エスティマの新車
新車価格: 266〜523 万円 2006年1月1日発売〜2019年10月販売終了
中古車価格: 25〜493 万円 (1,552物件) エスティマの中古車を見る
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
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| エスティマ 2006年モデル | 1424件 | |
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| エスティマ(モデル指定なし) | 17003件 |
現在ハリアー240G 4WDに乗っていますが、もうすぐ車検なので次はエスティマにしようと思ってます。
スキーをするので4WDは絶対条件で、あとは2.4Lと3.5Lのどっちにするか迷ってます。
休日以外は車に乗らず乗るときのほとんどがスキーに行くときなので高速道路を走ることがほとんどです。
そこで教えてほしいのですが高速道路をトバして走った時2.4Lと3.5Lどちらが燃費いいのでしょうか?
ちなみに僕のハリアーは高速でトバした時、約6km/Lでゆっくり流す時、約11km/Lです。
僕はスキーに行く時、時間に余裕がなくトバして行く事が多いので3.5Lにした方が逆に燃費がいいのではと思うのですが・・・
どうでしょうか・・・?
書込番号:5175554
0点
こんにちは。4WD 3.5L G仕様の者です。
私もスキーを楽しむ方なので4WDは必須でした。
高速燃費は結構飛ばしても高速レシオ(6速)のお陰でしょうか、7.5km/L(満タン計算)を下回ることはありません。 高速で余裕の走りを楽しむ?のでしたら3.5Lをお勧めします。
大排気なので当然ですが、低速域から高速域までアクセルレスポンスは絶品の物があります。
書込番号:5176027
0点
わたしは2.4Lの4WDです。エスティマの4駆はAUTOなので常に4WDになるわけではありません。一般道路でも4駆の安定性を求めるならお勧めしません。(実際納車されて取説読んできがつきました・・・)また、スキー用途で4駆が必須で快走したいならレガシーやクロカン4駆系がいいのではないでしょうか。エスティマの前はレガシーだったので走りに関しては申し分ないです。スキーに行く人数がいつも4人以下であれば、エスティマはお勧めしません。現在まだ雪道を体験していませんが、一般道路では2.4Lでも十分です。でもお財布に余裕があれば3.5Lがいいと思います。(高速ではなく、その辺の坂道などの低・中速トルクのために)
あまりいい回答になってなくて、すみません。
書込番号:5176508
0点
燃費は街乗りであれば2.4Lに軍配があがるでしょう。
ハリアー240Gより重い分走らないと思いますが・・・
どんな乗り方・使い方をしようが最終的には維持できるかどうかでしょうね。
維持できれば3.5Lですよ。
書込番号:5176640
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こんにちは、3.5の4WDに乗っております。雪道での走行ですが、特に問題は感じられませんでした。雪国に住んでおりますので、4駆にしましたが、それに加えてVSCをつけたおかげか、なかなか安定しています。無理な走行をしない限りは問題ないと自分では思っています。(無理な走行をすれば、誰でも、どんな車でもすべりますし)。燃費としては、田舎なものですから渋滞も少なく、参考にならないかもしれませんが、、日常の使用(通勤、買い物)でリッターあたり9キロ前後走ります。高速道路ですが、先日、計算したところ、400キロ弱を走り、リッターあたり10.6キロでした。私もけっこう踏み込むほうなので、その値ですが、ゆったり走れば間違いなくそれ以上の数値になると思います。思っている以上に燃費はいいと思います。スキーに行くのであれば、仮眠も必要ですよね?広い分、楽とは思いますが。私はいつもリラックスシートで仮眠しています^^
書込番号:5176734
0点
お礼が遅くなって申し訳ありません。仕事、ディーラー巡り、サッカーW杯・・・と、色々ありまして。
みなさん本当にありがとうございました。
3.5Lの4WDでそんな燃費が出るとは思ってなかったです。トヨタのディーラーで何人かに同じ質問をしても、ちょっと分からないとの事だったので、このカキコにたどり着きました。
高速道路では、やはり排気量が大きい分アクセルを踏み込む量が少なくて済むので、結構いい燃費になるのでしょうか。
かなり3.5Lに気持ちが傾いてきましたけど、お財布の余裕が・・・。
でもがんばって購入して維持していけたらと思います。
僕は積雪路では決してトバしませんが、VSCって必要?
(付けとくに越したことはないと思いますが予算の都合上)
書込番号:5182047
0点
はじめまして。
3.5Lに乗っている友人に聞いてみました。
燃費は
・慣らし中 街乗りで 約10km/L
・慣らし後 街乗りで 約 8km/L
・ 高速道路 約12km/L
(クルーズコントロールにて約120km/hで走行)
私も運転させてもらいましたが、断然3.5Lがお勧めです。
街乗りでしたら、2000回転以上は回す必要ありませんし、
高速道路なら、160km/h前後での巡航もストレスは感じません。
また、VSCはある程度雪道での走行に慣れていて、滑ったときにカウンターを当てられる方でしたら、付いていると車が不自然な動きになるように感じられるため、かえって怖いと思います。
書込番号:5184964
0点
ハリアー2.2から乗り換えて、アエラス3.5FFに乗ってますが、高速走行と山坂道のゆとりが欲しいなら、絶対3.5をオススメします。
法定速度で巡航するなら1,400〜500回転で十分ですし、2,000回転ちょいも回したら、ちょっと公表出来ない様なペースで巡航出来ちゃいますよ。なので、高速走行の燃費は悪くても10km/ℓを切る事は無いと思います。
それに、山陽道や中央道の上り坂で、1X0km/h走行から更に余裕で追い越しが出来るのにはちょっと感動すら覚えましたよ。
書込番号:5185258
0点
3.5のFF、VSCに乗っています。街乗り中心なら2.4がいいと思いますが、高速、坂の多い所ではやはり3.5をお薦めします。燃費もいいですが、太いトルクでぐいぐい引っ張る感覚は一度味わうとちょっと病みつきになりますね。
また、雨のコンディションでガツンとアクセルを踏むとスピンもしやすいので、3.5にはできればVSCを着けた方がいいと思います。スピンしかけてVSCのランプが点灯した時には、ちょっとひやっとしました。(^^;)
書込番号:5186977
0点
またまた みなさんありがとうございます。
やはりみなさん方の言われるように3.5Lにしとこうと思います。
前に3.5L 2WD Gの試乗車を乗ったときマルチイフォメーションディスプレイに燃費3.5km/Lと出ていたのであまりの悪さに3.5Lをあきらめかけましたが、今思えばその日は多くの客が試乗していてゴーアンドストップを繰り返していたのでしょうね。
VSCはもうちょっと検討してみようと思います。(予算があれば絶対につけるのですが・・・)
車検までまだちょっと先なのでこれからじっくりオプション等考えていきます。(グレードもまだ決めていない。 アエラスかアエラスSパケかGが候補 まだまだ考え中・・・)
書込番号:5187194
0点
いわもさん
Gに付いているマルチイフォメーションディスプレイは、ガソリンを入れた直後は、燃費3.5km/Lのように出ますが、すぐに7km/L、8km/L、9km/Lと上がっていきますよ。このマルチイフォメーションディスプレイは、瞬間燃費(バーグラフ)や走行可能距離(あくまでも目安で、ゼロになってもすぐにはガス欠にはなりません。)が表示されるので面白いですよ。
書込番号:5188063
0点
こんにちは。すでに『いわも』様が、3.5Lに決められたので、今更なのですが、今日初めて高速運転をしたので感想を言わせてください。前車がノアだったので、比較すること自体おかしいのですが、東京方面へ行く途中、御殿場辺りから下り坂でカーブの多い所がありますよね。何年か前にバスが大きな事故を起こしたところです。そこでかなりのスピード(法定速度を相当超えてしまってました、すみません)を上げて運転したのですが、高級セダンとは行かないけども、車の傾き?倒れかた?ロールって言うのかな?が感じられなくて、まったく危険を感じずに運転出来ましたね。(危険を感じない方が良いと思っているので・・・限界を超えると危ないと何かの雑誌で読んだことありますが・・) それと、追い越しは、これも法定速度を結構オーバーした速度からでも、他の速い車を一瞬でぶっちぎってしまいますね。さすが280PSです。まあ、その時は5千回転超えてますけど・・・でも、全然エンジンのうなり音が小さくて、静かに超加速する・・・高級セダンって感じがしました。(アルやエルに乗ったこと無いので他の車はわかりませんが・・・クラウンやマジェスタは会社で乗ってます)。前の車との車間詰めて→追い越して→車間詰めて→追い越し・・・ストップ&ゴーのような繰り返しで(運転マナーが悪くてすみません)、TOTAL高速道路400kmの道のりの半分をそのような運転をしてましたが、燃費10km/Lを超えましたよ。ノアより全然良いですね。普段の一般道の通勤よりも良いです(当たり前ですが)。3.5L+280PS・・・是非、高速で体感してみてください。余談ですが、これにグ○ンド○フェクター付けて同じ走りをしたら、もっとすごいんでしょうね!
書込番号:5194952
0点
久しぶりに覗いたので、遅いかもしれませんが書かせていただきます。
3.5Lのパワーには大いに魅力を感じましたが、何回か試乗させてもらい結局2.4L4WDアエラスにしました。
CVTとのマッチが良いのか?アイドリング時のファンの音と150オーバーでの加速以外はそこそこ良いところ行っているように感じます。
以前乗っていたオデッセーよりも静かでソフトな感じです。
オーバースピードせいなのか、4WDのタイヤサイズのせいなのか、ややコーナーでの踏ん張りがプァーにも感じます。
ただ、ミニバンの中では良い方なのでしょうか?
3.5or2.4のパワー差
ミッションorCVT
アエラスorSorG
FFor4WD
タイヤチョイスなど
どの組み合わせでも重量差が大分出てきます。
私は、無駄なオプションを無くし軽めのボディー+2.4をチョイスしましたが、
280psで無くても140巡航も静かですし、十分満足しています。
決めるまでが楽しかったですね、
楽しく悩んでください。
PS.ヘッドライトが動くシステムに私の感覚が追いつかずSをやめ普通のアエラスにしました。一回夜連続コーナーの試乗させてもらうことをお勧めします。
書込番号:5195255
0点
自分は3.5LアエラスG 4WD に乗ってますが、金銭に余裕が有るのなら
間違いなく3.5Lが良いです。 3.5Lに乗ったら2.4Lには乗れませんよ! 燃費は、街乗り6〜7km、高速乗り10〜12kmです。
書込番号:5195932
0点
そーやわな。
悩むちゅーことは金あるんやさかい、3.5Lやで。
2.4L買うたら、「安もん買うてもうた」て思うわな。
3.5Lにしときなはれ。 (笑)
書込番号:5196279
0点
3.5G乗りです。
迷っているなら絶対に3.5が良いですよ。
予算の関係で2.4しか選択肢がないのであれば何も言いませんが。
ちなみに私の場合は、3.5G、FF、パール、HDナビ56G、後席モニター、ETC、IPODケーブル、バックカメラ、リトラクタブルミラー、マットで総額380万円でしたよ。(在庫車ですが)
予算が厳しいのなら、バイザー、マット、ペイントシーラント、メンテナンスパック、車庫証明、納車費用カット等駆使すれば、総額330万位も狙えるんじゃないですか?
燃費も都内街乗りで7kmは走るし、前車セレナはエアコン使用で5kmしか走りませんでした。
ハイオクを気にする人も多いが、満タンでせいぜい500円の差。
以前ガソリンスタンドの兄ちゃんが間違ってレギュラー入れた事があって燃費はさほど差が無かったが、明らかにレスポンスが悪くなってしまい、その失望感や不満は500円の差以上のものです。
車両価格や維持費は、2.4に比べて高いですが、価格差以上の満足感が得られると思いますよ。
書込番号:5197655
0点
仕事が忙しくてしばらくPCを開いてませんでした。
スミマセン。
みなさん色々な意見ありがとうございます。
今回ハリアーの車検を機に買い替えモードに入ったのは3〜4人でスキーに行った時、車中での仮眠や着替えがやりにくいこととプラスαの走りを求めたときのパワー不足です。
3年前は車選びの失敗のないよう、よ〜く考えていろんなシチュエーションを想定し、エスティマも候補に入ってたのですが結局ハリアーに決めました。
買った当時はこの2点がまったく気にならなかったのですが最近特に気になってきて買い替えを決意したわけなんです。(でもハリアーはすごくいい車ですよ!)
こうしてみなさんの意見を拝見させて頂いたら3.5Lをすすめて下さる方が多数いらっしゃるし自分でもよく検討した上なんですけど、やはり3.5Lに決定します。
それと2.4Lの意見をカキコして下さったみなさんも色々と参考になりました。
ありがとうございます。
商談にはいるのはまだもうちょっと先の予定ですが、それまでグレード選びやオプションでまた悩もうと思います。
書込番号:5204946
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