『購入して一ヶ月。ちょっとした悩みが…』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『購入して一ヶ月。ちょっとした悩みが…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
MR-S 1999年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
MR-S(モデル指定なし) 448件 新規書き込み 新規書き込み

「MR-S」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
MR-Sを新規書き込みMR-Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

購入して一ヶ月。ちょっとした悩みが…

2006/03/26 14:37(1年以上前)


自動車 > トヨタ > MR-S

クチコミ投稿数:1件

購入して一ヶ月がたち、運転するには面白く満足なんですが、全てがノーマルのおかげか低速のコーナーではクルクル曲がってくれる相棒が高速コーナーではじゃじゃ馬になってしまいます。これはやっぱり足廻りなんですかね?どなたか足廻りはこういう風にすれば良くなったというアドバイスを教えていただけませんか?あとのイイ音をだしてくれるマフラーなんかもありましたら宜しくお願いします

書込番号:4946554

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/03/27 22:57(1年以上前)

どこかチューニングショップを2〜3店舗程回ってみて
相談してみる事。
医者と同じで複数の店で聞いてみると店の腕や知識も
付くと思いますので…
ミッドシップは限界は高いけど限界を超えると怖いです。
AWを少しだけ運転しただけですので後は専門家の人に
お願いしか^^;;;

書込番号:4951031

ナイスクチコミ!0


赤鰤箱さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:8件

2006/04/30 13:34(1年以上前)

ミッドシップレイアウトではエンジンという重量物が車体の中心近くにあるので、コーナリングでは十分に減速し、キチンとフロントに荷重かけてからハンドル操作をするといった基本の運転をしていないと、曲がらない→あわててブレーキ→リアの荷重がぬけてリアがブレーク。てな事になります。
足回りいじる前に、まずはノーマルの特性を十分に理解してから行う事をおススメします。
足回り固めるとコーナーの限界は上がりますけど、その副産物としてリアがブレークする時の速度もあがってる事をお忘れなく。

書込番号:5037711

ナイスクチコミ!1


研ぎ造さん
クチコミ投稿数:4件

2006/05/23 23:41(1年以上前)

まずはアライメントをチェック・調整してみては如何でしょうか?
それほど高いものではありませんし…
メーカー出荷時にかなりイイ加減な状態のものもあると聞きます。
私も過去に廉価ミッドシップを2台ほど所有してましたが、
アライメント調整後はバシッと直進、ハンドリングもニュートラルになりました。

また赤鰤箱さんの仰る通り、ミッドシップ車は特に基本に忠実に操縦しないと
いずれ痛い目に遭いますよ。フロントが軽く反応が速いので「曲がりやすい」と
錯覚してしまうんですね。コーナーの進入速度が上がるに従って、やがて
アンダーとオーバーステアの間で揺らぐようになり、その内ハーフスピンする
ハメになります(私も何度かやらかしました ^^;)。

ミッドシップの宣伝文句に「レーシングカーと同様の…」なんてのがありますが、
意のままに操る為には確かにそうでしょうが、それだと普段は危険でとても乗れた
もんじゃないので、メーカーは素人が乗っても大丈夫なように、本来の長所を
スポイルするような味付けをします(リアにトーインをつけるとか)。

競技車を一度経験してしまうと、「乗用車のミッドシップって、ファッション?」
と感じる事もありますが、やはりそれ故の醍醐味もあります。
特性を理解した上で、少しずつじっくりとイジッてみては如何でしょうか?

書込番号:5105317

ナイスクチコミ!2


研ぎ造さん
クチコミ投稿数:4件

2006/05/24 00:11(1年以上前)

追伸です。

シャオゼンさんの車の状態がわかりませんが、もし中古で結構距離のいっているもの
であれば、とりあえずタイヤはノーマルのまま、ショックとバネだけノーマルより
チョッとだけ固めのものにしてみてはどうでしょうか。
ショックが抜けてしまってるのであれば、挙動の理解もへったくれもありません。
また、タイヤのグリップが低ければ、低い限界領域で安全に練習できます。

足回り交換時はアライメントの調整が必要になりますので、
「アライメント・テスター常設店」を選んだ方が工賃はおトクです。
私の知り合いのポルシェ乗りは「5,000km毎にアライメント調整(!???)」
するんだそうです。まぁ、何もそこまでする必要はありませんが… ^^;

書込番号:5105468

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MR-S
トヨタ

MR-S

新車価格:186〜240万円

中古車価格:44〜427万円

MR-Sをお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MR-Sの中古車 (177物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング