『デュアルアンプ時の出力』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

サラウンドチャンネル:7.1ch SA-XR55のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SA-XR55の価格比較
  • SA-XR55のスペック・仕様
  • SA-XR55のレビュー
  • SA-XR55のクチコミ
  • SA-XR55の画像・動画
  • SA-XR55のピックアップリスト
  • SA-XR55のオークション

SA-XR55パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 5月 1日

  • SA-XR55の価格比較
  • SA-XR55のスペック・仕様
  • SA-XR55のレビュー
  • SA-XR55のクチコミ
  • SA-XR55の画像・動画
  • SA-XR55のピックアップリスト
  • SA-XR55のオークション

『デュアルアンプ時の出力』 のクチコミ掲示板

RSS


「SA-XR55」のクチコミ掲示板に
SA-XR55を新規書き込みSA-XR55をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信17

お気に入りに追加

標準

デュアルアンプ時の出力

2005/12/15 22:16(1年以上前)


AVアンプ > パナソニック > SA-XR55

クチコミ投稿数:35件 SA-XR55のオーナーSA-XR55の満足度4

このアンプは100W×7chですが、デュアルアンプとして使用した時は何Wになるのでしょうか?200W×2chとして使用出来るのですか?
と言うのも、AVアンプじゃなくプリメインアンプの購入を考えているのですが、そこそこパワーのあるプリメインは非常に高価でとても手が出ないのでこのアンプをプリメインの代わりとして使ってみようかな…と思った次第です
具体的には、ONKYOのA−933あたりで悩んでいるのですが、A−933だと、ちょっと非力のような気がするので…
このアンプはAVアンプの中では音が良いと評判のようですが、同価格帯のプリメインと比較したらどうなんでしょう?やはり専用のプリメインのほうに軍配が上がるのでしょうか?

書込番号:4659020

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:167件

2005/12/16 14:32(1年以上前)

SA-XR55をデュアルアンプとして使った場合はどうなるかは分かりませんが、単純に音楽を聴くだけならば絶対に普通のプリメインを買うことをお勧めします。
AVアンプは5〜7chのパワーアンプや映像DAC、各種デコーダー、沢山の端子など、プリメインアンプに比べて圧倒的に多くの部品を使うので、部品ひとつ当りに掛けることのできるお金はずっと少なくなってしまいます。そのため同じ値段であるならばプリメインアンプの方が音質は数段上です。

書込番号:4660511

ナイスクチコミ!0


tokkuniさん
クチコミ投稿数:9件

2005/12/16 15:30(1年以上前)

五目やきそばさん

苦言を呈させていただきます。
あなたは、この製品の性能を熟知した上で意見を述べられていますか?
バイアンプ接続への回答といい、この項への回答といい、この製品の基本的知識をお持ちで回答されているとは到底思えません。
一度、この製品の取扱説明書を読まれて質問に答えられたらどうでしょうか?

私自身はこの製品の持っている可能性に驚嘆しています。音の好みはともかくとして、増幅回路として見た場合、同価格帯のアナログのプリメインなど比較するのも馬鹿らしい性能です。
技術差が決定的に違ってくると何が起こるかを非常に明確に証明した製品だと思います。

書込番号:4660621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2005/12/16 19:07(1年以上前)

ヨシ様。さん ,全く正反対の意見なのでますます悩みそうですね(笑)
音なんて人それぞれ好みがあるでしょうし。
このアンプ持ってます。
このアンプで満足出来たらどれだけ幸せだろうと思ってます。
映画もCDもこれ一つでOKですからね。

同価格帯のプリメインは持ってませんが、
>>同価格帯のプリメインと比較したらどうなんでしょう?やはり専用のプリメインのほうに軍配が上がるのでしょうか?

これも好みでしょうが、2CHでCDを聴くのであれば
同価格帯のプリメインがいいんじゃないかなと思いますね。
また、逆に映画を見るのなら、やはりAVアンプにかなわないでしょう。

100Wで物足りないのですか?




書込番号:4661051

ナイスクチコミ!1


tokkuniさん
クチコミ投稿数:9件

2005/12/16 20:29(1年以上前)

よく考えたら、スピーカーのサイズと聞く音楽にもよりますね。
僕の場合4Ω 89dbの大型のスピーカーでクラシックを聞きます。
5万円台のアナログアンプでは間違いなく駆動できず、ドンシャリのキンキンになります。
このスピーカーからまともな低音が出たのは、RSDA202という1万円のデジタルアンプだけでした。そして、DACを購入してつなげたところ、絶対に得ることのできなかった立体的な音を得ました。クラシックのオーケストラは力不足の感はありますが、ポップス程度なら文句の無い音質です。この経験から、デジタルのすごさに期待しています。
プりメインの場合、結局プレーヤーのアナログ出力の音に情報量が支配されてしまい味はつけられるでしょうが質は上がるはずがありません。
高いプレーヤを持ち、小さいスピーカで情報量など気にせず気持ちよく鳴らしたいのなら、プりメインもいいかも知れませんね。
でも、僕のように安物のDVDプレーヤをデジタル出力でつなぎ、情報量を重視する聞き方をしたいとき、このAVアンプが持っていると思われるデジタル制御能力と駆動能力は本当に魅力です。

電気屋から連絡があり明日手に入ることになりました。実際に聞いてみて感想入れます。

書込番号:4661212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件

2005/12/16 20:40(1年以上前)

ヤマハファンさん、tokkuniさん対してどう返事をしようか迷っていたところで上手くまとめて下さってありがとうございます。
私実はこの機種を視聴したことが無く、一般論だとこうなるということを答えたのですが、tokkuniさんの返信を見て改めて調べてみたところ、この機種はコストパフォーマンスがかなり高く、特にデュアルアンプにした時のパフォーマンスの高さはすごいものだということが分かりました。少々軽率であったと反省しています。

この問題はさておき、音楽を聴くのであればAVアンプでは色が無く淡々としすぎていると思いますよ。私はYAMAHAのDSP-AX1500とMARANTZのPM6100SA ver.2を持っているのですが、音楽を聴くときにはPM6100SAの方が良いと思っています。
ヨシ様。さんの好みにもよるのですが、この辺りも選ぶ基準とした上で一度視聴してみてはいかがでしょうか?

書込番号:4661242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件 SA-XR55のオーナーSA-XR55の満足度4

2005/12/17 13:07(1年以上前)

みなさんありがとうございます
いろいろな意見をお聞きしたのに、結局のところ悩みが深くなるばかりですね。低価格帯のプリメインとXR55は甲乙付けがたい微妙なレベルにあるって事みたいですね。だったら多機能でパワーも上で価格も安いXR55で良いかな?と8割方心が決まって来たような感じです。
出来れば視聴してみたいのですが、このアンプを店頭に置いている店は、近所数軒回ったのですがゼロでした。あったとしても、プリメインと聞き比べが出来るような環境のお店はありませんで・・・

何故パワーを気にしてるのかと言いますと、鳴らす予定のスピーカーがウーファー30cmの3Wayで結構大きなものなのです。なので少しでも出力に余裕があるアンプを購入したいと思っていますので…。AVアンプとしての使用は全く考えていません。

このアンプは、大きなスピーカは鳴らしきるだけの駆動力はあるのでしょうか?カタログの数字だけで見比べると十分あるように思えますが、数値は大きいけど所詮AVアンプで小さなスピーカーしかまともに鳴らせない…なんて事はありませんよね?

書込番号:4662948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2005/12/17 14:07(1年以上前)

30cmの3WAYでコレはきつくないですか?
ウーハーを動かすのと、まともに鳴らすのは
意味が違いますよ。

書込番号:4663090

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2005/12/17 14:50(1年以上前)

メーカーのホームページで SA-XR55 の仕様を見ると、たしかに100Wという数値は書いてありますが、この小さな体にそれに見合った電源ユニットが内蔵されているのかが疑問です。もっとも他のアンプでも似たようなことは言えます。
ただし、逆のことを書きますと、この機種はデジタルアンプなので出力は仕様上の数値でも実際に出せる出力でも、稼ぎやすいとは思います。
難しいですね。アンプの出力の数値にあまり拘っても、明確な結論は出にくいのではないでしょうか。目安ではあるでしょうけど。
程度問題ですが、あまり高くもない機種なので、私だったら、ネットオークションで買って、気に入らなければまたネットオークションで売ってしまいます。買いと売りの差額は試聴料ということで。

書込番号:4663166

ナイスクチコミ!0


tokkuniさん
クチコミ投稿数:9件

2005/12/18 13:57(1年以上前)

実際に聞いてみました。
結論から言えば4Ω89DBのスピーカーを鳴らす力はありませんでした。
ひずみ感は少ないのですが、低音が薄い!
チェックCDで4ヘルツから確認したのですが、32Hz程度でも音圧にならない。64Hzでやっと音になる。デュアル駆動してこれでは使えない。
取扱説明書には6Ωまでとあるので私の使い方に無理があったのか!?

ONKYOのSCEPTER1001という大型スピーカを買って10年、やっとまともに鳴らせるかと思ったのに(泣)

この結論では、私はこのアンプについて何もいえません。これまでの発言はすべてキャンセルさせていただきます。

書込番号:4665865

ナイスクチコミ!0


ケタラさん
クチコミ投稿数:1件

2005/12/24 20:56(1年以上前)

tokkuniさんこんばんは。 よいスピーカをおつかいですね。私も4オームのスピーカでこのアンプの購入を考えているので教えて下さい。
まず、このアンプは工場出荷時の設定ではフロントスピーカがスモールに設定されていて、ローカットされた信号しか出力されません。フロントをラージに設定しても低音がでないのでしょうか?
またラージ設定で低音が出ないとしたら、他のアンプでは低音は出るのでしょうか?

書込番号:4681270

ナイスクチコミ!0


tokkuniさん
クチコミ投稿数:9件

2005/12/24 22:44(1年以上前)

ラージに設定しました。もしかしたらと思い他にもいろいろ確認しましたが、だめでした。
設定の間違いで低音が出ないという話は50の掲示板でもあったので、相当注意しましたが....
念のためケーブルも変えてみたりしましたがダメ。
デジタルアンプというのは規格に敏感なのでしょうか?手のひらアンプのRSDA202は20W4Ω対応で、十分な量感が出ます。ワット数を考えたらこのアンプで出ないはずが無いのですが実際は違いました。
今は店の人に訳を話して返品させてもらいました。
次のモデルで4Ω対応ならもう一度挑戦します。それまではしばらく手のひらアンプで我慢するしかありません。

書込番号:4681555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2005/12/24 23:21(1年以上前)

tokkuniさん、SCEPTER1001ですか。いいスピーカーですね。
オンキョーのモニター2000シリーズ欲しいと思ってたのですが、
重さで諦めました。
メーカーは違いますがヤマハのNS2000からB&Wの804Sに買い換えました。
804Sもいいスピーカーだと思いますが、20年前のNS2000が良かったです。

今、804Sをこのアンプに繋いで耳を慣らしてます。
もし持ってたとしてもSCEPTER1001、NS2000、をこのアンプに繋ぐ気はしませんね。
数万円のプリメインなら繋いでみようかなと気になりますが。

>フロントをラージに設定しても低音がでないのでしょうか?

スモールとラージでは低音の出方全然違うと思ったのですが。



書込番号:4681679

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2005/12/25 13:11(1年以上前)

パナソニックのサイトから取扱説明書をダウンロードして読んでみたのですが、22ページ目に、
--------
フロントスピーカーを“LARGE”にした場合のお知らせ
●アナログやPCM をステレオで再生している場合、サブウーハーか
ら音声が出力されます。
--------
という謎の仕様が書かれていますね。サブウーハーにはどんな信号が出力されるのでしょう?フロントスピーカーに回る信号がその分カットされているとかいうことはないのかが気になります。
私もこの機種は使ったことがないので良くは分かりません。
YAMAHA でいう BOTH のような設定になるのでしょうか?

書込番号:4682912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件

2005/12/25 16:56(1年以上前)

>ヨシ様。さん

「SA-XR55」と「A-933」の両方を所持しておりますので
書き込みさせて頂きます。
それぞれ違うスピーカー・プレーヤーに接続しておりますので
正当な比較にはなりませんが参考にして頂ければ幸いです。

まず「SA-XR55」ですがこの価格のAVアンプとしては
確かに良い音を出すと思います。
皆様が仰られているように設定を「スモール→ラージ」にすることで
更に低音の量感も増します。
2ch時のデュアルアンプ機能も大したものです。
映画など5,1ch使用時もクリアな音質で本日行われた有馬記念の
馬が走る際の蹄の音も素晴らしく感激していたところです。

しかしやはりAVアンプはAVアンプ
2ch時の音質は「A-933」には及びません。
最初に比較して思う事が低音の差です。
口で言うのは難しいのですが「A-933」の方がより力強いと感じます。
このためか全体的にもピシッと引き締まって
高音も心地よく音楽が楽しめます。

価格が違うので「A-933」にしましょうとは強く言えないのですが
鳴らすスピーカーが30cmウーファーを持っていて
(私のスピーカーは2way 165mmコーン・バス/ミッド・レンジです)
なおかつピュアオーディオ用なら間違いなく
「A-933」に限らずともプリメインアンプを購入するべきでしょう。

ということで私も五目やきそばさんの意見に大賛成です。
試聴も欠かさず(絶対)行って下さい^^

蛇足になりますがtokkuniさんがどうしてSCEPTER1001を
「SA-XR55」で鳴らしきれると思ったのかイマイチ分かりません・・・

書込番号:4683349

ナイスクチコミ!0


tokkuniさん
クチコミ投稿数:9件

2005/12/26 16:58(1年以上前)

●アナログやPCM をステレオで再生している場合、サブウーハーか
ら音声が出力されます.

この文章には正直背筋がぞっとしました。”も”という言葉がかけているのだと思います。一応ラージのままスモール用のカット周波数を変えて見て変化するか確認しましたが、変化しませんでした。
また、スピーカーBに接続すると2チャンネルになるとのことで、ラージでBにつなげましたが同じでした。

なぜこのアンプで…という点については、
1.RSDA202でそこそこの音が出た。→デジタルは違うと思った。
2.TIのHPで使用しているデバイスの能書きをひたすら読んで感心していた。
3.低音を出すには結局電流が必要で、アナログだと電源部の物量がものをいい10万以下のアンプでは結局動かせない。電流効率のいいデジタルなら動かせるだろうと思った。

うーん、こうなったら押入れに眠っている真空管とトランスを引っ張り出して真空管プッシュプルでも作るしかないかな!?

まったく、いい恥をかいてしまいました。
音は理論じゃないですね。でも価格だと言うのは悲しい!!


書込番号:4685784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2005/12/29 10:02(1年以上前)

>3.低音を出すには結局電流が必要で、アナログだと電源部の物量がものをいい10万以下のアンプでは結局動かせない。電流効率のいいデジタルなら動かせるだろうと思った。

室内で普通に音楽を聴いているときの消費電力は1W以下です。効率の高い大型スピーカーこそ小型アンプで鳴らすことが出来ますが、メーカーや販売店の戦略や消費者の「お金を使いたい」という意識が、「スピーカーがでかいときはアンプも高価にしなければ」という誤解を生んでいます。

個人的には、小型アンプを鉛電池で動かすことが最も贅沢な構成と考えています。

アンプの出力電圧は、アンプの出力インピーダンスとスピーカーの入力インピーダンスで分圧されますが、ウーファーの最低共振周波数付近ではインピーダンスが10倍以上に上昇しますのでアンプの出力インピーダンス低下の影響を受けにくくなります。中高音はアンプの出力インピーダンス低下の影響をもろに受けますので、相対的に、同じスピーカーで試聴した場合、「アンプの出力インピーダンスが高い方が低音が出る」という現象が生じます。

真空管アンプでふくよかな低音が出るといわれるのがこの一例です。

従って、デジタルアンプで低音が足りないと思ったらトーンコントロールを使えば良いのです。(自分としては、スピーカーを壁や床に近づけるだけで充分と考えています。)

デジタルアンプは出力インピーダンスが低いので歪みの少ない音になっていますが、人間は歪みを好むので歪が無いと「音が悪い・平板な音である」と感じたりするのです。コンデンサー型ヘッドホンを試聴すればよく分かることです。

書込番号:4692092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件

2006/01/18 19:56(1年以上前)

当方は、AV用に前機種XR50を所有しておりますが音質面は満足しております。SPは、テクニクスのMX100Dをフロントにて使用してましたが今回ヤマハのAX2600に変えましたが音質面にてはひけをとらないと思います。4万円という価格は、CPから考えると素晴らしいアンプだと思います。ちなみにメインは、アキュフェーズのセパレートA級50Wです。SPは、VictorのSX900にてジャズを主に聞いております。参考までに線材は銀のSPコード単線(エレックスにて検索してください。)にて飛躍的に解像度が上がりました。参考程度におねがい致します。

書込番号:4745731

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > SA-XR55」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
XR55ついに生産終了。 0 2008/06/09 9:16:37
バイアンプについて 7 2008/03/18 21:31:52
DVD6ch入力とスピーカ出力について 1 2008/02/08 1:06:11
PCとの接続 1 2008/07/06 4:42:14
テープアウトに出力される信号につきまして 0 2008/01/11 10:40:36
やはりアナログアンプが良い! 4 2008/07/19 2:32:48
接続方法は? 6 2007/10/22 20:52:48
高額型落モデルかSA-XR55で迷ってます 0 2007/08/02 10:06:00
プリメインアンプとしての使用 5 2008/07/06 4:53:53
AACフォーマット 3 2007/04/02 20:09:48

「パナソニック > SA-XR55」のクチコミを見る(全 334件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SA-XR55
パナソニック

SA-XR55

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 5月 1日

SA-XR55をお気に入り製品に追加する <64

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング