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nav-u NV-U2SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月21日

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標準

ビーコンのコード

2008/04/01 18:33(1年以上前)


カーナビ > SONY > nav-u NV-U2

スレ主 TigerTudorさん
クチコミ投稿数:10件

只今、この機種(ビーコン含む)を購入検討中です。
本体をコンソールに埋込み風に設置(GPS受信は汎用のアンテナ中継器を予定)したいと思っておりますが、ビーコンのコードが30cmしかなく、ダッシュボードの上まで届きそうにありません。(ダッシュボード下では受信しなさそうな気がして・・・)
 そこで、汎用品でも構いませんので延長コードなるものは存在しますでしょうか?
あるいは、ビーコンのコードを切断して延長することは可能でしょうか?その場合の注意点などご教授頂ければ幸いです。
 何卒よろしくお願い致します。

書込番号:7617583

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:27件

2008/04/28 01:03(1年以上前)

私もこの30cmのケーブルは短いと思い改造して、37cm延ばし67cmに延長しました。
ビーコンスタンド(NVA-BS6)を分解し調べたところ、ケーブル構成は

1:シールド
2:赤 電源
3:緑 信号A
4:白 信号B
5:黒 GND

延長ケーブルとして利用したのは細めのUSBケーブルです。
太さも芯数も同じ、なんと内部の線色まで一緒でした。
(USBケーブルの方はシールド線で信号線はツイストペア)
まあ、この程度の延長なら問題無いと思っていますが、もし駄目でも
NVA-BS6(\2000)を買えば元に戻れる訳ですし。
明日試乗して報告しますね。

書込番号:7732039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2008/04/28 13:02(1年以上前)

実際に試した結果、NV-U2本体の認識やVICS受信/動作も正常でした。
私の場合、この延長改造は問題なさそうです。
TigerTudorさん、トライしてはいかがでしょうか。

書込番号:7733346

ナイスクチコミ!0


スレ主 TigerTudorさん
クチコミ投稿数:10件

2008/04/28 15:59(1年以上前)

 誰もこんな面倒な事はしないのかと諦めていた所、南の島のパラソルさんからのご返信ありがとうござます。 それも、2回連続で!

 そこで、さらにお尋ねしちゃいます。

 具体的にはどのように延長されたのでしょうか?
 ・結線のし方
 ・BS6のコネクタ側、本体?側の処理などなど

 ところで、シールドって何でしょうか? 「覆う」ってことですか?

 なにぶん素人なもので、懲りずにお付き合い頂けますでしょうか?
 

書込番号:7733772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2008/04/28 17:45(1年以上前)

目立たなくなったケーブル

30cmのケーブルを短いと感じている方は他にもいらっしゃると思いますし、
実際に延長改造された方もいるのではないでしょうか。
私の場合は延長した事でダッシュボード上のケーブルが目立たなくなりました。

自分が施した改造手順は
・NVA-BS6をバラす(底面のネジ1本と周りの嵌め込みを外す)
・ケーブルを取り出す(NVA-BS6側もコネクタになっているので外す)
・ケーブル止め金具あたりでカットする
・延長用USBケーブルをカットした間に接続する
(線色を合わせて半田付け結線し熱収縮チューブ等で絶縁)
(NVA-BS6側のコネクタの線も線色を合わせて結線する)
(USBケーブルのシールド線はNVA-BS6ケーブルの被覆なし線に結線)
・テスターで導通/絶縁を確かめ、NVA-BS6を組み立てる

自分としては、それぞれの線がどんな性質の信号かを確認して
おきたかったため、NVA-BS6をバラしましたが、バラさなくても
ケーブルの中間あたりをカットしその間をUSBケーブルで接続し
てももちろんOKですね。その場合は継ぎ目が2箇所になりますが。

シールドとはケーブルを通る信号が放出する電気ノイズや
外部から受ける電気ノイズを遮断するための導電性被覆体で
USBケーブルはこのシールドがありますが、NVA-BS6のケーブ
ルにはありません。

それほど難しくはないので、トライしてみてはどうでしょうか。
延長する長さは出来るだけ短い方が電気的に好ましいため、
必要最小限に抑えてください。
まあ、試して駄目だったら短くすれば良い事なので。

※ただし結線間違いは本体やビーコンを壊す恐れがありますから
充分ご注意を。

書込番号:7734064

ナイスクチコミ!0


スレ主 TigerTudorさん
クチコミ投稿数:10件

2008/04/28 18:21(1年以上前)

 早速のご丁寧、かつ、画像付きのご返事ありがとございます。
熱収縮チューブとは何ぞや調べておりまして・・・
(なんとなく目にした事があるような・・・)

 頭の中で整理したしますと、BS6の「クレードルに差込むコネクタ」はそのままで、反対の本体?側で結線作業をするという理解でよろしいでしょうか?

 あとは、分解して現場合せですね!(もちろん自己責任で!!)

書込番号:7734191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2008/04/28 20:20(1年以上前)

はい。クレードル側のコネクタは全くいじりません。

図で表すとこんな感じです。(ブラウザによっては横方向がズレるかも)

・Before
∴∴∴∴┌───┐
□────△─■│
∴∴∴∴└───┘

・After
∴∴∴∴∴∴∴∴┌─────┐
□──★=====▼=★─■│
∴∴∴∴∴∴∴∴└─────┘

・楽な方法(BS6分解不要)
∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴┌───┐
□──★====★──△─■│
∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴└───┘

□:クレードル側コネクタ
■:BS6側コネクタ
─:BS6ケーブル
=:USBケーブル
★:結線位置
△:ケーブル止め金具
▼:タイバンド
枠:NVA-BS6
∴:無視して下さい(図がズレない為の工夫)

熱収縮チューブはBS6のクレードル側コネクタとケーブル
間に使用されているので確認できると思いますます。
これはケーブル全体を覆っています。

延長改造する場合、内部の5本の結線それぞれにも細い
熱収縮チューブを用いて絶縁する必要があります。

別に熱収縮チューブでなくとも絶縁できれば良いのですが、
信頼性が高く細く仕上げられるので。

今までのナビ(SONY XYZ77)はVICSはFM多重だったので
それほど細かい渋滞情報は得られませんでしたが、
この電波/光ビーコンは詳細に渋滞情報が判るんですね。
感心しました。

今も走ってきましたが、渋滞状況が細かく表示され、
この程度の延長改造は問題ないようです。
※あくまでも自己責任でお願いしますね。

書込番号:7734617

ナイスクチコミ!0


スレ主 TigerTudorさん
クチコミ投稿数:10件

2008/04/29 07:40(1年以上前)

 なるほど。
ケーブル内のさらに細い5本の線に対応するサイズの熱収縮チューブが存在するのですね。そのあたりは細かそうな作業になりますね。

 今気付いたのですが、延長するために1箇所切断したら、2箇所結線しなければならないのですね。(図でいうところのBS6の枠内の方ばかり気にしてました。) 下手コイた〜!!

 早速トライしてみます。(あくまでも楽しく自己責任で!!)
 ご親切にご指導頂き、ありがとうございました。

 

書込番号:7736751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2008/04/29 09:57(1年以上前)

ひとつ小技を披露させてください。

5本の結線を一箇所でしてしまうと、
どうしてもそこだけ膨らんじゃます。
━━━━━━━━
───★====
───★====
───★====
───★====
───★====
━━━━━━━━

各線で結線位置をずらすと膨らみが抑えられます。
━━━━━━━━
─★======
──★=====
───★====
────★===
─────★==
━━━━━━━━

ご参考に。

書込番号:7737161

ナイスクチコミ!0


スレ主 TigerTudorさん
クチコミ投稿数:10件

2008/04/29 12:44(1年以上前)

 トライ直前の小ネタ?(あっ、小技でした)重ね重ねありがとうございます。

書込番号:7737769

ナイスクチコミ!0


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