『焼き上がり後の食タイミング』のクチコミ掲示板

2008年 6月 9日 登録

PY-D432W

じっくり発酵プログラムを搭載したホームベーカリー(2斤)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PY-D432Wの価格比較
  • PY-D432Wのスペック・仕様
  • PY-D432Wのレビュー
  • PY-D432Wのクチコミ
  • PY-D432Wの画像・動画
  • PY-D432Wのピックアップリスト
  • PY-D432Wのオークション

PY-D432Wツインバード

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 6月 9日

  • PY-D432Wの価格比較
  • PY-D432Wのスペック・仕様
  • PY-D432Wのレビュー
  • PY-D432Wのクチコミ
  • PY-D432Wの画像・動画
  • PY-D432Wのピックアップリスト
  • PY-D432Wのオークション

『焼き上がり後の食タイミング』 のクチコミ掲示板

RSS


「PY-D432W」のクチコミ掲示板に
PY-D432Wを新規書き込みPY-D432Wをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

標準

焼き上がり後の食タイミング

2010/12/02 23:34(1年以上前)


ホームベーカリー > ツインバード > PY-D432W

スレ主 ryo8_mさん
クチコミ投稿数:42件

初のHB購入で自動投入機能のあるパナ機と迷いましたが、まずは初パン焼きチャレンジとして安価な本機を家電量販店のオープニングセール¥4980で購入しました。
いろいろなクチコミ掲示板で「材料の微妙な量・温度加減をトライ&エラーで探ってまともなパンが焼けるようになる」との書き込みを見て少々心配していましたが、取説の通りに余り神経質にならずに作って今のところ問題なくパン焼きに成功しています。
焼き上がり後はすぐに取り出して粗熱をとってからカット・食すのがよいとのことで、この方法を実践していますが、生暖かいパンを食すよりは焼き立て熱々パンの方が美味しいのでは?と思っています。
やはり粗熱をとった後の方が美味しいというのであれば、焼き上がり後取り出して30分程度は据え膳になりますよね。
朝の30分は非常に貴重な時間なので、朝食に焼き立てパンを食されている皆さんはどのように対応しているのでしょうか?

書込番号:12311746

ナイスクチコミ!1


返信する
苺桃さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/08 16:19(1年以上前)

この機種を使って9カ月になります。
「粗熱取って保湿した方が良いし美味しい。」と以前ここの掲示板に書き込まれたパナ使用の人が言ってましたが、私は保湿して食べることもあれば焼き立てを食べることもあります。
焼き立ては耳がサクサクしてて美味しいですよね!
フワフワモチモチなパンは焼き立てだと切りずらいって言うとおり、確かに切りずらいかもしれませんが、スライスできないわけではないです。
朝昼夜関係なく、焼き立て食べたい時は我が家は食べてます。
食べきれない場合は、水滴防止のため、大きめのビニール袋に残りのパンを入れておき、冷めた頃に残りをスライスして小分けジップロック保存してます。


書込番号:12338119

ナイスクチコミ!1


スレ主 ryo8_mさん
クチコミ投稿数:42件

2010/12/10 22:46(1年以上前)

苺桃さん、はじめまして。
レスありがとうございます。

先日、タイマーセットして、朝できたてのパンを食べました。
やはり焼きたての外はカリッ、中はもちもちのパンは格別ですね。
思ったほどスライスも困難ではなく、家族そろっておいしいの一言でした。

話は変わりますが、チョコチップや甘納豆を加えたパンを焼きましたが
どれも形が無くなるほど、しっかりと生地に練りこまれてしまいました。
材料の投入時間を最後の練りに入れれば何とかなると思うのですが、標準パン
4.5時間の中で、最後の練りというのは何時頃になるんでしょうか?

書込番号:12348606

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:75件

2010/12/10 23:05(1年以上前)

横から失礼します。

「具入れブザー」で投入タイミングを知らせる機種かと思いますが
1斤43分後、1.5斤48分後、2斤1時間3分後とありました。
このタイミングでレーズンは残っているパンを見たことありますので
それでも形が残ってないのでしたら、大体、この後5分ぐらいでコネが終了して1次発酵になりますので、それで急いで自分で混ぜ込まれたら良いかと思います。
チョコチップは特に溶けやすいので、どちらかといえば、コネが終わって混ぜ込んだが良いかと思います。

書込番号:12348723

ナイスクチコミ!0


苺桃さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/13 14:04(1年以上前)

ryo8_m さんへ
お返事遅くなりました〜。
焼き立て美味しいですよね♪
最近はもっぱら焼き立てを食べ、あまったらジップロック保存って言うのが多いです。
ご質問の具材混ぜ込みですけど、私も溶けやすい・混ざりやすい具材(冷凍したチョコ、チーズ)を具入れブザー後に入れたところ完璧に生地に混ざり込み融け込んだ状態で焼き上がりました。
チョコは冷凍しておけば完全には混ざり込むことなくチョコマーブル状のパンが焼けるととあるレシピで見たのでその通りにしたのですが、この機種では具入れブザー後に入れるのは早いんでしょうね。
くるみなどのナッツ類・サラミは具入れブザー後に投入しても問題なくきれいに美味しく焼き上がりました。
最後の練りの時間…。すみません。私も分かりません。
ですが、一次発酵の最中もしくは二次発酵の最中に手早く溶け込みやすい具材を自分で混ぜ込むと完全に融け込まずに焼き上がる気がします。
一次発酵・二次発酵の最中にガス抜きのためにはねが回りますよね?
そのタイミングで手早く具材を混ぜ込むと良いのかもしれません。
チョコとチーズが完全に生地に練り込まれ思うような仕上がりにならなかったので、あれ以来は融け込みやすい具材は使ってませんが、どのタイミングで具材入れたらうまく焼き上がるかやってみようと思います。
ご質問の回答にならずにすみません。


書込番号:12360904

ナイスクチコミ!2


スレ主 ryo8_mさん
クチコミ投稿数:42件

2010/12/13 21:20(1年以上前)

はるあっとなさん、苺桃さん、こんにちは。
レーズンや胡桃などの固物は、具入れブザー通りで問題ないんですよねー

何とかパン屋さんのような豆パンやチョコチップパンなどの柔らかい混ぜ物の
パンができることを目指し、先週末に練りの最終タイミングをウォッチしました。

食パンコース,1斤,焼き色普通で、焼き上がりの約1.5時間前に最後の羽根稼動
(練りというよりガス抜き?)していたようです。

まだ試していませんが、今週末は焼き上がり1.5時間少々前投入で甘納入りのパン
焼きにチャレンジしたいと思っています。

書込番号:12362715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:4件 PY-D432WのオーナーPY-D432Wの満足度5

2010/12/18 22:20(1年以上前)

もう遅いかも・・・

こわれやすい具(甘納豆とか)を入れるタイミングですが、1.5斤焼き色薄めで成形(最後の捏ね)が焼きあがりの1時間25分前(デジタル表示が1:25)ですので、その直前にケースを出して、生地を台にあけて麺棒で伸ばし、具を全体に散らして巻き込み、本体の成形(最後の捏ね)が終わったところで再びケースを戻してそのまま焼き上げれば、綺麗にパン屋さんのようなパンが出来ると思います。
それに、成形でしっかりガスを抜いて巻きなおしたパンは、しっとりとして本当に美味しいです。(私は具を入れなくても、時間が許せばやります。)
お試しください。

もちろん、タイマーで焼き立てを朝には無理なので、寝る1,2時間前に焼き上げて、ケースから網に出して荒熱をとり、寝る前に大きめにビニール袋に入れておくと、翌朝しっとりしています。(念のために、ペーパータオルでくるんでから、ビニール袋に入れておくと、湿気でべチャっとなりませんよ。)

注意:今の時期がいいのですが、真夏はやめた方がいいです。甘納豆は足が速いです。

書込番号:12386878

ナイスクチコミ!0


スレ主 ryo8_mさん
クチコミ投稿数:42件

2010/12/18 23:09(1年以上前)

中年ラッコさん、こんにちは。
アドバイスありがとうございます。

本日、2時間前に甘納豆を投入してチャレンジしましたが大失敗。
まったく具材が混ざらず、パンの底に甘納豆が貼りついたような状態で焼きあがりました。

1時間25分前に取り出して自力でミックスですかー。ものぐさな私にはちょっと辛い作業
ですが、パン屋さんのような焼き上がりになるなら一度試してみたいと思います。



書込番号:12387179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:4件 PY-D432WのオーナーPY-D432Wの満足度5

2010/12/18 23:37(1年以上前)

・・・失敗でしたか、残念。2時間前では、もう《こね》の時間は終わっているので、機械がガタゴト動いても、あくまで空気抜きなので、混ざるところまではしてくれないでしょうね。

写真は私が焼いたパンです。ハムとチーズを巻き込み、縦に4本並べて焼いています。

この時は、4分割で2種類の具(他方はさつまいも)を入れて時間がかかったので、自動で焼き上げではなく、発酵→焼き を手動でやりました。

分割しなくても、伸ばして、巻いて、そのまま横に入れたらいいと思います。

書込番号:12387350

ナイスクチコミ!0


スレ主 ryo8_mさん
クチコミ投稿数:42件

2010/12/19 00:19(1年以上前)

中年ラッコさん、こんにちは。
画像のご紹介ありがとうございました。きれいに焼けていますね。

明日もう一度チャレンジしてみようと思います。

1時間25分より前に取り出した後、具材を自力で混ぜ込んで、どの程度の
時間で再投入すれば、焼きだけでよいのでしょうか?

発酵→焼きの場合の手動時間設定も合わせてご教示頂けると嬉しいです。

書込番号:12387585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:4件 PY-D432WのオーナーPY-D432Wの満足度5

2010/12/19 15:37(1年以上前)

ryo8_mさん、こんにちは。
1:30で生地を取り出し、1:20までにもう一度セットすれば、全自動のままでいけると思います。5分遅れぐらいなら大丈夫だと思います。
ちなみに、1:25の最後のこねの後、発酵→焼きとなるわけですが、焼き時間は35〜40分ぐらいだと思うので、その前の45〜50分の間が最終発酵(成形発酵ともいいますが)になると思います。

もし手動でするなら、生地を戻した後、発酵45〜50分、焼き35〜40分ぐらいで。
発酵が終わった時に、生地がパンケースの淵まで来て、ぷくーっとしていたらOKです。
もし、まだなら10分ぐらい発酵を続けてください。焼き時間も、35分で様子を見て、もし焼き色が甘ければ、5分追加してください。

注意:この時間は、1.5斤 焼き色薄め の時の時間なので、
   1斤の時、2斤の時 焼き色普通の時などは、前後5分ぐらいの差が出ます。

書込番号:12390144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:57件

2010/12/19 18:05(1年以上前)

>1時間25分前に取り出して自力でミックスですかー。ものぐさな私にはちょっと辛い作業
ですが、パン屋さんのような焼き上がりになるなら一度試してみたいと思います。

チョッとの手間を惜しまず作れば パン屋さんにも負けないパンが出来ます。
中年ラッコさんのように途中生地出しをして 具材を混ぜ込むという工程だけでなく何気ない生地を伸ばして混ぜる。この、生地を伸ばす事で余分なガスが抜け 又、弱りかけのイーストを目覚めさせてイーストの力復活には有って好い作業なのです。

ただHBで全任せでは焼きに入る前のガス抜きは軸側だけなので 焼き上がって切ってみると上部と下部ではパンの肌理が全然違ってきていますが 中年ラッコさんのような途中作業は均一に膨らむので綺麗な肌理に為るわけです。画像にその出来映えが表れていて本当に美味しそうな肌理に揃ったパンに焼き上がっていると思いました。

時間の無い時は、全て任せる意外手を加える時間がが有れば何も入れ込まなくても一度生地を取り出して 羽を外して丸め直して内釜に戻して続きを行うだけでも美味しいパンになります。

欲を言えば 焼きはHBよりオーブンを使う方がもっと仕上がりは違ってきますが 発酵前の生地の丸め直しは 本当にパンの肌理が均一に為る事でお勧めしたいです。

書込番号:12390669

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ツインバード > PY-D432W」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
これなら「買いです!!」 0 2013/09/23 14:24:24
パンケース 8 2022/02/18 13:31:40
こちらを購入します 6 2013/03/24 23:53:03
送料無料で、数量限定のタイムセールのようです。 0 2013/02/27 3:18:27
パンケースについて 2 2013/03/05 18:39:17
3台目の助っ人として購入します。 46 2014/01/04 12:11:37
炊いたごはんから 2 2012/10/06 18:51:51
価格情報 0 2012/02/27 13:14:41
各コースについて 1 2011/12/09 20:17:03
コストコモデルとの違いは? 3 2011/10/22 21:10:46

「ツインバード > PY-D432W」のクチコミを見る(全 409件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PY-D432W
ツインバード

PY-D432W

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 6月 9日

PY-D432Wをお気に入り製品に追加する <216

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング