『アナログTVのVHF帯域だけ映りません』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:8V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル TVチューナー:ワンセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:HDD HD GORILLA NV-HD831DTのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD GORILLA NV-HD831DTの価格比較
  • HD GORILLA NV-HD831DTのスペック・仕様
  • HD GORILLA NV-HD831DTのレビュー
  • HD GORILLA NV-HD831DTのクチコミ
  • HD GORILLA NV-HD831DTの画像・動画
  • HD GORILLA NV-HD831DTのピックアップリスト
  • HD GORILLA NV-HD831DTのオークション

HD GORILLA NV-HD831DT三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月

  • HD GORILLA NV-HD831DTの価格比較
  • HD GORILLA NV-HD831DTのスペック・仕様
  • HD GORILLA NV-HD831DTのレビュー
  • HD GORILLA NV-HD831DTのクチコミ
  • HD GORILLA NV-HD831DTの画像・動画
  • HD GORILLA NV-HD831DTのピックアップリスト
  • HD GORILLA NV-HD831DTのオークション

『アナログTVのVHF帯域だけ映りません』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD GORILLA NV-HD831DT」のクチコミ掲示板に
HD GORILLA NV-HD831DTを新規書き込みHD GORILLA NV-HD831DTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信19

お気に入りに追加

標準

アナログTVのVHF帯域だけ映りません

2008/02/06 19:15(1年以上前)


カーナビ > 三洋電機 > HD GORILLA NV-HD831DT

スレ主 umenohanaさん
クチコミ投稿数:24件

付属のVICS/TVアンテナをダッシュ付しておりますが、ワンセグ全チャンネル、アナログUHF帯域はきれいに映るのですが、VHF帯域だけが映りません。

テレビ電波中継塔が目視できて(もちろん全チャンネルの中継塔)、UHFがきれいに映る所に停車して手動で選局してみても「砂の嵐」状態。音声はかろうじて聞こえるのですが・・・。

購入したイエ○ー○ットにすぐに持って行きましたが「電波の弱い所では映りませんよ」ときました。分かってるっつうの!なんでVHFだけ映らねえんだよ、おかしいだろ!!!
初期不良を認めないで「メーカーに送ります」だと。

昨日、販売店に預けてきましたが、VHFだけ映らないなんてあり得ますか?三洋の方読んでないですか!!!

書込番号:7351641

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4194件

2008/02/06 21:08(1年以上前)

ユーザーじゃないけど、

仕様書ではアンテナ入力が2つあるみたいですが、
アナログ用がつながってないのでは?

本体付属のロットアンテナを伸ばすとか、試しましたか?

書込番号:7352099

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2008/02/06 21:14(1年以上前)

ここは原則伏せ字禁止なんですが?ルールを守れない人のコメントでは、今ひとつ客観的かつ具体的な状況が見えて来ませんね。

その状態、その場でイエローハットの店員に見せたのでしょうか?初期不良だとして、貴方は何を望んだのですか?交換?購入からどれくらいたっていたのですか?

私は、そのイエローハットにカーナビでも色々お世話になっています。
上にも書いた通り、店や店員によっても違うとは思いますが、もっと具体的に状況を書かないと、本当に相手が悪いのか、判断できません。

書込番号:7352135

ナイスクチコミ!1


スレ主 umenohanaさん
クチコミ投稿数:24件

2008/02/06 22:39(1年以上前)

なるほど。ありがとうございます。興奮の余り急いであげてしまいました。申し訳ありません。そういう板ではないですよね。ごめんなさい。

まずロッドアンテナでも試してみましたが×でした。

購入して3日目でしたので、交換してもらえればと思い購入店に持ち込みましたが、購入店の地域はVHF帯域(1〜12)でのチャンネルはなく(私の居住地とは離れています)すべてUHF帯域(13〜62?)での放送なのでUHFとワンセグがきれいに映ることは確認してもらいましたがVHFは確認できません。

でも他のワンセグ、アナログのUHFはすべてきれいに映っていますし、この店で取り付けしてもらいましたので接続のミスはないと思います。

まあメーカーに送って確認するしかないのかもしれませんが、対応した店員は「それはおかしいでしょう、そんなことはないはずです」という調子です。おかしいからここにもってきたんですけどねぇ・・・。

近くのヤマダ電機(器?)ではGPSを捕獲できないGPSレーダーをすぐ交換してくれました。

GPSの捕獲は取説によると「20分以上かかる場合もある」と書かれているにもかかわらず、2分ぐらいで「不具合を確認しましたので交換いたします」となったのですが、イエローハットは1時間半も店員が入れ替わり立ち替わりで、ずっと「おかしいでしょう」発言でした。

15分も走れば私の居住地までいけるので、「一緒に行って確認もできるんじゃないか」と言ったのですが「店員が少ないもので」とのこと。

私の見る限り8人ぐらいは店員はいましたし、お客さんもほとんどいなかったので皆うろうろしている状態でしたが・・・。

あ、やっぱり私、違反してますか?すみません。クレームの板ではないのは分かっているのですが、具体的に状況を説明しようとするとこうなってしまいました。ほんとにごめんなさい。

本題ですが、VHFだけ映らないってのはおかしいですよね?それだけはどちら様か思いあたりませんでしょうか?

書込番号:7352632

ナイスクチコミ!0


keicyanさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/06 23:35(1年以上前)

こんばんわ。スレ主さんにまず確認していただきたいのが、本当にVHF受信可能地域でVHFが見られないかです。間違いがないのでしたらおそらく内部のチューナーパック(チューナー部)の不良でしょう。ロッドアンテナではU/V混合信号で受信し、チューナーパック内でU/Vの分波がされます。その時にVHFの分波がうまくいってないと思います。
あと、ショップとのやりとりですが、新品交換を主張された方がよかったかもしれませんね。

書込番号:7353005

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2008/02/06 23:36(1年以上前)

まずヤマダ電機とイエローハットですが,恐らくヤマダ電機の方が恐らくメーカーに対する発言力を持っていると思います。
現在,車の販売台数は伸び悩んでいますから,必然的にカー用品も伸び悩みますので。その差は出ると思いますよ。つまり,
ヤマダ電機の方がメーカーに返品しやすいわけです。

それはさておき,ロケーションが悪すぎますね。その場で確認できなかったのですか。そうなると,引き取りというのは仕方の
ない事だと思います。3日とはいえ,ユーザーの手元に渡っていますから,理屈上はユーザーの不手際で故障したことも可能性
としてあるので。

しかし,お怒りはごもっとも。その場でメーカーに掛け合ってくれても良いようにも思います。

書込番号:7353015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4194件

2008/02/07 00:46(1年以上前)

アナログのチューナパックってUVで1つですから、UHFが映れば壊れている可能性は低いですね。




書込番号:7353381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7711件Goodアンサー獲得:405件

2008/02/07 00:49(1年以上前)

アンテナは最大まで伸ばしていますか?
30cm程度しか伸ばしていないのであれば、ワンセグ(UHF)の受信が良好で、VHF/FM−VICSの受信が芳しくないという可能性も考えられます。

書込番号:7353402

ナイスクチコミ!0


スレ主 umenohanaさん
クチコミ投稿数:24件

2008/02/07 01:22(1年以上前)

皆様ご返答いただきありがとうございました。
怒りをぶちまけたりして、本当に反省しております。恥ずかしい限りです。

ロッドアンテナではない、付属の長ーい50p位のアンテナを目いっぱい伸ばしているんですが・・・。

電波の良い所でおもちゃみたいなアナログのポータブル液晶TVはきっちり全チャンネル映って
いますし、映らない要素はほとんどないはずですが???

私の居住地以外でVHFが映るかどうかは、なにしろ田舎で他の地域に行くのも大変なもので、確認しておりません。映ったりして・・・。

とにかくメーカーに送られて確認中と思いますので返答待ちです。

たかがアナログ放送ですが、田舎はいつ地デジに移行するのか全く不明です。2011まではまだしばらく時間がありますので、アナログ頼りです。

三洋さん&イエローハットさんには是非交換をお願い致します。

お騒がせ致しました。それにしても皆さんすごいですねえ。私の無知は恥ですね・・・

書込番号:7353530

ナイスクチコミ!0


keicyanさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/07 12:58(1年以上前)

>アナログのチューナパックってUVで1つですから、UHFが映れば壊れている可能性は低>
いですね。
そうとは限りません。チューナーパック内のUV分波機能が不良でしたらVHFのみ映らなくてもおかしくありません。

書込番号:7354770

ナイスクチコミ!0


スレ主 umenohanaさん
クチコミ投稿数:24件

2008/02/07 22:41(1年以上前)

keicyanさん、ありがとうございます。

そうであればありがたいです。

なんか購入した製品の不具合を願うってのもおかしな話ですね(苦笑)

でもメーカーのテレビ電波の強い所でテストしたら「しっかり映りますよ」なんてなるかも・・・。

田舎は不便ですね。いわゆる「地域格差」ってやつですか・・・あ〜ぁ。

書込番号:7356937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4194件

2008/02/07 22:58(1年以上前)

UV分波機能ってなんでしょうか?

いわいる電子チューナでは、一般的なもの例で、
IF、AGC、BT、BM・・・など端子があり1つのパッケージに収まっています。
各端子は電圧を掛けるか、変化させていけば
ほしい周波数が変換されIFから取り出されます。

UHF帯が受信できることから、チューニング電圧は可変され正常に動作しています。
また、VHFでわずかに音声が聞こえるとありますから、バンド切り替えも動作しています。
IF出力系は共用ですから壊れているとは考えられません。
アンテナは共用ですからそのまま入力されているはずです。

すべてのチューナを知っているわけではないし、この機種を分解したわけでもありません。
一般論での話ですが。

書込番号:7357047

ナイスクチコミ!0


スレ主 umenohanaさん
クチコミ投稿数:24件

2008/02/08 00:47(1年以上前)

IR92さんありがとうございます。

専門用語が飛び交って、ただただ驚きです。すごいですね!

やっぱり異常なしですかねぇ・・・。

ここは、電波は強くないですけど弱くもない所ですので、詰まる所チューナーの基本性能でしょうか?もうすぐアナログ放送も終了しますので、アナログチューナーに力を入れて開発していないのでしょうね、三洋さん。

市販のフィルムアンテナとか考えた方がよいですかね・・・。

書込番号:7357762

ナイスクチコミ!0


keicyanさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/08 12:47(1年以上前)

チューナーパックの中にはVHFとUHFそれぞれのチューナーが入っておりそれを1パッケージにしています。チューナーパックの中で信号を分離する必要があるわけです。昔のテレビはチューナー自体が2つついていたのでVHFとUHFの信号をそれぞれテレビにつなげてやらないといけなかったです。昔のテレビの後ろを見ていただくと分かりますがVHFとUHFそれぞれの端子がついており、アンテナからきている同軸ケーブルをテレビに入力する手前で2系統に分けています。それが分波器です。その分波器のVHFのみテレビから外すとVHFのみ見れなくなります。
その分波機能を現在はチューナーパック内で行っています。・・・ということです。
他にも写らない原因としてマイコンからのU/V切り替え信号がきていない・・・とかありますが、若干音声が聞こえるということなのでVHFの入力が著しく減衰しているのではないかと疑った次第です。

書込番号:7359121

ナイスクチコミ!0


スレ主 umenohanaさん
クチコミ投稿数:24件

2008/02/08 16:28(1年以上前)

ありがとうございます。いろいろ教えていただいて多謝多謝。

それにしても皆さんなんでそんなに博識なのですか?

ただの素人じゃないですね。本業よりも力入ってる(失礼)って感じですよね!

来週には販売店から連絡が来る予定ですので、期待半分、諦め半分で待ってます。

その際はまた皆さんに、ご報告並びにご相談致しますのでよろしくお願い致します。

頼りにしてます。

書込番号:7359763

ナイスクチコミ!0


スレ主 umenohanaさん
クチコミ投稿数:24件

2008/02/18 22:12(1年以上前)

ご無沙汰しておりました。見事、流行りにのりました…。
「インフルエンザA型」で二、三日寝込んで、タミフル服用で劇的に回復しました。が!

寝込んでいる時にメーカーから電話があり、家人が病状説明をしたので、一応の「インフルエンザ大丈夫ですか?」との社交辞令に続き、「異常はありませんでした、弱電波地域のためでしょう」と、担当氏はここぞとばかりの回答〜!!!

弱り目にたたり目、熱でグロッキー(死語)の私目には説明&反論の気力、全くなし…。

かくして「わかりました…。」の力ない返事とともに、販売店への帰還が無情にも告げられた訳です。
情けなくも、ここに事のてん末をご報告致した次第でございます。

いろいろフィルムアンテナやブースター等も考えましたが、インフルエンザウィルスとの激闘に敗れた体には気力・体力は残っておらず、VHFの視聴は断念!との決断となりました…。

皆様を巻き込んでお騒がせ致しましたが、これにて一巻の終わりとさせていただきます。
ご指導・ご教授、誠に感謝致します。ご高覧ありがとうございました!

追伸 でも、何か良い知恵がございましたらご教授願います(往生際の悪い私目)。

書込番号:7412675

ナイスクチコミ!0


gogozさん
クチコミ投稿数:8件

2008/02/28 18:20(1年以上前)

単純なやり方ですがご自宅の屋根に設置されているテレビアンテナが
UHF&VHFで受信されておられるのでしたら
テレビにつながっているアンテナをナビに繋いでやれば簡単なテストができます。
端子を変換するのが面倒ならFプラグを外したむき出しのアンテナ線を
ナビのアンテナに巻きつけるだけでもOKです。
ご自宅が有料ケーブルテレビの場合は、ほぼVHF受信されていると思いますので
その場合でもチェック可能です。

書込番号:7460416

ナイスクチコミ!0


スレ主 umenohanaさん
クチコミ投稿数:24件

2008/03/03 23:24(1年以上前)

ありがとうございます。

早速試してみました。自宅のアンテナに繋いでみたところ、やっぱりVHFもきれいに映りました...。メーカーさんの診断通り異常なしでした。

やはり電波の弱い地域では何をしても無駄のようです。

地デジが開局するまで我慢します。(開局はまったく未定ですが...。)

書込番号:7481490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/03/29 09:00(1年以上前)

カチンとくるのは当然ですよね。今までの経緯とナビの状態を三洋電気のナビ専門サポートセンターに電話されてみては如何でしょうか?『008−822−3478』です。親切・丁寧な対応です。

書込番号:7601695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2008/04/23 23:15(1年以上前)

この機種 ダイバーシティーアンテナ対応機種になっていないね。
こういう細かいところの機能はやはりストラーダ何かの方が良いね。
ナビ経路表示もなにげに多いし。

でもこのサイズでポータブルワンセグ内蔵ナビとしては 低価格高機能ですけど・・・・
低機能で使い勝手の悪い、ポータブルナビの上級版としてみれば、十分使える。

書込番号:7714692

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > HD GORILLA NV-HD831DT」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD GORILLA NV-HD831DT
三洋電機

HD GORILLA NV-HD831DT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月

HD GORILLA NV-HD831DTをお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング