RAV4の新車
新車価格: 323〜453 万円 2019年4月10日発売
中古車価格: 77〜599 万円 (3,318物件) RAV4の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| RAV4 2019年モデル | 13899件 | |
| RAV4 2005年モデル | 45件 | |
| RAV4(モデル指定なし) | 1733件 |
見た目や内装が気に入って購入を検討しています。
大人2人 子供3人で子供2人は小学生です。
今の時点では狭いと感じませんでしたが
大きくなってくるとどうなのか。
やはり大人3人後ろに長時間乗せてドライブは圧迫感感じますか?
アドバイスお願いいたします。
書込番号:23482330
11点
広さでいえば、2列シート車なら他の車を選んでも大差なし。
子供は女の子3人なら大丈夫でしょ。
男の子3人が大きくなれば厳しい。
まあ長距離といっても程度問題ですが、私は関東→関西の片道500km超を定期的に帰省しますので
その時は後ろは2人乗りが限界です。
子供も高校生くらいになると、家族旅行にも参加してくれなくなったりしますぞ(涙)
書込番号:23482340
14点
返信ありがとうございます。
上が高校女の子 下2人が小学男です。
例にもれなくうちも
上の子がついてくること減ってきたのでミニバンからSUVにしようかと検討してます(笑)
ただ、年1、2回は片道300kmくらいの旅行に出るので
その際にことを懸念しております。
書込番号:23482350
3点
無理ですね(^o^)
厳しいです(^o^)
書込番号:23482358 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>0777blueさん
なるほどなるほど。
ポイントはこんなところですね。
・子供たちから不満が出ないか
・子供たちに我慢を強いることにならないか
・そもそも子供たちが参加してくれなくなるかも
しかし3列シートミニバンと比較すれば劣勢は明らかですし、
お子さんたちの反応まで第三者に予測はできませんから、
きっぱり割り切らなくてはSUV買えませんよ。
完全に私の主観で答えると、まだ5人で旅行に行けるうちは今のミニバンを乗り続けて、
いずれ家族旅行も5人そろわない日が来ますから、その時がくればSUVに乗り換えで
よいんじゃないかなと、、、。
いまSUVに乗り換えて、それを理由(後席が狭いんじゃー)に子供が家族旅行に参加してくれなくなったら
私ならダメージ受けちゃいます(笑)
書込番号:23482392
10点
試乗して奥さんが運転
お父さんが2列の真ん中に
その両隣に子供に乗ってもらって
みたらどんなものかわかるかと思います
書込番号:23482435 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
後席は「三密」になりますよね。
真夏はエアコンがあってもお互いの「体温」で暑いでしょうね。
後席の中央は背中がアームレストで座面が平板なので長距離はキツイですよ。
書込番号:23482467
3点
室内幅1515mm と仕様にあるので、その幅で想定して3人座ってみる。
考えようによっては十分広い。
(新幹線の3列シートの幅よりも広い。標準440mm)
昔はもっと車幅の狭いセダンに定員いっぱいで長距離、平気で走っていたから
座れるけど、新幹線のグリーン車の様な快適性を重要視するのであれば
高級ミニバンのエグゼクティブシートじゃないとシンドいってなりますね。
または、年に1回程度しかないのであれば、その時だけ
レンタルカー。奮発してリムジン借りちゃうとかw
書込番号:23482491
5点
RAV4は分かりませんが、私の感覚としては、一般論として標準的な体格という前提で、せいぜい1時間以内の移動が限界かな…と思います。
他の方も仰るように、身体を支えにくい真ん中に座る人の疲労度が大きく、乗り物酔いしやすい人だともっとツラいかと。
少なくとも、3人とも「快適」とは言えないでしょうね。
書込番号:23482512 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>0777blueさん
日産ですがセレナとエクストレイルを所有しています。
エクストレイルも後席は十分広いと思いますがミニバンにはかないません。
運転する側としては SUV の方が安定していて楽ですが乗っている側は上の空間が広いセレナがいいと言っています。
子供が小学生でもこの意見なので中学生以上になればミニバンの方が快適なのは間違いありません。
ただ年に数回のために SUV を諦めるのもどうかなと思います 。
RAV4なら車幅もあるのでギリギリセーフかな?
3列シートはお勧めできませんよ。
書込番号:23482537 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>0777blueさん
ごく稀の長距離ドライブ程度ならなんとかなるんじゃないでしょうか。
後席中央は休憩ごとに交代するなど、工夫次第かな?と。
でも定員乗車時の荷物スペースとか、家族でキャンプやアウトドアレジャーなどで不便になりませんか?
小学生の男の子二人連れて釣りやキャンプに行くことはないですか?
なければ5人乗りで問題ない気がします。
ちなみに私は今エスティマに乗ってるんですが、子供たちも大きくなり一人ドライブが増えたのでそろそろ買い替えもいいかな?と考えたところ、一人の時も後席を広く取ってそこで食事したり寝たりしてるので、結局いつまでたってもミニバンがいいのかな?なんて思い始めています。
というか、世界的にSUVがブームですが、SUVのメリットって何があるの?とすら思います。f^_^;
走りを楽しむなら背の低いクルマがいいし、悪路走行なんてアウトドア好きの私でもほとんどないですし。
増してや2WDのSUVって何なん?なんて常々不思議に感じてます。
って、後半はまるっきり余計な話でした、すいません。(^^;;
書込番号:23482555
7点
私も13年、ミニバンも二台乗り継ぎましたが、最後まで家族遠出にこだわりました。
スライドドア、室内高さ、荷室容量。。。
優先順位決めて、点数付けして候補車絞り込んで、と。
けど結局、SUV への乗り換えを決断しました。
評価点は最低(笑)
燃費も悪いし、環境的にはミニバンに勝るものありませんが、それでも不満や後悔はありません。
そろそろ買い換えて二年ですが、三列が必要だったり、スライドドアだったらなあ、ということはありませんでした。
子供も大きくなり、両親も高齢で一緒に出かけることも逆になくなったこともありますが。
最悪の想定は切り離せると思いますよ。
書込番号:23482784 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆さんのおっしゃる通りですが,
頻度と奥さんの協力次第
だと思います.
結婚する時から2ドア車で「子供ができても2ドア.後部座席に積む!」と昭和な発言をしていました.よって,車選びで広さに文句を言われたことはありません.(車は狭いもの,と分かっているようです)
2ドア車(ただし大型)に5人家族,1つはチャイルドシート,でも,何とかなりました.妻が行きたいと思っている旅行ならできました!(この時片道500km)
今は4ドアセダンですが,広くなったと喜んでくれません(実際,屋根が伸びて少し高くなっただけですが).乗り降りも「一緒」だそうです.そんなわけない筈ですが・・・
#なお,夫がメタボ気味な以外,全員小柄です.スミマセン.
書込番号:23482785
2点
なんか、混んでいる釣り堀ですね。
毎年、北関東(?)から高速道路を利用して、だいたいお盆時期に一週間の京都方面に旅行していました。
なぜって京都はお盆時期が行事が多いものですから。
子どもは3歳から連れて行き、長女・長男が大学生になってもわざわざ帰郷し、夫婦2人+子供3人で行っていました。
長男が大学卒業まで続き、25回行きました。
やめた理由?子供が2人抜け、運転手不足になったものですから行けなくなりました。それからは3人で東北に行っています。
京都旅行時の車は普通のセダン、ナビなし、テレビなし。
長時間大人3人後ろに乗せてのドライブは圧迫感はあるでしょう。
でも、要は慣れ、子どもに車の狭さで文句を言われたことはありませんでした。
書込番号:23483034
3点
>funaさんさん
何故、釣りスレと判断されたのでしょうか?
京都旅行の理由とやめた理由はこのスレに何か必要なのでしょうか?
北関東から京都へは運転手が一人では行けない距離ではないとは全く思いませんが、いかがでしょうか?
ナビ無し、テレビ無しも同様に何か必要な事項なのでしょうか?
子供さんは文句が言えなかったとは考えられないのでしょうか?
このレスこそが大きな釣堀と思われてしまいますよ。
書込番号:23483072
9点
>急行だいせんさん
釣りかどうかは別にして20年以上前の話を今の車と比較できないでしょうね。
昔の車には ABS なども付いてなかったしもちろんナビなどもありませんでした。
エアコンがあれば高級車。
今の車のように自動運転なんてもちろんありません。
車もシビックのような小型車からメルセデスベンツ S クラスのような大型車まで全てセダンなので何とも言えませんね。
個人的にはクラウンレベルの車体の大きさならば5人乗りでの移動は快適だと思います。
現実には小型車5ナンバーサイズの車で大人5人での移動はちょっと厳しいでしょうか。
ただ中には軽自動車で大人四人で帰省する強者もいますので人それぞれ体力は違いますね。
理想を言えばミニバンと SUV の二台持ちがいいと思います。
私もセレナとエクストレイル乗っていますが通勤にセレナは飽きもあり辛いです。
一方旅行などする時はセレナは非常に快適ですね。
書込番号:23483187 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>急行だいせんさん
私は0777blueさんの背中を押しただけですよ。
書込番号:23483372
0点
先程、家族と試乗してきましたが
子供が後ろ3人乗っても割と大丈夫だかなと感じました。
基本は自分が会社往復に使い
休日もだいたい3〜4人で動くことが多いことを考える
購入を検討し見積もりをとってもらいました。
まだエクストレイルと迷ってはいますが…。
アドバイスしていただいた皆さんありがとうございました。
書込番号:23483758
1点
中3の女の子、小学生の男女二人の五人乗って年2回くらい片道500キロくらいの旅行しますが、余裕ですよ!後席真ん中は、少し疲れるかもわかりませんが、交代するなりあと4席はまぁまぁのゆとりがあるから、そんなに窮屈ではないですけどねぇ。
結局ミニバンでも3列目の人は簡易シートゆえに疲れますもんね。
書込番号:23483778 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
後自分は今ステップワゴンに乗っています。
子供がいるならミニバンみたいな風潮があり選んだのですが
子供が大きくなるにつれスライドドアの必要性を感じなくなったのと
雪道で大変な思いをしたのが買い替えの理由です。
このたびは回答ありがとうございました。
書込番号:23483781
2点
>0777blueさん
>やはり大人3人後ろに長時間乗せてドライブは圧迫感感じますか?
この車に限らず3人並びはやはり余裕は少ないと思います
(僕はあまり行いたくない)
昔車の台数(運転者の数)5ナンバーサイズのワゴン(ステーシンワゴンタイプだったりワンボックスタイプだったり)
の後席大人(女性含む)3人並びでスキーに行く事よく有りました
僕が前席が多かったですが後席も特に不満の声はきこえませんででした
頻度が多く無いないなら乗る人次第かと思います
(家族なら広くは無いがダメではないんじゃないですか)
無理して3列シートにした車の3列目の体育座りより快適かも
書込番号:23488911
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > RAV4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/31 23:12:00 | |
| 2 | 2025/12/22 10:07:36 | |
| 10 | 2025/12/24 8:10:43 | |
| 18 | 2026/01/06 16:01:21 | |
| 9 | 2025/12/31 16:54:18 | |
| 22 | 2025/12/22 21:29:21 | |
| 4 | 2025/12/27 7:32:14 | |
| 2 | 2025/11/08 23:46:33 | |
| 7 | 2025/10/30 23:24:27 | |
| 8 | 2025/08/22 18:15:59 |
RAV4の中古車 (全2モデル/3,318物件)
-
- 支払総額
- 382.6万円
- 車両価格
- 363.0万円
- 諸費用
- 19.6万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.1万km
-
- 支払総額
- 329.8万円
- 車両価格
- 321.0万円
- 諸費用
- 8.8万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.5万km
-
- 支払総額
- 347.9万円
- 車両価格
- 338.0万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.9万km
-
RAV4 アドベンチャー リフトアップ 17アルミ ニットーリッジグラップラータイヤ ルーフラック リアラダー 社外グリル 純正ナビ ドラレコ
- 支払総額
- 313.6万円
- 車両価格
- 298.0万円
- 諸費用
- 15.6万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.4万km
-
RAV4 G 4WD ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ LEDヘッドランプ ワンオーナー
- 支払総額
- 345.7万円
- 車両価格
- 330.0万円
- 諸費用
- 15.7万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 4.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
150〜2000万円
-
95〜777万円
-
44〜548万円
-
33〜652万円
-
44〜461万円
-
99〜383万円
-
171〜579万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















