『TANNOYとJazzってどう思いますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥320,000

販売本数:1台 タイプ:ステレオ 形状:フロア型 インピーダンス:8Ω WAY:2WAY Turnberry/SE [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Turnberry/SE [単品]の価格比較
  • Turnberry/SE [単品]のスペック・仕様
  • Turnberry/SE [単品]のレビュー
  • Turnberry/SE [単品]のクチコミ
  • Turnberry/SE [単品]の画像・動画
  • Turnberry/SE [単品]のピックアップリスト
  • Turnberry/SE [単品]のオークション

Turnberry/SE [単品]タンノイ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月中旬

  • Turnberry/SE [単品]の価格比較
  • Turnberry/SE [単品]のスペック・仕様
  • Turnberry/SE [単品]のレビュー
  • Turnberry/SE [単品]のクチコミ
  • Turnberry/SE [単品]の画像・動画
  • Turnberry/SE [単品]のピックアップリスト
  • Turnberry/SE [単品]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > スピーカー > タンノイ > Turnberry/SE [単品]

『TANNOYとJazzってどう思いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Turnberry/SE [単品]」のクチコミ掲示板に
Turnberry/SE [単品]を新規書き込みTurnberry/SE [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信23

お気に入りに追加

標準

TANNOYとJazzってどう思いますか?

2012/06/08 00:49(1年以上前)


スピーカー > タンノイ > Turnberry/SE [単品]

スレ主 James_higaさん
クチコミ投稿数:3件

コントラバスのJazzが好きです。

1年前に家のリフォームでやっと自分のスペースが確保でき、PureAudioの仲間入りをしようと買ったのがKenwoodのKシリーズのミニコンポ(K711)でした。価格.COMでCPが良いという事で即買ってはみたものの満足できません。低能率のせいか相当のボリュームを上げないと聞けませんし、そんな事ができるのは大雨で近所に迷惑がかからない日ぐらいです。

学生の頃、アナログレコードをヘッドフォンで聞いていた頃の感動が全然ないのです。値段のままですかね!
せめて、SPを変えようと家電量販店で色々と聞いていて、気になったのがdaliのセンソール1でした。小さいのにいいじゃないか、CPもいいし・・・。

しかーし、tannnoyのターンベリーを聞いてしまいました。アンプはよく覚えていませんがDENONだったようです。それ以来、ブックシェリフ型はすべておもちゃにしか聞こえません。

そこで皆さんにいろいろ教えて頂きたいのです。
アンプはマランツ5004が好きです。

@TANNOYとベースの効いたJazzってどう思いますか?

Aターンベリーは価格的に無理なので半額程度でベースJazzにあったヨーロッパ系SPがあれば教えてください。

わがままな質問ですが、お付き合いくだされば幸いです。

ちなみにアンプはマランツのままで考えてます。

書込番号:14653582

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2012/06/08 01:28(1年以上前)

こんばんみ(^_^)v

タンノイとジャズ以前に、スピーカーとアンプの価格バランスがメチャクチャです(^_^;)

アンプの0を一つ増やして下さい。

色んなスピーカーとアンプの組み込みを数多く試聴してみて下さい。

その上で好み、合う合わないの結論はご自身が出して下さい。
他人が好きだから嫌いだからとの理由で選択するのは一番の間違いですよ。

書込番号:14653681

ナイスクチコミ!10


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/06/08 08:38(1年以上前)

こんにちは。

Jamesさんまずゆっくり検討していくことにしましょう。ケンウッドKはレシーバー自体
アンプなんかも非常に出来の良い物です。これを活かしてSPを交換するのが一考。

タンノイ、デノンは聴いてしまい、グッときたというインプレになりましたね。

アンプマランツの5004がお好きというのは、どのあたりの要因で・・・
価格、外観、でしょうか。まだ他種との音色の差は難しいかと。

予算です。投入可能な予算で大体の部分を考えることができます。


Sですが、小型=ブックシェルフ型でも大型でもすばらしいものは再現力が
十二分にあります。大きい小さいではなく、固体機材それぞれの差ですね。

ヨーロッパ品でというご希望もどのあたりから?まずまずヨーロッパ製品で
いきますか。バス+Jazzメインですね。

タワー型の方がご希望に近いのかもしれないので、ここで。また価格も少し
安価目でいきますと
・ELAC(独)  57.2(ペア 7万位)
・タンノイ(英)  V4(ペア 10万位)
・モニターオーディオ(英) BX5(ペア 6万位)
個人的なオススメはELACになるでしょうか。バスをうまく鳴らすには、
という観点での選抜です。上記や他の種類でもたくさん良いものも多く、
JazzといったらJBL(米)でいきたいところですが。4306(ペア 12万位)

いかがでしょう。一考下さい。
    

書込番号:14654212

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/06/08 10:27(1年以上前)

 お早う御座います。

>学生の頃、アナログレコードをヘッドフォンで聞いていた頃の感動が全然ないのです。

 値段のままですかね!<


 はい、申し訳ないですがその通りです。

 JAZZでどの程度のベースの音を聞きたいか想像するしかないので、一般論とすれば

 「大きなSPを強力なアンプで」が基本になります。

 試聴されたタンノイとデノンの音を気に入られたのならそれ以下の組み合わせで

 聞かれても不満が出るのでは?と思います。


 Strike Rougeさんのご指摘通り、マランツの5004を使われてもミニコンポと

大差ないような気がします。

30万近い予算でSPを揃えるのは良いですが5004と繋げて出てくる音に満足出来るか?

その辺が気になります。


 タンノイに限らず欧州系のSPがお気に入りならはらたいら1000点さんが

挙げておられるようなSPを試聴されることをお奨めします。

その時にはご自分でCDをお持ちになりそれを試聴する方が良いかと。



 

書込番号:14654467

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3058件Goodアンサー獲得:58件

2012/06/08 12:51(1年以上前)

拙者の個人的な考えですと、JAZZのコントラバスなら、
大型ウーハーをしっかり駆動できるアンプで鳴らすのが良いと思います。
(浜オヤジさんと同意見です)

ヨーロッパ系SPにこだわる理由は何でしょうか?
個人的にはJBLが好きです。

ヨーロッパ系SPなら英国がお薦めです。

書込番号:14654880

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/06/08 18:19(1年以上前)

 細かいことを言いますとJAZZのベースプレイヤーでも同じ楽器を弾いているとは

思えないほど、音質・音量の差がありますし、録音年代による音質差も顕著です。

お好みのプレイヤーはどなたですか?

お聞きになったtannnoyターンベリーも25CM口径のSPユニットを入れたSPですが

同じユニットを入れた箱の小さな物ではベースの音も違って聞こえます。

低音部を良い音で聞くには先ず「箱の大きいSP」を選ぶのが早道ですし

大きいSPユニット(30CM/38CM)を使うSPが有利なのはご存じですよね。

高価な買い物ですから焦らず、沢山のSPを聞くのが良いと思います。

将来的に考えてアンプも含めて飽きの来ない物を選ばれた方が音楽を

楽しむ基礎になるとは思います。



書込番号:14655780

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/06/08 20:59(1年以上前)

James_higaさん

>低能率のせいか相当のボリュームを上げないと聞けませんし、そんな事ができるのは大雨で近所に迷惑がかからない日ぐらいです。

音量に関しては低能率、高能率関係ないですから、高能率SPに替えても大音量で聴く限りは近所迷惑に為るでしょう。アンプのボリュームの開度が小さく為るだけ。

考えていらっしゃる価格帯のSPとアンプの価格では、他の方も書かれてる様にバランスが悪くSPを使いこなせない恐れが有る様に小生も思います。
初めて組む感じでSP重視の価格バランスを考えて見ればSP:6、AMP:3、CDP:1位でしょうか?

予算30万円とすればSPには17〜18万円、AMPには9〜10万円、CDPはエントリー機種という感じ。

聴感上の低域で良ければソコソコの口径のSPでも対応出来るでしょう。
体感出来る低域を求めれば大口径(25px2とか30pクラス)のウーファー搭載機が必要かと思います。音量を上げて聴かれる場合は20pクラスでもなんとか・・・

書込番号:14656268

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5415件Goodアンサー獲得:71件

2012/06/09 08:18(1年以上前)

最初の文面や皆さんの意見を読んで

ネット情報を重視するあまり、迷いが出てるみたい。

良く話半分で参考と言いますが、、
人により案外踊らされてるようにも

趣味だから 好きか嫌いかで良いと思う。

今回 タンノイを聞いて印象良ければ その組み合わせ(システム)でローンを組んでも良いと思うね。 趣味だもん (笑)

釣りが好きな方は竿に数十万掛ける方は多い。
オーディオも釣りも趣味なら良い道具を・・・

特にスピーカーやアンプ類その傾向が強く感じますね!

また 良い道具を持てば 使い方や使いこのしにも楽しみが生まれるし・・・


書込番号:14658078

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/06/09 09:32(1年以上前)

>ターンベリーは価格的に無理なので半額程度でベースJazzにあったヨーロッパ系SPがあれば教えてください。


無理しても手に入れてください。
スピーカーはトータルの音に対する支配力が大きいので、ここで妥協すると後々後悔しますよ。
価格が半分の製品だとトールボーイ型が主流になりますが、スレ主さんには「おもちゃ」に
聴こえてしまう可能性が大です。

アンプの方は、予算を削るとしても、マランツならPM-15S2がボーダーラインでしょう。

書込番号:14658352

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:6件

2012/06/09 11:34(1年以上前)

 極端な話をします。聞いてお気に入りになったのであれば、Turnberryをそのまま導入して下さい。おそらく、音だけでなく、たたずまいその他も気に入った、ということでしょうから、これだけでも満足感が違います。それに、概して言えば、高級スピーカー+普及品アンプの方が、普及品スピーカー+高級アンプよりも良い結果が出ます。なぜなら、野球にたとえると、スピーカーがプレーヤーで、アンプはベンチだからです。それに、Turnberryのように10インチユニットかつ高能率というのは、現在では希少な存在に属します。この筐体と大型ユニットから出る音は、たとえスペックがこれを上回ろうと、価格が上回ろうと、現在流行の6〜8インチユニットをいくつも並べた低能率スピーカーでは出せません。低能率スピーカーは振動系の重量が大きいとかいった弱点を抱えているものが多く、逆に高能率スピーカーは駆動力(=磁石のパワー)に対して振動系の重量が小さいために、概して音離れがよく、同じスペックの低音でも「風のように軽い超低音」を表現しやすいのです。これはジャズの場合、ベースの音の響きに大きく影響します。

「ブンブン」でも「ボンボン」でもなく、ましてや「ボワンボワン」では絶対にない、風のように軽い超低音が出るスピーカーで聴くベースの音は格別で、これがジャズでは「命」ともいえるのではないでしょうか。

 ちなみに英国製ということで、ジャズとは無縁と思われる方が案外多いのですが、英国系のスピーカーは案外ジャズやロックにも独特の持ち味を出します。「タンノイでロック」と聞くと怒り出す人も多いと思いますが、どうしてどうして御機嫌な音が出ますよ。だいたい考えてもみて下さい。ビートルズは、ディープ・パープルは、クイーンはどこの国のバンドでしたっけ?

書込番号:14658783

ナイスクチコミ!6


スレ主 James_higaさん
クチコミ投稿数:3件

2012/06/09 16:12(1年以上前)

皆さんどうもありがとうございました。


私のわがままな質問に、いろいろな角度からご丁寧な回答に感謝します。

さて、ちょっと説明がたりなかったようなので、付け加えます。

Kシリーズのグレードアップを図ろうと、家電量販店で小型(ブック)のSPを聴いていた時、アンプはYAMAHA の十数万ぐらいの機種でした、そこで、気にいったのが、DaliとB&Wでした。ベースのソロを何度も聞いてヨーロッパ系が好きになりました。まずは、とアンプをカッコ良いマランツに切り替えてみて、これまたびっくりこれまでの音色が変わってしまいました。その機種が5004だったわけです。再度、SPを聴き比べた結果、今度はTANNOYのマーキュリーが最高と感じました。

これなら予算的にもいける・・・って思ったしだいですがー。
数日後に、店に行ったとき、1つだけ(片側)大きなSPが置いていて、試にはと聞いてみたらノックアウトされてしまった訳です。

どんなブック型を買っても後悔すると思い、迷宮入りしてしまいまいました。退職金でしか買えないだろうなーって途方にくれていたのを覚えています。

再度、2つ確認させてください。


@kシリーズのアンプを5004に変えても期待するほどのグレードアップにはなりませんでしょうか?

Aフルレンジタイプで90db以上のSPでコストがいいものってありますか?

書込番号:14659811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/06/09 16:41(1年以上前)

>kシリーズのアンプを5004に変えても期待するほどのグレードアップにはなりませんでしょうか?

なりません。ペア1〜2万円クラスのスピーカーのクオリティーの限界は、アンプを交換したところで
如何ともし難いものがあります。


>フルレンジタイプで90db以上のSPでコストがいいものってありますか?

フルレンジ一発のスピーカーシステム自体少数派であり、あっても小径かつ能率の低い製品が
殆どです。
フルレンジを狙うなら、フォステクスの16〜20cmのユニットを購入して、箱はDIY、というのが
現実的な選択です。

書込番号:14659907

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3058件Goodアンサー獲得:58件

2012/06/09 16:46(1年以上前)

フルレンジですか?

勘違いされてませんか?
タンノイは同軸ユニットが得意なメーカーで、この機種も同軸2ウェイですよ。

書込番号:14659927

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:6件

2012/06/09 19:09(1年以上前)

多少重複しますが……

@kシリーズのアンプを5004に変えても期待するほどのグレードアップにはなりませんでしょうか?
――先程申し上げたように、スピーカーが選手、アンプはベンチに相当しますから、それほどの効果は期待しがたいところです。

Aフルレンジタイプで90db以上のSPでコストがいいものってありますか?
――90dBにはとても達しませんが、TEAC S-300NEOというコンパクトスピーカーがあります。先代、といってもかなり昔になりますが、なかなか良い鳴りっぷりをしていたのを覚えています。ちなみに、TEACはTANNOYの日本総代理店でもあります。ちなみに、S 300NEOは、13cmウーファー+ドームトゥイーターという組み合わせです。

http://www.teac.co.jp/audio/teac/s300neo/

TANNNOYは、ペーパーコーン・ウーファー+ホーン・トゥイーターという同軸2way方式が伝統ですが、エンクロージュアは近年大幅に変わりました。以前は非常に複雑なバックロードホーンをエンクロージュア内部に持つタイプが多かったのですが、近年はバスレフが多いようです。やはりハイスピード・サウンドへの対応に難しさが残るからでしょう。

 ちなみに、フルレンジあるいは同軸2wayユニットを買ってきてDIY(自作)ということでは、FOSTEXが著名ですが、割と新顔のメーカーにPARC Audioがあります。

http://www.parc-audio.com/

 このメーカーは、社長さん一人でやっているファブレス(自前の工場を持たない)メーカーですが、元ソニーの技術者でソニー・ピクチュア・エンターテインメントで使用しているモニター・スピーカーの開発にも携わった方です。最大の「売り」は独自開発のウッドコーン・ユニットです。フルレンジなら13cmまでありますが、一番小さな5cmユニットでも驚くほど鳴りっぷりが良いのが特徴です。

 スレ主さんの御希望どおり、という点で言うと、ついこの2月まで、17cm同軸ユニットを2タイプ(ウッドコーンとポリプロピレン)販売していましたが、惜しくも生産中止になってしまいました。生産中止アナウンスと同時に、あっという間に売り切れてしまったようで流通在庫さえ見当たらない状態ですが、ヨドバシカメラがお近くにあると、ここのウッドコーンユニットなどの商品は見ることができます。

 実は、私のメインシステムの一つは、この17cmコアキシャルppが基幹ですが、Turnberry/SEとも鳴き比べをやらせて引けを取りませんでした。特に小音量時は圧勝でした。とにかくサイズを超えたスケール感と低音の質感の良さがこのメーカーの特徴です。キットも販売されていて、色を塗ってユニットをはめ込んだらできあがり、という「お手軽入門商品」も用意されていますから、FOSTEXと合わせて考えてみて下さい。

書込番号:14660521

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/06/10 09:02(1年以上前)

実際 タンノイの音に憧れてしまった訳ですからね。
ランクを落としてもスターリング辺りか?
(箱が小さくなる分 音にも影響してるとは思います)

地道に長いローンを組むのも良いかも知れません。

アンプに重点を置くか、SPに重点を置くかは、人其々の考え方ですし、経験も有るでしょう。
小生自身はアンプに金を掛ける方です。その方がSPの持ち味を発揮し易いと考えるからです。

PM5004以上は無理でしたらPM5004を使用し、SPのローンが終わってからアンプのグレードアップ用に資金を貯めるのも良いかも知れません。
試聴した音と違うとか音に細かい不満が出る可能性が高いでしょうが、それもまた趣味としてのオーディオの楽しみ方だと思います。

小生も憧れたSPは有りますが、一台数百万もしたSPだったり、大き過ぎて部屋には置けないSPだったりでした。未だに憧れは有りますね。

書込番号:14663116

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/06/10 09:34(1年以上前)

こんにちは。

まずじっくり検討されては。まだ決断されるのは文面からしますと早いです。
資金があって衝動的にでもタンノイが気に入り買ってしまおう、という流れ
なら良いのですが、始められる方にタンノイは少し薦めがたいかなぁ。

ご質問の部分
・5004に換えたら大きく変わるか(分かる程度か)
・フルレンジ

まずアンプ交換して、変わりますが大きな変化には感じられないでしょう。
私もK700CDレシーバーと周辺に5004や7000番クラスのマランツ
のアンプを交代させながら同じSPを聴くことありますが、変わることは
変わります。SPがその能力を持っていて、聴く側がその変わった部分を
聴き取れて、なおかつ聴き取れる環境状況だったらです。

小音量の場合、クリアに再現できている置き方などがある場合には違いも
はっきいしやすいですが、いかがでしょう。
また今のSPはケンウッド711が一緒でしょうか。701,711の小型
タイプ(そんなに小型でもないですが)私、両方とも持っておりましたが、
基本このSPは優秀です。鳴らし方によっては十分満足できるものになります。
しかし音圧レベルがユニットのせいで低い80db前半でしたかね、今で
言えばB&W CM1やPM1あたりの鳴らしにくさに非常に似ています。
相当なアンプで駆動しないと低音がブーミーで全体がモヤッとします。
そんな感じしませんか?

フルレンジです。タンノイがフルレンジと思われてのことっぽいですね。同軸
設計の本家みたいな偉大なメーカーです。フルレンジみたいに鳴りますね。確かに。
本当にフルレンジが良いということでしたら選択幅はほぼありません。
また相当オーディオをやっているかたでないと正直フルレンジのすばらしさは
分かりにくいかと。ちなみにフルレンジの良い物はオーラートンの5Cです。
ヤフオクで見つけてみて下さい。わたしフルレンジ相当集めていますが、5C
を超えるものはないかなぁ、と私論ですここは。今もこのコメント書きながら
レシーバープラス5Cで鳴らしてます。

長くなりました。焦って決まる必要がなければもっと情報を集め、ご自分の
家の環境と耳にあった機材を収集されると楽しいです。単品オーディオの
楽しみはここに極まります。あまりひどく迷うと「迷いのスパイラル」に
陥るので、アンプは5004でいく、と機軸を決めるとやりやすいですよ。
5004で良いと思います。非常に良いアンプで大型SPはダメでも大体の
SPは上手に鳴らせるでしょう。

いかがでしょうか。一考まで。

書込番号:14663220

ナイスクチコミ!0


スレ主 James_higaさん
クチコミ投稿数:3件

2012/06/10 10:26(1年以上前)

皆さん、どうもありがとうございました。

私がターンベリーを聴かなければ、迷宮入りをすることもなかったのに。

ご指摘のとおり、SP(711)は鳴らしにくいと思います。CPは良いとは思いますが。つくられた低音というかボワンボワン感があります。

Audioに詳しい先輩にも相談したところ、長岡さんの本を3冊貸してくださいました。20cm以上のSPでフルレンジか同軸2Wayで自作してみてはというアドバイスでした。先輩は「だけど買った方が安いよ!」って付け加えてくれました。

結論としては、この口コミでSPについてもうちょっと勉強してみます。
Kシリーズ(711)をもう少しいじってみます。線とか配置とかで・・・
その後、フルレンジ又は同軸SPの探してならしてみたいと思います。

Tannoyはその後に考えてみたいと思います。

いろいろ勉強になりました。
ありがとうございました。

書込番号:14663422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2498件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/10 10:36(1年以上前)

菅野先生は、安いSPは高いアンプで駆動してこそ、と言っておられましたがね。

まぁ、ターンベリーでもスターリングでも、その実力を発揮できるだけの住環境か、って方がよほど問題でしょうけど。

ミドル・クラスのSPにエントリー・クラスのアンプと考えている時点で、非常に疑問ではありますが…

大体、「ベースの効いたJazz」だけじゃ何をどう聴きたいんだか、いまいち曖昧ですわな。

ラファロ?
ミンガス?
ジャコ?
パーシー・ヒース?(ブック「シェリフ」なら)

書込番号:14663471

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:6件

2012/06/10 10:49(1年以上前)

 余計なことですが、2つばかり。

「迷宮入り」はオーディオの楽しみの一つ、ということでどうぞ迷宮をお楽しみ下さい。ただし、高価な買い物が増えますし、その一方で現在、オーディオ市場は縮小の一途をたどっていますから「売らんかな」が横行しているのも残念ながら事実です。唯一、海外製オーディオ・ブランドは賑やかですが、ここにはひどい話がいっぱいころがっています(たとえば、中身は国産2万円台の国産品が、外側に海外ブランドをつけただけで数十万円の「ハイエンド・オーディオ」に化けたとか――雑誌の評価もアテになりません)。ですから、「売らんかな」のお話よりも、実際に聴いて魅せられた、という感覚を大切にして下さい。これから配置やケーブルなどにも気を遣って、とおっしゃっていますが、はっきり申し上げて、設置用品やケーブルにもオカルトまがいの商品があります。私の「おすすめ」は量販店でも売っている、よく名前の通ったメーカーの製品の上級グレードを選んで使えば「十分」ということです。価格差はせいぜい数百円から千数百円ですみますし、その分は「安心料」として受け止めておけばよいのです。
それで浮いたお金で良いCDやビデオを買って、それで良い音楽や映画その他を楽しみましょう。そうすると自然と耳も肥えてくるものですし、自分の好みもよくわかってきます。それから買い物に移れば良いのです。

 次に、先輩から借りた長岡鉄男氏の書物ですが、この書物はなかなかに読み応えもありますけれども、一方で長岡氏の趣味が強烈に出た本でもあります。それは長岡氏が亡くなられて十数年経った今でも、「長岡教信者」と言われる熱烈なファンをもつ一方で、私のように、どうもあんまり気に入らないという人間も現れます。特に長岡氏が有名にしたバックロードホーンは、かつてのタンノイが好んで採用していたことや、独特のパンチの効いた音で熱烈なファンが大勢いますが、好みがはっきり分かれます。それに工作の難易度も高い方に属しますし、当然大工道具もひととおり揃える必要が出てきます。したがって、あくまでも「一つの考え方」として受け止めつつ、スピーカーユニットとは何か、スピーカーとは何かということの本質をつかまえることに努力して下さい。

 3冊も借用できたとのこと、一聴してTurnberry/SEに魅せられてしまった、とおっしゃるほどの方なら、きっと長岡氏の考え方とスピーカーとは何かということとをきちんと区別できると思います。

 ぜひ、迷宮の旅を楽しんで、ただし高額商品(≠高級品)の長期ローンという落とし穴にはまらないよう、大いに楽しんで下さい。
 

書込番号:14663529

ナイスクチコミ!2


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2012/06/10 23:54(1年以上前)

James_higaさん、はじめまして。

当たり前田のおせんべいさんと同意見で、惚れた機材は下のランクで妥協すると後悔するので入手をお勧めします。
アンプは肝心のスピーカーを手元で鳴らしてから具体的にどんな物が必要か考えるのが良策かと。
組み合わせがシミュレーションのままでは決めきれなくて悩むばかりではないでしょうか。

無責任な言い様にご容赦頂きたいのですが・・・
ターンベリーで上手くJAZZが鳴らせるかを心配しても失敗はしない代わりに何も始まらないと思いますよ。
私ならターンベリーを手元に置いてアップライト・ベースを気持ち良くならすには何が必要かで悩みます。
いいじゃないですか、仮に1点豪華主義になってしまっても納得できる音が出てくれれば。
価格バランスや格を気にし始めるとキリがなくなると思います。

ちなみに予算を浮かせてソフトにまわすって、案外、そうならないしそうしないものですよ。
ソフトの大人買いが日常的な方はセールでさらに上積みすることもあるでしょうが、
心理的にソフトの購入ペースが倍になるってなかなか難しいんじゃないでしょうか。
レンタルで試して欲しいものは購入するってスタンスで十分だと思いますし、
気になる程度のソフトを増やすより本当に欲しいターンベリーを用意されるほうがずっと意義があると思うんですが・・・

書込番号:14666544

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:17件 Phile−webコミュニティ 

2012/06/11 15:45(1年以上前)

スレ主のJames_higaさん

是非、ご自宅の専用スペースでTurnberry/SEをお聴きになっているご自身の姿を想像してみて下さい。

そんな生活は、どんなに幸せで充実した毎日を送れることでしょうか。それを得る為の多大な出費、または、長期ローンの苦労も、簡単に消し飛ぶだけの価値をきっと有している筈です(私も最近、自分にそう言い聞かせて分不相応なスピーカーを新たに購入しました・笑)。

タンノイで奏でるジャズ、ブルージーで大変素敵だと思いますよ!如何でしょうか?

書込番号:14668376

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:6件

2012/06/11 16:40(1年以上前)

>是非、ご自宅の専用スペースでTurnberry/SEをお聴きになっているご自身の姿を想像してみて下さい。

私も一票! でも、悪いお誘いをする人が多いなぁ……私を含めて(^^;。

書込番号:14668510

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/02/17 16:54(1年以上前)

少し遠出して可能であれば・・・・聴かないと良さが解らないです

TANNOY SPの高田馬場.ジャズ喫茶「マイルストーンMILE STONE」さん
http://jazz-milestone.net/

TANNOY使いで一番良い音の
一関「ロイスROYCE」さん
http://www.youtube.com/watch?v=ioDffnea5Zw


良い音を聴ける所、沢山ありますよ。

http://www.jazzsoda.com/cafe/list.htm

http://kobejazz.jp/jazz_report/index.html

書込番号:15778216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/02/27 22:03(1年以上前)

JATPさんの
≪菅野先生は、安いSPは高いアンプで駆動してこそ、と言っておられましたがね≫

に同意す。
キレの良さ情報量の多さは圧倒的に真空管が有利です
Cayin A-55T
http://www.youtube.com/watch?v=ZW7i3whVArw
A-55Tにフォノイコ付けたA-55TPがあります
このコライザー付Cayin「 A-55TPがただ今アマゾンで38%OFF」 8,4000 です
かなり良い物です

書込番号:15826668

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「タンノイ > Turnberry/SE [単品]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Turnberry/SE [単品]
タンノイ

Turnberry/SE [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月中旬

Turnberry/SE [単品]をお気に入り製品に追加する <22

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング