MR-Sの新車
新車価格: 186〜240 万円 1999年10月1日発売〜2007年7月販売終了
中古車価格: 44〜427 万円 (177物件) MR-Sの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。


購入して一ヶ月がたち、運転するには面白く満足なんですが、全てがノーマルのおかげか低速のコーナーではクルクル曲がってくれる相棒が高速コーナーではじゃじゃ馬になってしまいます。これはやっぱり足廻りなんですかね?どなたか足廻りはこういう風にすれば良くなったというアドバイスを教えていただけませんか?あとのイイ音をだしてくれるマフラーなんかもありましたら宜しくお願いします
書込番号:4946554
0点

どこかチューニングショップを2〜3店舗程回ってみて
相談してみる事。
医者と同じで複数の店で聞いてみると店の腕や知識も
付くと思いますので…
ミッドシップは限界は高いけど限界を超えると怖いです。
AWを少しだけ運転しただけですので後は専門家の人に
お願いしか^^;;;
書込番号:4951031
0点

ミッドシップレイアウトではエンジンという重量物が車体の中心近くにあるので、コーナリングでは十分に減速し、キチンとフロントに荷重かけてからハンドル操作をするといった基本の運転をしていないと、曲がらない→あわててブレーキ→リアの荷重がぬけてリアがブレーク。てな事になります。
足回りいじる前に、まずはノーマルの特性を十分に理解してから行う事をおススメします。
足回り固めるとコーナーの限界は上がりますけど、その副産物としてリアがブレークする時の速度もあがってる事をお忘れなく。
書込番号:5037711
1点

まずはアライメントをチェック・調整してみては如何でしょうか?
それほど高いものではありませんし…
メーカー出荷時にかなりイイ加減な状態のものもあると聞きます。
私も過去に廉価ミッドシップを2台ほど所有してましたが、
アライメント調整後はバシッと直進、ハンドリングもニュートラルになりました。
また赤鰤箱さんの仰る通り、ミッドシップ車は特に基本に忠実に操縦しないと
いずれ痛い目に遭いますよ。フロントが軽く反応が速いので「曲がりやすい」と
錯覚してしまうんですね。コーナーの進入速度が上がるに従って、やがて
アンダーとオーバーステアの間で揺らぐようになり、その内ハーフスピンする
ハメになります(私も何度かやらかしました ^^;)。
ミッドシップの宣伝文句に「レーシングカーと同様の…」なんてのがありますが、
意のままに操る為には確かにそうでしょうが、それだと普段は危険でとても乗れた
もんじゃないので、メーカーは素人が乗っても大丈夫なように、本来の長所を
スポイルするような味付けをします(リアにトーインをつけるとか)。
競技車を一度経験してしまうと、「乗用車のミッドシップって、ファッション?」
と感じる事もありますが、やはりそれ故の醍醐味もあります。
特性を理解した上で、少しずつじっくりとイジッてみては如何でしょうか?
書込番号:5105317
2点

追伸です。
シャオゼンさんの車の状態がわかりませんが、もし中古で結構距離のいっているもの
であれば、とりあえずタイヤはノーマルのまま、ショックとバネだけノーマルより
チョッとだけ固めのものにしてみてはどうでしょうか。
ショックが抜けてしまってるのであれば、挙動の理解もへったくれもありません。
また、タイヤのグリップが低ければ、低い限界領域で安全に練習できます。
足回り交換時はアライメントの調整が必要になりますので、
「アライメント・テスター常設店」を選んだ方が工賃はおトクです。
私の知り合いのポルシェ乗りは「5,000km毎にアライメント調整(!???)」
するんだそうです。まぁ、何もそこまでする必要はありませんが… ^^;
書込番号:5105468
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > MR-S」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2018/10/16 17:08:11 |
![]() ![]() |
8 | 2018/04/03 1:30:55 |
![]() ![]() |
0 | 2010/07/15 6:55:48 |
![]() ![]() |
0 | 2010/04/17 11:48:21 |
![]() ![]() |
8 | 2019/10/15 10:27:38 |
![]() ![]() |
0 | 2010/04/17 10:44:03 |
![]() ![]() |
0 | 2010/04/08 20:54:34 |
![]() ![]() |
1 | 2009/09/19 1:52:56 |
![]() ![]() |
6 | 2018/03/03 15:46:16 |
![]() ![]() |
8 | 2017/03/27 0:35:55 |
MR-Sの中古車 (177物件)
-
MR−S Vエディションファイナルバージョン ナビ・TV・CD・DVD・BT・革シート・キーレス・ETC・AW
- 支払総額
- 169.0万円
- 車両価格
- 155.5万円
- 諸費用
- 13.5万円
- 年式
- 2007年
- 走行距離
- 1.6万km
-
MR−S Sエディション ナビ フルセグ バックモニター 社外17インチアルミホイール キーレスエントリー エアコン パワーステアリング パワーウィンドウ
- 支払総額
- 87.0万円
- 車両価格
- 79.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2001年
- 走行距離
- 18.5万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





