


ミニコンポ・セットコンポ > ケンウッド > R-K700
DIATONE-DS-25Bと言う古いスピーカーを繋いでますが高音が少し足りません。
ルームEQで多少は改善されましたが納得いきません。
別なアンプだとちゃんと鳴るんですが、デジタルアンプのせいですか?
それとも、スピーカーが大き過ぎですか?
書込番号:13110744
0点

他のアンプというのが何かわかりませんが。
R-K700自体それほど高域寄りな性格ではないので、EQなどで高域を補正する必要があるのではないかと思います。
あとこのクラスのスピーカーを鳴らすなら、一昔前の物量プリメインのほうが向いている気もします。
あと、R-K700はプリ部こそデジタルですが、パワーアンプ部はアナログなので、どちらかと言えばアナログアンプです。
書込番号:13110801
0点

アンプはSONYTA-F510です。
このアンプではうるさいのとCDとカセットが壊れたので安いこちらにしました。
書込番号:13110821
0点

おそらく、アンプとスピーカーの相性が良くないのでしょう。
しばらく聞いていれば耳の方が慣れてくるかもしれませんね。
書込番号:13111095
1点

スペックをみましたが、実用最大出力30W+30W 6Ωとあります。
まず、実用最大出力とは、瞬間的に出力をだしても、アンプが壊れない出力のことを言います。
スペック表には出ていませんが、もうひとつ、定格出力と言うものがあります。
定格出力と言うのは、連続して出力してもアンプが故障しないことを言います。
この場合、おおよその見当ですが、定格出力23W+23W 6Ωくらいだと思われます。
(定格出力もスピーカーのインピーダンスで変わります。)
その為、ボリュームを一定以上、上げないとスピーカーの能力が引き出せないかもしれません。
それと、スピーカーには、能率と言うものがあり、いくらアンプ側ががんばっても、
スピーカーの能率が悪いと思うように鳴ってくれません。
ちなみにこのダイヤトーンのスピーカーは1976年発売です。
25センチウーハー 5センチのツィーター 2ウェイ構成ですね
そうですね、組み合わせを考えると、ちょっと難があるかもしれません。
音量を下げると音が痩せてしまうでしょうね。
時期的に考えて、予算があるなら買い換えた方がいいでしょう。(気に入ってるなら別ですけど)
書込番号:13125808
0点

R-K700はパワーアンプはアナログですが、プリアンプはフルデジタルです。
フルデジタル処理と言うと聞こえはよいですが、次のような問題があります(そういう問題が考慮された非常に高価な製品は除く)。
http://www.yoshidaen.com/m_cr502.html
特にボリュームを絞れば絞るほどその劣化が顕著になります。高能率のスピーカーを使うとか、小音量で聞くとかというのは、ボリュームを絞って使うことになるのでよくありません。
DS-25Bは現在の口径の小さなスピーカーに比べて能率がかなり高い(90dB/W)です。そのため、ボリュームを絞って使うことになり、上記の問題が露呈します。
R-K700を使うならもっと能率の悪いスピーカー(83dB/Wとか)を使うべきです。あるいは、DS-25Bを使いたいなら(安い)フルデジタルアンプは避けるべきです。
なお、デジタルアンプでも、パワーアンプだけがデジタルのデジタルアンプ(CR-D2など)はボリュームを絞っても上記のような劣化は起こらないので、DS-25Bと組み合わせても問題ないでしょう。
ただし、音質は好みがありますから、もし購入するのであれば試聴してください。フルデジタルでなければ、ボリュームを絞ってもスカスカにはなりません。スカスカは音質云々以前の問題です。
書込番号:13141219
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > R-K700」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2024/09/23 16:04:42 |
![]() ![]() |
3 | 2020/07/16 14:06:54 |
![]() ![]() |
0 | 2016/11/11 23:09:36 |
![]() ![]() |
1 | 2024/02/17 14:35:49 |
![]() ![]() |
5 | 2014/06/21 6:54:21 |
![]() ![]() |
0 | 2013/07/13 18:20:18 |
![]() ![]() |
6 | 2013/12/20 17:22:14 |
![]() ![]() |
1 | 2013/06/07 6:33:06 |
![]() ![]() |
5 | 2013/05/21 23:14:44 |
![]() ![]() |
2 | 2011/06/26 10:26:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)




