『VICSなんて、やっぱりいらない。』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

nav-u NV-U3

ピタッと吸盤/POSITION plus G/市街詳細地図を搭載したポータブルナビ(4GB/4.8型)。市場想定価格は55,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:4.8V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル 記録メディアタイプ:メモリ nav-u NV-U3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • nav-u NV-U3の価格比較
  • nav-u NV-U3のスペック・仕様
  • nav-u NV-U3のレビュー
  • nav-u NV-U3のクチコミ
  • nav-u NV-U3の画像・動画
  • nav-u NV-U3のピックアップリスト
  • nav-u NV-U3のオークション

nav-u NV-U3SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • nav-u NV-U3の価格比較
  • nav-u NV-U3のスペック・仕様
  • nav-u NV-U3のレビュー
  • nav-u NV-U3のクチコミ
  • nav-u NV-U3の画像・動画
  • nav-u NV-U3のピックアップリスト
  • nav-u NV-U3のオークション

『VICSなんて、やっぱりいらない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「nav-u NV-U3」のクチコミ掲示板に
nav-u NV-U3を新規書き込みnav-u NV-U3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

VICSなんて、やっぱりいらない。

2009/06/16 08:54(1年以上前)


カーナビ > SONY > nav-u NV-U3

スレ主 detaroさん
クチコミ投稿数:24件

先日、兵庫県のわが家から、鎌倉に数日間の旅行をしました。
その間にNV-U3を利用しましたが、VICSをつけたことでかえって逆効果に。
渋滞情報をキャッチしリルートするのも良し悪し。
細道に入ってしまうと、信号の切り替わりが早く、なかなか本線に戻れない等、
これだったらリルートなんてしなくてもと言うケースが多発。途中で外してしまいました。
とゆうか、結局カーナビって、頼り切るとどえらい目に遭いますね。
頭の中に地図を描いておかないと、カーナビに振り回されます。
道具は使いようで、良くも悪くもってことですね。
当たり前の話が。

書込番号:9706759

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 detaroさん
クチコミ投稿数:24件

2009/06/16 09:08(1年以上前)

追伸。

それに電話番号検索で見当たらないことも多かったですよ。
旅行ガイドブックにある店の電話番号を入力しても検索出来ない、
10件あると2件ぐらいはアウトでした。

あと一つは、旅先で車のディーラーを探したのですが、名前検索で検索して地図の位置は
分かっても電話番号が分からない。これは不便でした。
ひょっとしてやり方がまずかったかもしれませんが。
名前検索で発見した項目に電話番号程度は自動的に分かると便利ですね。

書込番号:9706798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2901件Goodアンサー獲得:48件

2009/06/16 16:47(1年以上前)

私は、未だ紙の地図を利用しているアナログ派でして、ナビは、レンタカーを借りた時に付いていたのを一度使ったきりの身です。

そして、最近、マイカーに市販の車用方位磁石(\500円)を買ったのですが、これがまた、すごく便利で、ナビの必要性が、益々薄らいだ今日この頃です。

渋滞時の裏道(抜け道)というのは、地元で周辺の事情を熟知している人にとって有益なものであって、そうでない人にとっては、返って気疲れが増えるだけのような気がします。

それに平日と休日では、信号の間合いや、交通量の違いで、裏道が逆効果の場合もあるのを経験上から感じます。

休日なんか、少々混んでいるからといって、黙って本線の渋滞に列んでいた方が、結果的に「楽で早かった」なんて、ザラにありますからね〜。

仮に、ナビ(リルート機能の付いた)が、100%近く普及したとしたら、当然の如く、皆、迂回路を使うという事も予想され、そこに殺到するという悪循環も有り得ますよね?

すると、2案、3案と臨機応変に対応出来る人(←結局、周辺事情を熟知した地元の人)しか、有効に使えないという事なので、初めて行く人は、「ただ情報に振り回されるだけ」にしかならないという事に。

スレ主さんの経験談、参考になります。ご苦労さまでした。


余談ですが、関西在住の私が、最近、東京へよく行くようになったのですが、「東京の幹線道路・・・狭っ!こんな所(←例:環八)、”右折専用信号無し”で右折させるか?そりゃ、後続車がフン詰まるわ!」という場面に多々、遭遇しました。

そんな狭い道ばかりの所に、3ナンバーの幅広の車がウジャウジャ増殖してるんだから、渋滞が減る訳もないわな〜。

なんか、今まで狭いと不満を感じていた大阪の道が、”これでも広い方なんだ”と、だんだんマシに感じるようになりました。(苦笑)

書込番号:9708318

ナイスクチコミ!1


スレ主 detaroさん
クチコミ投稿数:24件

2009/06/16 17:17(1年以上前)

カレコレヨンダイさん こんにちは。
私もどちらかと言うと「カーナビいらない派」です。
今回のNV-U3もヤフーオークションにあったレンタルを使用しました。
新名神がちゃんと今回はありましたね。去年のNV-U2はなかったけど。
確かに、手元にちゃんとした地図がなく、検討のつかないところに入ってしまった場合は
(年に1〜2回程度はある)ナビの有効性は感じます。
カレコレヨンダイさんのおっしゃるようにコンパスも役立ちますね。基本ですから。
後は高速での車線指示ぐらいかな。とりあえず事前に分かると安心出来ます。
その程度の利用なので、未だにカーナビ買えません。


書込番号:9708439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2009/06/16 17:56(1年以上前)

U3はビーコンVICSですよね。
ビーコンVICSにしてもFM多重VICSにしても情報取得道路が幹線道路のみとなりますし、インフラ整備も既存道路では期待出来ませんので、機種にもよるかと思いますが今以上の精度向上は厳しいでしょう。

ですので近年テレマティクスを用いたトヨタ系のG-BOOKやホンダのインターナビ、日産カーウイングス、パイオニアのスマートループといったオンデマンドVICS+プロープ情報の渋滞情報が用いられるようになってきているので。
これなら幹線道路以外の情報も各車から収集した走行データ(蓄積データ、リアルタイムデータ)により表示出来まし、台数増加、走行データ増加によりまだまだ精度向上も期待できますから。
それにある程度のハイエンド機になるとビーコンVICSとね併用も可能です。

それからU3の欠点の一つとしてスレ主さんが仰るように、目的地や周辺検索先の電話番号が表示されないことがあるでしょう。
これでは店の予約等、詳細についてすぐに電話確認出来ないので不便ですよね。

因みに私はエアーナビを使用していますが、エアーナビでは電話番号は勿論、営業時間等の詳細情報も表示可であります。

書込番号:9708606

ナイスクチコミ!1


E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2009/06/17 17:30(1年以上前)

VICSも時と場合によります。情報収集可能な地域にもよります。ビーコンもFM両方必要にも思います。 高速はビーコン、一般道はFM重視でしょうか? ビーコンだけであれば渋滞情報は無視して我慢しましょう。

古いDVDナビですが、何年間の間に渋滞回避で道案内されての3回程度です。どれも、正常に回避できました。ここを曲がるの!!と言うくらいに細い道を案内されるので・・初めての所なので地図見ながらでも走行は絶対不可能ですね。

非常に危険なのは、どの程度の渋滞なのかもわからない状態で細い道に逃げ込むと事です。幹線に戻る様にリルートされるので、ドンドン深みにはまるし、リルートの連続でナビの指示速度が低下しちゃいます。(方向感覚、地理感が良い人であれば回避も可能とは思いますけど。)

回避指示が無ければ、そのまま走る事です。または、MAPを確認して渋滞区間がやたら長い場合には自己判断+ある程度の範囲の地理・方向を把握の上で抜ける事です。+方向感覚の高い事も重要かな??? 

自動車メーカーの純正カーナビにする事です。装着台数もかなり多く、情報もドンドン蓄積されてます。20万〜30万の高価なシステムですが、周囲の純正装着した人は純正以外は金の無駄とも言う程度に満足しているようです。・・・この御時世が収束する事を願って、次期車両には純正を入れてみたいです。

メーカー、モデル色々ですけど、我が家では市内地図は買わなくなりました。ナビの詳細MAPでかなり細い道まで収録されているからです。
大まかには古い紙地図で位置確認(全体を把握しやすいです。)または、電話検索で有る程度の地域を把。最後は必ず、ナビで詳細道路を確認してます。(地図でも記載されていない、袋小路まで載ってますから。)

書込番号:9714148

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

nav-u NV-U3
SONY

nav-u NV-U3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

nav-u NV-U3をお気に入り製品に追加する <139

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング