『HD600のレポート』のクチコミ掲示板

2004年 1月 2日 登録

HD600

  • しなやかさと歯切れのよさを両立した、ダイナミック・オープン型有線ヘッドホン。
  • 周波数特性は12〜40,500Hz、インピーダンスは300Ω、感度は97dB。
  • ケーブル形状は3.0m(両出し)、プラグ形状は3.5mmステレオミニプラグ(ストレート型)。6.3mm標準プラグ変換アダプターが付属する。
最安価格(税込):

¥38,410

(前週比:+194円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥38,410¥61,380 (9店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホン 装着方式:オーバーヘッド 構造:開放型(オープンエアー) 駆動方式:ダイナミック型 ハイレゾ:○ HD600のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD600の価格比較
  • HD600のスペック・仕様
  • HD600のレビュー
  • HD600のクチコミ
  • HD600の画像・動画
  • HD600のピックアップリスト
  • HD600のオークション

HD600ゼンハイザー

最安価格(税込):¥38,410 (前週比:+194円↑) 登録日:2004年 1月 2日

  • HD600の価格比較
  • HD600のスペック・仕様
  • HD600のレビュー
  • HD600のクチコミ
  • HD600の画像・動画
  • HD600のピックアップリスト
  • HD600のオークション


「HD600」のクチコミ掲示板に
HD600を新規書き込みHD600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

標準

HD600のレポート

2005/12/25 12:33(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > ゼンハイザー > HD600

HD-600の書き込みが少ないようですのでレポートします。
つい最近サウンドハウスでHD600の価格が下がっていたので購入しました。すでにESI Dr.DACも購入済で評判のよいオペアンプOPA2604,AD797,OPA627BP等もヤフオクで購入済です。シングル/デゥアルの変換基盤はエナメル線を利用して自作しました。
聞く音楽はほとんどクラシックでオーディオ歴30年です。

自宅用:Pioneer PD-T09,(光),Dr.DAC(AD797),HD600
視聴曲(ラフマニノフピアノ協奏曲第2番、アバド、ウィーンフィル、ベートーベン交響曲第3番、アーメリング、歌の翼に)
ピアノの少しひきしまった筋肉質の温質、そして細かい残響音もでています。オーケストラの音もかなり響きのよい音です。低域も誇張することなくさりげなく出ており、中高域は艶やかな少しクセのある音色です。ベトーベン第3番のフルオーケストラは解像度が苦しく一塊になって聞こえます。もう少し分解能が欲しいが。
これは35万円のCDPに組み合わせたDr.DACのDACの限界かもしれません。(ちなみに私のCDPとアンプラックスマンL-570にはヘッドフォン端子がついておりません)。クラシックにはピッタリですがポップぐらいまでならなんとか再生できそうですが、ハードロックやジャズは少し無理かという気がします。
HD600はかなり再生帯域が広く表現力もあると思います。ただし、抵抗が大きいのでヘッドフォンアンプは必須のようです。
Dr.DACではAD797で聞いています。AD797よりOPA627の方が評判が良いようです。OPA627は確かに真空管アンプのような柔らかい音質、包み込むような音色、それでいて解像度も高いのです。
私のこのシステムのCDPではOPA627の音が柔らかすぎて筋肉質のAD797を採用しています。

もう一つ、酒井さんの「はじめてつくるヘドフォンアンプ」のアンプも自作しましたが、これがビックリするぐらい音がいい。DACを内臓しませんので、こちらは9V電源にしてもっぱら通勤用。通勤用としては、SONY D-NE820,(アナログケーブル),酒井式アンプ,SHURE E4cで聞いております。こちらはOPA627BPで真空管のような音色を楽しんでおります。CDにATRAC Plus256Kbpsで録音してますが、同じSONY HD-1とは較べものにならないぐらいいい音なのはどうしてでしょう?デジタルアンプ搭載だけの違いだけとはとても思えないが。






書込番号:4682818

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:25183件

2005/12/25 19:03(1年以上前)


さすがに、美味しい音質を楽しんでいますね、、、
OPA627は高価なオペアンプで超有名ですが、音場感で言うと
低域が団子的な鳴り方をしますね。

逆にアナログ・デバイス社製のAD797はタイトでBassを弾く
指の動きが見える様なリアルな鳴り方をします。
私もどちらかと言えばAD797派ではあります。

ポータブルCDとポータブルHDDプレーヤーとの音質の差は、
基盤のサイズ・大きさとも関連があるかもしれません。
載せられるパーツの制約があると言う意味ですが。

私もPhilipsの有名なDAC/SAA7341GPを載せたプレーヤーと
ヘッドフォン・アンプ×6機種ほどをつないで聴きましたが
現行のNEシリーズより数段良いでしたよm(_ _)m
逆にデジタルアンプを載せたKENWOOD製/HD20GA7とNE820とは
音質傾向は僅差でした。
と言ってもDACの良いPhilipsとは勝負になりませんでしたが・・・

HDDタイプのものを使うと便利性では勝負になりませんので
小型のヘッドフォン・アンプでAD8610という797並みのSOICの
オペアンプを3台も載せ、Capacitorもニチコンの良いものを使
っているPortaphileをアメリカから取り寄せました。
このAD8610は10Vがアンダーなのに内蔵9Vで使う仕様ですが、
音質は12V以上になるとやはり変わります。
バッテリーBOXで12Vのを造り三段重ねにして使ってますm(_ _)m
バッテリー駆動も150時間以上持ちます。

ヘッドフォンは二種しか持っていませんからMDR-7506と
Audio-TechnicaATH-SX1とで交換しつつ聴いています。
アンプとプレーヤー間の接続を0.8mmの太めな線材と0.4mm×2本
で結線し計1.6mmのオーグラインで聴いています。
Mini-Miniケーブルを最短の10cmほどにしているので三段重ねの
ままポケットにポンと入れてます、、、

書込番号:4683648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25183件

2005/12/25 19:55(1年以上前)

追記、、、

ヘッドフォン・アンプを介すると解像度もそれなりにアップ
するのと、MDR-7506そのものも解像度はあるため高解像度
オンリーになる傾向を抑える目的で、ヘッドフォンのケーブル
を耳元から60cmで切断しまして、レンジがやや狭いですが
暖系のおっとりした音質のBELDEN8422を1m延長させてます。

逆に元音質がおっとり系のAudio-TechnicaATH-SX1には延長
ケーブルを高解像度なものにしています。

書込番号:4683733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2005/12/25 20:42(1年以上前)

さっそく書き込みありがとうございます。
昔、スタックスを持っていました。スタックスは確かにいい音でしたが、音自体が軽くて高域が華やかで低域がものたりないと感じていました。また、ヘッドフォンアンプが専用になり高価格なのがネックです。
スタックスは古くなり廃棄して、また昔の悪いクセが出ていろいろ手を出し始めだしたこのごろです。
HD−600は秋葉ヨドバシやビックカメラで散々視聴して決めたものです。地味ですがかなりまとまった音で音楽を聴くのには適していると思います。HD−650のほうがいい音ですが、価格差を考えるとHD−600の選択も十分にあると思います。
今回の私のシステムでDr.DACのDAコンバータが弱そうなので、CDPからのAUX出力を受けて鳴らしてみようと計画しています。長い長いピンケーブルを作る必要がありますが。

HD−600用としてGRACE DESIGNとまではいかなくともアイリーさんが勧めるSUGDEN HEADMASTERかMUSICA HPA-100ぐらいでないとHD−600を鳴らしきれないかとも感じています。ただし、DAコンバータをどうするかも考慮する必要がありますが。
HD−600をお持ちの方で10万円以下のヘッドフォンアンプで聞いていてお勧めがありましたらアドバイス下さい。

書込番号:4683869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25183件

2005/12/26 14:11(1年以上前)

個人的にはDrDACですとやや音線の細さが気になるところでは
あります。

現在据え置きでポータブルCDとつないで使用しているドイツの
方の自作機はOPA627を使っていますが、以前私もしDrDACを
使っていましたから解りますが音線の差は歴然としています。

私はSENNHEISERそのものに無知なので何とも言い当てられない
ですが音線自体は決して太いヘッドフォンではないと感じます。
それをアンプで改善するには音線の太いもので、芯のしっかり
したものでないと向上しないと思います。

据え置きの大型ヘッドフォン・アンプでも機種によって音線が
細いものがありますから、組み合わせての試聴しか確実な
見極めが出来ないでしょう。

SUGDENとかフランス製のPrre??とかの音質は暖系のようです。
DrDACが比較的寒系なので、その差はあるかもしれません。

書込番号:4685514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2005/12/28 23:37(1年以上前)

上気問題を半分解決したかなと思います。
酒井さんのアンプがあまりにも音がよかったので2作目を最近つくりました。(実は上の書き込みの最中に作成中でした)
初めからゼンハイザHD600を想定したつもりです。

ボリュームは東京光音製の高級ボリューム
銀入りハンダ
配線材はOFC
トランジスタ:2SA872A/2SC1775A
コンデンサはニチコンFINE GOLDで470μF+2200μF(低域強化対策)
シングルオペアンプ×2の仕様(RL同じ回路に)
電源は006P×2、DC15V電源の併用
(詳細は酒井智巳著「はじめてつくるヘッドフォンアンプ」を参照のこと)
オペアンプ:AD797×2
入力、出力はミニジャック、ボリューム、電源スイッチとシンプル構成にしました。(材料費は約1万円)

SONY D-NE820、自作ケーブル、酒井式アンプ(NO.2)、HD600

視聴:OPA627BPほどではないが音に結構厚みがあり、弦の音も好ましい音です。高域もDr.DACで感じたきつさもなくいい感じです。
クラシック交響曲の低域の分解能もよくいい!
ピアノの残響音や女性の声も色気もあり生生しさが伝わってきます。矢沢永吉のベースのなり方、矢沢の声がつばがとんでいるような生生しさです。
E4cでの鳴り方もgoodでした。もうこの音でいい、満足しています。購入したDr.DACよりかなりいい音がします。
ただし、自宅用のTD-T09の方はまだ解決していませんが。

追記:実はAD797を装着した直後はE4cで聞いたときは音が出てすぐプッツンするクリップ発生。いろいろ原因を調べたらHD600では問題がなかったのでどうも負荷抵抗が原因らしい。そこで150Ωの抵抗を+側に直列につけて解決。

書込番号:4691308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25183件

2005/12/29 03:46(1年以上前)

すぐ造れるから良いですよね、、、
私は無理=配線そのものを理解していません(" ^/)"

書込番号:4691795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2005/12/30 21:39(1年以上前)

自己レスです。自宅用も解決したと思われます。(?)(オーディオは欲を言えばきりがないですから)
28日に仕事納めで秋葉へ行きケーブル、ピン端子を購入してきて長さ4mのピンケーブルをさっそく製作しました。
PD-T09から直接出力をとろうとしたらアナログは1出力のみ(使用中)のためプリメインからとるはめに・・・。(経路が長い!)

PIONEER PD-T09、LAXMAN L-570、ピンケーブル、酒井式アンプ(OPA627BP)、HD600というラインナップ
最初、Dr.DAC(OPA627)で聞いたあと酒井式アンプで聞くと明らかに差がありました。Dr.DACは高域がひずみっぽく全体的に音が固めでした。酒井式アンプはひずみがなく全体のバランスがよいOPA627の特徴である温かみのある音です。
今回はAD-797よりOPA627BPのほうが良いと感じました。皆さんが言っていますがAD797とOPA627は好みです。OPA627は真空管のような温かみがあり厚みがある音ですし、AD797は中高域がすんでいて厚みがあまりありませんが芯のあるしっかりした音です。
ピアノ曲、バイオリン、女声、オーケストラとなんでもOKだと思います。ちなみにKEKO LEEの少しハスキーなボイスも素敵に再現してジャズやポップスもいけると思います。

酒井式アンプ恐るべし!ぜひ製作をお勧めします。
高価なヘッドフォンアンプは不要だと思えるほど。(高価なヘッドフォンアンプの世界を知らないですが・・・)少なくともDr.HEADでオペアンプをOPA627に交換した音より明らかにいい音がします。

書込番号:4695717

ナイスクチコミ!0


Docterさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2006/02/01 03:29(1年以上前)

 このHD-600は私が12年まえにアメリカより取り寄せたHD-560の後継機だと思います。形もセミオープン型で形もそのままだし、その頃国内では4万近くしていました。今のと同じだと思います。    $199.95で送料も入れて2万ちょっとで手に入れ、今でも使ってていますが、HK・BSのBモードをソースに聞くとそのクオリティーが一番よく解ります。据え置きステレオで使うタイプです。BSチューナーの良し、悪しも出てきますのでどのメーカーが音声回路も手抜きなく作っているかまで聞き分けるだけの分解能が有ります。
 インピーダンスが高いのでヘッドフォンアンプとのマッチングが難しいし、iPotなどでは全く使い物になりませんよ。その点 MDR-7506はiPotでも十分使えます。MDR-7506と比べると、良く似ている所もありますが、音の深み、広がりはゼンハイザに一日の長があります。音のテカリ、ダンピングの良さはソニーのほうが顕著です。 音楽の種類によって使い分けています。もっと良いものもが外国には、CDでもずーと国内発売版より音質良いものが有りますよ。上を見たらきりが有りません。

書込番号:4784140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2006/05/12 23:46(1年以上前)

まぁー!みなさんごたいそうな、お耳をしているから語る語る…でも、所詮バーチャルの世界…高い金だして音楽聞くんだったら生のコンサートに足をはこんだ方が、余程マシ!例えアマチュアの演奏を聞くにしてもね…そお 思いませんか!

書込番号:5073162

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2009/08/25 00:53(1年以上前)

ずいぶん後での返信ですが、日本で演奏される一流オーケストラのコンサートは入場料が高すぎます。1回のチケット代でHD600が買えてしまいます。アマチュアオーケストラの演奏会は安いですが、めったに感動できる演奏に出会いません。いい音のヘッドホンでCDを聞いたほうが楽しめるし、時間も無駄にならないので、やはりこのようなヘッドホンやアンプの存在価値はあると思います。

書込番号:10046263

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ゼンハイザー > HD600」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HD600
ゼンハイザー

HD600

最安価格(税込):¥38,410登録日:2004年 1月 2日 価格.comの安さの理由は?

HD600をお気に入り製品に追加する <264

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング