『バイクから電源が供給できません(泣)』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

nav-u NV-U3

ピタッと吸盤/POSITION plus G/市街詳細地図を搭載したポータブルナビ(4GB/4.8型)。市場想定価格は55,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:4.8V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル 記録メディアタイプ:メモリ nav-u NV-U3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • nav-u NV-U3の価格比較
  • nav-u NV-U3のスペック・仕様
  • nav-u NV-U3のレビュー
  • nav-u NV-U3のクチコミ
  • nav-u NV-U3の画像・動画
  • nav-u NV-U3のピックアップリスト
  • nav-u NV-U3のオークション

nav-u NV-U3SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • nav-u NV-U3の価格比較
  • nav-u NV-U3のスペック・仕様
  • nav-u NV-U3のレビュー
  • nav-u NV-U3のクチコミ
  • nav-u NV-U3の画像・動画
  • nav-u NV-U3のピックアップリスト
  • nav-u NV-U3のオークション

『バイクから電源が供給できません(泣)』 のクチコミ掲示板

RSS


「nav-u NV-U3」のクチコミ掲示板に
nav-u NV-U3を新規書き込みnav-u NV-U3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 バイクから電源が供給できません(泣)

2009/02/14 22:46(1年以上前)


カーナビ > SONY > nav-u NV-U3

スレ主 富太郎さん
クチコミ投稿数:6件

NV−U3をバイクで利用しようと思い、ヒューズボックスからシガー電源を取る部品(オートバックスのオリジナルブランド品)に、エレコムのPSP用シガーソケットアダプター(12V→5V変換機能あり)+電源ケーブル(http://www2.elecom.co.jp/avd/charger/mg-chargedccar/index.asp)を差し込んで、本機のDC−INジャック(USBではない)につないだのですが、バイクのエンジンをかけても充電ランプは緑のままで電源が供給されず、やがて内臓バッテリーを使い切って、シャットダウンしてしまいます。

各ケーブルのLEDランプは点灯しており、試しにPSPをつないだところ、ちゃんと充電されました。また、付属のACアダプターからは、充電することができます。

エレコムのアダプターの最大電流は500mAとなっていますが、これが小さすぎるのでしょうか?

どなたかアドバイスいただければ幸いです。

書込番号:9095323

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2009/02/14 23:03(1年以上前)

本体か取説に消費電力に関することが書いてないでしょうか??
ノートパソコンを車で使うにもバッテリーの充電を考えると300W(100Vで3Aですね)程度のDC−ACアダプターが必要です。
ハードディスクは付いていないのでそこまでの消費電力は無いとはおもいますがモニターのバックライトやCPUが動くことを考えれば最低でも2A(2000mA)くらいの消費電力を考えた方が良いかと思いますから500mAでは容量不足なのかと思いますが?

書込番号:9095459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:175件

2009/02/15 00:50(1年以上前)

こんばんわ^^。
0.5Aはナビ起動には足らないかも知れませんね^^;。
メーカカタログに電流値書いて無かったのですが、0.5Aってのは通常ちっこいスピーカ起動位の電流値なので、
色々なメーカの電源ユニット使うのも手ですね^^♪。
例えば、パイオニアT10用のRD−030とか^^。

それから、この機種に付いてるシガープラグ有りますよね^^?。
それ改造して、プラグ外して12Vに接続では駄目なのですか^^?。。。
(バイクって久しく乗って無いのですが6Vでしたっけ^^?、大きいのは12Vだった様な^^;)

書込番号:9096316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:370件

2009/02/15 01:15(1年以上前)


 電圧とちがうの?

書込番号:9096457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:47件

2009/02/15 01:48(1年以上前)

本体は5Vですね。
クレードルへ供給するときには、12Vです。

ただ、電流量が足りないでしょうね。

うちにはクラリオンのP5がありますが、これでも5Vの1A(1000mA)になっています。

本来のUSBの規格では500mAが最大になってますが、これらの機種の場合は、通信コネクタと兼用しているだけで、USB本来の規格になっているわけではありませんからね。
本体に書かれているmAの表示以上の電源を用意されてください。
その際電圧は5Vです。

ただ、ソニー製品でいえる一般的な話なのですが、ソニーの電源電圧は他社と比べてかなりシビアです。
このメーカーの電源なら動いたのに、これだと動かない。なんていうのが結構あります。
こればっかりは、純正品以外メーカーが認めて居ないので、やってみて動くかどうかでしかありません。

書込番号:9096594

ナイスクチコミ!0


スレ主 富太郎さん
クチコミ投稿数:6件

2009/02/15 09:27(1年以上前)

みなさん、アドバイスありがとうございます。

ナビ本体を、車とバイクで共用したかったので、バイクではクレードル無しで試行錯誤しています。
12V→5Vアダプタの容量不足の可能性が高そうなので、バイクでもクレードルを介して、試してみたいと思います。

また、報告させていただきます。

書込番号:9097535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:16件

2009/02/15 11:05(1年以上前)

クレドール使用時は、クレドールは12V
ナビ本体は5V(付属ACアダプター接続時)

バイクのバッテリーは12Vで間違いないですよね?>スレ主

ナビ付属ACアダプターに出力電流かW数書いてありませんか?

書込番号:9097949

ナイスクチコミ!0


スレ主 富太郎さん
クチコミ投稿数:6件

2009/02/16 21:38(1年以上前)

本体にクレードルを装着し、付属のDC−DCアダプタ(12V→12V、シガーソケット→DC電源プラグ)を使ってシガーソケットにつないでみたら、しっかり充電されました。やはり、ELECOMの電源アダプタ(12V→5V)の容量不足が原因のようです。

なお、マニュアルによると機器それぞれの最大消費電流は、本体が1.5A、クレードルが700mA、ACアダプタが2.0Aとなっています。DC−DCアダプタ(12V→12V)は記載が見当たらず、不明です。

ELECOM製品の代わりに、こんなの↓ を見つけました。
 http://item.rakuten.co.jp/netkashi/kd-3/

5Vで1.5A得られるようなので、試してみたいと思います。

書込番号:9106247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2009/02/16 23:52(1年以上前)

単純な話として消費電力(W)は電圧(V)×電流値(A)です。
5Vで1.5Aなら7.5WとなりますからW=V×Aで計算すればある程度はわかると思います。
12Vならば7.5W=12V×○○Aとなりますから12Vならば0.63Aで駆動するって事です。
電圧を変換すれば当たり前のごとく、そこにはロスが発生しますから2割くらいのロスを考えれば実質8割で考えれば何とかなると思いますけどね。

12Vから12VのDC−DCアダプターは実際にはノイズフィルターとしての働きくらいしかないと思いますけどね。
ですから消費電力はほとんど無いと思えば良いと思います。

書込番号:9107366

ナイスクチコミ!0


スレ主 富太郎さん
クチコミ投稿数:6件

2009/02/17 21:31(1年以上前)

ELECOM製品の代わりに、潟Jシムラ製のDC−DCコンバーター KD−3(http://item.rakuten.co.jp/netkashi/kd-3/)を使ったところ、走行中もしっかり充電されました。やはりUSBの500mAでは、電流が足りなかったようです。

これで、バイクではクレードルを使わず、バイクのシガーソケット → KD−3 → NV−U3本体というシンプルな接続で電源を確保できたため、クレードルを四輪用に固定することができました。

なお、クレードルに接続しないと、ジャイロセンサーなどの POSITION plus G が有効にならない点については、この掲示板で拝見した「NV−U3本体背面の接点2つをショートさせる」という手で回避しています。

みなさん、いろいろなアドバイスありがとうございました!

書込番号:9111480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:16件

2009/02/18 07:53(1年以上前)

解決出来て良かったですね。
私は現在、別のナビをビックスクーターに付けているのですが、今回の件は非常に参考になりました。

書込番号:9113621

ナイスクチコミ!0


VX-2000さん
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:16件 nav-u NV-U3の満足度4

2009/02/18 22:08(1年以上前)

富太郎さんへ
VX2000です。

>なお、クレードルに接続しないと、ジャイロセンサーなどの POSITION plus G が有効にならない点については、この掲示板で拝見した「NV−U3本体背面の接点2つをショートさせる」という手で回避しています。

私自身もその後訂正投稿しましたが、U3は背面接点のショート技をしなくても、徒歩モード以外は常時Position plus G は機能していますよ。試してみてください。

書込番号:9117008

ナイスクチコミ!0


スレ主 富太郎さん
クチコミ投稿数:6件

2009/02/24 20:53(1年以上前)

VX-2000様

 アドバイスありがとうございます! 試してみましたが、小生のNV−U3は、ショートさせない状態では、徒歩モードでない場合も、「未接続」となってしまいます。ご教示いただいた短絡の技を使うと、みごとに「接続」になるのですが……。

書込番号:9149562

ナイスクチコミ!0


VX-2000さん
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:16件 nav-u NV-U3の満足度4

2009/02/24 23:57(1年以上前)

富太郎さんこんばんわ

あの〜、接続、未接続という問題ではなくて....、要するに、U3を専用クレードルに装着せず(手持ちで)、徒歩モードではなく、接点ショート技も使わず、一度トンネル走行してみてください。分かりますから...。

書込番号:9151032

ナイスクチコミ!0


スレ主 富太郎さん
クチコミ投稿数:6件

2009/02/27 20:52(1年以上前)

VX-2000 様

 あっ、やっと分かりました。クレードル接続の有無と、「POSITION plus G」の稼動・休止は、関係が無い、ということですね! さっそくトンネル等で試してみます!

書込番号:9165548

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

nav-u NV-U3
SONY

nav-u NV-U3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

nav-u NV-U3をお気に入り製品に追加する <139

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング