『教えていただけませんか』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

nav-u NV-U3

ピタッと吸盤/POSITION plus G/市街詳細地図を搭載したポータブルナビ(4GB/4.8型)。市場想定価格は55,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:4.8V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル 記録メディアタイプ:メモリ nav-u NV-U3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • nav-u NV-U3の価格比較
  • nav-u NV-U3のスペック・仕様
  • nav-u NV-U3のレビュー
  • nav-u NV-U3のクチコミ
  • nav-u NV-U3の画像・動画
  • nav-u NV-U3のピックアップリスト
  • nav-u NV-U3のオークション

nav-u NV-U3SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • nav-u NV-U3の価格比較
  • nav-u NV-U3のスペック・仕様
  • nav-u NV-U3のレビュー
  • nav-u NV-U3のクチコミ
  • nav-u NV-U3の画像・動画
  • nav-u NV-U3のピックアップリスト
  • nav-u NV-U3のオークション

『教えていただけませんか』 のクチコミ掲示板

RSS


「nav-u NV-U3」のクチコミ掲示板に
nav-u NV-U3を新規書き込みnav-u NV-U3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

教えていただけませんか

2008/10/22 00:30(1年以上前)


カーナビ > SONY > nav-u NV-U3

スレ主 KAZU1957さん
クチコミ投稿数:5件

バイクで使うことを考えています。
このナビは、走行中、シガー電源供給でナビ画面と音声両方で
案内をしてくれるのでしょうか?
使用している方、教えていただけませんか
よろしくお願いします。

書込番号:8534325

ナイスクチコミ!0


返信する
OhYeah!さん
クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2008/10/22 09:26(1年以上前)

U1 も U2 も、バッテリ駆動だろうが本体への外部電源駆動だろうが地図と音声の両方ですから、U3 もおそらく同じでしょう。U3 の徒歩モードでは、音声案内が無くなりますが。
ただし、クレードルに装着してない場合は、Position Plus G が作動しないので、注意が必要です。

それと、クレードルへのシガー電源は付属していますが、本体につなげる電源は AC アダプタしか付属していません。クレードル無しで本体に直接シガー電源を供給したい場合は、別途シガー電源ケーブル等が必要になります。U1/U2 とコネクタが変わっていなければ、PSP 用のシガー電源ケーブルが使えると思います。

書込番号:8535297

ナイスクチコミ!0


スレ主 KAZU1957さん
クチコミ投稿数:5件

2008/10/22 17:06(1年以上前)

OhYeah!さん 早速の解答ありがとうございます。
Position Plus Gが作動しないのであれば
バイクでの使用はあまり向いていないかもしれませんね。
参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:8536564

ナイスクチコミ!0


OhYeah!さん
クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2008/10/22 17:34(1年以上前)

NV-U2 のクチコミを参考にすると良いと思いますよ。クレードル付きでバイクに装着されている方が結構います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/20104510533/SortID=8481673/
http://bbs.kakaku.com/bbs/20104510533/SortID=6977642/

書込番号:8536638

ナイスクチコミ!0


VX-2000さん
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:16件 nav-u NV-U3の満足度4

2008/10/22 21:48(1年以上前)

 専用クレードルに取り付けなくても、Position Plus G を作動させることは可能ですよ。
以下は、手元に届いたNV-U3で実施し確認した後の投稿です。
私自身はこれまで、NV-U2を専用クレードルを使わず取り付けて使っておりまして、NV-U3も同様に使う予定ですので、接点加工をやりました。
 まずは、私がどんな取り付けをしているかは、写真をご覧ください。<写真はNV-U2です>
汎用クレードルに背面のアンテナはたたんだまま取り付けます。もちろんPosition Plus G は作動しておりますし、GPS受信感度もアンテナを出しているときと変わりません。
 ただ、専用クレードル取り付けと一点だけ違うのは、電源のon、offがイグニッションキーと連動しないことです。<キーでシガー電源等がON、OFFなる車の話です。>
いちいち上部の電源スイッチでON、OFFしなければならない点が違うだけで、後は専用クレードル取り付けと変わりません。
 本体へのシガー電源コードはDC5Vマイナスアースのものであればどれでも使えます。(PSPのものなど)それを、シガーコンセントに挿すのも良し、私のようにヒューズBOXから直取りするも良しです。
NV-U3のPosition Plus Gを有効にするには、裏面の接点に加工を加える必要があります。<私自身がNV-U3でも実施しましたので間違いないですが、あくまで自己責任でお願いします>
接点加工については、下記を参照してください。
http://www.enavi.jp/review/nv-u2/nv-u2_3.html

書込番号:8537807

ナイスクチコミ!0


スレ主 KAZU1957さん
クチコミ投稿数:5件

2008/10/22 23:29(1年以上前)

OhYeah!さん
VX-2000さん
アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

書込番号:8538509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/11/01 09:36(1年以上前)

VX-2000さん、はじめまして。
NVの取り付け画像拝見させていただきました。私も同じ車に乗っているのですが、背面部分はどうやって取り付けてらっしゃるのでしょうか?。ご教示いただければ幸いです。

書込番号:8580320

ナイスクチコミ!0


VX-2000さん
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:16件 nav-u NV-U3の満足度4

2008/11/03 10:40(1年以上前)

取り付け状況

RAMマウント

側面<NV-U3Vでは背面がフラットではないので取り付けできない>

ドライバーの目線で見たところ

サラリロさん こんにちは。
 だいぶ過去のスレッドになったため気づくのが遅く、返事が遅くなりました。
私の車はE92ですが、E90もどれも同じなのでどんなやり方で取り付けているかご紹介します。ご参考になれば....。
まず、
@使用しているクレードルは、
http://www.enavi.jp/review/nv-u2/nv-u2_3.html
で紹介されている「RAMマウント 横型ホルダー」を使っています。ネットで4000円くらいでした。
APosition Plus G を動作させるため、接点のショート加工をしています。
これも、同じHPに紹介されている方法です。
B電源コードは、PSP等のものが使えますが、私はたまたま他のPNDも使っており、それの電源コードが使えたため流用しました。電源はダッシュボードの中を通し、ヒューズボックスから直取りしています。もちろんヒューズはかましています。
さて、ここから肝心の取り付けですが、
C取り付けステーは市販のL字金物等でもよいと思いますが、私は強度等の関係から、知り合いに頼んで、アルミ削りだしの頑丈なものをワンオフで作ってもらいました。
これをアルミパネルの内張り上面に穴をあけ、リベット止めをしています。この内張りはアルミのペラペラのものではなく、がっちりした下地にアルミパネル<モデルによったらウッドパネル>が張られていますので、ドリルでの穴あけやリベット止めは大変でした。
あとは写真のとおり、市販の金属ステーを使いねじ止めしています。
もう少し綺麗に仕上げたいな、と思いつつ1年が過ぎ、まぁ気にならなくなりましたのでこのままにしています。<正面から見たら綺麗なものですから...>
アルミの内張りは、特にツメで引っ掛けたりしてとめているわけではなく、押し込んでいるだけなので、DIY店等で市販されている内張り剥がしで簡単にはずせますが、極端な話、助手席側から手で手前に引っ張るようにするだけではずせます。それでもNV-U3を取り付けた状態でもがっちりとしています。
 言葉ではわかりにくいでしょうが、ご参考になれば...。

書込番号:8589785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2008/11/03 11:37(1年以上前)

VX-2000さん、お返事ありがとうございます。
写真まで掲載いただいた上、非常に丁寧に解説いただきありがとうございました。
最近E91に乗り換えをしたのですが、ナビは必要機能を考えるとポータブルで十分と思い、検討していたのですが、取り付けをどうするか悩んでおりました。
参考にさせていただきトライしてみます。

書込番号:8589974

ナイスクチコミ!0


VX-2000さん
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:16件 nav-u NV-U3の満足度4

2008/11/04 22:00(1年以上前)

サラリロさん、こんばんは。
E92クーペは335なら初めから純正のNAVI<i Driveと共に>が付いていますが、Mスポで約800万円はちょっと高すぎで、実用価格の320にしました。320にもオプションでNAVI+i Driveが注文できましたが、約40万円+本国発注、最低3ヶ月待ちでした。
 また、純正NAVIはあまり使い勝手が良いとは思えないし、画面も実質5インチ位だし、当初はHDDナビを付けようと思案しましたが、インダッシュインストールにすればすっきりと綺麗に取り付けられますが、インダッシュパネルとかインストール費用(オーディオと一体のカーコンピュータを移設したり、作りががっちりのダッシュボードを分解したりと、壊すリスクを考えると素人では手が出ない)だけでも最低でも15万からと言うことで、実売価格30万円程度のHDDナビをつけるとなると「純正ナビ注文するほうが安いやん」でした。
 じゃ次にオンダッシュモニタタイプはどうか?
 取り付けはインダッシュに比べたら簡易ですが、7インチ強のどでかいモニタがダッシュボードの上に、運転視界を妨げるように鎮座ましましている姿は醜くて許しがたく、ナビは諦めようかと思っていた矢先に、先のNV-U2が発売になり、性能云々抜きにして、デザインのみで購入し、写真のような方法で取り付けたわけです。
 使ってみると、確かに凝った機能はありませんが、ナビという機能に特化すれば、ナビ機能もモニタの大きさも必要十分なもので、「これが4万円台!で手に入るの?」と、感動すら覚えましたね。
 また、取り外してPCとデータをやり取りできたり、NV-U3では徒歩モードも付き、試してみたらこれが結構優れもので、ますます持ち運びできるPNDの潜在能力、魅力発揮となりました。もうどでかい高機能ナビは私の選択肢から完全になくなっています。

書込番号:8596889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/11/04 23:59(1年以上前)

VX-2000さんこんばんは。
私も同感です。前車はインダッシュナビが購入時(中古)から付いてたので何も悩むことはなかったのですが、今回の車にして最初は定番のオンダッシュHDDナビを検討していたのですが、取付け費用も含めると約30万。。。少しためらってしまう金額でした。音楽は肘掛内にあるAUXポートにipodを繋いで聞いておりますので不自由なく、純粋なナビ機能だけ欲しいなと考えてたところここのサイトを覗くとポータブルナビの評価が高く、ゴリラやNVのクチコミページを徘徊しておりました。
それまではポータブル(メモリ)ナビなど眼中になかったのですが、特に4GBタイプのものが出てきてから性能はかなり向上しているんだということを感じました。
ただ、ポータブルナビをどうスマートに取付けるか悩んでいたところVX-2000さんのカキコミを発見し、藁をも掴む思いで初投稿させていただきました。
昨日NV-U3Vを購入(厳密には発注)しました。また実際の取付け等で悩んだ際は相談に乗ってください。よろしくお願いいたします。

書込番号:8597742

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

nav-u NV-U3
SONY

nav-u NV-U3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

nav-u NV-U3をお気に入り製品に追加する <139

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング