『ダッシュ以外の取り付けについてですが・・・』のクチコミ掲示板

2008年 4月21日 発売

Mini GORILLA NV-SB360DT

[NV-SB360DT] GORILLAエンジン/ワンセグチューナーを搭載したポータブルナビ(4GB/4.5型)。市場想定価格は85,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:4.5V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル TVチューナー:ワンセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ Mini GORILLA NV-SB360DTのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Mini GORILLA NV-SB360DTの価格比較
  • Mini GORILLA NV-SB360DTのスペック・仕様
  • Mini GORILLA NV-SB360DTのレビュー
  • Mini GORILLA NV-SB360DTのクチコミ
  • Mini GORILLA NV-SB360DTの画像・動画
  • Mini GORILLA NV-SB360DTのピックアップリスト
  • Mini GORILLA NV-SB360DTのオークション

Mini GORILLA NV-SB360DT三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月21日

  • Mini GORILLA NV-SB360DTの価格比較
  • Mini GORILLA NV-SB360DTのスペック・仕様
  • Mini GORILLA NV-SB360DTのレビュー
  • Mini GORILLA NV-SB360DTのクチコミ
  • Mini GORILLA NV-SB360DTの画像・動画
  • Mini GORILLA NV-SB360DTのピックアップリスト
  • Mini GORILLA NV-SB360DTのオークション

『ダッシュ以外の取り付けについてですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mini GORILLA NV-SB360DT」のクチコミ掲示板に
Mini GORILLA NV-SB360DTを新規書き込みMini GORILLA NV-SB360DTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

標準

カーナビ > 三洋電機 > Mini GORILLA NV-SB360DT

スレ主 katsu0030さん
クチコミ投稿数:85件

この機種の購入を考えています。ダッシュに両面テープで固定する方法以外にカーメイトのCZ50 フリースタイルモニタースタンドを利用して取り付けが可能?と聞きました。情報お持ちの方おられましたらよろしくお願いいたします。

書込番号:8136529

ナイスクチコミ!0


返信する
monta39さん
クチコミ投稿数:7件

2008/07/28 10:20(1年以上前)

私も車の乗り換えすることが多く、持ち運びが出来るスタンドを探していまして、吸盤取り付けタイプの物と、「基台とミニゴリラを装着するための変換ステーミニゴリラ取付ステーDX TR4」を購入することに決めました。
まだ注文した所なので現物はないので、評価は書けませんが参考にして下さい。

吸盤式基台
http://item.rakuten.co.jp/auc-trust-j/tr8/?basketseq=16&return=%B8%B5%A4%CE%BE%A6%C9%CA%A4%CB%CC%E1%A4%EA%A1%A2%C7%E3%A4%A4%CA%AA%A4%F2%C2%B3%A4%B1%A4%EB

変換ステー
http://item.rakuten.co.jp/auc-trust-j/vptr4/

書込番号:8137517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件 Mini GORILLA NV-SB360DTのオーナーMini GORILLA NV-SB360DTの満足度5

2008/07/28 14:13(1年以上前)

monta39さんへ

吸盤取り付けステーと変換アタッチメントのリンク先見ました。
確かに、これはよさそうですね。
これまで、ミニゴリラの取り付けスタンドは色々とネット上で検索してきましたが、これは知り
ませんでした。

以前、オクトパスWX-22という、やはり吸盤タイプのものを検討したことがあります。(下URL)
http://item.rakuten.co.jp/plus-d/10000800/
値段も安く、一見よさそうですが、別サイトでこれのレビューを読むと、評価がメチャ悪るで、
すぐ壊れるとか、ホールドがガタガタとか、吸盤が付かないとかで散々でした。
(同内容の相当数の投稿がありました)

その点、これは少し高いけどイケるのかな…、と思います。
monta39さん、できれば是非、このクチコミに使用感想を書いていただけませんか、それによって
私も購入の検討をしてみたいと思います。よろしくお願いします。
ただ、アタッチメントのTR4ですが、あれだけのもので1,680円はチト高過ぎって感じもしますね…。

書込番号:8138259

ナイスクチコミ!0


monta39さん
クチコミ投稿数:7件

2008/07/28 14:53(1年以上前)

「オクトパスWX-22」を横向きにして使えば、値段も手頃で良さそうでね。
私もアタッチメントで1,680円が高いのでどうしようか悩みました。
「オクトパスWX-22」が1,980円で販売されているのを知っていれば、たぶんそちらの購入を考えたでしょうね。
残念。

書込番号:8138361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件 Mini GORILLA NV-SB360DTのオーナーMini GORILLA NV-SB360DTの満足度5

2008/07/28 15:26(1年以上前)

結果的には知らないでよかったのでは…と思います。

WX−22の方も、ダッシュ上に上手く吸盤が付かないから、仕方なくTR8と同じく、ガラス面に付け
ました、というレビューが何件かりました。ただ昔のタイプは首がフレキシブル管タイプだから出来た
けど、今度のタイプはフレキではないから、窓に付けた場合、角度的にイケるのかな?
どちらにしても粗悪品の匂いがしますね。但し、あまり品質が気にならないタイプにはいいのかな?
(値段が値段だから、壊れても腹も立たない…)

商品が届きましたらTR8の感想お願いします^^

書込番号:8138446

ナイスクチコミ!1


monta39さん
クチコミ投稿数:7件

2008/07/31 09:24(1年以上前)

マイクロバスのダッシュボードに接するように取り付け

大小の吸盤を確実に取り付け

昨日初めて使用しました。
マイクロバスでの使用でしたが、特にトラブルがありませんでした。
この機種はメインになる吸盤プラス補助の小さい吸盤が付いて取り付けを安定させています。
ただ2時間くらいしか使用していないので、悪路などハードな使用条件では試していないので、太鼓判を押せるところまでは行っていません。
それでも振動があるとかなり揺れているので、落下することを想定して取り付けしておいた方が無難な気がします。

書込番号:8149754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件 Mini GORILLA NV-SB360DTのオーナーMini GORILLA NV-SB360DTの満足度5

2008/08/01 11:06(1年以上前)

monta39さんへ

わざわざ写真入りの報告、ありがとうございました!!
特に2枚目の写真は非常に構造が解りやすく参考になります。

補助の吸盤があるんですね。これなら結構しっかり固定できるかも…。
ただ問題は360DTの本体自体が結構重いですから、車の振動で画面というか本体が結構揺れる
かも知れませんね。

しかし、今まで過去に見てきた吸盤タイプでは、これが一番しっかりしてるように感じます。
私も購入を検討してみます。しかし、TR4のアタッチメントは高過ぎですね…。
あの程度のものなら、適正価格はあの半値だと思います。

窓につけるタイプのネックは夏場の温度対策でしょうね。
他の方のスレや、それへの返事読んでると、本体が高温になると過熱防止のために一時休止
状態に入るみたいですからね…。

書込番号:8154205

ナイスクチコミ!0


monta39さん
クチコミ投稿数:7件

2008/08/01 12:00(1年以上前)

> 補助の吸盤があるんですね。これなら結構しっかり固定できるかも…。
> ただ問題は360DTの本体自体が結構重いですから、車の振動で画面というか本体が結構揺れるかも知れませんね。

そうですね、カタログ値では360DTの重量だと大丈夫なようになっていますが、かなり揺れていました。
 出来るだけ落下しにくい場所への取り付けや落下防止措置を講じた方が無難かも知れません。

> しかし、TR4のアタッチメントは高過ぎですね…。
> あの程度のものなら、適正価格はあの半値だと思います。
 私もそれが一番引っかかり悩み、自分で加工して作ろうかとも思いました。
 でもちょっと工作心得のある人でしたら類似の物を作ることは可能だと思いますよ。

> 窓につけるタイプのネックは夏場の温度対策でしょうね。
> 他の方のスレや、それへの返事読んでると、本体が高温になると過熱防止のために一時休止
状態に入るみたいですからね…。
 私は2時間くらいしか使用しなかったので一時休止までにはなりませんでしたが、やはり大分熱を持っていました。
 夏場は要注意で、車を停止する場合は取り外すなどして、出来るだけ冷却できるよう工夫した方が良いかも知れませんね。

書込番号:8154371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件 Mini GORILLA NV-SB360DTのオーナーMini GORILLA NV-SB360DTの満足度5

2008/08/04 14:24(1年以上前)

monta39さんの写真見ていて思いついたのですが、揺れやガタつき対策として、本体付属品
のスポンジを本体の底面に貼り、わざと本体底面がダッシュボードの上に乗るように、吸盤
位置をセットしたらどうですかね…。
少なし、空中に浮いた状態に比べれば、揺れは少なくなるような気がするのですが。
また、吸盤本体にかかる、下向きの重量は殆ど解消されるような気がします。

とは言っても、運転席から見た角度の問題もあるし、また、車、車でダッシュボードの形状
も違うしで、口で言うように簡単にはいかないと思いますが…。

また、温度対策は絶対必要でしょうね、窓ガラスから熱線が直にかかりますからね。
monta39さんの言われるように、夏場の長時間駐車時には、外しておくという対策は必要
でしょうね。
RESありがとうございました。参考になりました(^^)

書込番号:8167132

ナイスクチコミ!0


monta39さん
クチコミ投稿数:7件

2008/08/09 14:35(1年以上前)

fujiyama169さん、どういたしまして。
付属のスポンジ、見栄えを気にしないのであれば、ダッシュボード等接触しそうな場所のモニター本体に貼り付けておくと、融通が利き、尚かつ安定するかも知れませんね。
私も今度は試してみます。

書込番号:8187019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/08/09 17:46(1年以上前)

私はダイソーの吸盤に付属のスタンドを合体させ取り付けております。

この吸盤はフックの部分を押し倒すと密着&ロック出きるようになっている優れもの。
フック部分を切り取りボルト穴を開け、純正の付属スタンドと合体させます。

ヘタな社外品を高価で買うより、強度、コストパフォーマンス、使い勝手も良く満足しております。

ちょっとした加工で取りつけ出来ますので宜しかったら以下私のBLOGを参考にしてみて下さい。

2個入って百円の激安ですので一個は失敗しても大丈夫ですよ(笑)

http://blog.livedoor.jp/shibasoul/archives/51381128.html

書込番号:8187540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件 Mini GORILLA NV-SB360DTのオーナーMini GORILLA NV-SB360DTの満足度5

2008/08/10 12:55(1年以上前)

ばすのりさん非常に参考になりました!

ブログにアクセスして写真見ました。
ヤー! 感心しました。百均の吸盤ですか、上手いこと出来るものですね。
やっぱ知恵と工夫しだいで安くて綺麗に出来るものなんですね。

フック部分への純正アームの取り付けも感心しましたが、私が最も感心したのは
アーム締め付けネジの蝶ネジへの交換です。

締め付けネジのコイン式は使い辛いので、私の場合、コインの代わりに500円玉
くらいの大きさのボルト用ワッシャを、コインを差す溝に大量のゼリー式瞬間接着剤
で着けて固定して、一種の蝶ネジ状態にしています。
(この場合、蝶羽型でなく穴あき丸型ですが)

瞬間接着剤と言ってもゼリータイプで且つ、大量ですから、固まるまでワッシャが
倒れないよう、且つ溝に対して垂直を保つよう、固定には苦労しました。
(器用なばすのりさんには、この意味判ると思います)
それに比べ、この蝶ネジへの交換は簡単でスマートで感心しました。
もう少し蝶の羽部分が大きくて、蝶ネジの色が黒なら完璧でしょうね。
(羽部分が大きいと力が入れやすい)

私も、瞬間接着剤が外れたら蝶ネジに交換しましょう。
(塩ビ系樹脂に接着剤ですから、いつか外れると思います)

ところで、このスレッド、スレッドを立てた肝心のKatsu0030さんの、その後のコメ
がまったく無いというのも、面白いですね^^;

書込番号:8190568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/08/11 17:48(1年以上前)

fujiyama169さん

>もう少し蝶の羽部分が大きくて、蝶ネジの色が黒なら完璧でしょうね。
>(羽部分が大きいと力が入れやすい)

ホント色は黒が手に入れば言う事なしですね。
しかし羽の部分の大きさはこれで十分だと思いますよ。

というかこれでも意外と軽い力できつく絞まってしまいますので
少しゆるめで締めるくらいが調度良いみたいです。

それともう一つ、吸盤タイプで取り付けの皆さまへ。

既にご存知かと思いますが、このナビは電池を外した状態で使えます。

スタンドに取り付ける際に電池を外すと重量の面で
スタンドへの負荷が相当緩和されます。

また、普通は車から電源を取りますので電池は不要。
アウトドアで使うときだけ電池を使うようにすれば無駄な充電・放電もなく
電池の寿命も長持ちすると思います。

よって私の電池はまだ本体に装着した事のない新品。

使うことが今後あるのか・・・無さそうな予感(笑)

書込番号:8195248

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > Mini GORILLA NV-SB360DT」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Mini GORILLA NV-SB360DT
三洋電機

Mini GORILLA NV-SB360DT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月21日

Mini GORILLA NV-SB360DTをお気に入り製品に追加する <294

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング