『SRM-007taとSR-007aを購入して』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホン 装着方式:オーバーヘッド 駆動方式:コンデンサ型 SR-007Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SR-007Aの価格比較
  • SR-007Aのスペック・仕様
  • SR-007Aのレビュー
  • SR-007Aのクチコミ
  • SR-007Aの画像・動画
  • SR-007Aのピックアップリスト
  • SR-007Aのオークション

SR-007ASTAX

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年12月下旬

  • SR-007Aの価格比較
  • SR-007Aのスペック・仕様
  • SR-007Aのレビュー
  • SR-007Aのクチコミ
  • SR-007Aの画像・動画
  • SR-007Aのピックアップリスト
  • SR-007Aのオークション


「SR-007A」のクチコミ掲示板に
SR-007Aを新規書き込みSR-007Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 SRM-007taとSR-007aを購入して

2010/01/26 00:13(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > STAX > SR-007A

スレ主 Asanaさん
クチコミ投稿数:10件

つい最近SRM-007ta、SR-007aを購入し音楽を聴いています
近くにSTAXを試聴できる店がなかったのでネットのレビューをたよりに購入を決断しました
しかし、ネットのレビューほど良い音とは全く思えません
購入した立場からすれば誉めてあげたいのですが・・・

好みが合わないのか私の耳が悪いのかはわかりませんが、よく言われる透明感のある音は全く感じられません。なんとなくこもったようなじれったい音です
低音も出ているといえば出てるんですが伸びが悪いといった感じです
解像度も他製品と比べると見劣りするような・・・
因みに、聴いている曲はクラシック、ジャズ、ポップス等です

確かにヘッドホンとは思えないほど奥行きのある音で、ヘッドホン特有の耳のすぐ傍で鳴っているという違和感はありません。これに関しては流石はイヤースピーカーと云うだけはあります。ですが、私の所有している十数万程度のスピーカーシステムには劣る気がします

試聴しなかったことを今とても後悔しています
期待が大きかっただけにショックです

まだエージングのほうはせいぜい50時間くらいしかしていません、数マイクロの膜にそれほどのエージングが必要とは思えません。よく数百時間は必要と耳にしますが
真空管のほうのエージングは足りていないかもしれません・・・

もしかすると環境が悪いのかもしれません
SRM-007taとSR-007aはそれほど環境に依存するものなんでしょうか
装着の仕方が悪いとか・・・

また、私はCDPにはあまりお金をかけないタイプなのでそれが原因になっている気もします。今使っているものはせいぜい5万くらいですね。ケーブルについても同様にお金はかけていません。
CDPの音の違いってよくわからないんです・・・
30万くらいのものでも、うーん?言われてみれば違うかもなといった感じです
ダブルブラインドテストとかしたら絶対わからないです

ヘッドホンでこのような音を再現できるのだからもう十分だと割り切るしかないのでしょうか

これについてどのようなこと(お前の耳が腐ってるの一言に尽きる!等々)でも構いません
ご意見、アドバイス等頂けたら幸いです

書込番号:10840151

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:202件

2010/01/26 00:36(1年以上前)

それは残念な・・・・としか言い様が有りません。
購入相談された結果かしら?初STAXで在ればその組み合わせはお勧めされないと思うけどね。
SRM-727Aと404Limiのほうが良かったか知れませんね(あくまで初STAXであれば)
あとヘッドホンはヘッドホンなんでスピーカと比べることがどうなのって感じですね。
ヘッドホンの中では格別ですけど。
CDPとかはお金掛ければよいって物でもないけどDACは評判の良い機種がやはり違いは出ます。
単体DACにしてやるとかの手もあるし、違いは出るんですけどね。
どうしても納得出来ないようなら早めに売りさばいたほうが良いかもですよ。

書込番号:10840263

ナイスクチコミ!1


スレ主 Asanaさん
クチコミ投稿数:10件

2010/01/26 01:38(1年以上前)

購入相談はしてないですねー
やはり購入相談はしたほうが良かったですね・・・

>ヘッドホンはヘッドホンなんでスピーカと比べることがどうなのって感じですね。
ヘッドホンの中では格別ですけど

そうですね・・・スピーカーとの比較はナンセンスでしたね
ただ、数百万のスピーカーシステムにも勝るとおっしゃっていた方がおりましたので
ですが、決してその方を批判するようなつもりはありません

>DACは評判の良い機種がやはり違いは出ます。
単体DACにしてやるとかの手もあるし、違いは出るんですけどね

なるほどDACですか
どのくらいの価格帯のものが相応しいんでしょうか?

>どうしても納得出来ないようなら早めに売りさばいたほうが良いかもですよ

最後の手段ですね・・・
深夜に音楽を聴く分には活躍してくれそうですので迷いますね

書込番号:10840549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:6件

2010/01/26 06:21(1年以上前)

Asanaさん 様  おはようございます。
苦労されているようですね。

予備用にデノンDCD-1500AEがあります。
メインはデノンのDCD-DS10VSです。
STAXはSRM007tAをメインに、SR007〜SR005まであります。
個人の使用感ですが、SR404でもDCD-1500AEで聴くと、全く
冴えません。明るい元気な音ですが、薄っぺらな音作りで繊細感
もなく全くSTAXの良さが出てこないです。
人それぞれですが、CD専用機も含めて質感の高いCDプレイヤーの
ご検討をお勧めです。スピーカーよりもシビアだと思います。
まずはこのあたりからでしょうか。

書込番号:10840857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:205件

2010/01/26 11:16(1年以上前)

アンプが電源入れてすぐよりは、1時間後の方がより本領発揮って感じですけれど
SR-007Aは購入すぐでも低音の伸びの感じ方は別としても、とんでもなく繊細な音がしますけどね
解像度も見劣りと呼ばれるほどの経験はした事はないです
ケーブルは付属のでも、言われてるような酷い音はしなかったですね〜

環境に依存と言うか、入力 即ヘッドホンなので、入り口の内容がそのまま影響しますよね

後は密閉型ではありませんので、周りが煩いと繊細感なんかは減ってしまいますね

ちなみに見劣りさせるほどの他の製品とは、同じCDからの出力ですか?
そのヘッドホンは何なのでしょう?

5万のCDプレイヤーで聞いた事はありませんが、PCから8万程度のDACでも
繊細感や解像度は凄くありましたので、CDプレイヤーとよほど相性が悪いとかもあるかもしれませんね

書込番号:10841559

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Asanaさん
クチコミ投稿数:10件

2010/01/26 19:47(1年以上前)

香川のウォーキングおじさん様

>明るい元気な音ですが、薄っぺらな音作りで繊細感
もなく全くSTAXの良さが出てこないです。
人それぞれですが、CD専用機も含めて質感の高いCDプレイヤーの
ご検討をお勧めです。スピーカーよりもシビアだと思います

なるほど、イヤースピーカーはスピーカーと比べてCDPの違いが大きく出るわけですね
SRM-007taとSR-007aを持ち込んで試聴できるようなお店があるか探してみます!

ゆっこん様

>ちなみに見劣りさせるほどの他の製品とは、同じCDからの出力ですか?
そのヘッドホンは何なのでしょう?

試聴用のCDですね
秋葉原の某ヘッドホンショップにて試聴した10万円くらいのオーディオテクニカの製品です
しかし、アンプはもちろんCDPも所有しているものとは違うので、ちょっとなんともいえないところではあります・・・

>PCから8万程度のDACでも
繊細感や解像度は凄くありましたので、CDプレイヤーとよほど相性が悪いとかもあるかもしれませんね

相性の問題もありますか・・・

PCはプレイリスト再生とかできて便利ですよね。ディスクを出し入れする手間もありませんし
DACというと高いものしかないイメージがあったのですが、10万円前後の製品もあるのですね
もしよろしければお薦めのDACを紹介して頂けませんでしょうか

書込番号:10843347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:205件

2010/01/26 20:27(1年以上前)

試聴環境が違うのであれば、なんとも言えませんね ^^;

じれったいと書かれている所が気になるのですが、このタイプは元気よく鳴るタイプではありませんので
そういった意味でしたらあわないと思います
STAXの中でも、雰囲気・解像度・広がりが売りの製品だと思いました

10万出せるのでしたら、とりあえず一体型から試聴された方が良い気がしますよ
10万〜で、CDは良い製品が出てきますので
DACだけ買っても良いですが、今のプレイヤーと組み合わせて運悪く好まない音が出たりしたら・・・
持って行って試聴出来るような場所があれば一番良さそうですね〜

DACについて色々でしたら、ここじゃなくてCDプレイヤーの方が
redfoderaさんとか、とても詳しい方がいらっしゃいますので、そちらで別スレで聞かれた方が良いかもです

書込番号:10843560

ナイスクチコミ!0


スレ主 Asanaさん
クチコミ投稿数:10件

2010/01/27 15:09(1年以上前)

>10万出せるのでしたら、とりあえず一体型から試聴された方が良い気がしますよ
10万〜で、CDは良い製品が出てきますので
DACだけ買っても良いですが、今のプレイヤーと組み合わせて運悪く好まない音が出たりしたら・・・
持って行って試聴出来るような場所があれば一番良さそうですね〜

そうですね・・・
PCから出力するというのも魅力的な気はしますが、とりあえずCDPから探してみようと思います

皆様貴重なご意見をくださりありがとうございました

書込番号:10847245

ナイスクチコミ!0


earspさん
クチコミ投稿数:3件

2010/01/27 22:33(1年以上前)

イヤーパッドの密着が悪いと音がぼけます。理想的には耳を出した髪型の人だとイヤーパッドと耳の周りの皮膚の密着が確実ですので良いのですが、そうでない方はきちんとイヤーパッドと耳の周りの皮膚が密着するように心がけてください。振動系が軽いので内圧の管理はとても重要です。

書込番号:10849280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:6件

2010/01/27 23:48(1年以上前)

Asanaさん 様 こんばんは
秋葉原に行けるのでしたら、お好きなCDを持参されて例えば、ヨドバシカメラ
とかダイナオーデイオとかに試聴されたら如何でしょうか。CDPは選択肢は
少ないと思いますが、ご自宅のものと比較はできると思います。

どのようなヘッドホン・イヤホンといえど好みを追い求めますと、実にアンプよりも
インプット環境が如何に大事なのか、とても重要なことと感じています。
特にポータブル環境では顕著です。(この場合はプレイヤーのことです) 

書込番号:10849837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件 SR-007AのオーナーSR-007Aの満足度5

2010/01/29 12:00(1年以上前)

ASANAさんが「数百万円のスピーカーに勝る」とのレビューを読んでSRM-007taとSR-007aを購入されたとお書きになっているので、私のレビューではないかと少々責任を感じています(「負けない」と書きましたが)。ご推察の通り、CDPが原因で出てくる音に影響を与えているのではと思います。オーディオのシステムでは、音の入り口から出口までの間のコンポの品質の低い部分がボトルネックになって出てくる音を左右することは広く知られています。つまりASANAさんの5万円のCDPと35万円のヘッドフォン+アンプの組み合わせはアンバランスではないでしょうか。CSDはデジタル信号を拾ってアナログに変換する装置ですが、その設計や部品素材によって大きく音が変わります。私の場合は、CDPにソニーSCD-DR1、ジッター対策にエソテリックG0sを使って計250万、ほかケーブル、ラック、オーディオボードにもそれなりの配慮をしています。話は変わりますが、販売店でのヘッドフォン試聴は周囲のノイズのために微小な音を聞き分けるには限界があると感じました。とりわけSTAXのものは周囲の音を拾いますから。

書込番号:10855955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:202件

2010/01/29 14:51(1年以上前)

ようは本人の覚悟次第って思うけど。
お金だけの投資でなくこの先オーディオを趣味として付き合っていかれるのかどうか?
それなりの知識も必要だしね、ポンと機械買ってきてすむと思ってるならSTAX売り払っちゃったほうがご本人のためと思うけど。

書込番号:10856501

ナイスクチコミ!2


スレ主 Asanaさん
クチコミ投稿数:10件

2010/01/29 20:32(1年以上前)

皆様ご意見ありがとうございます

earsp様

>イヤーパッドの密着が悪いと音がぼけます。理想的には耳を出した髪型の人だとイヤーパッドと耳の周りの皮膚の密着が確実ですので良いのですが、そうでない方はきちんとイヤーパッドと耳の周りの皮膚が密着するように心がけてください

少々髪の毛が邪魔で上手く皮膚に密着していませんでした
耳周りの髪を切ってきます

ホームページ拝見させていただきました
とても参考になりました、ありがとうございます

香川のウォーキングおじさん様

>秋葉原に行けるのでしたら、お好きなCDを持参されて例えば、ヨドバシカメラ
とかダイナオーデイオとかに試聴されたら如何でしょうか

ありがとうございます
かなり遠いですが、時間に余裕があるときに行ってみようと思います

タロー3521様

責任を感じさせてしまい申し訳ありません
全ては自分の耳で試聴せず、ネットのレビューのみを頼りにした私の責任です

全く環境が違いますね・・・
これでは聴こえてくる音が違って当然ですね・・・

物欲がとまらない様

私は、好きな音楽をよりいい音で楽しみたいと思いオーディオに足を踏み入れました
その結果このような事態になってしまいましたが・・・

ですが自分なりにいい音を追求していこう、という気持ちに変わりはありません

環境を改善して、どうしても好みに合わなかった場合は売却を検討しようと思います

書込番号:10857695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/12/07 21:56(1年以上前)

参考になるかわかりませんが、私の経緯を述べますね。

【STEP1】SR-007+SRM-717を購入する。でも、CDプレーヤーの特徴がまともに出てしまって、非常に痩せた音(CDP1)/メリハリの少ない音(CDP2)になってしまう。
【STEP2】SRM-007tを追加購入する。マッチョな音になったけれど、真空管特有のぼんやり感が気になってしまい、あまり使わずに終わる。
【STEP3】SRM-717のボリュームダイレクト機能を活用してみようと思い、適当なプリアンプを購入して接続してみる。
【STEP4】大成功。磨き抜かれたくっきりした音(プリアンプ1)/透明感抜群の硬質な音(プリアンプ2)を手に入れることができました。

CDP1、CDP2、プリアンプ1、プリアンプ2は、すべて10万円前後のものですが、私は十分満足しています。
また、影響がとにかく大きいのがプリアンプ。CDPの影響は中くらい。ケーブルは1000円くらいのもので十分だと、私は思います。

もし、お時間に余裕があるのでしたら、SRM-727A+適当なプリアンプを自宅試聴してみてはいかがでしょうか。
というのも、SR-007+SRM-717は、組み合わせが良ければ本当に素晴らしい音を出してくれるから。
このままお蔵入りさせたり転売したりするのは、余りにももったいないと思います。

それから、ヘッドホンの宿命として、どうしても頭内定位は出ます。私の持っているスピーカーとアンプは、それぞれ10万円前後のものですが、音の奥行きや広がりに着目すれば、スピーカー>SR-007です。
ただ、音の解像度に着目すれば、間違いなく、SR-007>スピーカーです。高校の音楽室に置かれていた総額数百万円のシステムでも同様だと思います。

要は、そのときの気分に応じて使い分ければ問題解決、ということでしょうか。
私は、息づかいひとつ聞き落としたくないタイプなので、普段はヘッドホンを使い、適当にゆったりと聴きたいときはスピーカーを使うことにしています。

書込番号:12334918

ナイスクチコミ!1


葉 末さん
クチコミ投稿数:10件

2011/01/27 15:56(1年以上前)

一年前の投稿なので、いまさら、かも知れませんが…

SR-007Aを聴くときに、ボリュームを少しずつ上げて行って適正音量にするよりも、
一度ボリュームを大きめに上げて、その後、音量を適正にすると良いです。

うちは、SR-007A+SRM-727Aの組み合わせで、エージング未了なのかどうかわかりませんが、上述のように大きめの音量から適正音量に下げて行くと、生き生きとした音で聴けます。静電型なので、振動膜が動き易くなるのかな?

書込番号:12567982

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「STAX > SR-007A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
内側ベルトの緩み 1 2017/10/07 16:23:03
もうSTAXは終わっている感じです 13 2022/01/14 13:09:10
PCとの接続について 6 2016/02/14 22:06:25
神々の戦い 1 2015/09/14 20:06:19
印度に購入して(007A&007ta)持ち帰りました。 6 2013/07/07 0:45:32
購入しました 1 2011/12/16 0:07:22
専用アンプについて 3 2011/12/11 11:12:33
SR-007A+SRM-323Sは邪道でしょうか? 5 2012/06/06 20:50:41
SRM-007taとSR-007aを購入して 14 2011/01/27 15:56:16
SR-404に比べて優れる点は? 2 2009/09/07 20:47:14

「STAX > SR-007A」のクチコミを見る(全 129件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SR-007A
STAX

SR-007A

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年12月下旬

SR-007Aをお気に入り製品に追加する <80

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング