『クリスマス・プレゼント・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥36,000

タイプ:カナル型 ATH-CK10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ATH-CK10の価格比較
  • ATH-CK10のスペック・仕様
  • ATH-CK10のレビュー
  • ATH-CK10のクチコミ
  • ATH-CK10の画像・動画
  • ATH-CK10のピックアップリスト
  • ATH-CK10のオークション

ATH-CK10オーディオテクニカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年12月14日

  • ATH-CK10の価格比較
  • ATH-CK10のスペック・仕様
  • ATH-CK10のレビュー
  • ATH-CK10のクチコミ
  • ATH-CK10の画像・動画
  • ATH-CK10のピックアップリスト
  • ATH-CK10のオークション


「ATH-CK10」のクチコミ掲示板に
ATH-CK10を新規書き込みATH-CK10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信22

お気に入りに追加

標準

クリスマス・プレゼント・・・

2007/12/21 20:59(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > ATH-CK10

まずは皆さんにクリスマスプレゼント。 CK10ではありません。 

http://www.micro-solution.com/pd/audio/emp2.html

iTunesが入っているPCでしたらQuick Timeで再生できます。(他にAACバージョンあります)
 初め全波長がセンターに。 その後20->20kHzゆっくり上がっていきます(・・・ドロドロ、ピー、キーン・・・) 帯域ごとのレスポンスや左右バランスが如実に確認できます。 ただし、不良が見つかってお蔵入りということも・・。
Micro Solution Inc. 様のイヤフォンもお忘れなく!

 さて、昨日届きました。 諸手をあげて万歳三唱と逝きたいところですが^O^。
このサイズで2ドライバー、オーテク担当者さんはさぞご苦労だったことでしょう。 たぶんドライバーから全て新設計に違いありません。 明確なブレークスルーを感じます。 ご苦労様でした。

 音は・・ 駄耳にはもったいないほどです。 中低域〜高域は滲みなく、高解像度、且つ音が結構厚いためいうことなし です。 立ち上がり俊敏でパーカッションなど気持ちいいです。 なぜかVivaldiが聞きたくなり移動時など聞いていましたが、ぴったりです(感涙;) バイオリン、チェンバロの弦の微細な響きが聞き取れます。
 
気づいた点など。
 まだエージング前ですが、最高域、低域が伸びてない感じ。 そのため音場が若干狭く感じる。 これはダイナミック型と比較しての話。
 SonyポータブルCDで聞くと高音域がかなり張って聞こえる。 ホワイトノイズを拾う。(今まで感じなかった)
 Dr.DAC(HPA)では最小音量だが、ホワイトノイズ盛大。 ノイズに敏感なようだ。
iPodでは高域減少で聞いてもやや低音不足。 イコライザーで調節できる機種のほうが合いそう。 DAPでMP3を聞くことを前提にしている感じ。

 とはいえ、このサイズでこの音は私的には満足度大です。

書込番号:7143667

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/21 22:04(1年以上前)

紹介したページのテストトーンは信頼性に欠けます。

「あなたのヘッドフォンは聞こえる?♪ 周波数テストトーン[ QuickTime ]♪・Sweep 20Hz - 20kHz」
↑この音声は、真っ当に20Hz〜20kHzを再生していない。
比較的聞き取りやすい帯域の音をバックで流している。
高域の「キーン」も20KHzまで聞こえるのもおかしい(私の耳は18KHzちょいまでしか聞き取れない)

どうゆう意図か知らないが、誤魔化して聞き取りやすくしている様だ。
あまりMicro Solution(メーカー)を信用しない方が良いかもね。

書込番号:7143961

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2007/12/21 23:44(1年以上前)

主さん印象のスィープ音,片側のみの音で再生させると,質に因っては,周波数が高くなるに連れて,段々と頭の天辺に浮いて来る感じになって来ます。
確りしたモノは,周波数が高くなって来ていても,大地に根付いた感じにハウジング元に張り付いて,主さんイメージの音を出して来ます。
また,レベルの高いスィープ音を再生させて周波数が高くなると,在る装置のイコライザが入って居た場合は,20kHzの音でも,凄く判り易い音を出してしまいます。(嘘の20k,ポジションに因っては緩和される)
で,少しでも好くするには,取り込みレベルを結構低くして取り込むとですね。

書込番号:7144490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:304件 ATH-CK10のオーナーATH-CK10の満足度5

2007/12/22 09:19(1年以上前)

phantomcatさん、どらチャンでさん、おはようございます。
昨日は書き込みに全力を使いきり、そのまま彼の夜行きでした(笑)

プレゼントとまでいきませんが、イヤフォンの簡単なチェック用と思われます。
安いのですと音域によってセンターが左右にぶれる物もあり、です。

>この音声は、真っ当に20Hz〜20kHzを再生していない。比較的聞き取りやすい帯域の音をバックで流している。
 そんな風に聞こえますか??! 再生環境にもよりますからね。
>確りしたモノは,周波数が高くなって来ていても,大地に根付いた感じにハウジング元に張り付いて,主さんイメージの音を出して来ます。
 そうですか、流石ですね。 このデータ自体圧縮されたものかもしれませんね。 音声チェック用なのにAACってあり?と思いました。 簡単なチェック用と思われます。 ただこれで試すと、イヤフォンというのは最低域にほとんどレスポンスありませんね。 50Hzでやっと音?という感じ。 また高域はかなりレベルが上下するようです。 そのあたりに個性が生まれる原因があるようですね。

 CK10にもどると愛用のi7に音的にぴったりで落ち着いた感じで聞けてます。 常用になりそうです。

書込番号:7145586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:304件 ATH-CK10のオーナーATH-CK10の満足度5

2007/12/22 09:46(1年以上前)

続き・・
ただこれ下のスレにあるように、機器、音源(データの質)を選ぶ傾向があるかもしれません。 ノイズフロアの高い機種は一度試聴されたほうがいいかもしれませんね。
 また高域の印象が、MP3(〜16kHz)とCD生(〜22kHz)ではかなり違います。 MP3では伸びてない印象強いかもです。 ただ仕様に15kHzとありますので、それ以上はだら下がりかもしれません。
 帯域はかまぼこ型よりもう少し両端の張った台形型のように感じます。 ただ両端の伸びは過度の期待するとがっかり かもです。 BA型ですので質の良い中域を楽しむといった聞き方のほうが合っていると思います。

書込番号:7145655

ナイスクチコミ!0


PekaPekaさん
クチコミ投稿数:2120件 音楽を聴こう since070622 

2007/12/22 11:58(1年以上前)

ハンガリーワインさん

スィープ音なら、WaveGeneというフリーソフトで任意のものを作って、WAVEファイルに保存することが出来ます。
周波数範囲や、変調速度を変えることが出来るので、何種類か作って、DAPで持ち歩くと、店頭で試聴するときにとても便利です。
http://www.ne.jp/asahi/fa/efu/soft/wg/wg.html

今日、久々にこのサイトに行ってみたら、1週間前に3年ぶりのバージョンアップをしていました。

ところで、今、気が付いたことなのですが、...
このソフトで、単一周波数の連続音なら、左右逆位相のものを出力できます。
これを使うと、どらチャンでさんがいつも言っている、左右のユニットの結線を逆にすることと同じ効果のことが、とても簡単にできます。
今、時間がないので、パソコンの直出力しか試していないのだけど、やっぱりよく分からない。
でも、ちゃんと確認するなら、いったんWAVEに落として、信頼できるDAPで確認するか、パソコンからUSB出力して外付けの機器でDA変換するか、といったことはやらなければならないでしょう。
今晩やってみようと思います。

あつや屋さん、コレ読んでます?
あつや屋さんもぜひやってみて下さい。
ヘッドホンの結線を変えるのと、同じ効果が得られたか、教えてほしいです。

書込番号:7146023

ナイスクチコミ!2


PekaPekaさん
クチコミ投稿数:2120件 音楽を聴こう since070622 

2007/12/22 16:05(1年以上前)

なんだか、スレ本来の話題からそれすぎていて申し訳ないので、別スレを立てたいと思います。

書込番号:7146851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:304件 ATH-CK10のオーナーATH-CK10の満足度5

2007/12/22 17:35(1年以上前)

PekaPekaさん、貴重な情報まことにありがとうございます(m_m)
みなさん流石お詳しいですね、汗;)

>スィープ音なら、WaveGeneというフリーソフトで任意のものを作って、WAVEファイルに保存することが出来ます。

早速試してみます。 皆さんもぜひどうぞ。 先日はSE310の件で大変失礼いたしました。

書込番号:7147187

ナイスクチコミ!0


PekaPekaさん
クチコミ投稿数:2120件 音楽を聴こう since070622 

2007/12/22 18:05(1年以上前)

WaveGene スィープ音の設定

ハンガリーワインさん

どもです。

スィープ音の設定をキャプチャーしましたので、参考にして下さい。

音量は、波形の出ているところもお見せしたかったので、-10dBとしましたが、
-20dBか、-30dBくらいに下げた方が、他の音源ファイルとの音量差が無くなると思います。
好みにより、調整して下さい。

また、時間は、1回のスィープに要する時間です。
20秒〜40秒程度が、評価に使いやすいと思います。

書込番号:7147298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:304件 ATH-CK10のオーナーATH-CK10の満足度5

2007/12/22 18:50(1年以上前)

早速ダウンしてみました。 以下WaveGeneのヘルプより抜粋。

「サイン波、矩形波、三角波、ノコギリ波、パルス列、ホワイトノイズ、ピンクノイズ、M系列ノイズ(MLS)の8種類の波形を、3つ同時に任意に組合わせて(ミックス)出力することができます。 さらにユーザー波形として任意の波形(Waveフォーマット、および独自テキストフォーマット)を取り込んで発生させることができます。
※ スイープ(周波数、振幅、位相、およびそれらの組合わせ、連続、ステップ)、変調(AM、DSB、FM、PM)、トーンバースト発生機能、があります。
※ その他、位相やサンプルディレイの設定、L/Rの出力先の振分け、オフセット、極性、等々、様々な設定が可能です。・・」

う〜ん、ちょちょっと難しい(汗;) トライしてみないと・・。 逆にプレゼント(宿題)いただいたような。 

 本題ですが、CK10はiPod nanoでは「高域減少」で聞いてもやや低音不足、というか線が細い音です。 i7では普通のバランスで聞けます。 BA型はDAPによりこうも音が違ってくるものでしょうかね。 これでは色々評価が分かれてもおかしくありません。 (例えば、低音が出にくい、モコモコした音、etc.)

書込番号:7147452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/22 18:50(1年以上前)

2つ目のレスで間違えたままなんだろうけど、「スィープ」じゃなくて「スウィープ」と表記した方がいいよ。
ついでに、20KHzを聞き取れるのかね、彼は?
まぁ、怪しい事項は鵜呑みにしない方がベターだな。

それと、スレ主はもう少し基礎知識を身につけた方がいいかもしれない。
mp3の高域の表現はビットレートに比例する。
16KHzでカットオフするのは、通常は128Kbpsのファイルだけ。
手軽さはあるが、128Kbpsは音質を語るビットレートではない。

書込番号:7147453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:304件 ATH-CK10のオーナーATH-CK10の満足度5

2007/12/22 21:15(1年以上前)

>ついでに、20KHzを聞き取れるのかね、彼は?

これは、多分ワタシのことだと思いますが、残念ながら18kHzほどしかレスポンスしない耳です。

>mp3の高域の表現はビットレートに比例する。

そんなことは貴兄に云われるまでもないですよ。
どうもこの板はからみ狼が多く困りますね。 残念なことですね。 ほかでけんか売ったら。 幕。

書込番号:7148042

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2007/12/22 21:27(1年以上前)

ハンガリーワインさん,其れは小生に言ってる事かと。
小生も20Kは無理でしょう。
ですが,在る機種はイコライザが入った状態で,20kの単音が明確に出て来ます。
なので,()に嘘の20kと書いてます。
因みに,RH1は,雑味な音を音空間へ出して居ますが,↑の音はです(^^ゞ

書込番号:7148109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:304件 ATH-CK10のオーナーATH-CK10の満足度5

2007/12/22 22:06(1年以上前)

ついつい、誰かさんの策にのるところでした。
他に比べるとさみしい板が多いのに、盛り上げようとする気がないのでしょうかね?。 残念なことです。 
デジタルカメラなどたまに見てますが、アットホームでいいですよ。

書込番号:7148330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/22 22:16(1年以上前)

>また高域の印象が、MP3(〜16kHz)とCD生(〜22kHz)ではかなり違います。・・・

こうゆう書き方をするからです。
価格コムの掲示板は、個人ブログとは違いますので、なるべく正確な情報を書いた方が良いかと。
で、訂正されるべきものは訂正された方が良いと思いませんか?
再生周波数で比較するなら、CDに対してのmp3は256Kbps以上が適正だと思う。
わざわざ128Kbpsで比較する理由が不明だし、基本的に圧縮音源はビットレートを表明しておくべきだと思う。
Micro Solutionのサンプルにしても、嘘の20KHzですしね。

別に喧嘩を売っている(絡んでいる)訳ではない。
以上。

書込番号:7148404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:304件 ATH-CK10のオーナーATH-CK10の満足度5

2007/12/22 22:28(1年以上前)

この機種大変気に入りましたが、このサイズにまとめるのは大変だったでしょうね。
ダイナミック型に比べ発音体が小さいせいか、全体的に音の密度高いです。 トランジェントが良く、パーカッションいいですね。 音ににじみがありません。 複雑な楽曲になればなるほど真価発揮します。 数日聞いてますが、心なしか音が出やすくなったようです。
 1200枚ほどのCDが収拾つかなくなったためデータ化してますが、MP3を500GHDに。 WAVEをDVDにまとめてます。 将来大容量になったときにWAVEに切り替える予定です。 据え置きの機器は稼動少なくなってしまいました。 自作スピーカ(ホーン+コーン)が泣いています。 数十年やってますが、DAPは圧縮・・で避けてきましたがこのレベルにくると戻れませんですね(笑)。

書込番号:7148485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1300件

2007/12/23 02:44(1年以上前)

完全に余談で豆知識。
vistaですと、勝手にサンプリングレートを勝手に変える癖があるので注意。
人から聞いた話なので(実際に見せてもらった)詳しくはどういう条件で起きるかは分からないのですが、どうも、再生するソースによって勝手に弄ってくれるらしいです。

当然、再生時の出音の周波数は変化します。(これも周波数チェックソフトで確認、聞けない帯域の音が聞けるところまで落ちてくる)

書込番号:7149705

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:304件 ATH-CK10のオーナーATH-CK10の満足度5

2007/12/23 10:42(1年以上前)

ヘッドホン廃人さん、おはようございます。

貴重な情報をありがとうございます。 当方いまだXp/2000Proですが、HD増設々でMまできています。 まるで建て増したバラック状態でいつ傾くか心配です(笑) 最近のCore2Duo機を横目で見つつ、DAP優先でやってます。 PC良くても音はよくなりませんので・・・。
Vistaは様子見ですね。 問題結構多いと聞きました。 DAPの板でもOSに起因する問題が散見されます。 ただレートを勝手に変えるというのは初耳ですし、それが起きても気づきませんよね。 

>これも周波数チェックソフトで確認、聞けない帯域の音が聞けるところまで落ちてくる

これはソースによっては超音波域が、たとえば間引かれて低い周波数で聞こえる ということでしょうか? そうしますとスレの初めの20kまで聞けておかしい というのは理解可です。(な〜に云ってんだろ???状態でしたが。)
これは大変なことですね。

書込番号:7150545

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2007/12/23 20:16(1年以上前)

クリスマスプレゼントは,チトデカ過ぎだったでしょうか。
嘘の20K,小生の知って居るのは,装置での事です。
20Kだけで在りませんで,低い単音も,嘘の単音の気が在りましたですょ。(イコライザをOFFすると綺麗になったから,ファイルだけの問題でも無いでしょうか)

処で,CK10ですが,チップサイズは通常因りも,大きい方が塩梅が好さげです。(サイズが合わないと耳元ハウジングに音が残った印象が拭えない時が在る)
CK9と違って,深めに装着しても鮮明感が好いのと,確りした音線は,流石上位を伺わせます。

書込番号:7152548

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2007/12/23 21:43(1年以上前)

そうそう。小生,業務用のHDDデジレコのアフターもしてますが,殆んどのトラブルはHDDドライブですね。(24時間365日フル稼働のデジレコですが)
HDDドライブに大量の音楽ファイルを入れて駄目になるとダメージが大きいですね。

書込番号:7152980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:304件 ATH-CK10のオーナーATH-CK10の満足度5

2007/12/23 22:56(1年以上前)

こんばんは。

とんだ方向に。 ただ皆さんのただならぬエネルギー(色々な意味で)感じました。 ただ逆相の聞こえ方わかり収穫に。 ソフトはイヤフォンの簡単なチェック用と思われます。

>処で,CK10ですが,チップサイズは通常因りも,大きい方が塩梅が好さげです。(サイズが合わないと耳元ハウジングに音が残った印象が拭えない時が在る) CK9と違って,深めに装着しても鮮明感が好いのと,確りした音線は,流石上位を伺わせます。

そうですね。 小生の耳にもちょっと弛めです。 大きいもの試して見ます。 オーテクのファインフィットイヤパッドと同じかなと思い調べましたが、少し異なるようです。 これ専用でしょうか。 数日使ってますが、気のせいか響きが良くなってきました。 よい塩梅です。 皆さんのおかげです。

>HDDドライブに大量の音楽ファイルを入れて駄目になるとダメージが大きいですね。

おっしゃるとおりです。 手間隙考慮するととりかえし付きません。 RAIDなど先々考えないといけませんです。 どらチャンでさんはやはり専門家なんですね。 当方ド素人です。(笑) ただ好きですが。

書込番号:7153381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:304件 ATH-CK10のオーナーATH-CK10の満足度5

2007/12/24 09:15(1年以上前)

>CK10ですが,チップサイズは通常因りも,大きい方が塩梅が好さげです。

早速、最も大きいものに交換してみました。

これが大変化。 iPod nanoでは高域張って線が細い と思ってましたが、どっこい落ち着いた音調になりました。(相変わらずイコで高域減少ですが) iPodではさまにならなかったRock系の曲も十分様になりました。(.Malmsteen Concerto Suite For Electric Guitar And Orchestra) お試しください。 どらチャンでさんに感謝です。

書込番号:7155032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:304件 ATH-CK10のオーナーATH-CK10の満足度5

2007/12/25 10:54(1年以上前)

その後、チップをいろいろ変えてみました。 オーテクのファインフィットのMが駄耳にはサイズ的によい塩梅でした。 装着状態も安定するみたいです。 ただ純正品より若干ゆるいため本体からはずれ易いかもしれません。

 Lサイズは耳との密着感があがりますが、音調が低域よりにシフトして、若干ダークで落ちついた音調となります。 そのためRock系の曲に合うかもしれません。 ただこの機のもつ(Mサイズイヤホンで聞けた)張りのある中、高音が影を潜めますので残念なところ。 使い分けると良いかもしれませんね。

 耳との密着感が上がると音調が低域よりにシフトして、若干ダークで落ちついた音調となるというのは、ダイナミック型の他機種でも経験しました。  その原因を探ると、初めは気密性が高まるためドライバー振動板の動きが抑制されるためかな?と考えましたが、2ドライバーのこの機でも同じということはそうではないだろうと・・。 他の要因として、ドロンコーン(パッシブラジエータ)を使ったスピーカを思いおこしました。 詳しく説明するのはこのスレに不適なので避けますが、つまり、気密性が高まるため内耳がスピーカ内部のように働き、音を受け止める鼓膜がドロンコーン化して、結果高音域を受動しにくくなるのでは、と思います。 ドロンコーンは気柱共鳴で振動しますが、低い周波数で振動します。 「鼓膜のドロンコーン化」 これが高域がくすむ原因かと。

 で、結局チップを加工することに。 例のピンホールチューンです。(笑) 詳しくはDENONC551の板をご覧ください。
(アンタもスキね〜という声が・・)

書込番号:7160163

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オーディオテクニカ > ATH-CK10」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ATH-CK10
オーディオテクニカ

ATH-CK10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年12月14日

ATH-CK10をお気に入り製品に追加する <152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング