、その間にPIONEERが何らかの改良をした可能性はないでしょうか。報告をみていると初期に買った人の方がひどい症状を訴えているようです。
他の方で、まったく問題なく機能している楽ナビLiteユーザーの方おみえでしょうか。
このままでは、苦労ナビになってしまいそうです。
書込番号:8996310
0点
>>購入時期がezopandaさんと1ヶ月ほど違うので、その間にPIONEERが何らかの改良をした可能性はな いでしょうか。報告をみていると初期に買った人の方がひどい症状を訴えているようです。
実際の所はメーカーさんじゃないので解りませんが、
私の場合、購入時すでにver.1.01でしたので、新しいロットであったかとは思います。
ちなみに、ニックネームからお察しの通り、当方北海道の田舎住まいですので
衛星補足の条件は非常に良いと思います。
ただ、旭川の中心街(といっても東京とかとは比べられませんが)をウロウロしても大丈夫、
立体駐車場に長時間駐車した後も、すぐに正確な自車位置を示していました。
書込番号:8998616
0点
昨年12月中旬に某カーショップにて購入&取り付け、
1ヶ月ほど使用しましたがあまりにも不具合の多さに我慢の限界で購入ショップに相談、
メーカーで一番新しく生産されたものに先日交換してきました。
(購入後自分でバージョンアップもしましたがまったく改善されず、逆に挙動が酷く不安定になったようでした。)
結果、不具合はずいぶん改善されていました。
衛星の初期捕捉もずいぶん早くなり、地図のスクロールもなめらかになっていました。
(ただし、SDカードで音楽再生時は地図のスクロールが極端に重くなります。自分の場合はスクロールしたい時はAVソースをFMなどに切り替えて対処しています。)
どうやら、初期の製品は明らかにハード又はハードとソフトの相性に問題があったように感じられます。
ショップの方の話だと、購入後1ヶ月くらいまでならメーカーも新品交換に応じてもらえるけど、それ以上たつと修理品扱いになることが多いらしいので、不具合のある方は早めに購入したお店に相談されることをお勧めします。
書込番号:9000757
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > 楽ナビLite AVIC-MRZ088」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2012/10/07 4:25:00 | |
| 3 | 2011/11/22 22:41:23 | |
| 1 | 2011/04/25 1:08:16 | |
| 2 | 2011/03/01 15:51:55 | |
| 0 | 2010/12/05 22:47:08 | |
| 3 | 2011/06/29 1:02:15 | |
| 1 | 2011/10/20 19:43:08 | |
| 0 | 2010/03/04 8:25:49 | |
| 2 | 2010/02/18 17:46:43 | |
| 11 | 2013/05/07 14:31:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)





