『燃費を良くするには?』のクチコミ掲示板

アルファードV

<
>
トヨタ アルファードV 2002年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『燃費を良くするには?』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    アルファードV 2002年モデル 1件 新規書き込み 新規書き込み
    アルファードV(モデル指定なし) 3072件 新規書き込み 新規書き込み

    「アルファードV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    アルファードVを新規書き込みアルファードVをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ108

    返信49

    お気に入りに追加

    標準

    燃費を良くするには?

    2007/11/15 14:17(1年以上前)


    自動車 > トヨタ > アルファードV

    クチコミ投稿数:4件

    子供が3人いるのですが、以前の車が5人乗りセダンの後部座席に
    チャイルドシートに一人 ジュニアシートに一人 その間にまた一人
    を乗せて、旅行に行くともうぎゅうぎゅうでした。

    広い車に憧れアルオーナーになって早1か月
    乗り心地を重視して、燃費の悪いのは覚悟していましたが・・・

    本当に悪いですね。

    買ってしまったものは 仕方がない!

    急発進とか、むやみやたらに飛ばさないとかはしていますが、
    他にどんなことに気をつければいいでしょうか?

    参考になるサイトやグッツ等教えていただけるとうれしいです。

    平日は、主に子供二人の幼稚園の送迎、3人の習い事の送迎と
    往復4キロ以内を一日 3.4回使います。


    また、そろそろ朝、エンジンをあたためたほうがいいでしょうか?
    それなら何分くらいでしょうか






    書込番号:6986454

    ナイスクチコミ!9


    返信する
    クチコミ投稿数:47件

    2007/11/15 14:25(1年以上前)

    ホント燃費悪いですよね。
    うちも保育園送迎と仕事往復 1日合計30kmくらいしか走らないからかもしれませんが、主人は反対していますが、燃費悪すぎて今乗り換えも検討中です。
    車体が重いので仕方がないからかもしれませんが、新車買ってから約1年で最高燃費が7 平均5.5くらいです。
    せめて燃費7.8くらいになるいい方法があれば教えて下さい。

    書込番号:6986475

    ナイスクチコミ!18


    里いもさん
    クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

    2007/11/15 14:33(1年以上前)

    こんにちは
    大きく、重い車は、それなりに燃費に表れると思います。
    まして近距離だけのようなので。
    慣らし運転が終わると、エンジンがなめらかになって、少し良くなると思います。
    グッズなど売られていますが、半信半疑です。
    暖気は燃費しますので程々に。

    書込番号:6986492

    ナイスクチコミ!6


    CF-B5さん
    クチコミ投稿数:1251件

    2007/11/15 15:21(1年以上前)

    ちょい乗りメインならあまり変化しないと思いますよ。そういう車と諦めるしかないでしょう。広々とした燃費悪車に乗るか、狭いけど燃費良車に乗るかです。

    書込番号:6986593

    ナイスクチコミ!6


    クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

    2007/11/15 15:47(1年以上前)

    極端に燃費をあげるというのは難しいですが工夫しだいで若干あげることはできそうです

    出来るだけ金をかけないでやる方法として。

    1)車を軽くする
    簡単なのはガソリン満タンにいれない(私は燃費がめちゃくちゃ悪いRX7でしたからね)半分位にしとくとか。欠点は頻繁に給油しなきゃいけないのとタンクに水敵がつきやすいこと(水抜き剤をたまにいれてやる。交換はわかりませんが)

    2)タイヤの路面抵抗を少なくする
    空気圧を高めに入れる。

    3)ONoffのアクセスワークをうまくやる
    4)どうせ変えるならエンジンオイルは柔らめのものにする

    5)出来るだけエアコンは使わない
    夏はつらいが冬はガラス曇らなきゃエアコン切ってヒーターのみでなんとかする(ちょっと窓あけとくとか)

    あとは基本的なメンテナンスはしとくといいですね
    エアークリーナーも汚れてれば掃除または交換すると燃焼効率がよくなりますしね
    タイヤの溝がないのも燃焼によくない原因の一つです。

    でもこんなに気をはってたら疲れそうな気もしますが。

    まぁ節約主婦なんかはテレビなんかみると家庭ですごい工夫してますからね
    テレビ番組の1ヶ月一万円生活!みたいな

    他にもいい方法があると思いますがとりあえず私の思いついたものだけかきました。

    書込番号:6986662

    ナイスクチコミ!8


    クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

    2007/11/15 15:54(1年以上前)

    訂正です
    水抜き剤をたまにいれてやる。交換はわかりませんか


    効果はわかりませんがです

    書込番号:6986674

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:22件

    2007/11/15 16:24(1年以上前)

    そんなに燃費悪いですかね?

    自分のアルファードVは燃費いいです
    人それぞれの感覚だと思いますが(2.4)
    7〜8`走ってくれますよ
    満タン入れて500`超えます
    (燃費を気にして走ってません)

    さすがファミリーカーって感じですね

    この車は燃費はいいと思います
    同じCCの乗用車でリッター何キロ走りますかね
    それを考えたら
    アルファードって重いから
    燃費は悪くなるはずですよね
    でも7〜8`走ってくれる良いエンジンだと思いますよ

    書込番号:6986730

    ナイスクチコミ!5


    クチコミ投稿数:22件

    2007/11/15 16:28(1年以上前)

    あと4WDです

    書込番号:6986742

    ナイスクチコミ!3


    殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51684件Goodアンサー獲得:15495件 鳥撮 

    2007/11/15 18:46(1年以上前)

    この車は最も燃費の良いFF2.4Lで10・15モード走行9.7km/Lと10を切っています。
    最も悪い4WD3.0Lで10・15モード走行8.6km/Lです。

    これらを私が乗って通勤に使用したら燃費はFF2.4Lで6km/L程度、4WD3.0で5.5km/L程度になる事が推測されます。

    やはり購入前にメーカーが示している燃費消費率10・15モード走行から、どの程度の燃費になるか予想しガソリン代(流石にガソリンの値上がりは予想が難しいですが・・)等の維持費を計算し無理の無い範囲で購入すべきだったかなと思いますが、ころくりんさんの書き込みの通り買ってしまったものは仕方ありません。
    燃費は、ころくりんさんもご存じの通り乗り方で全く変わり、私の現在の車は過去に10・15モード走行11km/Lの60%〜105%になった事があります。
    しかし、ころくりんさんの乗り方では燃費を飛躍的に改善する事は難しいでしょう。

    又、暖気運転は昔の国産車の取扱説明書には「十分暖気運転をします」と記載されていますが、アルファードの取扱説明書には寒冷時も含めて暖気運転が必要とは記載されていないと思います。
    という事で暖気運転は不要で、暖気運転を実施すると更なる燃費の悪化となりますので、寒くても我慢しましょう!

    書込番号:6987140

    ナイスクチコミ!7


    クチコミ投稿数:3022件

    2007/11/15 19:24(1年以上前)

    燃費グッズを買うならガソリン代にしましょう。

    なるべく低回転走行を心がけましょう。

    朝の暖気も燃費には逆効果。

    書込番号:6987261

    ナイスクチコミ!4


    クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:2件

    2007/11/15 20:04(1年以上前)

    キャブレター車ではなく、電子制御されたインジェクション車(今の車はほぼこちら)はみなさんが仰るように暖気不要です。
    ウォーミングアップ運転を心がけましょう。エンジンだけでなく全ての可動部を、車を動かしながら温めたり、油を馴染ませながらウォーミングアップすることをお勧めします。
    ちなみに1.3L車で暖気運転を10分して7.3kmを平均速度29kmで走行した場合、始動直後にスタートした場合と比べて166ccのガソリンを余計に消費したというJAFの実験結果があります。
    また、違う話ですが、アイドリングストップは5秒以上で効果がありますが、信号待ち時はエンジンオフで待つのはエアバックが作動しないこともあり勧めていないようです。
    私はアイドリングストップを心がけていますが、上記のこともあり状況に応じて実施と実施しない選択をしています。


    書込番号:6987397

    ナイスクチコミ!5


    クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

    2007/11/15 20:06(1年以上前)

    燃費を良くするには? ・・・

    重量が重い車が、止まったり、走ったりすれば、当然のごとく燃費は悪くなります。
    エネルギー保存の法則があります。

    親戚の方の、初代エスティマは平均燃費8ぐらいだと聞いたおぼえがあります。
    走りは、郊外なので燃費がよいと思います。

    やはり、発進はおだやかに、信号の先読み運転が燃費よくなります。
    僕の足は、貧乏走りが得意ですけど。・・・

    休日に似合う車だと思います。

    書込番号:6987402

    ナイスクチコミ!4


    クチコミ投稿数:22件

    2007/11/15 20:56(1年以上前)

    1.3L車で暖気運転を10分して7.3kmを平均速度29kmで走行した場合
    ですか…燃費悪すぎですね
    それを考えたら7〜8`は
    いい燃費ですよね〜

    みなさんのレスを見ると
    アルファードは良い燃費って答えですね

    何を基準に燃費が悪いって
    言ってるかわからないですよね〜

    燃費が良くなるアイテムより
    一ヶ月4万円位のガソリン代に
    した方がよいかも
    (内訳:週一回1万円)
    今、自分がやってることです^^
    そうすると一ヶ月で2000キロ走れますよ
    (お出かけは別ガソリン代です)

    書込番号:6987576

    ナイスクチコミ!2


    hat-hatさん
    クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

    2007/11/15 22:47(1年以上前)

    今はセルフスタンドが増えた影響でオイル交換やエアチェックをしないドライバーが増えているような気がします。この2点だけはきっちりと抑えていくといいと思います。

    特にタイヤの空気圧は標準より10%から20%くらい高めでも大丈夫ですよ。自分がセルフで勤務していた頃、エアーが半分位で平気で走っている奥様が多数いらっしゃいました。エアーが半分だと燃費は2割位は悪くなるのではないでしょうか?

    今レギュラー150円で入れてるとすると、エアー半分の方は180円のガソリンを買っているのと同じですよ。

    書込番号:6988225

    ナイスクチコミ!4


    クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

    2007/11/16 00:27(1年以上前)

    >>旅行に行くともうぎゅうぎゅうでした
    これだけでしたら、普段は以前の車の5人乗りセダンで
    過ごして、旅行の時だけアルファードをレンタルするのが
    得策でしたね…^^;
    兄貴の所は子供が大きくなってから、ようやくそういう
    考え方になってくれて、普段は小型車で、家族全員で
    移動するときにアルファードなどをレンタルするように
    なってます。
    これだと気分次第で、今日はエルグランドにしたり出来
    気分はいいと思いますので。
    今後の買い換えの時の参考に…

    書込番号:6988809

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

    2007/11/16 00:53(1年以上前)

    確かに、空気圧とオイルは重要なポイントですね。

    空気が減った状態で自転車にお乗りになれば一目瞭然ですが、かなりペダルが重くなります。
    逆に、空気を多めに入れればスムースに走れます。
    ただ、段差等でショックが大きくなったり、ロードノイズが増えます。

    既出の通り、適正空気圧より1割ほど多めに入れても問題ないでしょう。
    しかし、入れすぎは禁物で、特に重い車では前輪タイヤの偏磨耗が発生します。
    また、タイヤの緩衝性が低くなりますので乗り心地の悪化や静粛性に影響します。



    オイルですが、オイルには大きく分けて「潤滑」「冷却」「清掃」「密封」「金属表面保護」等の役割がありますが、オイルが劣化しますと、水っぽくなり燃焼室の機密性を保てなくなります。
    (要はガソリンの爆発した力が逃げるわけです。)

    また、オイルは高温と低音を繰り返すと劣化が促進されます。即ち、チョイ乗りはオイルの劣化を早めます。
    それに加え、オイルは距離との関係だけでなく、乗っても乗らなくても酸化され劣化します。

    まあ、最近のオイルには耐酸化剤などの添加剤を配合していますので耐久性は向上していますが、オイルは定期的に換えましょう。


    さて、燃費向上グッズですが、多くが眉唾物だと思って差し支えないかと。
    もし、数千円のコスト増で目に見えて燃費が向上するならば、メーカーが標準採用するはずですよね。
    多少の効果もあることにはあるんでしょうが、そのグッズ分をガソリン代に回されたほうが賢明かと。

    あとは・・・
    たまには、高速で長距離走行もしてください。

    書込番号:6988929

    ナイスクチコミ!6


    クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:1件

    2007/11/16 09:41(1年以上前)

    簡単に出来ること。

    洗車用具やゴルフバッグなど、普段不要なものは車内に積んでおかない。

    書込番号:6989634

    ナイスクチコミ!1


    里いもさん
    クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

    2007/11/16 10:31(1年以上前)

    それから、長めの信号でエンジンを切ることですね。

    書込番号:6989748

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:5件

    2007/11/16 10:46(1年以上前)

    一番は乗らないこと。
    往復4Kmなら、自転車で片道2Kmは10分くらいです。
    健康の為、自転車か歩きも行ってください。

    税金無駄使いで信用できないけど、役所の謳い文句↓
    http://www.env.go.jp/air/car/ecodrive/susume.pdf


    書込番号:6989784

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:29件

    2007/11/16 11:24(1年以上前)

     燃費向上グッツを使う前に、使い方と乗り方を考えます。
    車は人が快適に過ごせる春と秋が一番燃費が良いので、その差を理解するまで、燃費向上グッツを控えたほうが良いかも知れません。

     今までの車の燃費は幾つでしょうか?今回近距離ですが、長距離の時カタログ燃費のどの位で走る事が出来ましたか?
    カタログ燃費が10kmだとすれば90%以上の値が出ていれば、乗り方にはそれほ注意しなくても良いと思います。80%以下ですと、色々な事を検討する事になります。

    >そろそろ朝、エンジンをあたためたほうがいいでしょうか?

    暖気の事。
    お住まいの地域で異なりますが、エンジンをかけて30秒で出発しても問題は無いと思いますよ。これ以上早くても問題は無いと思いますが、オイルが回る時間を考慮して30秒にしています。排気量が大きくなるとエンジンが温まるまで時間が余計に掛かりますから、この間の燃費は悪くなりますので、朝の渋滞を使いながら暖める方が燃費の悪化は防げる傾向です。

    私は新車の時30秒位の暖気で、それ以降はエンジンをかけてシートベルトをしたら出発ですので10秒以下だと思います。

    タイヤの事。
    寒くなると、空気圧が下がりますので、今の季節なら燃料を入れる時に必ず確認してください。0..2kタイヤの空気が下がると燃費に影響が出ます。

    それ以外の事。
    待つ事の長い交差点ではエンジンを切るのも方法です。
    信号のタイミングや、交差点の状況・道路状況など、毎日の行動パターンを検討すると良い方向に向かいます。

    燃費の向上のコツは、温まったエンジンを冷やさない事。冷やすと温まるまで熱効率が悪く、走る為のエネルギーよりも暖める方にガソリンを使いますから、一回の走行が長いほうが燃費はよくなりますが、消費するガソリンは多くなります。純正のナビには、瞬間燃費計などが標準で装備されているので、装着車であれば、参考にするのも良いと思います。

    新車なら1万km超えると燃費はよくなる傾向になりますから、エンジンオイルも指定されたものを定期的に交換してください。可能なら5000km以内。近距離が多いようなので。

    書込番号:6989862

    ナイスクチコミ!5


    TAILTAIL3さん
    クチコミ投稿数:5546件

    2007/11/16 14:11(1年以上前)

    燃費向上グッズは・・・あれで燃費が上がるなら
    誰も苦労しませんね。マグネットをちょっと付けたり
    アーシングしたり・・・はっきり言って無駄だと思います。

    実際アルファードに載られている時点である程度燃費の
    悪さを覚悟しなければならんでしょう。

    書込番号:6990305

    ナイスクチコミ!2


    里いもさん
    クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

    2007/11/16 15:00(1年以上前)

    燃費向上を謳うグッズが有効であるなら、トヨタが採用するでしょう。
    それで、「00の採用によって、00Km/L走ります」と宣伝出来るのですから。
    他社より優位に立って車が売れるわけですから。

    書込番号:6990425

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:4件

    2007/11/16 15:03(1年以上前)

    一日ぶりにパソコンを開いたら、たくさんの書き込み!ありがとうございます。


    ドラゴンボールZさん

     私も燃費が悪いのは、覚悟してました。でも、乗り心地は新VOXYよりも
    良かったので、こっちにしました。 だから、後悔はしていません。

    里いもさん

     暖気はほどほどにで 良かった!
    以前から、暖気はもったいない と思っていたので、安心です。

    CE-B5さん

     はい。まさにその通りですよね。乗り心地重視か、燃費をとるかは・・・・

     チャピレさん

    大変参考になりました。
    できるところから、即、実践します。
    ありがとうございました。
    車に疎いので、ひとつわからなかったのですが、
    エアクリーナーとは、どこについているものでしょうか?
    よろしくお願いします。

    かいぞくさん

     満タン入れて500キロですか?

    まだ、満タン使い切っていないので、燃費がよくわかりませんが、
    200も走らないうちに 半分以下になってしまい、
    あと、何キロ走り切るか ある意味楽しみです。
     

    スーパーアルテッツアさん

    私も、リッター9.7kは無理とわかってましたが、
    まだ、300走ってないのに、え? もう目盛りあと一個?
     と不安になったもので・・・・


    いつかは32バンさん


     燃費グッツは 必要ないとのこと
    ありがとうございます。
     新聞、テレビで ガソリン高騰にのため、こういうグッツが売れている
    と見たので、買ったほうがいいかな?と不安だったもので。


     ここまで書いて子供のお迎えの時間です。
    また後ほど、書かせていただきます。

    ご意見下さった方 本当にありがとうございました。 




    書込番号:6990437

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:37件

    2007/11/17 02:34(1年以上前)

    既に遅いかもしれませんが・・・

    暖気・・・30秒程度でオイルが循環しますから
         そのくらいで。

    オイル・・・さほど良いオイルは無駄ですから。
          半化学合成の3000円程度のもので
          十分です。

    ガソリン・・・満タンにしないと水がたまりやすく
           なります。

    アイドリングストップ
          通常8キロで1回の発電量を補えます。
          むやみにやるとバッテリーの負担に
          なるので程ほどに。

    書込番号:6992886

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:5件

    2007/11/17 09:51(1年以上前)

    さらに遅いかも…ですが。
    グッズについはある程度効果がある物はあります…が、体感できるほどのものは極少数です。そもそもこのご時世、たかだか数千円数万円くらいでそんなに燃費がよくなれば真っ先にメーカーが付けます。ちなみにアーシングはメーカーもやってますが直接燃費向上のためにやってるモノではなので。
    まー一番効果的なのは、定期メンテで状態を維持する。運転方法。出来る限りの軽量化。でしょうか。
    暖気は水温計が中間くらいまで上がるのを待ちましょう。ただエンジンには良いですが確実に燃費は悪化します。( ̄▽ ̄;)

    書込番号:6993454

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:46件

    2007/11/17 15:41(1年以上前)

    やはり信号の度に赤であったらエンジンを切る。
    これで平均1.8Km位伸びましたよ。最高17.2です。
    ちなみにNOTEのCVTじゃないE-4WDですから最初からそんなに燃費よくない車です。アルファードの倍近くは走りますが。
    所さんの学校では教えてくれないでやってましたよ。

    書込番号:6994374

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

    2007/11/17 22:31(1年以上前)

    >>暖気は水温計が中間くらいまで上がるのを待ちましょう
    へたすると走行時間より長いんちゃうか?
    アイドリング状態でブレーキを離せば、最初は特に
    アイドリング回転数が高いから、時速40km/hくらい
    までは、ほとんどアクセル踏まんでも出せるはず。
    60km/h出しても、回転数もほとんどアイドリング時
    より500回転くらい上がる程度だし…
    加速時に気を付ければ、始動直後に走り出しても別に
    構わない。
    それよりエンジンだけ暖めて、駆動系を暖めずいきなり
    全開走行するようなのがたまにいるが、それの方が車に
    とって悪いという事を教えなアカンと思う…
    それに水温計が動き出すのは、大抵60度以上のはずで
    すでにエンジンは暖まってしまってる事になる。
    ヒーターも温風がすでに出て来てる状態だから、暖機
    しすぎなくらいになってる。
    水温計もラジエーターの出口に付いてるはずだから、余計
    水温は上がっている事になるし…
    20年以上前の車に乗ってるんなら、多少解る気もするが
    自分の14年前のGTi-Rでもそんな事はせず、すぐに走り
    出して駆動系も暖める事をしてる。
    だから絶好調で今も走っている。
    すでに14万kmを越えているし。

    書込番号:6995979

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:324件

    2007/11/17 22:42(1年以上前)

    ・燃費問題!!

    必要な時にしか乗らない事!!
    なるべく最寄りの、公共交通又は、タクシー等を積極的に利用する事ですね。
    又、過度の暖機運転は無意味なので、かえって悪影響が出ます!
    ・先ず、なりより自分の運転技術を過信せず、安全運転に心がけましょうね!!
    人間、死んでしまっては、元も子もありませんので!!

    書込番号:6996044

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:114件

    2007/11/17 23:14(1年以上前)

    アルファードVは普通の車に比べて大きいです。
    燃費が悪いのは当たり前なのではないかと思います。
    また、アルファードくらいの大きさの車は3.0g以上の総排気量のあるエンジンじゃないと、高速道路の上り坂の走行にはつらいと思う。
    一番いい考えとしては、送り迎え等は軽自動車を使い、旅行等の遠出をするときや、大勢で乗るときにはアルファードを使うと良いと思います。

    書込番号:6996199

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:324件

    2007/11/18 00:42(1年以上前)

    いゃ〜 今の車はスッゴく、燃費いいよぉ〜
    そもそも、車重によりギヤ比(ファイナル比等)が違いますまし…

    書込番号:6996699

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:2件

    2007/11/18 07:15(1年以上前)

    おはようございます。
    Victoryさんに一票です。

    書込番号:6997253

    ナイスクチコミ!0


    里いもさん
    クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

    2007/11/18 09:54(1年以上前)

    ボクの場合は、アイドリングでの燃費がもったいないので、その回転を利用してゆっくり走り出します。
    自然に温度は上がるので、それから加速をします。

    書込番号:6997578

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:324件

    2007/11/18 11:56(1年以上前)

    まぁ〜 1日2日位乗っていなくても、エンジン(内燃機関)には、エンジンオイルにより油膜が形成されていますので、それ程シビアに暖機運転に拘らなくてもよいかと思われます!
    しかし、エンジンをかけてからの急発進等は、厳禁ですね!先ずは、ゆっくりと走行し、エンジンの暖機及び、エンジンの油圧を安定させる事が、エンジンに優しい走りと思われます。

    書込番号:6997926

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:12件

    2007/11/18 20:52(1年以上前)

    アイドリングって、燃費に良いのですかね?

    書込番号:6999786

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

    2007/11/18 21:56(1年以上前)

    一番、燃費にいいのは、止まらずに一定の速度で
    走り続ける事。

    書込番号:7000180

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:324件

    2007/11/18 22:30(1年以上前)

    道路には、必ず信号とかありますから!!
    その為の10モ-ドテスト等ですから!!

    書込番号:7000390

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:29件

    2007/11/18 22:58(1年以上前)

    >暖気は水温計が中間くらいまで上がるのを待ちましょう。ただエンジンには良いですが確実に燃費は悪化します。( ̄▽ ̄;)

    私もなぜここまで暖機することがエンジンに良いのか?です。
    アイドリングの時は一定速度で走行している時に比べ、空気と燃料の比率で言えば濃い目。更に冷間時は濃くなりますから排気ガスも臭います。当然完全燃焼から遠ざかりますから、未燃焼のものがエンジンオイルに混ざりこみ早く劣化させます。エンジンはアイドリングなどの低回転で回る事が不得意ですから、フライフォイールで回転を安定させるなどしていますよね。

    今回のスレ主さんの状況から考えると、毎日ゴミを貯めるのが更に多くなる可能性も否定できませんよね。反対に十分な暖機をする事で未燃焼物質が無くなるのかな。最近の車は違うのかな。

    アイドリングについて。
    一部の都道府県条例では、停車時のアイドリングは条例違反になる可能性もあります。車から離れる時はエンジンを切る事も道路交通表で定められていたと思います。更に水温が半分まで上がるのを待つと相当な時間車の中にいる事にもなります。
    暖機運転をどのように考えるかは解りませんが、車に良い事や経済的な事だけを考えるだけではなく、スレ主さんのように、お子さんの居る方は次世代の環境も考えて行きたいですよね。

    最近の車は水温計が無いものもあります。長くても水温計のランプが消えれば十分ではないでしょうか。当方1994年式スバルレガシィのツインターボで28万km走行しましたが、暖機は皆無。新車で1万km超えるまでは30秒程した程度。それ以降は、エンジンスタート後シートメルトしたら出発。冬のマイナス15度以下の世界でも、回転数が1500回転?まで落ちたら走行開始。それ以上は走りながら暖機していました。それが原因で壊れる事もありませんでしたよ。オイルは5000kmで交換。ターボも無交換です。

    書込番号:7000551

    ナイスクチコミ!0


    里いもさん
    クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

    2007/11/18 23:09(1年以上前)

    冬季などエンジンが冷えてる状態での急な加速などによって、温度差による急なシリンダーなどの変形の恐れがあるので、温度計Cまでは、急なアクセルワークをしないよにとのことが取説にあります。
    Cまでは、アイドリングで走り、以後徐々に加速するようにしています。

    書込番号:7000604

    ナイスクチコミ!0


    HIGSANさん
    クチコミ投稿数:7件

    2007/11/18 23:47(1年以上前)

    暖気について勘違いされている方が多いようです。

    水温が上がるまでアイドリングするのは本当の暖気ではありません。
    アイドリング自体はエンジンに悪いです。

    本当の意味での暖気は、水温だけでなくミッションオイルやデフオイルまで温めることです。

    つまり、エンジンを掛けすぐに走り出していいです。
    が、走り出してから5分くらいはアクセルを深く踏み込まないようにすればいいだけです。

    昔の車と違い、現在の乗用車は十分なエンジン出力を持っていますので普通に流れに乗って走っていればいいだけです、アクセルをフロアまで踏み込むことはそうそうないでしょうから。

    水温が上がるまでアイドリングするのはエンジンにも環境にもお財布にも良くありません。

    書込番号:7000801

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:45件

    2007/11/19 00:15(1年以上前)

    レギュラーとハイオクで燃費はちがうのかな??

    だいたいレギュラーとハイオクのちがいがわからないけど

    そこらへんわかるひといますか???

    書込番号:7000914

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:324件

    2007/11/19 00:41(1年以上前)

    ガソリンの質はオクタン価で違います!
    一般的に、オクタン価が高いガソリンがハイオクガソリンです。
    主に、ハイパワー車に使用されます!
    理由は、ノッキング(不燃焼)を起こしにくい為です!

    ∴オクタン価が高いという事は、それだけ燃焼しにくいという事で、逆に燃焼しにくいという事は、それだけ、燃焼(爆発)した時に得られるパワーが大きいという事です。

    書込番号:7001026

    ナイスクチコミ!0


    HIGSANさん
    クチコミ投稿数:7件

    2007/11/19 00:58(1年以上前)

    レギュラーガソリン使用のエンジンにハイオクガソリンを入れてもほとんど燃費は変わりません。

    ただハイオクガソリンには添加剤(燃焼室内をキレイにしてくれる)が含まれていますので、ハイオクガソリンを使用し続けることにより、若干燃費が向上する可能性はあります。


    ハイオクとレギュラーの違いはオクタン価の違いです。
    オクタン価とはアンチノック性を示す数値でオクタン価が高いほどノッキングが起こりにくいです。

    日本で売られているレギュラーガソリンのオクタン価は90〜92位、ハイオクは98〜100位です。

    ハイオク仕様のエンジンは圧縮比を高く出来るため高出力に出来たりするので、高出力に出来ます。
    ハイオク仕様のエンジンにレギュラーを入れると野キングしますが直にノックセンサーがノッキングを感知して点火時期をノッキングしなくなるまで遅くすることによってエンジンを保護してくれます。

    と言っても、ハイオクのエンジンにレギュラーを入れてエンジン全開なんてことはやめましょう。

    書込番号:7001090

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

    2007/11/19 01:14(1年以上前)

    エンジンすべてがコンピューター制御されていますが、コンピューターにはマップと呼ばれる制御パターンが複数設定されていています。

    やはり、レギュラー仕様車にはレギュラーガソリンに最適化された制御が、ハイオク仕様車にはハイオクガソリンに最適化された制御がなされています。

    既出ですが、ハイオクは着火しにくいガソリンですのでより圧縮することができます(圧縮することで、気体のエネルギーが高くなります。燃焼という反応はエネルギーを放出する反応なので高いエネルギーのものが燃えるとそれだけ高いエネルギーを得ることができます)。

    掘り下げて言えば、ハイオク仕様はレギュラー仕様に比べ、点火するタイミングが遅いのです。

    ハイオク仕様車にレギュラーを入れると高圧縮のためノッキングが起こりやすくなりますが、少しでもノッキングが起きるとコンピューターのマップが「ノッキングを起こさない」制御に切り替わります。
    そのため、パワーダウン等の弊害が生じます。

    では逆にレギュラー仕様車にハイオクを入れたらパワーアップするかと言えば「NO」です。圧縮の機構的限界もありますし、いつまたレギュラーが入ってくるかわかりませんし。


    ただ、燃費が向上する可能性もなきにしもあらずで、ハイオクにはエンジン洗浄剤等が添加されている場合が多く、エンジンがキレイになり、本来の性能を取り戻せる可能性もあるからです。

    とはいえ、レギュラーとの価格差分以上を消化できるほど燃費が向上するとは思えませんが。

    書込番号:7001137

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

    2007/11/19 01:19(1年以上前)

    ↑の方と被ってしまいましたね(汗)。

    いくら、コンピューター制御でエンジンが保護されているとは言え、指定外の燃料を使用したことに起因する不具合はメーカーは面倒見てくれませんので、ご注意を。

    書込番号:7001146

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:337件

    2007/11/19 01:39(1年以上前)

    昔は,高性能エンジンの出力を上げる為ガソリンに鉛(有鉛成分)や燃焼を良くする為の添加剤などをいれて(ハイオクガソリン用自動車のみ効果があります)RegularGasolineよりもノンターボで15% ,ターボ車では30%馬力があがるといわれてますが,現在は有鉛はハイオクでも環境の為入れてないのが現実です。 オクタン化で表しますが,オクタン化の高いガソリンの方がピストンを押し上げる 力が高く燃焼効率をよくして高い出力が えられ不完全燃焼を 起こさないため安定した高出力を得られますが,かえってRegularGasoline用Engineにいれてもあまり意味がなくかえって Engineを悪くしますので気を付けた方がよいですね! ガソリンは,主にオクタン化で表しますが (オクタンの詳細は省きます)オクタンの高いガソリンの方がピストンを燃焼室で一番高圧縮時で高いとき高燃焼で爆発させます。 ハイオクをつかうにはハイオク仕様の車にして下さい Regular車に入れてもEngineのトラブルや (問題のない車もありますが)かえってEngine内部を悪くする場合もあるとの事 オクタン価 Regularは80オクタンHighokuは100オクタン F-1は120オクタン前後です。

    書込番号:7001194

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:324件

    2007/11/19 02:52(1年以上前)

    前記の方へ!!

    最低でも、危険物の丙種(ヘイシュ)位は持っているんですよね!?

    書込番号:7001282

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:29件

    2007/11/19 08:27(1年以上前)

    ハイオクとレギュラーで比べた時。
    ハイオクの値段に見合った燃費=経済性を得る事が数字で確認できるか、出来ないかで考えれば、その違いを体感できる人は様々な書き込みから非常に少ないと思います。
    ハイオクは成分の他にも酸素を持っている銘柄もあるようで、爆発力だけではなくエンジンを汚さないガソリンも存在しますし、同じハイオクでも燃費の良いハイオクと違うハイオクも。(新聞配達や営業で指定されたガソリンを使うとその違いが解るようです)

    ハイオク車両にレギュラーとハイオクを使うと。
    レギュラーが入ると学習(制御)が変わり、壊れない状態でエンジンは制御され距離にして50-100km走行するとレギュラーに合わせた学習が終了するようです。ハイオク車両にレギュラーを入れると、当初ハイオク並みのレスポンスなど体感できましたが、ハイオクとレギュラーが混ざっていた可能性も否定できません。レギュラーを入れた後ハイオクに変えると、最初の50-100km程度までは燃費が悪く、その後はハイオクの燃費に変わることを体感しています。この間が学習かな。

    ハイオクとレギュラーガソリンの違いを体感するために。
    全ての車と人が体感できるか解りませんが、ガソリンの残量を可能な限りゼロまで使い、ランプが点灯しても平均燃費から考えてギリギリまで使う。その後ハイオクに切り替え、同じように使い、連続3回給油します。そしてギリギリまで使い、レギュラーに戻します。すると2回目のレギュラーを使い切る頃には、体感的にレスポンスなどの変化を感じるかもしれません。

    最近のCVT車のレギュラー車(全てが同じか解りませんが)
    時速20km程度で、急な山道等を紅葉狩りなどしながら走行すると、ノッキングが発生する車両があります。最近は環境性能などからギリギリまで点火時期進めているのかな?ハイオクを入れれば止まるかもしれませんが、ハイオクに合わせて点火時期が変われば同じようにノッキングが始るかもしれませ。発熱量は大きくなると思うのでその時の燃費は向上すると思います。

    参考までに。

    書込番号:7001541

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

    2007/11/19 19:36(1年以上前)

    最近のエコタイヤって、すごく燃費がよくなるらしいですよ。転がり抵抗を減らしたとかで、グリップもいいらしいです。
    また、発売(発表)年度が新しい物ほど性能もいいと思われます。

    ヨコハマ DNA dB super E-specやBS ECOPIA EP100など、かなり燃費向上が期待できそうです。今のところプリウス等の限定されたサイズしかないようですが、順次、各サイズを発売予定との事ですので、次にタイヤを交換される時エコタイヤを検討されては如何でしょうか。

    ただ、タイヤを選ぶときは重たい車ですのでタイヤスペックの耐加重には注意して下さい。(例えば205/65R16 95H の95の部分です)

    書込番号:7003326

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:9件

    2007/11/23 21:03(1年以上前)

    水をさす意見ですみません。
    エコタイヤも眉唾物に近いと思って頂いて結構だと思います。
    車の性能の範囲内で常にベストな燃費を希望するのなら,運転方法等色々ありますが,一番にエアクリーナをこまめに掃除(交換)しておいてください。
     

    書込番号:7020020

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:29件

    2007/11/25 22:50(1年以上前)

    > エコタイヤも眉唾物に近いと思って頂いて結構だと思います。
    >一番にエアクリーナをこまめに掃除(交換)しておいてください。

    教えて頂きたいのですが。
    燃費が悪化するにはどれ位走行すると変化を感じるのでしょいうか?

    書込番号:7029867

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ一覧を見る


    「トヨタ > アルファードV」の新着クチコミ

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    アルファードV
    トヨタ

    アルファードV

    新車価格:278〜449万円

    中古車価格:30〜150万円

    アルファードVをお気に入り製品に追加する <74

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    アルファードVの中古車 (47物件)

    この車種とよく比較される車種の中古車

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング