『K701を鳴らし切るUSB-DAC』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥19,800

(前週比:-4,100円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥19,800¥19,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホン 装着方式:オーバーヘッド 構造:開放型(オープンエアー) 駆動方式:ダイナミック型 K701のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • K701の価格比較
  • K701のスペック・仕様
  • K701のレビュー
  • K701のクチコミ
  • K701の画像・動画
  • K701のピックアップリスト
  • K701のオークション

K701AKG

最安価格(税込):¥19,800 (前週比:-4,100円↓) 登録日:2006年 4月 3日

  • K701の価格比較
  • K701のスペック・仕様
  • K701のレビュー
  • K701のクチコミ
  • K701の画像・動画
  • K701のピックアップリスト
  • K701のオークション


「K701」のクチコミ掲示板に
K701を新規書き込みK701をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ188

返信62

お気に入りに追加

標準

K701を鳴らし切るUSB-DAC

2011/02/03 13:53(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > AKG > K701

スレ主 air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件 K701のオーナーK701の満足度5

「鳴らし切る」の定義は難しいですが、
「環境を上げて行った時に、そのヘッドホンが作ってくれる
基本の空間(定位・解像度・左右上下奥行き表現・低〜高音の出方)というものが、
どこまで追従して良くなってくれるのかということをまず見て、
そのベストの状態を100%として、
その基本空間が充分(80%以上は)出来ていると思われる状態」とします。

「いやいや俺的にこの程度で充分鳴っているし満足なのさ」という個人の満足度のことじゃなくて、
「環境を上げたら実際どこまで変わってくれるか」ということを基準にしたいので、
たいがいのヘッドホンはあるところで頭打ちになるというか、
それ以上上げても上がりにくくなるとか、上がり方の反応が鈍くなる地点
があって、安価なヘッドホンはその限界点が低く、高価なヘッドホンは限界点が
高いという傾向があることに注目して、考えてみたものです。

K701は、それほどに環境を上げない状態で使っても大崩れせず、
低い環境でもそれなりに鳴ってくれる為にそんなに力まなくても使いこなせることがいいのだし、
「究極の無難」といった言われ方もけして悪い意味では無く使われることもありますが、
しょせん「無難」なのでは、家電店での8万円はぼったくり価格では?と感じると思います。

でも実はぼったくりではないのは、上記K701の全能力の80%以上の空間を出すことが出来たなら、
現実には「無難ではない」鳴り方を魅せてくれるということがその理由です。

ぼったくりではないもう一つの理由が、
家電店で実売2.5万(K701のネット最安値と同等)のヘッドホンの80%以上を発揮した空間は、
K701よりもずっと低い水準の環境でもって充分に出て来てしまい、
そこからもっともっと環境を上げて行っても、K701と同等の追従性をもって
空間が変化し音質が向上ということは、残念ながらしてはくれないということです。

上記基本の空間(定位・解像度・左右上下奥行き表現・低〜高音の出方)の
100%発揮状態の水準が、家電店価格2.5万のヘッドホンと8万のK701では全然違うということです。

ところがそれを本当に2.5万のヘッドホンと同じような感覚で使うと、
50%ぐらいの力しか発揮出来ない「無難」な音しか出せないままで使い、
それをK701の最終評価とすることによって
「究極の無難」”呼ばわり”されてしまうということになります。

もしK701の能力が本当に「無難」でしかないのならば、
K701に高価な機器を奢るのは「まったくの無駄な投資」であって、
「そんなものを投入したところでそれに応える力はK701には無い」
「K701ごときにそんな高価な機器は勿体無い」ことなるし、そのようなヘッドホン
にはいくら私とて、到底良い機器を使おうという気にはなりません。

しかし幸いなことに、実際のK701は力強く応答し、
空間(定位・解像度・左右上下奥行き表現・低〜高音の出方)
を変化させてくれる訳なので、このようにしておススメすることが出来るものです。


で、肝心の、上記定義でのK701空間を出し切る為にどのくらいの機器が
必要かの具体的機種名です。


【PC環境】

・LUXMAN DA-200→・LUXMAN P-200

【CDプレーヤー環境】

・DENON DCD-1650SE→・LUXMAN P-200

理想はプレーヤー環境(PCでの音質個体差が無いから)ですが、
PC環境でもDA-200は10万クラスのCDプレーヤー内蔵DACよりも上の音質のDACです。
(だからDCD-1650SEよりPCのが良くなる訳でも無く、複雑な要因が絡むようです。
10万クラスプレーヤーからDA-200へのデジタル出力とアナログ出力を単純比較すると、
DA-200側DACを使うデジタル出力が情報量・解像度・空間全てが好ましいことが多いです。
それなのにPCに実際繋いでみるとDCD-1650SEのがPCよりも歪感が少なく深みもあったりする。
PCは個体差音質が非常に大きく、成果が不安定であり、DACの優劣とは別の劣化要因があるようで、
確実性はプレーヤーよりも低い。オーディオ再生を前提にした
オーディオ専用機であるCDプレーヤーのが安定した音質を提供出来るようです)

DA-200のヘッドホンアンプ部分はけしておまけレベルでは無く
4万クラスのヘッドホンアンプよりも完全に上ですが、
P-200に比べると空間・制動が甘いですのでK701の空間を
出し切るには別にP-200の導入が必須です。

# アンプはP-200と同等クラス、上流はDCD-1650SEかそれに比肩するもの・・・が鳴らし切りポイントになります。



※こう書いたからって「K701はそんなに高価な投資をしなければ聞けないのか」と身構え
ないといかんという意味ではありません。
最初に書いたように「低い環境でもそれなりに鳴ってくれる為にそんなに
力まなくても使いこなせることがいいのだし」ということでありますから。

ではどういうことかというと、
「ここまで予算を出しても充分に応えることが可能である・無駄では無い」
「鳴らし切りって何それ?どうやる?」
の一つの目安として捉えてください、ということです。

書込番号:12600069

ナイスクチコミ!7


返信する
Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2011/02/03 18:59(1年以上前)

air89765さん、こんばんは。

K701って鳴らしやすいですけど、なかなか限界が見えないですね。
自分のホーム環境はマランツのCDプレーヤーに直差し又は、HP-A3で聴いているという形ですが、友人のP-1で聴かせてもらったときに、K701のポテンシャルの高さを思い知らされました。

よく、K701はHD650より音場が狭い、オーケストラに合わない等言われていますが、P-1で聴くと音場も広がり、低音もキチンと出るので、オーケストラも行けるようになりますね。

鳴らし切ったK701の底力を感じることが出来た貴重な体験となりました。


書込番号:12601083

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2371件Goodアンサー獲得:31件

2011/02/03 19:15(1年以上前)

>ぼったくりではない

現地価格、知った方がいいよ
国内製品ではないから仕組みが見えないし、
サウンドハウスでは発売当初は五万円切ってたよな
AKGは高級ブランドでもないし・・

書込番号:12601157

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:17件

2011/02/03 21:42(1年以上前)

DENONのCDプレイヤー⇒HA5000⇒K701で聞いたときにその力を感じさせられました。
粒立ちとかそのような言葉で表わすことができなかったです。

P-1は聞いたことがないので何とも言えませんが。

書込番号:12601891

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:25489件Goodアンサー獲得:1178件

2011/02/03 22:32(1年以上前)

二つの振動板から,時間軸の崩れがなく揃って出ていれば,その時の音は鳴らし切って居るでしょう。

で,其処から先の高見な音は,鳴らし切ったとは言わずに,一層巧く鳴らして居る領域でしょう。

書込番号:12602214

ナイスクチコミ!2


365e4さん
クチコミ投稿数:1975件Goodアンサー獲得:296件

2011/02/03 23:45(1年以上前)

いくらアンプを変えようがK701の本質、無難であることに変わりはないと思うなあ。
もちろん環境を底上げしていったときの変化は感じるけどK701が特別高いとも思わない。D5000やW1000も同様の変化を感じるし。
2.5万を引き合いに出してるけどDT880だって相応の変化を見せるし、むしろK701より出番が多い。

つまり何が言いたいのかというとK701をやたらと崇拝してる印象があるということ。
K701が素晴らしいヘッドホンであると言うことに異論はないのだけれど。

書込番号:12602659

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:26件

2011/02/04 22:10(1年以上前)

むむLUXMAN DA-200ですかすごく気になる商品ですね。
P1u買ったらPCオーディオかポータブル環境を構築しようと思っていましたからDA-200は要注目ですね。
DCD-1650SEとDA-200をデジタル接続でつなぐとどうなるのかも気になりますね。

1650SEをトラポとして使用するとPCよりはDA-200の力を発揮できないですかね?

書込番号:12606390

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:25489件Goodアンサー獲得:1178件

2011/02/04 22:48(1年以上前)

Nmode X-DP1
http://blog.m.livedoor.jp/fujiya_avic/c?id=51568154

1Bitデジタルアウトのヘッドホンアンプを搭載した,入出力端子が豊富な複合機です。
で,少し試聴しましたが,明瞭で解像感は高かったですょ。

あと,謎なヘッドホンアンプが・・・。
此方は,音色が柔らかな傾向で,二つ在るフォンアウトから,LR個別に出力させる事が出来そうです。

書込番号:12606570

ナイスクチコミ!0


スレ主 air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件 K701のオーナーK701の満足度5

2011/02/05 00:34(1年以上前)

DA-200は、D-05のDAC等アナログ回路をスケールダウンせずそのまま搭載したというだけあって、単体DACとしても素晴らしい製品だと思いますね。

ただDCD-1650SEのDACは相当いい感じですからね、DA-200を使わずともP-1u程のものがあれば充分である気もします。

やはりDACの弱いPC環境やiPodトランスポートやらから繋いで最強でしょう、DA53NからDA-200に変えて別世界ですね、ようやくPCオーディオで、K701やAH-D7000の本領が発揮出来て来た実感です。DA53Nクラスではまだまだ、鳴らし切れてない甘さがあります。


因みにK701の崇拝はしておりません、それどころか寧ろ最初K701を馬鹿にしていたのです。

それが意外や意外、環境を上げて行くと想像以上に追従して来て頑張ってくれて、嬉しい誤算といった感じです。


どらチャンでさんは定位や左右一体感や空間の低さのみをヘッドホンのスペックや音の良さと思い勝ちですが、ヘッドホンには色々な空間を創るタイプがあります。

因みに定位や左右からの時間軸をずらさずに出す音はテクニカのヘッドホンの最も得意とするところです。こういう音はK701は不得意です。HP-DX1000のように定位や解像度や左右繋がりではなく空間の響きや空気感や音色で勝負するタイプがあります、K701はテクニカの定位重視タイプに比べると比較的それに近いがまたそれと違い、拡散するような空間広がりと中高音艶感を特徴とするタイプですね。HD650は拡散せずに濃密で確かな小ホール空間でもって抱擁するように聴かせるタイプです。AD2000は開放型ながらテクニカらしく開放型にしては定位良く左右繋がり良く来る、どらチャンでさんの好きそうなタイプです。

まあ〜、どれが上だの下だのの話ではなく、どれが1番良いとか決め付けるでもなく、それぞれ個性・特徴溢れるところが素晴らしいですね。

書込番号:12607096

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:25489件Goodアンサー獲得:1178件

2011/02/05 01:00(1年以上前)

主さん,質が上がって来れば,自然と小生が挙げる様な方向へ行くのですね。
環境を上げると好い傾向へ向かうは,其れを示唆した事で在り不思議な事では在りませんね。

前にも書いて居ますが,音の変化傾向は凄く単純なんですょ。
浮くか沈み込むかで,カチッと低く沈み込む音が好みに合わないリスナさんが,浮き気味な音を鳴らす方を好む傾向です。(余り,其の様な音に,慣れて居ないのも在りそうですがね)

書込番号:12607204

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:25489件Goodアンサー獲得:1178件

2011/02/05 01:43(1年以上前)

もう一つ追加しますね。

時々,目にするのですが,ステレオ効果,上下左右に大きく展開するのを好しとするリスナさんが多い事です。
典型的なのは,少し前に挙がった,10PROの広大な音場と称された音でしょう。

四方八方へ展開するは,上下左右だけじゃないですからね。
上下左右前後と四字じゃなく六字の音で,後者の二字は,今までの観点で視たら,余りステレオ効果を生まないですね。

書込番号:12607332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2371件Goodアンサー獲得:31件

2011/02/05 05:40(1年以上前)

アンプのレベルが上がれば上がるほど
アンプの色に染まってK701らしさが失ってると感じるのは俺だけだろうか?
別世界だと言ったならばK701の薄い個性を殺すようなものだ

どんなアンプであれ
ステレオ効果がちゃんと出て初めて鳴らし切るというものだ、それは正論で間違いない

俺の一人事だ、気にするな

書込番号:12607607

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:26件

2011/02/05 08:01(1年以上前)

そうですかLUXMAN DA-200をDCD-1650SEにつないでもDCD-1650SEのDAC部の性能もかなり高いのであまり変化はないかもですね。
それなら自分はとりあえずDCD-1650SEをDACとして活用できないか試してみます。
配線がえらいことになりそうですがw。

自分はP-200クラスのアンプを導入することが行き過ぎているとは思えないですね。
むしろ、本来これくらいは出さなきゃダメなヘッドホンだと思います、最近3万まででのk701にあうヘッドホンアンプを教えてくださいという口コミをよく見ますが3万クラスのヘッドホンアンプ使うなら、もうワンランクしたのヘッドホン購入して、余ったお金をアンプやDACに投資した方がよりよい結果を得られると思います。
正直、自分の所持している、HEAD BOX SEUでもぜんぜん力不足ですね、確かにp1uやm902はやややりすぎのような気もしますが、逆に5万以下のアンプでは力不足感は否めないような気がします。

k701に投資するアンプとしては6〜8万位が本来適正だとおもいます。

書込番号:12607802

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:25489件Goodアンサー獲得:1178件

2011/02/05 09:55(1年以上前)

雑な派手さが無くなって来て,大人しくなったりしますからね。
すると,其の繋いだヘッドホンの,解像感の足りなさが目立って来ますょ。
ま〜,其れが,本来の実力を魅せて居るって事でしょうね。

書込番号:12608084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2371件Goodアンサー獲得:31件

2011/02/05 10:14(1年以上前)

ジャグジーの主さん 

HEAD BOX SEUは俺も使ってるよ
力不足とは思わないけど
電源は本体なみの大きさに替えてあるし、ラインケーブルは古河電工の銅線を使ってます
電源タックは専用であるし、DACはHP-A7ですね

p1uとか高いアンプは密閉ヘッドホンには有利です、破綻しないから
オープンヘアーはインピを高めないとかマグネを入れないとかで
ヘッドホンの本来の力が行き届けないと思いますね

書込番号:12608156

ナイスクチコミ!2


スレ主 air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件 K701のオーナーK701の満足度5

2011/02/05 12:36(1年以上前)

>アンプのレベルが上がれば上がるほど
>アンプの色に染まってK701らしさが失ってると感じるのは俺だけだろうか?
>別世界だと言ったならばK701の薄い個性を殺すようなものだ

そんなことも無いですよ。アンプにもよるでしょうが、逆によりK701らしさは出て来ます。
そもそも様々なアンプでもって使ってみなければ、本当は何がK701
らしさだったのかが、わかりませんから。

様々なアンプや環境で試さないと、「らしさ」を出せているのか、
それとも出せていないのか、どのくらい出せてるか、どのくらい出せてないか、
そもそもわからないですから。


わりと色付けの濃く無いヘッドホンは、そもそもアンプの色が出やすいとは
言えますが、それでも尚ヘッドホンの個性のがアンプの個性よりも
どのようなヘッドホンであれ、強く出る印象です。

アンプの色が出やすいかは「アンプ自体の色付けが濃いか薄いか」で、
それはアンプの「レベル」や「価格帯」とは無関係で、
安かろうが高かろうが色付けの濃いアンプは色が出やすく、薄いアンプは出にくいと感じます。

で、アンプの色が出てることと、アンプとプレーヤーとその他の環境総合で、
どこまでそのヘッドホンのポテンシャルが発揮出来てるかは、また別です。


>HEAD BOX SEUは俺も使ってるよ
>力不足とは思わないけど
>電源は本体なみの大きさに替えてあるし、ラインケーブルは古河電工の銅線を使ってます
>電源タックは専用であるし、DACはHP-A7ですね

電源で、HEAD BOX SEUはある程度改善するとはよく言われますね。

HP-A7DACは高解像度・大情報量だし、それをHP-A7の無色系アンプではなく
少し暖色系・元気系のHEAD BOX SEUでもって出すのは、
なかなか楽しい組み合わせをお使いだし、良いと思いますね。

しかしA7は音場が広く出にくいので、クラシックへの対応と言う観点では
難しいと言えます。(それが良いか悪いかでは無く)
左右繋がりとか、左右一体感・解像度・分解能ではA7は優れています。

ジャグジーの主さんが力不足と感じるのは、それ以上のDACとアンプを通して
出て来た音を既に聴かれているので、その圧倒的なパフォーマンスと比べてしまうと
どうにも力不足を感じざるを得ないし、それに応えるだけのものがスピーカー側(この場合
ヘッドホンですが)にもあることを感じているのですね。

まあ機会があれば、DCD-1650SEや、それレベルのDACを通じてP-200やP-1uで試聴されてみてください。
もっともラックスマンのアンプは色付けが強めですから、染まりはしますが、
特性的に、殺す方向では無く、生かす方向に出ていると感じ、相性は良いと思いますよ。


>p1uとか高いアンプは密閉ヘッドホンには有利です、破綻しないから
>ヘッドホンの本来の力が行き届けないと思いますね

う〜ん?現に、P-1uでK701とAH-D7000を使っておりますが。。。

P-1uは驚く程豊かな広がりと共に素晴らしい定位感を両立したヘッドホンアンプです。

で、その広がり方は、HP-A7レベルのアンプと比べて、
K701やHD800のような開放型の方がよりそのP-1uの空間的広がりがよく出て来ますし、
密閉型のAH-D7000は空間的広がりという意味ではP-1uにレベルアップさせることの
効果が低いですよ。

定位に関しても、AH-D7000はHP-A7あたりでも元々良いので、
P-1uにすることの定位感の良くなり具合は、K701の方がより顕著です。



ジャグジーの主さん、配線がえらいことになると、ケーブルも少しは気にしないといけないので、
DACを挟むとDAC間のアナログ・デジタルケーブル・DACの電源ケーブルなんかも
ちょっとは気にすることになるのでなかなか大変ですよ。
(でもDA-200はJPA-10000といういいケーブルが付いて来ますので半端なのに変えても効果は低いです)

今の状況だと、DA-200に投資するよりかは、P-1uを買った時に
DCD-1650SE→P-1uのRCAケーブルを1万ぐらいのにするとか、
DCD-1650SEの電源ケーブルを2万ぐらいのにするとか、
それで整えていった方が有効だというか、それで充分鳴らせると思います。

書込番号:12608704

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:26件

2011/02/06 02:19(1年以上前)

まりも33号さん

自分はいちおHEAD BOX SEUの電源は音家さんのでかいアダプターには変えておりますが壁コン直差し、DACは単体ではなく DCD-1650SEの物を使用しております、ちなみにケーブルは6NAC-3000 Meister。
はっきり言いまして、現状の状態ではやはり音空間の狭さと、音の定位が浮気味でちょっと聞きづらいのと、低音域の制動がまだ甘くやや曇りがちですねk701は低音域をタイトに表現してくるのでこのあたりの粗は結構目立ちませんか?
あと自分がk701の最大の魅力と思う高音域の残響が拡散して散っていく感じがちょろっとしか出ません(これもCDPをDCD-1650SEに変えてようやく出てきた感じです)。
同じHEAD BOX SEU使いでもまりも33号さんと自分の環境を比べるとまりも33号さんの方が環境が上なので自分が感じている物足りなさをまりも33号さんが同じように感じられておられないかもしれませんが、自分はk701の魅力がちょろっとしか出ないようではやはり力不足感は否めないと思います。
自分はむしろ低い環境でK701を聞く方が個性を殺してしまってるような気がしますのでもう少しk701には投資をしようと思います。

ちなみに自分はHEAD BOX SEUを別に愚弄するわけではありません、正直かなり気に入っており評価は間違いなく★5をつけるでしょう、しかし、能力は値段を超えるものではなくやはりk701とでは上位のアンプの必要性を感じざる得ないだけです。


air89765さん

いつも少々先走ってしまいましてお恥ずかし、しかし、当方一時期PCオーディオを構築しようと思ったのですがPC自体があまりいいものではなかったのであきらめた過去がありまして、今度新しいアンプを購入しますとHEAD BOX SEUが余りますのでPCとHEAD BOX SEUの間に単体DACはさんでPCオーディオに再挑戦しようと思ってました。とりあえず来月にはP1uを購入できそうなのでその時現在数本目を付けているケーブルもみてみようと思います、ケーブルの購入はアンプ導入後少し新しい環境を聴きこんでからにしようと思います。

しかし、システム構築中は誘惑が多いですね、いろんな店でいろんなものに出会いますから、P1uの購入資金を他のものに使いそうで怖いです、この前もGRADOに誘惑されてあと少しでかってしまいそうになりましたw

書込番号:12612597

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2371件Goodアンサー獲得:31件

2011/02/06 09:54(1年以上前)

ジャグジーの主さん

正直言います
クラシックは別のヘッドホンが使っていて
K702は合うジャンルを使ってます
その方が安上がりですから賢い使い方してます

スレ主さんの投機がハンパなく凄いでしょ
あなたもK701で何とかしようと頑張ってる、いいことだ
相当ほれ込んでるでしょうね

私は無駄使いはしない主義でして
経験上(20年?)から上級機器を聴くと下位機器には不満が出るので
今のシステムに不満がない限り上級機器には手を出さないのが自分の中では掟なのです
お金持ちなら上級機器を揃えそうなハズですが
マイクロソフトの社長、ビルゲイツさんがあれこれいろんな機器を買っては
聴いたりしますが結局落ち着いたのは中級あたりの機器なのは知る人は知ってます
所有することで満足する人たちの中でその人は本物だなと俺は思ったね
脱レスしましたが

K701は音場は広くない、暖色でもない、シャープさがない、感度が低い
素系はデイデールを大事にするタイプと俺は思った
デイデールを大事する長所を伸ばそうとR&Bが合うよう今のシステムを作り上げたのさ
HEAD BOX SEUでは楽器が少ない分、団子状態ならず、分離過ぎない、一体化が生まれるのさ

>低い環境でK701を聞く方が個性を殺してしまってるような気がしますので

意味がわからん、アンプの力を借りない素の状態で個性であるかどうかの問題だろ
あなたはK701は繊維なヘッドホンではないことに同意しましたよね
アンプによって繊維なサウンドが出たことが個性と言えるかどうか
アンプによる恩恵を無視するほどK701は個性だったのか

今日はなぜか熱くなって乱文なってしまったな、スマン


書込番号:12613401

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:25489件Goodアンサー獲得:1178件

2011/02/06 11:19(1年以上前)

>音の定位が浮き気味・・・
>残響がチョロッとしか・・・
K701の抑えが甘いから出て来るのですね。
ま〜,この辺りがK701の実力,グレードですょね。

で,改善させるには,鳴らす環境のグレードを上げる。
通常CD盤とSHMCD盤の違いが判り難いと言われるのは,グレードの高い装置の方ですから,此れを当て填めると見えて来ますょね。

書込番号:12613724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:26件

2011/02/06 12:18(1年以上前)

まりも33号さん

いちお誤解がないように言っておきますが自分もk701だけでクラシックすべてを賄う気はありません(現在はまだヘッドホン初心者で日が浅いのでk701だけですが)、正直k701よりいいヘッドホンはたくさんありますから、現在まだ所有しておりませんが、たとえばbeyerdynamic Premiumline Series T1やオーディオテクニカ ATH-W5000。これらのヘッドホンは確実にk701のヘッドホンより格上ですね、しかし、この二つのヘッドホンはk701よりさらに鳴らしづらいですよね、いちおk701でシステムを構成しておりますが、なにもk701の為だけにシステム構成しているわけではなく、のちのちもっと高位のヘッドホンを鳴らすことも視野に入れてシステムに投資しております。

自分は貧乏なのでヘッドホンをポンポンといくつも買えないので今あるk701でいけるとこまで行ってみたと思います。

うーん、今回のHEAD BOX SEUの件完全にお互いの好みの違いですね、自分は広い音場を重視してるのでHEAD BOX SEUでは満足できず、まりも33号さんはむしろ音の一体感を重視したのでHEAD BOX SEUでも十分といった感じですね。
お互いにk701の着目点が違うので意見が合わなかったみたいですね。

でもさすがにアンプかまさないDAPやPC直のK701での音をK701の個性とは言えないでしょ、これを個性と言ってしますと、ほとんどのハイスペックなヘッドホンが残念な評価になりませんか?

低い環境で音が割れたりつぶれたりノイズもたっぷりのった中身すっかすかの薄っぺらい音の状態で評価するなら、大概の高級器は直差しで鳴らすことのできる小口径ドライバー、低インピの機種にまけちゃわないですか?まーアンプなしでうまくならない、うまくなるというの個性と言えば個性でしょうけど。

k701がうまくなっているのは環境に高い金かけているからそれはk701の力じゃなくて高い金をかけたシステムの方の力だということでしょうか?
しかし、環境を上げればどんなヘッドホンも良くなるとは言えないでしょやっぱり限界はヘッドホンそれぞれにありますよね、自分はただ単にk701がどこら辺までが限界なのかそしてそれがどのような音なのかが知りたい、そしてその音を求めることが自分の感性が是としているだけです。
確かにK701は繊細で緻密に聞かせるより艶を乗せてゆったりやわらかく聞かせるタイプですねでも、自分としては別にこのk701の艶ややわらかさを殺さない分であれば環境いじって繊細にすることが別に悪いことじゃないと思いますよむしろ大歓迎。

こちらも熱くなってしまいすみません

書込番号:12613981

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:26件

2011/02/06 12:26(1年以上前)

どらチャンでさん

この前SA-13S2にP-200をつないだのを聴いたのですがその環境ではえらく下の方に音が定位して残響も綺麗に散って行きましたよ。
やはり最低でもここら辺までは鳴らしたいです。 

書込番号:12614019

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:25489件Goodアンサー獲得:1178件

2011/02/06 12:47(1年以上前)

ジャグジーの主さん,ベースとする空間が低いと,綺麗な音が出て来ますでしょ。
少し前のスレに於いて,響きの多い音源を綺麗に聴きたいとの悩みを,質問したリスナさんが居ましたが,ジャグジーの主さんが聴いた音と照らし合わせると見えて来ますょね。

浮き気味な音源を抑え込む環境って,結構なグレードなんです。
ただ,装置だけじゃ無く装置グレードが低くても,縁の下の力持ちを借りてグレードアップでも,在る程度は行きますが。

書込番号:12614129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2371件Goodアンサー獲得:31件

2011/02/06 12:58(1年以上前)

>浮き気味な音源を抑え込む環境って,結構なグレードなんです。

ああ、そういうことか
自分は良質な音源を多く所有してるから不満はあまりないし、
アニソン等はあまり聴かないからね

アニソン等をメインに聴く人は苦労なさってると思うとね・・。

書込番号:12614190

ナイスクチコミ!1


スレ主 air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件 K701のオーナーK701の満足度5

2011/02/06 13:46(1年以上前)

ジャグジーの主さん、こんにちは。


>はっきり言いまして、現状の状態ではやはり音空間の狭さと、音の定位が浮気味で
>ちょっと聞きづらいのと、低音域の制動がまだ甘くやや曇りがちですねk701は
>低音域をタイトに表現してくるのでこのあたりの粗は結構目立ちませんか?
>あと自分がk701の最大の魅力と思う高音域の残響が拡散して散っていく感じが
>ちょろっとしか出ません(これもCDPをDCD-1650SEに変えてようやく出てきた感じです)。

私は、半年ぐらい、DENONのプレーヤーとHEAD BOX SEUの組み合わせで
聴いていたので、このイメージについてはよくわかりますし、それをヘッドホンアンプを
変えるとどう変化が出るかってことが、よくわかります。

プレーヤーをある程度固定して、ヘッドホンアンプばかりちょろちょろ変えて楽しんでました。

・AT-HA20
・FireStone Cute Beyond
・A-933
・HEAD BOXU
・HEAD BOX SEU
・OBH-21
・HD53N
・P-200
・P-1u

あたりを現在試しております。

んで、「空間の広さ」に関しては、結構綺麗に価格順になっておりまして、
P-200>HD53N>HEAD BOX SEU≒OBH-21>A-933>HEAD BOXU>AT-HA20

てな感じになっております。

※「空間の広さ」は価格帯別の”改善度”が極めて大きく出る要素になります。

ここらが、ジャグジーさんに「まずはアンプの更新を」とおススメする最大の理由になります。
(試聴をされたからよくご存じだとは思われますが)

A-933だけスピーカー用プリメインアンプですが、わりと音場は広く出て来るものの、
二万クラスのHEAD BOXUよりも定位は悪くごちゃごちゃしてて正確性は低いです。
よって、広さだけで見たら上記クラスでも総合的にはHEAD BOXUと同クラスに落ちます。

AT-HA20は圧倒的に平面的で狭い狭いとはよく言われますでしょう(よくは言われないか)。
そこからHEAD BOXUへ行くとちょいましになるけどまだ平面的で、
HEAD BOX SEUへ行くとある程度立体的になるけどまだ広いとまでは行かない。

HD53Nで結構広めになってくるけど、まだ広大とまでは行かない、
三次元方向にはあと一息かなで、P-200に至ってついに充分な空間が確保される感じですね。

P-1uはさらに音が安定し大地に根を下ろしますから、
輪郭が確かとなりP-200で曖昧だった部分がよりはっきりと描写されるので、
空間により厚みと量感と実在感を感じるから広さはもちろん
低音の不足感をも感じにくくなりますね。


「低音域の制動がまだ甘くやや曇りがち」は、これもアンプ別にかなり異なるところです。
ご指摘のようにHEAD BOX SEUの低音域は、少し引きずり気味に膨らみます。

制動甘く、やや曇って、透明感やキレはもう一歩でしょう。
それが若干低音域の迫力にも繋がってはいますが、低音域の高速な制御が
出来てなく、ぼやけていますね。

HP-A7は、HEAD BOX SEUの制御はよくブーミーさを回避してますが、
まだそれでも若干引きずってますね。

で、P-200はその低音域を上手く制御して来ます。
P-200の低音はほんの少し薄目ですが制動力は非常に高くて、
引きずることなくキレよく、スピード感をもって制御しきることが出来るので、
曇りは晴れ、見通しがよくなり、低音域の楽器の鳴り方変化をよく掴めるようになります。

具体的に「ぼぉ〜ん」「ばぁ〜ん」とならずに「ドンッ」「ズンッ」と来る、
と言うとイメージが伝わりやすいでしょうか。


「自分がk701の最大の魅力と思う高音域の残響が拡散して散っていく
感じがちょろっとしか出ません」ですが、私も同感であります。

HEAD BOX SEUはネットを見ていると高音寄りとの意見もたまにありますが、
そうではないと思います。HEAD BOX SEUの高音域は、やや擦れ気味で、
伸びていく感じはやや足りなくて、繊細さも足りないです。

「k701の最大の魅力と思う高音域の残響が拡散して散っていく感じ」
はまさにまさに大共感で、ここが活きなくてはK701ではないと私は思う程です。

HD650の音場広さは、濃密で実在感のある音に包まれるような心地良さ、ですが、
K701の音場広さは、”残響が無限に拡散していく静寂な空気感”という心地良さです。

で、その拡散に必要なのが、上記に挙げていた音場の広さと、
中高音域の質、”残響が無限に拡散していく静寂さ”を上手く引き出せるかです。

これが音空間が狭くて残響感や空気感が「有限」になってしまうと、
つまらない音しか出せないですね。


>いつも少々先走ってしまいましてお恥ずかし

いえ、とんでもないです、色々と実践されてジャグジーの主さんの
ご意見は私も参考になります(笑)

ただ、上記のことをやってみた私としては、現在のご不満は
良質なヘッドホンアンプの導入が一番の早道かな、
とちょっとしたお節介を言ってしまいました。

ま〜、まりもさんはちょっとしたアンチK701だし、
ご自分でもお書きになっているように上位環境で試した経験の無い方です。

ジャグジーの主さん・Saiahkuさん・ペルセポーネ@ラティさんのように、
”実際に試してみた方”のみが真相を知るということでありますので、
実際に経験のある方と無い方では意見がかも合わないのは仕方ないことでしょうか。

ん、でも、色々な意見があっていいじゃないですか、
「K701崇拝」とか言われてしまわないように、ブレーキをかけてくださる
有り難い存在かもしれませんね(笑)

書込番号:12614377

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2011/02/06 13:53(1年以上前)

電源ケーブルですけど、ケーブルだけを変えて、差し込む元が家庭用コンセントだったりすと音がよくなったという評は信用しません。
mあたり10円20円程度の屋内配線でコンセントに持ってこられてもという思いと、ブレーカーから後はいろんな電気製品をつないでますから、ノイズ乗りまくり、極性だって無視してつないでるでしょ。電気器具なんか天井に取り付けて極性なんか気にしないし、、、
基本、電源ケーブルだけじゃなく、根本から見直さないと、、、
経験上、そういう電源周りの改善を安くあげる手法として二つあります。

ひとつは、家庭用コンセントからインバーター式のUPSを使って、ノイズ除去、極性反転の影響をなくすことができます。いわゆるサーバーPC用のUPSで十分です。私はIT屋ということもあり、中古を家に持って帰って試してみたところ、効果は大きいです。
あとは、家にエアコンやIH用で200V来ていたらラッキー。トランスを買ってくるだけでGoodなオーディオ向きの電源が取れます。ダウン&アイソレーショントランスというものが10万円前後で売ってます。

書込番号:12614409

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:25489件Goodアンサー獲得:1178件

2011/02/06 14:10(1年以上前)

電源極性を合わせるは,オーディオのイロハですからね。

其れから,電源ケーブルは挙がって居りましたが,信号ケーブルは??な処ですが,信号ケーブルは如何程ですか。(小生が見落としてたらスマンです)

iPod類のドックケーブルにも言える事ですが,質が好ければ出て来る音も上質な傾向へ来ますし,低音にも弛さが無くキレ上等,力強くパワフル。
尚,音の空間も交わり豊かなで,左右中央寄りも好く,前方前後な立体空間もグレードアップしますょ。

書込番号:12614489

ナイスクチコミ!1


スレ主 air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件 K701のオーナーK701の満足度5

2011/02/06 14:10(1年以上前)

>自分は広い音場を重視してるのでHEAD BOX SEUでは満足できず

広い空間を確保すると、今度は左右の音がバラバラになりやすい、
というトレードオフみたいな関係のこと、かもしれんですね。

でもでも、これは完全に個人の好みなんです。

どらチャンでさんのように、定位感と左右の時間軸のズレの無さや
一体感を重視した鳴り方が好きな方は、HP-DX1000やK701タイプのヘッドホンは、
あまり高い評価とはならないのが、一つの傾向としてあるでしょうね。

逆に空間広がり重視の方は、オーディオテクニカのヘッドホンが嫌いであったりします。


AH-D7000あたりは、空間広がりと、定位感とを、中庸的に両立した感がありますね。
ATH-W5000は完全に定位重視で、広がりに関してはダメダメです。(と、敢えて酷評してみる)
HP-DX1000は空間広がり重視で、逆に定位とかはダメダメなんですね(と、敢えて酷評してみる)

敢えて酷評してみたのは何故かと言うと、定位だけで見て、K701やHP-DX1000はあかんのだよ、
と言ってしまうとそれは片側に寄り過ぎた意見だと、と言いたいわけです。

裏を返すと、どちらもそれで酷評する必要は無い、ってことになりますよね。
それぞれ長所と、短所はあるんだよということで、完璧なものは無い訳だから、
どっちも使ってみればいいよってことになると思ったりします。

まあ言ったところで、どらチャンでさんはマイウェイを行かれるでしょうが、
まあそれはそれで良いのではないでしょうか。


定位重視の方に「高音域の残響が拡散して散っていく感じが良いよ」と言ったところで、
そういう方はそこは聴いてないのですから、ヘッドホンの聴き方、どこに注意して聞いて
いるのかってことは、そんなにも個人差があるということですね。

ですが
「高音域の残響が拡散して散っていく感じ」はホントにK701のキーポイントであると思ってます。

このヘッドホンを生かすも殺すもそこですよ、
「高音域の残響が拡散して散っていく無限の静寂感ある広がり」
を出せるかどうか、この拡散広がりの最外周は、HD650空間よりも広く出すことが出来ます。
濃密空間ではなく細かな残響が無限に広がる感じです、これを出すのか出さないのか、
捉えるのか捉えないのかでK701の広さの解釈は大きく変わります。
定位と左右繋がりばかりに着目しているとこのヘッドホンのこの長所を捉え損ないますよね。


あとSA-13S2で、さらにいい感じに鳴りますか。

う〜ん、私も予算オーバーです(笑)

20万以上のクラスのプレーヤーで試してみたいですけどね(笑)

書込番号:12614490

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2011/02/06 14:19(1年以上前)

>電源極性を合わせるは,オーディオのイロハですからね。

オーディオ装置の極性合わせるのはイロハだけど、それ以外の電気製品の極性はいい加減だという意味ですよ。
天井にぶら下がってる照明器具の極性を気にしてつける人はまず居ないしね。
オーディオの極性だけ気にしてもダメですね。
分電盤から後ろの極性を統一しないとね。だけど、それは無理だから、オーディオ専用の電源は確保したほうが良いし。
それをしないで、電源ケーブルだけ変えてよくなった評は信用しないという事です。

書込番号:12614530

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2371件Goodアンサー獲得:31件

2011/02/06 14:26(1年以上前)

電源大事ですよね
ステレオ効果に効くのは電源周りと昔から言われてますね

実は俺は都市からやや離れた郊外に住んでるけど
都市が作る膨大な電力があって密集されない郊外で配給して貰ってるので
ケリーンな電力が貰えるのはラッキーな面がありますね
それで音空間がクリアーすれば構図が見えてくると

>ご自分でもお書きになっているように上位環境で試した経験の無い方です。

視聴は結構しましたし、レビューも見ましたよ
買うまでには至らずのが正解で前にも言ったように無駄使いはしない主義です

書込番号:12614549

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:25489件Goodアンサー獲得:1178件

2011/02/06 15:46(1年以上前)

主さん,所々にテクニカ機とVictor機が出て来てますが,無理に出してそうですね。

小生の現使用オープン型は,オーデージーのLCD2。
派手な音色じゃ無いですが,確りとした音を出しますょ。

書込番号:12614856

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:26件

2011/02/06 17:26(1年以上前)

どらチャンでさん

そうなんですよね、大編成のクラシックを聴くなら定位はなるべく低い方がいいですよねできれば俯瞰できるくらいまでに。
逆にロックとかはちょっと浮気味くらいが大体目と鼻のあたりに来ると迫力があっていいんですよね。


まりも33号さん

そうなんですよね、確かによくない音源は鳴らすのに苦労しますよね、自分あまりCD版の知識がないんで適当に自分の好きな曲目で買いあさってますけど、結構はずれるんですよね、だから同じ曲目のCDを各社複数持ってたりしますよ。
しかし、jpopはいくら好きな曲目でも録音が悪いとアウトですからどうしようもないです。
そういう時はあきらめてDAPのみで聞いてますけど。

書込番号:12615236

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:26件

2011/02/06 18:38(1年以上前)

air89765さん

あと上位のアンプをひつようとする理由が余分な音を出さない。
k701の高音部は独特なので余分な音やノイズが出てしまうと音のメリハリがなくなりk701の、”残響が無限に拡散していく静寂さ”を出すことができなくなってしまいますから、HEAD BOX SEUではまだかなりノイズや余分な音が感じられますね、たぶん自分がこれらを感じるということはアンプの制動能力以外にも電源や設置の仕方等の欠陥もあるのでしょう。
新アンプ導入後はここら辺を追い込みながらのシステム構築が課題となるでしょう。

ちなみにこの余分な音を出さないCDPがSA-13S2ですねさすがにDCD-1650SEやCD-S2000よりワンランク上だけあってここらへんの表現うまいですね。

しかし、現状P1uの対抗できるヘッドホンアンプにであえてないんですよね。
確かにP1uクラスのヘッドホンアンプはネット販売では何種類か見かけますがなかなか店頭で見かける機会がないんですよね、十万以下クラスの人気製品は結構見かけるんですが、十万以上となるととんと見かけないですね。

毒舌じじいさん

確かに本来電線は外にまで何メーターと続いてますからやるなら家全体どころか外の電柱までの線も気にしないといけないでよね、家は自分の持家じゃないので家全体の改造は無理ですからとりあえずUPSとトランスの導入を検討してみたいと思います、しかしUPSはまさしくピンキリですね1200円とかからありますし、だいたいどれくらいの価格帯の物を購入すればよろしいのでしょうか。

書込番号:12615570

ナイスクチコミ!3


スレ主 air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件 K701のオーナーK701の満足度5

2011/02/06 19:15(1年以上前)

ジャグジーさん、アンプとプレーヤーは家庭用電源タップですか?

タップやめて、壁コン直にするだけで余計な付帯音が減って静寂感が増して浮き気味な音が落ち着きますよ。

オーディオ用電源タップも、安いやつだとかえって浮き気味になり、変な付帯音が付加されたかのような音になり、静寂感が無くなりますよ。既ににやっていたら、すいません。


…しかし、家庭用の電源はコンセントまでが糞みたいだと仮定しても、何故か末端の1.5メートルを変えるだけで事実変わる、それもスピーカーケーブルを変えると同じぐらい変わってしまうのですから驚きですね。

もし壁内から全部変えられたらどれほど素晴らしいことになるのかと期待させられますね。

電源部の話が出ましたがHEAD BOX SEUやBLO-0299はやや電源部が弱いですね。電源ケーブル選びだけで音は変わるからカスタマイズ性が欲しいです。BLO-0299は素晴らしいんですが…電源ケーブルが弄れないのがP-1uに対して劣っていると感じてしまいます。


どらチャンでさん、「無理に出してる」との文章は???ですが、要はテクニカ機も、ビクター機も、ゼンハイザー機も、AKG機もそれぞれ良いのだ、てことですよ。

オーディオの音の好ましさを、ある二つの方向だけに特定することは出来ませんです、それはある個人にとっての好ましさでしかなく、様々な良さがあるということを示すことが、ビクター機とテクニカ機とデノン機とゼンハイザー機とAKG機を全て挙げた理由です。

HP-DX1000は、空間は低くなりにくいですね、でもその価値観で行くとビクター=悪いに短絡してしまいそうです。

そんなたった二つの可能性しかないのではなく、音には色々な可能性があると思います。

書込番号:12615750

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:26件

2011/02/06 21:51(1年以上前)

air89765さん

いちお壁コンにちょくざしですよ。
オーディオ用に一ラインコンセント確保しております。
後電源系ですと値段も効果も高いACレギュレーターてのもありますね。
アンプやプレーヤーからコンセントまで1〜2mこれを変えるだけで音が変わるなら普通の家の屋内配線なんて銅線直径2mm程度の貧弱なもの屋内配線の十メーター以上を換えるとどれだけ変わるのか、この電源は突き詰めるとかなり深いですから、あまりはまりすぎるのも怖いですね、人によっては屋内のサーキットブレーカーまでの配線だけではなく電柱の上の変圧器まで変えたという方もいるみたいですしね。

書込番号:12616545

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2011/02/06 22:01(1年以上前)

>だいたいどれくらいの価格帯の物を購入

無難なのはオーディオ用アイソレーショントランスフォーマという装置を買うことです。
http://homepage3.nifty.com/audio-goto/cse.htm
http://rocosmusic.com/nakamura/index.html

UPSで代用する場合はインバータ方式で無いと意味がありません。
容量はCDプレーヤー、アンプ程度なら250W程度、CDトランスフォーマ、DAC、アンプなら500W程度、アンプがセパレートになると750Wくらいが目安でしょうか?
家庭用100Vだと1個のブレーカーからとれるのは20アンペアまでと制限があります。なので、あまりデカイのを付けるとブレーカーが落ちます。。。。そういう意味で、アイソレーションのほうが無難ではあります。
http://www.omron.co.jp/ped-j/dengen/product/ups/bu50-75-100-150sw/bu50-75-100-150sw.htm

書込番号:12616620

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:26件

2011/02/06 22:51(1年以上前)

毒舌じじいさん

情報ありがとうございます。
残念ながら家のコンセントはすべて100Vでした、とりあえず見た感じTX-1200あたりがよさそうかなと思いました。一回お店に行って実物を見てみたいと思います。

書込番号:12616930

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:205件

2011/02/08 00:37(1年以上前)

皆様 こんばんは

なんだか、とても楽しそうなお話で・・・
私も丁度電源が気になってて、トランス電源は昔から安い物(とは言え3.4万)を使用してたのですが
プリメイン用にと、10日ほど前に中村製作所と言う所で視聴機の貸し出しをやってたので借りました
プリメインには、良い部分悪い部分があって、6:4で中村電源の勝ちかな?と微妙でしたが
DACやCDに繋ぐと、今までのトランス電源と比べても圧倒的に中村電源有利でした。
借りたのは25万の物でしたが、DACは今じゃ6万・・・
電源買う前にDAC買い替えかな〜とか、いやでもDAC変わっても電源は使えるしとか
変に悩んでます ^^; ヘッドホンアンプ程度の電力なら、行けそうなのかな〜?

ジャグジーの主さん お店で視聴出来れば良いですが、無理なら高いものですし
電源によって音の質も傾向も違うので、視聴機とか貸してくれる所に頼んでみるのも良いかも ^^

毒舌おじいさんは、何か電源使われてるのかな?
発電所から直引きかな?(笑)

> それをしないで、電源ケーブルだけ変えてよくなった評は信用しないという事です
良くなったかは別にしても、ケーブルだけでも結構変わりますよね
私は電源回りが悪いのか、スピーカーケーブルより変化してしまいました
ブレーカーの同じ場所のコンセントの他の機器には、ノイズフィルタとか全部付けてるのに
ほとんど変化無いです。。。
私の環境&感想では、他の機器より鳴らす機器に関係のある部分の
電源・タップ・ケーブル強化が一番効果的でした。

書込番号:12622474

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:25489件Goodアンサー獲得:1178件

2011/02/08 00:57(1年以上前)

電源系,信号系の縁の下の力持ちをいじっても,ヘッドホンの極性を反転させた時の音違い,空間違いが顕著に現れないとです。
この違いが顕著に出ないと差が出にくいですから,環境の追い込みとしては甘いですょね。

書込番号:12622540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2011/02/08 08:09(1年以上前)

皆様

電源ですが家庭用のコンセントから取る電源は結構汚れてますね。オシロスコープで見るといびつなサイン波になっている事がわかります。色々な電気器具によるノイズや、照明器具の安定器による発振、オーディオ以外の極性不統一による位相ズレ、場合によってはアースとの電位差が取れて無かったり。さすがに漏電は無いでしょうけど

インバータのUPSは、廃棄処分にする前に、ご愛嬌で試してみました。アメリカンコンバージョンの製品でしたけど、プリメインアンプやCDP等を鳴らすには十分な効果を体験できます。

余談ですが、今の環境は、、、さすがに発電所から高圧電流取って変電所まで自宅に作る訳にはいきません(笑)

2〜3年前に、リビングを改装した際に、分電盤直に100Vを引きました。最近、ちょっと思い立って、エアコン用の200Vに目をつけて、200V用のダウンアイソレーョントランスを買いました。で、2系統で使ってます。

で、どっちが良いか?ですが、圧倒的に200Vの勝ち!
低音の締まりと、臨場感に差がクッキリと出ます。定位感は凄く向上します。特にスピーカーで顕著ですね。


書込番号:12623106

ナイスクチコミ!4


スレ主 air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件 K701のオーナーK701の満足度5

2011/02/10 01:45(1年以上前)

ジャグジーさん壁コンでしたが、失礼致しました。

HEAD BOX SEUと同格のOBH-21でK701を鳴らしてみましたが…やっぱり4万クラスではK701の肝となる広がりが出ないですね。

ある程度の立体感は出ますけど、充分に拡散して行く「静寂感」が出て来ません。

それとせっかくアンプをP-200にしてもプレーヤーがしょぼいと、やっぱり空間が狭い上に薄っぺらく、単純に情報量が少なくて単調で深みのない音になってしまいます。

アンプやプレーヤーの性能でK701の能力を補っているのではとの指摘がありますが、普通はヘッドホンでもスピーカーでも、アンプやプレーヤーでヘッドホンやスピーカーの能力を補うことは不可能です。

寧ろ、どんなに素晴らしいプレーヤーやアンプを使っても、スピーカーやヘッドホンの潜在能力が足りないと、残念ながらそこで頭打ちとなりしょぼい音しか出ません。しょぼいヘッドホンやスピーカーでは高い機器が生きません。プレーヤーとヘッドホンは、システムの最大のボトルネックとなりうる箇所です。だからこそヘッドホンやスピーカーの交換が1番音質向上に効くと言われる所以です。

アンプやプレーヤーのグレードアップにヘッドホンやスピーカーが応えられる時は、そのスピーカーやヘッドホンが持っている能力の高さです。

ジャグジーさんがおっしゃる通り、応えられる器があるなら上げてやるのが良い感じです。

書込番号:12632564

ナイスクチコミ!2


スレ主 air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件 K701のオーナーK701の満足度5

2011/02/10 02:03(1年以上前)

因みに、価格コムの古株のどらチャンでさんのご説明を読んでいての感想は、空間の方角的感覚・左右の音が作るバランス感覚に対して主に敏感となる聞き方をされるタイプですね。反面、「音色」に対する敏感で繊細な感覚や、音色によるスピード差、低〜高音のパワーバランスとか、開放型ヘッドホンにおける外向き空間の造形など、あまり注意されない部分があります。

それらを総合的に見ると、様々なヘッドホンの個性的な鳴り方が見えて来る気がします。

K701崇拝と言われないように、K701の欠点も挙げちゃいます。左右スピーカーから出て来る音の時間軸に僅かなズレがあります、片出しコードの影響なのか、僅かに左が早く常に右がそれに遅れて出て来ます為、左右繋がりが崩れています。このような繋がり・時間軸をずらさず左右から出すのは、しつこいようですがテクニカのヘッドホンが得意ですね。そのかわり、テクニカは広げるのが下手で、開放型ヘッドホンの利点をまだまだオーディオテクニカは生かしきれていません。オーテクの得意なのは密閉型ですね。開放型は、ゼンハイザーやAKGに一歩譲る感があります。

…つっても、普通一般の人はこんな僅かなズレは気付かないぞ。それを気付いてしまうとは、どらチャンでさんは鋭いですね。

開放型ヘッドホンは、上手く外の空気の、空気感を活かした鳴り方をするタイプと、開放されているメリットを使い空間自体を広く取るタイプがありますね。

K701は前者、HD650は後者です。AD2000はまだ発展途上かな?とも思えます。

で、前者K701タイプは希薄な粒子が相当外まで常に放散するような鳴り方をしてます、その鳴り方に慣れないと、最外周がどこか捉え損なう感覚が、密閉型に慣れているとあります。またこのタイプのヘッドホンは外に音があると拡散した音が掻き消されて空間が狭くなります。(加湿器とか、エアコンの音とかね)。非常に静かな部屋で聞くと広大な広がりが感じます、もっとも広がりをシステム側で出せていることが前提ですが。

後者HD650タイプは放散していくのではなくある一定のはっきりした空間が広くあり、その空間は不動なのでどんな広がりなのかを捉えやすいですね。

開放型もなかなか深いですね。

書込番号:12632609

ナイスクチコミ!5


スレ主 air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件 K701のオーナーK701の満足度5

2011/02/10 02:10(1年以上前)

誤×プレーヤーとヘッドホンはシステムの最大のボトルネックとなりうる

正○スピーカーとヘッドホンはシステムの最大のボトルネックとなりうる


の誤記でした。

書込番号:12632621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:26件

2011/02/11 19:25(1年以上前)

お久しぶりです

air89765さん

 air89765さんの言われるようにヘッドホンといえどスピーカーと一緒でトータルの環境のバランスは重要ですね、確かにアンプのグレードだけ上げても音源が足をひっぱては、出てくる音はあまりいい物にはなりませんね。
アンプを重要視される方は多いですけど、もう少しCDP等の音源の方も注目してほしいですね(アンプの質問は多いですが、音源の質問は少ないですからね)。
CDPよりアンプの変化が大きいのでアンプの方が注目されると思うのですが、ヘッドホンは耳の近くでなるのでスピーカーよりも細かい音を拾うので解像度を大きく左右するCDPはスピーカーの時よりも重要視した方がいいと思います。

USB-DACが気になったんでPCオーディオをいろいろ調べてみたのですが。
しかし、PCオーディオもCDPに負けない音質が聴けるみたいですね、CDPに比べてコストと知識はいるみたいですが、ネットでダウンロードできる音は低音質物ばかりだと思っていましたが96kHz/24bit高質音源もあるみたいですね。
PCオーディオに必要な機器も続々と出てきているみたいですね、USB-DACですと、ノーススター・デザイン USB dac32がかなり気になりました、192kHz/32bitハイサンプリングに対応しているほか入力端子が豊富でXLRデジタル接続に対応しているなどかなり高性能な機種みたいです。 
後、あまりPCの知識のない私としてはデジタルプレーヤーというのも魅力的ですね、これだとPCと独立しているのでPCが出す余分なノイズ等を気にする必要もなさそうですね、独自にCDリッピングが可能なものもあるみたいで、もう少し普及してほしい機器ですね。

話が脱線してしまいましたが、こういう最新機器が続々出てきているのでこれからのオーディオはますます楽しくなりそうです。

書込番号:12640232

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:205件

2011/02/11 20:34(1年以上前)

皆様こんばんは

毒舌おじいさんは別電源+200Vですか
よっしゃ、やったれで専用線引かれてるのかと思いました(笑)
> インバータのUPSは、廃棄処分にする前に、ご愛嬌で試してみました
仕事で使うUPSって、数百万〜するのでは・・・(´ロ`;)

> で、どっちが良いか?ですが、圧倒的に200Vの勝ち!
> 低音の締まりと、臨場感に差がクッキリと出ます。定位感は凄く向上します。特にスピーカーで顕著ですね
・・・化けて出たくなるご意見です(笑)
自分の借家の配電盤を何回見直しても、クーラーも100Vでした (;´д`)

ジャグジーの主さん
> ノーススター・デザイン USB dac32がかなり気になりました
視聴しましたが、良かったですよ
その店で聞いたのは10万代までの製品でしたが、その中では一番良かったです
エネルギー感が欲しい人とは別傾向の物と思いましたが
静寂感と広がりが印象的で、解像度も良しで欠点の見つからない印象でした。

書込番号:12640593

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:26件

2011/02/11 21:48(1年以上前)

ゆっこんさん

さっそく情報ありがとうございます。
そうですか、USB dac32かなり良かったですか。
CDPになりますが、静寂感と広がりが印象的、解像度も良という傾向からするとマランツさんの SA‐13S2 の音の傾向に近いように感じました。

逆に所持しているデノンDCD-1650SEのDAC部とは正反対な感じですね。

値段からすると大体40〜50万位のCDPに積まれているDACくらいはありそうなので、上記のCDPと比べるのもどうかと思いますが。ますます興味が出てきました、これほどのDACだとアンプなどの他のシステムもかなりの物を用意しないといけないでしょうけど。

書込番号:12640992

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:205件

2011/02/11 22:43(1年以上前)

ハッ・・・
失礼しました、私の視聴したものは1クラス下のエッセンシオです ^^;

エッセンシオは、言われるようにマランツさんに近い印象ですね
その時airさんお気に入り?のラックスの新製品は聞けなかったのでまた視聴しに行こうと思います
他にはLAN対応のマランツ製品や、超解像度のBENCHMARK DAC1USBなんかも気になります
USBDACは、これから伸びると思うので現時点で20万オーバーは貧乏な私にはキツイです ^^;

書込番号:12641296

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:26件

2011/02/12 19:10(1年以上前)

ゆっこんさん

エッセンシオですかLUXMAN DA-200と大体同クラスのUSB-DACですね、音色からするとどちらかと言うとK701よりHD650、AH-D7000などのまったりとした低音をだすヘッドホンに向きそうですね。

あとは、アトール DAC100とかフェーズテック HD-A7とかも気になりますね。
自分もUSB-DACに手を出すのはまだ先になりそうです。とりあえずヘッドホンアンプと電源&RCAケーブルにお金かけないといけないので。

書込番号:12645497

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:26件

2011/02/12 19:38(1年以上前)

いままでの皆様のアドバイスを参考に、
とりあえず今自分が考えているK701鳴らし切り環境はこんな感じにしようと思います。

CDP
DENON DCD-1650SE (15万)購入済み

ヘッドホンアンプ 
P1u (17万)

電源ケーブル
CDP用 ゾノトーン 6N2P3.5BLUEPOWER-1.5 (2万) or
    アキュフェーズ APL-1 (2万)

アンプ用 LUXMAN JPA-15000 (2万)


RCA ゾノトーン 7NAC5000マイスタ-RCA(ZON  (3万)or
   オーディオクエスト キングコブラ2 (3万)

クリーン電源
C・S・E TX-1200Z (13万)

K701 (3万)を含めて総額55万やりすぎ?
今のところはあくまで目標ですが、とりあえず、電源系はおいおい変更するとして、来月にはアンプ RCAケーブルをそろえようと思います。

書込番号:12645620

ナイスクチコミ!2


スレ主 air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件 K701のオーナーK701の満足度5

2011/02/12 23:37(1年以上前)

お、その電源ケー、ZONETONEの6N2P BLUEPOWERは私も使用経験があります。

タイトに音を締めて、キレ味鋭くハイスピード・高解像度で、かなり硬質な音でした。K701音場的に見た場合は、広がり表現よりもタイトに締める方向です。解像度や見通しを良くする方です。全体的に細い感じ、情報量的にはタイトに出して、鋭いくらいに硬質の音でしたね。

DENONプレーヤーと合わせると、濃厚で力強く低音が広がる感じのDEMONの持ち味を抑制し締める方向だったのと、K701の音をタイトにしたくなくて空間に広げたかったのと、硬過ぎて痛かったので私は使用をやめました。

もちろんこれは私個人の勝手な好みであり、「正解」なんてないので、それで素晴らしいと感じられることも十二分にあると思います。

とかく高解像度でキレと締まりとスピード感のあるケーブルなので、もやついたのを晴らしたいとか、柔らかいとかまったりロースピードが嫌でとにかくキリッと引き締めたい、高速でキレある音を…には良さそうですね、HD650とかに使ったらどうなるかな。しかし高解像度であまりにキレがあり過ぎて、私のシステムとの組み合わせだと刺さって痛く、硬すぎで聴き疲れましたですね。

電源ケーブルって極端に変わりますからね、大失敗する(好みに合わない)ことが1番ありうるのが電源ケーブルですので。

それでいて電源ケーブルの試聴は難しいから、電源ケーブルの交換は賭けの要素があります。

RCAケーブルに随分力を入れられていますね。

私の場合投資比率が電源ケーブル>RCAです。実際効果の程も同じ値段のでは電ケーよりは低いですし。

二万以上するRCAケーブルの効果、試してみたい気もしますが高くてなかなか手が(笑)

もし変えたらご教示ください。

書込番号:12647033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:26件

2011/02/13 20:50(1年以上前)

air89765さん 

そうなんですよね、ケーブル類は賭けなんですよね。
6N2P BLUEPOWERはアンプのケーブルには合わないとは思ったので、アンプは手堅くラックスマンのリファレンスケーブルに、CDPの6N2P BLUEPOWERは解像度上げと低音を引き締める意味での選択でDCD-1650SEの弱点を強化と考えたのですが、引き締め過ぎになりるかもですか。
オーテクのケーブルもあまり相性がよさそうな感じじゃないんですよね。
両方ラックスマンで行った方手堅くがいい結果が行けそうですかね?。

自分も電源ケーブルにお金かけてみたいのですが、高価格帯はやはり3Pのプラグが主流になりますからね。トランスを買えば3Pプラグに行けるのですが。

RCAケーブルは2万前後より3万位の価格帯に良さそうなのが集まってるんですよね。
自分にケーブルの違いがどこまでわかるか不安ですが変えたときはレビューしたいと思います。

書込番号:12651286

ナイスクチコミ!2


スレ主 air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件 K701のオーナーK701の満足度5

2011/02/21 02:52(1年以上前)

電源ケーブルの選択はどういう音を求めるかによりますね。

私はそのデノンの濃厚・情報量多く躍動感をもって広がる感じの低音キャラを殺したくなくて、ORBのHC-T150Cにしてます、このケーブルは解像度は並で硬度は中庸ですが、情報量多く躍動感をもって広がる感じがデノンのプレーヤーと同じキャラで、短所をカバーするよりか長所を殺さないで伸ばすことを重視してます。

ケーブルとプレーヤーではしょせんプレーヤーのキャラが勝つので、短所を補うは限界があるので、デノンは解像度系ではどうやってもないし、せっかくの広がりをタイトにはしない方向で私は攻めてます。

ゾノトーンのそのケーブルはかなり癖が強いタイプで、硬度は屈指に硬くて、スピード感や解像度では特別抜きん出ていますね、ですから使用者の方の好みにはまればとても気にいるケーブルだと思います。キレの良さは凄いです。

テクニカの電源ケーブルの音作りはテクニカのヘッドホンの音に似ています。すなわち、解像度やスピード感には優れるけど空間的広がりがあまりないタイプです。

あと、私は壁コンセントが2PなのにORBの千円ぐらいの3P→2Pで変換して、3Pの電源ケーブルを使っています。

それでもなお、電源ケーブル交換の効果は大きくて、元々2Pのに比べて劣る訳でもありません。

書込番号:12686042

ナイスクチコミ!1


スレ主 air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件 K701のオーナーK701の満足度5

2011/02/21 03:14(1年以上前)

うまい具合に鳴らし切るコツは、DACとヘッドホンアンプのバランスを整えてやることです。

たとえば、DCD-1500SE+P-1uよりも、DCD-1650SE+P-200の方が好ましく鳴ってくれます。

凸凹システムよりも、両方をバランス良く上げた方が同コスト内での音質向上が高いです。

3万のDACに16万のヘッドホンアンプを組み合わすより、9万のDACに10万のヘッドホンアンプのが音が良くなる…という具合に。

そんでもって、CDプレーヤーやUSB-DACに付属したヘッドホン出力は、DAC性能の高さに比べてアンプ性能がやや足を引っ張っているのが多いですね、そのバランスをとってやると良さげですね。

書込番号:12686061

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:293件

2011/02/21 03:37(1年以上前)

余計なお世話かもですが、電源の強化をされているのであれば、早めに壁コンセントも3Pタイプに交換する事をお薦め致します。

ゾノトーンのような重くて硬いケーブルを使用されている方には特に。
投資額も電源系の中でも低い方ですし、個人的な感想では、音の変化も大きいと感じました。
ちなみに私が使用しているのは、チクマで販売されていたコンセントです。

書込番号:12686069

ナイスクチコミ!2


スレ主 air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件 K701のオーナーK701の満足度5

2011/02/22 14:30(1年以上前)

仰せの通り!
…コンセントは素人がやってはいけないとかで…ちと手が出辛いですが1番効果ありそうなとこですね。

書込番号:12691844

ナイスクチコミ!1


スレ主 air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件 K701のオーナーK701の満足度5

2011/02/23 01:02(1年以上前)

LUXMAN DA-200のヘッドホンアンプ性能ですが、
HEAD BOX SEUやOBH-21より確実に上で、この両者をDA-200に
導入すると返って音質が落ちるということになります。
定位も広さも制動もDA-200(のヘッドホンアンプ)が上となります。

「けしておまけでついているヘッドホン端子ではないよ」ということで、
半端なヘッドホンアンプは要りません。
DAC部分は10万のプレーヤーが余裕で負けるので・・・
DAC兼HPA複合機として実に高い性能ですね。

ValveX SEではいい勝負、ValveX SEがDA-200(のヘッドホンアンプ)よりも
僅かに空間が垂直方向にワイド、それと奥行き方向に懐が深い。

定位はValveX SEは真空管のくせに良くて、DA-200のアンプ部と
切り替えても崩れた感は予想以上になく、艶や躍動感に関してはValveX SEが良い、
若干DA-200のアンプが輪郭がくっきりしているが、思ったほどの差では無く、
寧ろそれより上記の奥行きと立体感と艶と躍動感の差の方が目立つ。

ValveX SEは僅差で、総合的にValveX SEに軍配か、という感じ。
ValveX SEは電源ケーブルを交換できるので、
それでHEAD BOX SEU等の4万クラスヘッドホンアンプあたりとはますます差が開く。
(1万ぐらいの差しかないからヘッドホンアンプとしてコスパは高いですね)

P-200に関しては、最初にも書いたようにP-200のがDA-200やValveX SEより完全に良い。
P-200はValveX SEよりも360度全方向で広く、かつ定位がまったく上で、
輪郭がはっきりしているし、低音〜高音の制動力が違い、演奏されている楽器の
(下位のアンプが捉えきれないで曖昧な表現になっている)高速な変化を全て描き出している。
ValveX SEは低音は量も力も良いが超低音への深い沈み込みが無い、
ValveX SEは高音もよく伸びてかつ艶があり美しいが、超高音までは伸びない。
P-200の方はそこらも欠落することなく出すことが出来る。

そんなわけで、DA-200にヘッドホンアンプとして使うのは、P-200以上、ということになりますね。

書込番号:12694680

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:26件

2011/02/25 21:44(1年以上前)

air89765さん

たしかにゾノトーンのRCAなのですが低音が引き締まり、制動性も良くなるのですがこれが高音にも出てくるのでややK701では高音部がきつくなっている感じはしますね。
買った当初はそこまできつさはなかったのですがCDPとケーブルのエージングが進むにつれきつさは増してきました。でも低音の表現は秀逸ですタイトで輪郭もくっきり出てくれます。
とりあえず電源ケーブルはラックスマンのJPA-15000を購入してこれをP1uのケーブルに変えてあまったP1uの初期ケーブルをCDPにつないでみようと思います、これでいい感じで鳴ったらもう一本JPA-15000を買ってみようと思います。


主題歌募集中さん

アドバイスありがとうございます。
自分も電気工事士の資格を取ろうかと悩んでおります。
やはり業者に頼んだ方がらくですかね?
当分の間はケーブルをインシュレッターで固定してケーブルのストレスを和らげるようにしようと思います。

書込番号:12706767

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:293件

2011/02/28 23:34(1年以上前)

ジャグジーの主さん、こんばんは。
お返事が遅くなりました。

私も資格は持っていないので、知人の電気屋さんに作業はお願いしました。
知り合いですので費用はかかりませんでした(^^ゞ
作業自体は、電線の被膜を剥ぎ直してコンセントに差し込むだけですので、時間も30分足らず。
ただ、一歩間違えれば火事にもなりえるので、ちゃんとした有資格者の方にお願いした方が良いと思います。
おそらく、地元の電気屋さんにお願いすれば数千円程度で交換してくれるでしょう。

電源はクリーン電源、アイソレーショントランス、ケーブル、タップ等試しましたが、壁コンセントの交換は変化に一番驚きました。
交換し難いところですが、是非お試しください。

書込番号:12722475

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:293件

2011/02/28 23:55(1年以上前)

すいません、追記します。

私は壁コンセントにアースは通しませんでした。
もしアースを通すと、費用と時間もかかってしまいます。
アースを通すと……どうなるんでしょうね(^_^;)

書込番号:12722605

ナイスクチコミ!2


スレ主 air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件 K701のオーナーK701の満足度5

2011/03/01 21:52(1年以上前)

詳しくは知らないんですが、3芯の三本目の部分はアースで、そこからノイズを逃がすから音質が良くなるという話なのでは?

アースがないと3芯にした意味がなくて、コンセント部分が変わったことの効果しかなかったりして?

それでも効果があるということでしょうか?

書込番号:12726349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:293件

2011/03/01 23:43(1年以上前)

air89765さん、こんばんは。

はい、アースを通さなくてもハッキリ効果を感じました。
体験したことの無い方には、オカルトっぽく思うかもですが、私の率直な感想では激変と言ってもいいくらいの変化です。

最初はパナソニックのWN1318、次にチクマのWN1318を試しています。
アースを通して無いので、純粋に接点の違いが音に現れているのだと思いますが……
論より証拠で、一度お試し下さい。
音の違いだけでなく、家庭用コンセントの比ではない噛みつきの良さが有ります。

書込番号:12727179

ナイスクチコミ!3


スレ主 air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件 K701のオーナーK701の満足度5

2011/03/02 00:54(1年以上前)

接点だけでも違いは生まれそうですね、電源ケーブルでの音の違いは著しいこと、最初の状態が音質など何も考慮してない状態からの取り替えだと考えると、接点が変わると違いが出るのは有り得そうです。

しかし工事が必要なのでなかなか手が出にくい…簡単な工事で費用も高くはないらしいのですが。どうせやるなら、アースも含めてやるかもですね。

書込番号:12727541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:26件

2011/03/02 21:56(1年以上前)

主題歌募集中さん

電源部はやはり奥が深いですね、資格を取るかは別として電気工事士のテキストを買って勉強してみようと思います 。
しかし、三極は二極より物理的にも安定しますから音が変わるのでしょうか、アクセサリーでケーブルのインシュレッターがあるくらいですから、ケーブルのストレスはなるべくっとった方がいいみたいですね。もしかしたらケーブのねじれやよれを取るだけで音が変わるかもしれませんね。

書込番号:12731227

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:205件

2011/03/10 01:23(1年以上前)

こんばんは

お久しぶりです <(_ _)>
私の家のコンセントは普通と違ってとても小さく(幅がスリム)て
昔に壁コンセントを買ったのですが、入らないと気づき眠っていたのですが
壁コンセント用のボックスがオヤイデさんで安く(400円位)売ってたので
今の外して、不恰好だけど外に出してみようと
ケーブル(4000円未満)のと防磁シート(ボックスがただの塩ビの為)と
電源タップやトランス電源の下に敷くものによって、結構音が変わるとの事で
ボックスの下に張ろうとFoQを買って作ってみま・・・作ってもらいました ♪〜(・ε・ )
元からアースは無いので2芯ですが、差込口は3芯です。

電源コンセントまでは、しょぼいケーブルなのに思ったより変化してしまいました ^^;
電源タップやケーブルで変わるのだから当然といえば当然なのですが
安かったボックスなのに、今までとは大違いでもっと早くしとけばよかったな〜と
私の場合は元が余程悪いのか、電源ケーブルより変化を感じました。
(あるいは電源ケーブルが良かったので、余計に変化を感じたのかも?)

アースなのですが、綺麗に取れるのでしたら凄く効果あるみたいですが
逆に変なノイズがアースから入り込んでくる方が多いみたいです
付けられるのでしたら、いつでも切り離せる形で考えられたほうが良いかもしれません。

air89765さんも是非(笑)

書込番号:12766313

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

K701
AKG

K701

最安価格(税込):¥19,800登録日:2006年 4月 3日 価格.comの安さの理由は?

K701をお気に入り製品に追加する <1119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング