『ヴィッツアイドリングストップは真のアイドリングストップ車か?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ヴィッツアイドリングストップは真のアイドリングストップ車か?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴィッツ 2010年モデル 450件 新規書き込み 新規書き込み
ヴィッツ 2005年モデル 105件 新規書き込み 新規書き込み
ヴィッツ 1999年モデル 21件 新規書き込み 新規書き込み
ヴィッツ(モデル指定なし) 4716件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴィッツ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴィッツを新規書き込みヴィッツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信46

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > ヴィッツ

スレ主 VSE-Hakoneさん
クチコミ投稿数:1103件

3年前、トヨタレンタリース東京でヴィッツアイドリングストップを借りました。箱根や伊豆のスカイラインを低公害車で楽しむのが目的でした。
しかし、そのヴィッツのアイドリングストップの利きは思った程芳しくありませんでした。ブレーキをかけて一旦エンジンが止まったと思うと、すぐにエンジンがかかってしまうことがあるからです。それでは、完全にアイドリングストップの役目を果たしていると思えません。
結局、ヴィッツアイドリングストップを利用して得したことは、箱根芦ノ湖スカイラインや伊豆スカイラインの通行料金が低公害割引で半額になった程度でした(もちろんプリウスやシビックハイブリッドでも半額)。
ニッポンレンタカーでも一時的にヴィッツアイドリングストップの取り扱いがありましたが、不評だったために今では取り扱いがありません。その不評の原因は、アイドリングストップの利きが悪いからだと思います。
掲示板の皆さん、ヴィッツアイドリングストップは本当にアイドリングストップ車であると思いますか?

書込番号:8097829

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3501件Goodアンサー獲得:167件

2008/07/19 12:42(1年以上前)

>本当にアイドリングストップ車であると思いますか?

本当にも何も、アイドリングストップ機構を積んでいて、実際に動作する以上、アイドリングストップ車でしょ。

実は作動条件が厳しくてほとんど効果が無いけど、本当の低公害車ですか?という問いかけならまだわかるけど。

>すぐにエンジンがかかってしまうことがあるからです。

一度エンジンが止まってから、再始動する間隔に差があるということでしょうかね。

普通に働く脳みそを持っている普通の人は、エアコンの作動状況はどうだったか、とか、エンジンが止まる前の走行状況はどうだったか、なんて事とあわせて考えて、できるだけアイドリングストップ機構が働ける様に工夫して運転するものなんですよ。

書込番号:8097908

ナイスクチコミ!5


RUKARUKAさん
クチコミ投稿数:16件

2008/07/19 13:15(1年以上前)

>本当にアイドリングストップ車か?

それを論じることに意味がありますか?
本当に環境を考えるなら、信号待ちなどの時にエンジンを止めれば良いのでは?さらに言えば、用もないのに箱根を走るスレ主の行為自体が環境に良くないです。

書込番号:8098026

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/07/19 13:36(1年以上前)

ん〜、私は乗ったことがないので確かなことはいえませんが、お話だけを聞くと真のアイドリングストップとは言えないでしょうね。

書込番号:8098099

ナイスクチコミ!2


スレ主 VSE-Hakoneさん
クチコミ投稿数:1103件

2008/07/19 13:39(1年以上前)

RUKARUKAさんへ
このスレッドには、実際にヴィッツアイドリングストップを利用して思ったことを書いています。
「用も無いのに箱根を走る」と言うのも間違いです。低公害割引を自分の目で確かめたいために走っているのです。又、その3年前のヴィッツアイドリングストップの最終目的地は西伊豆の石部温泉です。無料の露天風呂があることでも有名です。

書込番号:8098110

ナイスクチコミ!3


RUKARUKAさん
クチコミ投稿数:16件

2008/07/19 13:57(1年以上前)

>低公害割引を自分の目で確かめたい・・・

であればもうすでに答えは出ています。自分の目で確かめたんでしょ?
その上でもう一度聞きます。それを論じて意味がありますか?

書込番号:8098173

ナイスクチコミ!4


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/07/19 14:28(1年以上前)

人間が行うことを機械に任せる訳ですからね、完璧という具合にはならないでしょうね。
でも、省エネの効果はあると思います。
スレ主さんが使用されたのは夏ですか?夏場、エアコンを使用していると作動しにくいようですね。
不評の原因はアイドリングストップの効きというよりMTだったからでは。

書込番号:8098253

ナイスクチコミ!3


スレ主 VSE-Hakoneさん
クチコミ投稿数:1103件

2008/07/19 14:29(1年以上前)

RUKARUKAさんへ
実際にヴィッツアイドリングストップを利用してみて(又はこのスレッドを読んでみて)、他の利用者はどのように思っているのかを知りたいのです。
もうすでに、何人かの人から回答が来ています。それらの回答を基に、このスレッドの最終結論(真のアイドリングストップと言えるか)、及び今後のヴィッツアイドリングストップの利用予定を決めたいと思います。

書込番号:8098255

ナイスクチコミ!2


スレ主 VSE-Hakoneさん
クチコミ投稿数:1103件

2008/07/19 14:44(1年以上前)

GO10さんへ
トヨタレンタリース東京で扱っている普通の乗用車は全てオートマ車です。
旅行の時期は3年前の3月です。暖房を消していてもアイドリングストップの利きが悪くなることがあります。

書込番号:8098307

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/07/19 14:58(1年以上前)

理想と現実には乖離があるわけです。
プリウスの燃費に納得ができない人とか、地方の人が東京のマクドナルドの価格に納得できないとか、嫁の素顔に納得できないとか、理想と現実には常に大きな溝があるんです。
しかし、消費者は常に理想像を追い求めます。私はこれを「理想現実主義」と呼んでいます。
カタログに書いてあることが実際の製品でも100%再現・達成・実感できなければ即クレームとなり得るんです。

書込番号:8098349

ナイスクチコミ!3


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/07/19 15:05(1年以上前)

分かりました新型のヴィッツでしたね。旧型を借りられたと思いました。

何故、3年前のことを今頃?不評のため、既にレンタカーの取扱いはないのに今後の利用予定を決めるって矛盾してませんか。

書込番号:8098369

ナイスクチコミ!3


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/07/19 15:20(1年以上前)

現行のヴィッツのアイドリングストップ車って2005年4月の発売では?

書込番号:8098404

ナイスクチコミ!3


RUKARUKAさん
クチコミ投稿数:16件

2008/07/19 15:26(1年以上前)

>最終結論(真のアイドリングストップ車と言えるか言えないか)

なんてどうでも良くないですか?なぜなら、

>結局、得したことは半額になった程度でした。

とご自分で言われてます。
これまでの他の方々の意見を元にどう計画を立てるのか意味不明。

書込番号:8098421

ナイスクチコミ!2


スレ主 VSE-Hakoneさん
クチコミ投稿数:1103件

2008/07/19 16:26(1年以上前)

GO10さんへ
トヨタレンタリース東京とトヨタレンタリース神奈川では現在でもヴィッツアイドリングストップの取り扱いがあります。
最近ヴィッツアイドリングストップを借りていないので、現在のヴィッツアイドリングストップのスペックにつきましては分かりません。
なお、3年前に借りたヴィッツアイドリングストップは1300ccでした。

書込番号:8098604

ナイスクチコミ!2


2133さん
クチコミ投稿数:207件

2008/07/19 16:32(1年以上前)

エンジンは発電もしていますから、停まっていても回ることもありますし、止まらないこともあるでしょう。

エンジン止まったら、エアコンも止まるのですよね。初期型プリウスと同じですね。今の時期、絶対乗りたくない車です。

書込番号:8098619

ナイスクチコミ!4


スレ主 VSE-Hakoneさん
クチコミ投稿数:1103件

2008/07/19 17:22(1年以上前)

掲示板の皆様へ(特にGO10さん、RUKARUKAさん、2133さんへ)
昨年3月、トヨタレンタリース神奈川の小田原新幹線口店でノーマルタイプのヴィッツを借りました。本来であればアイドリングストップタイプを借りる予定でいましたが、残念ながらノーマルタイプにあたってしまいました。
原因は、トヨタレンタリース神奈川で保有する全てのアイドリングストップタイプが企業様にマンスリーレンタルされていたからです。
その企業様は、どういう理由でアイドリングストップタイプをマンスリーレンタルしたのでしょうか? 一般受けはしにくくても、普通のヴィッツに比べて燃費がいいからでしょうか?
企業様がマンスリーレンタルする車なので、どこか評価されている点があることは間違いないでしょう。トヨタレンタリース東京と神奈川では取り扱いがありますが、ニッポンレンタカーでは既に取り扱いをやめています。
ヴィッツアイドリングストップが秀作であるかどうか、未だに判断出来ません。

書込番号:8098769

ナイスクチコミ!2


RUKARUKAさん
クチコミ投稿数:16件

2008/07/19 17:29(1年以上前)

それもご自分で言われてますよね?

半額だから。

書込番号:8098803

ナイスクチコミ!1


Bouldererさん
クチコミ投稿数:190件

2008/07/19 17:56(1年以上前)

経費削減と企業イメージ(環境保護意識の強い会社、みたいな・・・)のアップでしょうか?

書込番号:8098894

ナイスクチコミ!1


スレ主 VSE-Hakoneさん
クチコミ投稿数:1103件

2008/07/19 18:04(1年以上前)

RUKARUKAさんへ
ヴィッツアイドリングストップの利用料金は通常のヴィッツと同じです。ヴィッツアイドリングストップのマンスリーレンタル料金も通常のヴィッツのマンスリーレンタル料金と同じです。
半額になるのは、箱根スカイライン、芦ノ湖スカイライン、伊豆スカイラインの通行料金に対してのみ言えることです。
ヴィッツのアイドリングストップは利きが芳しくないので、燃費が完全に半分になるとは考えられません。
企業様のマンスリーレンタルは遊びではありませんので、企業様が箱根や伊豆のスカイラインを頻繁に走ることは無いと思います。
企業様のヴィッツアイドリングストップのマンスリーレンタルの理由を「半額だから」と答えるのは完全に間違いです。

書込番号:8098917

ナイスクチコミ!2


RUKARUKAさん
クチコミ投稿数:16件

2008/07/19 18:14(1年以上前)

では、私にはわかりません。私が借りた訳ではないので。

書込番号:8098961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3501件Goodアンサー獲得:167件

2008/07/19 18:51(1年以上前)

>ヴィッツアイドリングストップの利用料金は通常のヴィッツと同じです。

なら、1%でも燃費が向上するならメリットあるじゃない。

もっと言えば、効果が何も無かったとしてもデメリットは無いんだから、敢えてどちらかを選ぶかは考えるまでも無いでしょう。

>ヴィッツのアイドリングストップは利きが芳しくないので

芳しくないという印象はもたれた様ですが、多少は効果があると思われたのでは?

書込番号:8099083

ナイスクチコミ!3


WOOO-01さん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:12件

2008/07/19 18:55(1年以上前)

そもそも、ヴィッツのアイドリングストップ車は渋滞が多くGO、STOPを繰り返す市街地でその真価を発揮する車です。
箱根や伊豆と言った道では本来の力を発揮出来ないばかりか、マイナス面しかわからないと思います。
借りた車の選択を間違えたのでは…
私ならオープンカーを借り、ドライブを楽しみますけどね。
もちろん、攻めるなんてしないで、ドン亀のようにゆっくり景色を楽しみながら。

書込番号:8099097

ナイスクチコミ!3


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/07/19 19:09(1年以上前)

スレ主さんが定義する、真のアイドリングストップ車とは?その辺りがぼやけていますね。
燃費が半分にならないと言われていますが、ヴィッツのカタログ燃費でも半分になっていないでしょう。でも、間違いなく省燃費にはなっています。何が、不満なのかな。

アイドリングストップ中でも、バッテリーの充電量が低下したらエンジンが掛かるのでしょう。
それ位の安全装置がないと、雨の夜にエアコンを入れられませんよね。

真のアイドリングストップをするならマニュアルでエンジンを切るしかないとおもうのですが。

今、地球温暖化防止に企業挙げて取り組んでいますね。
企業が導入するのは企業イメージをアップする一つのパフォーマンスでしょうね。

書込番号:8099153

ナイスクチコミ!2


45Autoさん
クチコミ投稿数:5件

2008/07/19 20:46(1年以上前)

家の嫁さんも1000CCのアイドリングストップ付に乗ってます。環境と言うよりも燃費を考えてこの車にしたのですが、リッター15〜16KMくらいなのではっきりとは、分かりませんが1300CCのヴィッツと燃費はたぶん、どっこいどっこいかもしれません。
あとアイドリングストップさせてすぐにエンジンがかかる症状は、少しでもブレーキペダルを上げるとかかるので、なれが必要ですね!  交差点で右折するときも、アイドリングストップするので、エンジンが止まらないように少しずつ微妙に前進するようにしています。
まあ、結論は、余り燃費に期待せずに、少しは補助になる位に思うなら良い機構だとおもいます.

書込番号:8099512

ナイスクチコミ!1


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2008/07/19 21:57(1年以上前)

1.水温・油温が低いとストップしません
2.坂道ではストップしません
3.外気温が高いとストップしません
4.エアコンがONの時にはストップしません
5.フロントデフロスターがONの時にはストップしません
6.ステアリングが直進方向を向いてないとストップしません
7.ブレーキから足を離す(緩める)とエンジンがかかり、再度強く踏んでもストップしません
  ↑これ大事です、一度エンジンがかかると強く踏みなおしても駄目なんですね

スレヌシさんの条件では
2.と7.が本命で
4.と5.が対抗
3.と6.が大穴

いかがでしょうか

書込番号:8099824

ナイスクチコミ!4


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2008/07/19 22:04(1年以上前)

追記です

上記条件からヴィッツのアイドリングストップは
春秋のGO STOPの多い街中で一番効果が発揮できそうですね

書込番号:8099850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2008/07/20 13:18(1年以上前)

いやあ〜釣れてますね〜

「走り屋」の次は「アイドリングストップ」ですか餌(話題)は。
矛盾してますね相変わらず。

書込番号:8102527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/07/20 13:24(1年以上前)

> いつかは32バンさん
私と似てますか?

書込番号:8102556

ナイスクチコミ!1


スレ主 VSE-Hakoneさん
クチコミ投稿数:1103件

2008/07/20 13:56(1年以上前)

いつかは32バンさんへ
レンタカーはコンパクトカーから高級車まで幅広く利用しています。利用経験のある車種、若しくは利用予定のある車種において思ったことがあれば、全ての車種においてスレッドを立てる可能性があります。
しかし、ガソリン代の高騰及び大掛かりな鉄道旅行の計画でレンタカーの利用が減っており、何れはコンパクトカーのみの利用に落ち込むことでしょう。

書込番号:8102651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/07/20 15:41(1年以上前)

> 何れはコンパクトカーのみの利用に落ち込むことでしょう。
その可能性はあるかもしれませんね。
私は普段クルマに乗らないので実感しにくいのですが、都内でも交通量はわずかに減ってきているようですし。
中古車市場でも大食いの高級車は売れにくくなってきています。

アイドリングストップに関しては、完全に自動化させるんじゃなくて、自分でエンジンSTOP・STARTできるボタンを設けたほうがいいかもしれませんね。
トヨタ車を中心にエンジンSTART・STOPボタンの普及が進んできていますが、これが果たしてアイドリングストップ用として効果があるか・利便性を感じるかどうか検証してみたいですね。

書込番号:8102998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2008/07/20 16:18(1年以上前)

> レンタカーはコンパクトカーから高級車まで幅広く利用しています。

そうですか。
レンタルの頻度と車の知識は必ずしも比例しませんが、スレッドを立てる意図が己の知識向上でなさそうなので突っ込んでみました。

> 何れはコンパクトカーのみの利用に落ち込むことでしょう。

落ち込まなくてもいいですよ(笑)

書込番号:8103132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/07/20 16:41(1年以上前)

> 落ち込まなくてもいいですよ(笑)
スレ主さんとしてしは、ガソリン価格高騰や食糧物価高騰がこのまま続けば、やがてはみんな嫌でもコンパクトカーにしか乗れない状況になると言いたいのでは?
私は大型車こそ太陽電池をたくさん積んで電気自動車にすればいいと思うんですけど。

書込番号:8103210

ナイスクチコミ!0


RUKARUKAさん
クチコミ投稿数:16件

2008/07/20 17:07(1年以上前)

であれば、スレタイの本来の主旨とは少しズレている気がしますが・・・。スレ主が何を聞きたいのかがわかりません。皆さんの意見を元に今後の利用予定を考える、と言っておきながら、ガソリン高騰によりコンパクトカーに落ち込むとか、交通機関を使って旅行するとか、そんな話ばかり。釣りですか?自分の立てたスレに皆が反応してくれるのが楽しいだけでは?
皆さんの意見を聞いて「それでは今後・・・のようにしてみようと思います」のような話が全くないですね。

書込番号:8103314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/07/20 17:59(1年以上前)

> スレタイの本来の主旨とは少しズレている気がしますが・・・。
それ、私もよく言われますw
結局、世間話になっちゃう。おばちゃんの井戸端会議みたいなもんで。
だから、私のスレも「釣りですか?」って言われるんですけれど、私は最初から釣りを意識してスレタイ決めてますし、今さら釣りですか?って言われてもなぁ〜って感じなんですよね。

で、アイドリング・ストップについてなんですが、これってどーなんですかね。
みなさんご指摘のように補機類を作動させるためにもエンジンは回転してなきゃいけないわけで、こまめにエンジンストップとゴーを繰り返すのもどうなんだろって感じはしますよね。
プリウスみたいに大きなバッテリー積んで、エアコンは電動にするとかすれば効果的にアイドリング・ストップができるんじゃないかなぁ。

書込番号:8103507

ナイスクチコミ!0


f2asさん
クチコミ投稿数:419件

2008/07/20 19:52(1年以上前)

♪ぱふっ♪さん 
やっぱり確信犯なんですね…
ま、あなたの場合は板自身に、それなりの意図と意味が理解できますので許しますが…
どっかの誰かさんの場合は、それ以前のレベルですので…
と言う事で、ではでは。

書込番号:8103918

ナイスクチコミ!1


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/07/20 20:02(1年以上前)

スレ主さんの結論は、ヴィッツは真のアイドリングストップ車ではなく不評だから利用を見合わすですね。
ガソリンも高騰し200円以上になったらドライブも控え大掛かりな鉄道旅行に移行するということでよろしいでしょうか。

最後に、スレ主さんはヴィッツのアイドリングストップ車を運転された結果、不満がありこのスレを起こされた訳ですが、私はアイドリングストップ車は低燃費に効果があり環境にも優しいと思いますので使いにくい所は改良してもっと普及したらいいなと思っています。
では、スレ主さんとしては今後どのように改良を加えて行けば“真のアイドリングストップ車”になるでしょうか。
ご意見をお聞かせ願えると幸いです。

書込番号:8103948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2008/07/20 20:16(1年以上前)

♪ぱふっ♪さん 

マジレス感謝です。
おそらく「落ち込む」ではなく「落ち着く」と書きたかったと解釈したので無理に突っ込んでみました。

ぱふっさんのスレと似たところありますが、ポイントが無いんですよ本スレは。(ぱふっさんのは有り)
焦点もぼけてますから掘り下げていく価値があるのかどうかも???が一般的な意見かと

書込番号:8104001

ナイスクチコミ!1


f2asさん
クチコミ投稿数:419件

2008/07/20 20:20(1年以上前)

いつかは32バンさん 
コメントがかぶっちゃいましたね…
私も同意見です。

書込番号:8104020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/07/20 20:27(1年以上前)

> f2asさん
> やっぱり確信犯なんですね…
スレタイと最初の書き込みはエサですから。
でも、価格.comが食いつくとは思ってませんでしたけど。

> いつかは32バンさん
> 「落ち込む」ではなく「落ち着く」と
あぁぁぁぁぁ〜、そういうことか。言われて気が付きましたよw

書込番号:8104061

ナイスクチコミ!1


f2asさん
クチコミ投稿数:419件

2008/07/20 20:33(1年以上前)

♪ぱふっ♪さん 
了解いたしました。
ま、あなたに対して、否定的なコメントを書いていたのは事実ですが、あなたの意図を評価していたつもりでは有ります。
ま、これからも一緒にコメントを楽しみましょう。
と言う事で、ではでは。

書込番号:8104084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/07/20 20:45(1年以上前)

> 否定的なコメントを書いていたのは事実ですが、
それを楽しんでいるんです…。すいません。
否定的なコメントに対して、如何に反論できるかということで。
まぁ、実際にはああ言えばこう言うという程度で、少しも反論なんてできてないんですけどね。

ちょっとでも本題のことについて書かないと削除されそうだから…。
アイドリング・ストップについて懸念されてきたのは、エンジン始動時に吐く排気ガスが濃いというやつですよ。
それと、エンジン停止・始動を繰り返すことによる負担増。
路線バスなんかはアイドリング・ストップが付いているやつがありますが、それでも未だに普及はしてないですよね。
マツダもロータリーの燃費改善のためにハイブリッドを開発していますが。

書込番号:8104141

ナイスクチコミ!1


f2asさん
クチコミ投稿数:419件

2008/07/20 20:55(1年以上前)

>それを楽しんでいるんです…。すいません。
やっぱり…
そう思っていました。
ま、私自身、熱くなり易い性格ですので…
なんか、振り回されている感じで、心中複雑ですね。
あなた自身、何か奥歯に物が挟まった感じですね。
そのお題目を用意した時点で、あなたなりの答えをすでに用意されている訳ですよね。
私たちは、やっぱり躍らされているだけですか…
人が悪いですね…
色々、ウラを考えてしまいます。

書込番号:8104190

ナイスクチコミ!1


スレ主 VSE-Hakoneさん
クチコミ投稿数:1103件

2008/07/20 21:03(1年以上前)

掲示板の皆様へ
ここまでのレスを基に、ヴィッツアイドリングストップの個人的評価を下すことにします。

ヴィッツアイドリングを真のアイドリングストップ車と判断出来るかについて
停車時のアイドリングストップが一瞬で終わってしまったのは、ブレーキを強く踏んでいたことが原因と言える。停車時にアイドリングストップを作動させるには、ブレーキを多少弱めに踏む必要がありそうだ(45Autoさんのレスを参照)。使いこなしに慣れが必要と言える。普段通りにブレーキを踏むとアイドリングストップが作動しないことがあるので、「ヴィッツのアイドリングストップは無意味」と言う人も間違いなくいるだろう。真のアイドリングストップの登場は、まだ先の話になりそうだ。

次回のヴィッツアイドリングストップの利用予定について
多少といえどもアイドリングストップ機能があるし、箱根や伊豆のスカイラインルートを低公害割引で通行することは可能なので、ガソリン代金が200円になるまでに1回は利用したい。利用店舗はトヨタレンタリース東京の新小岩店で、利用時間は夜22〜の24時間で予定している。ヴィッツアイドリングストップは保有台数が少ないので、早めの予約が必要(早めに予約しても確保出来ない可能性あり)。現在の仕事は夜遅くまで続くことがあるので(夜23時まで続くことも)、仕事が早く終わる時期を狙ってヴィッツアイドリングストップを利用したい。利用時期は今年の10〜11月あたりが濃厚だが、確実に利用できる保証は無い。

その他
今年の3月よりデジカメを導入したので、今度のヴィッツアイドリングストップ利用時はドライブの思い出をデジカメで撮影する。使用機種は富士フィルム製のファインピクスF100fd(人気デジカメの一つ)。

実現する上で難しい点がありますが、ガソリン代金が200円になる直前までに、デジカメ撮影付きヴィッツアイドリングストップを実現したいと思います。



書込番号:8104227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/07/20 21:20(1年以上前)

> あなたなりの答えをすでに用意されている訳ですよね。
いや、答えが既にあるわけじゃないんです。
釣りをしているのは、私が抱いている問題について、他の人はどう思って・感じているんだろうというのを知りたいからなんですよ。
こういう匿名掲示板でも、自分の意見ってのはなかなか披露しにくいというか、発言するキッカケがないと思うんですよね。
そういう場として、ああいうスレタイ、ああいう書き出しでスレッドを起こせば、何か発見があるんじゃないかなぁ〜と。

> 人が悪いですね…
すいません。
でも、今の日本の自動車社会には幾つも問題があると真剣に考えていますよ。
ガソリン税や二酸化炭素のスレ以外にも幾つもスレを立てているんです。
アイドリング・ストップの話にしても、積極的にやるべきだと思います。
ただ、やっぱりみんなメンドクサイことはやりたくないので、やらないだけだと思うんですよ。
そういう、メンドクサイ部分を技術でどう補うのか、そういう議論が必要だと思います。
ひとつは、静音化・無振動化ですよね。
自動車で音や振動を小さくする技術ってのはけっこう大変だと思うんですよ。
セルシオは最初からそれを体現している革命的な存在なわけですが、それをもっと普及価格帯までコストダウンすることができれば、気がつかないうちにエンジンが止まってた・動いてたっていう感じでアイドリング・ストップを普及させることができると思うんですよね。

書込番号:8104305

ナイスクチコミ!0


f2asさん
クチコミ投稿数:419件

2008/07/20 23:24(1年以上前)

♪ぱふっ♪さん 
別に怒っている訳では有りませんので…
毎回あなたの板のお題目に関しては、関心を持って拝見させて頂いています。
私が想像もつかない様な事を、面白い切り口で展開されている…
凡人の私には無理な話です。
ま、時として攻撃的な発言になってしまう事もありますが、それは私がそれだけ真剣に、そのお題目に向き合っていると思っていただければ幸いです。
また、色々な所で論争しましょう。
と言う事で、ではでは。

書込番号:8104997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/07/24 20:05(1年以上前)

5秒間エンジンを止めて節約できるガソリン量と、エンジンを再始動する時に消費するガソリン量が同じだそうです。
http://www.lifehacker.jp/2008/07/5tips_1.html

書込番号:8122206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/07/26 07:44(1年以上前)

ヴィッツのアイドリングストップシステムについて、話題になっていますね。
私は、今年初めに購入し、値引き交渉、補助金申請、燃費、使い勝手などをブログにしています。 リンクを貼っておきます。 参考にしてください。

http://momose.asablo.jp/blog/cat/car/

書込番号:8128508

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴィッツ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴィッツ
トヨタ

ヴィッツ

新車価格:106〜400万円

中古車価格:19〜435万円

ヴィッツをお気に入り製品に追加する <312

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴィッツの中古車 (全3モデル/1,521物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング